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● 歯科特有のケースに対してのロープレでしたので、大変わかりやすく充実しておりました。

こんにちは。久保佳世子です。

おはようございまーす。のように、語尾を伸ばして話すと間延びして緊張感が無く聞こえます。

患者さんに不快感を与えてしまいます。



人から指摘されても、なかなか直らない話し方のクセや言葉のクセなども意識して直そうと思えるようになります。

この言葉のクセは1日のセミナーを受けたからといって、翌日から完璧に直りません。

まずは言葉のクセを自覚し意識し直そうという所からスタートします。

電話応対での細やかな気づかい、歯科特有のケースに対してのロープレでしたので大変わかりやすく充実しておりました。

座学だけではなく、実技もあり楽しく時間を過ごせました。

患者さんに対して、話し方が甘えているように受け取れるとドクターから指摘がありました。

自覚が無かったので、どうすればいいのか考えておりました

言葉選び、話し方に今後、十分に注意して接していきたいと思います。

本日学んだ事を他のスタッフにも伝えてクリニック全体の意識を高めていきたいです。

よくある「保険証の方をお預かりします。」「問診票の方をお願い致します。」「5千円からお預かりします。」など言葉のクセに気づけます。

この言葉のクセに気づいていない方は意外に多いです。

指摘されて初めて気づく方も沢山いらっしゃいます。

正しい言葉遣いや患者さんに好印象を与える言葉遣いがどんどん身に付きます。


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