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● 僕が院長になった時には、ぜひスタッフを連れてこようと思います。

こんにちは。久保佳世子です。

昨日は、大阪で新人スタッフ意識と行動が1日で変わるセミナーでした。


お蔭様で、定員16名のところ増席し20名の方にご参加頂きました。



半分がリピートして下さっている医院様で、メルマガをお読み下さっている先生からもお申込みを頂きました。

早速ですが、頂いたご感想をご紹介いたします。

社会人としてできてあたり前だけど、なかなかこのようにしっかりと正解をお教えいただく機会は、いままで無かったので大変勉強になりました。

自分の中ではできているつもりでも、できていないことが多かったので明日から活かしていこうと思いました。

お給料をもらっている以上は、何年目であろうと新人であろうと、プロフェッショナルでありということ。

僕が院長になった時には、ぜひスタッフを連れてこようと思います。

大阪市 安賀歯科クリニック 畑 紀行先生

質問をされると焦ってしまい、すぐに行動に移せませんでした。

保留の時間が長かったと思います。

初診の方への案内の仕方が下手です。電話を切った後に電話番号や痛みの部位を聞くのを忘れていた事に気づくことがよくありました。

電話での色々なシチュエーションを教えて頂き、とても勉強になりました。

患者様にどう伝えれば、不快に思わないか、定期検診に必ず来てもらうために、どういった言い方をするか明日から今日学んだ事をいかしていきたいです。

困った時は、フレーズを思い出しながら患者様に対応したいです。

山口市 うえむらデンタルクリニック 歯科助手 受付 浜中 由惟様

要件を伝えなきゃと焦ってしまい、早口になってしまっていました。

無断キャンセルをされた患者さんに来院して頂く様、Telする時、言い方が難しかったですが、ヒントになったので、今後がんばります。

ロールプレイをすることで、伝えたいことを確認することができました。

また、患者さんの立場に立つこともできたので院の対応として、どうするべきか、どう言ってほしいかも考えるきっかけになりました。

電話対応の時、一呼吸置くことで、相手に聞き取りやすくなるということ。

どうしても早口になりがちで、そこを今後気をつけていきたいと思います。

ゆっくりと大きな声で話すことで、自分に自信がつくといいです。

大阪市 ラポール北浜歯科 受付 井上 美香様

昼からの電話応対のロープレをしました。

会話の中に、返事を入れるだけで相手が聞き取りやすくなります。

電話で、いきなり名乗るより、最初に挨拶、返事を入れるだけでうんと聞き取りやすくなります。

「はい」の返事1つをタミング良く入れるだけも、うんと聞き取りやすくなり良いちゃんと聞いてくれているという印象を与えます。

次回のセミナーは11月に行う予定です。ご案内はメルマガから優先的にご紹介いたします。


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