こんにちは。久保佳世子です。
東京都内を中心に歯科専門の接遇とマナー研修をしています。
都内は、八重洲、京橋や八丁堀など、中央区にお伺いの上、研修をいたします。
今日とあるカスタマーサービスに、電話をすると相手は明らかに、私よりうんと若い女性スタッフでした。

何か答えるたびにその女性スタッフは「なるほど。 」と言います。
最初は気にならなかったのですが、何度も「なるほど。 」を繰り返すので、耳障りに感じました。
「なるほど。」という言葉は、お客様にふさわしい言葉ではありません。
患者さんに対しても同じです。
このような無意識に使用していた、言葉遣いの間違いを正すと、年輩患者に好感を与えます。
楽しみながら歯科の接遇マナーを学びたので良かったです。
体を動かしてやってみることで、頭に入ってきて忘れずに、明日から実行してことができそうです!
先生の言葉遣いとこかも聞いていて、私も真似していきたいなと思いました。
グループのみんなとも仲良くなれたので、よかったです!!
ありがとうございました。
体を動かしてやってみることで、頭に入ってきて忘れずに、明日から実行してことができそうです!
先生の言葉遣いとこかも聞いていて、私も真似していきたいなと思いました。
グループのみんなとも仲良くなれたので、よかったです!!
ありがとうございました。
男性患者は、若い女性スタッフの多少の違った言葉遣いを許せても、年配患者や40代以降の女性患者は、とても気になります。
間違った言葉遣いや、上から目線な言い方が、クレームの原因になることもあります。
異性よりも同性患者の方が、女性スタッフを厳しい目で見ています。
女性患者の多い歯科医院は、特にスタッフの言葉遣いを正すと良いです。
女性患者や年配の患者に、好かれる言葉遣いや立ち居振る舞いがどんどん身に付きます。
歯科専門 スタッフ教育エッセンス
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
地域No.1になる!歯科接遇マナーセミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
地域No.1になる!歯科接遇マナーセミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉
歯科接遇マナーセミナー、歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。