歯科医院の患者さんが予約をしたい日にアポイントがいっぱいで予約がとれない時 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 歯科医院の患者さんが予約をしたい日にアポイントがいっぱいで予約がとれない時

こんにちは。久保佳世子です。

昨日、クライアント先の歯科医院の受付スタッフの方から患者さんへの言葉遣いについてご質問のメールが届きました。

患者さんの希望日のアポイントが全て埋まっている時にもっと良い言い回し方が無いかのご相談でした。

よくある歯科医院や病院の受付の言い方として「その日は、ご予約でいっぱいです。」です。これだと、拒絶感を持ちます。

もっとスマートな言いまわしをお伝え致しました。

伝え方、言い回しの仕方で、同じことをお伝えするのでも患者さんの受取り方が変わってきます。

患者さんに愛され好かれる歯科医院は、更に患者さんに好かれる接し方を学んでいらっしゃいます。

ある人が言っていました。現状維持は衰退と同じ。

患者さんに好かれる言葉遣いや言い回しはコチラで学べます。


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