ミニチュア花(フラワー)についての記事が増えてきたのでまとめました。

この花を作って欲しい♪というリクエストも募集中です。

気軽にどんどんコメント・メッセージください♪

 

ちなみに私が始めてミニチュアフラワーを作ったのは2016年です。

ねんドル岡田さんの本を見て作ったのが最初です♪

初作品★岡田ひとみさんの本を参考に作りました。子供向けの本です。

ねんどでミニチュア コースターに飾る季節の小物―おせち料理からクリスマスツリーまで、シーズンごとのかわいい飾りが簡単に作れる!

第二弾★ブーケの本を参考に作りました。

第三弾★多肉植物の本を参考に作りました。友達からのプレゼント本です。

改訂版 粘土で作る多肉植物 ぷっくりかわいいタニクちゃん (レディブティックシリーズno.4398)

第四弾★生け花の本を参考に作りました。

 

昔も今も作り方の過程(学びの流れ)は変わっていなくて。

まずはミニチュアの本で基本の作り方を学び、

次に花の本(本物の花)を見て自分の作りたい形を、自分なりの作り方と合わせて作り…を繰り返して今に至ります。汗

 

◆多肉植物・果物◆

2018年:ワインコルクを利用した作品♪マグネット付です。 

 

参考になる本は・・・

改訂版 粘土で作る多肉植物 ぷっくりかわいいタニクちゃん (レディブティックシリーズno.4398)

樹脂粘土で作る ミニチュア多肉植物: ぷっくり多肉と珍奇な植物たちの小さくてリアルなミニチュアたち

 

◆盆栽◆

2020年:針金(ケーブル)とオーブン樹脂粘土で盆栽らしい枝を作ることができます♪

 

枝を作る時に使ったケーブル線は・・・

(私はフランスのホームセンターで購入したスピーカーケーブルを使用。※2×1.5m㎡

実際にお店に行き、線の細さを確認してから購入されることをオススメします。)

エーモン スピーカーコード 1.25sq 6m OFC99.97%以上 透明/白ライン 1191

Postta スピーカーケーブル 銅とアルミのクラッド鋼素材 CCA スピーカーワイヤー 16ゲージ 15m

 

◆すずらん◆

2020年:ワインコルク花壇シリーズにハマった時の作品♪

 

ワインコルクは・・・

私はフランスのRakuten(即決オークションみたいな感じ)で購入。

日本だとオークションで使用済みコルクを見つけると思います。

Enkrio 天然コルク ワインコルク 手作り ワイン瓶用 雑貨 パーツ 葡萄柄 22*44mm

 

◆ミニトマト◆

2020年:家庭菜園風にワインコルクを使って作りました♪

 

果物・花・葉にオススメの粘土は・・・

\春SALE/ねんど 樹脂粘土 樹脂風粘土 グレイス 【日清アソシエイツ】

 

◆フラワーアレンジ/ブーケ◆

 

参考にした本は・・・

フラワーアレンジギフトデザイン図鑑300: 花贈り用アレンジメント制作アイデア(72ページ)

 

◆紫陽花/矢車菊/バンダ◆

 

ミニチュアフラワーを本格的に作りたい人にオススメの本は・・・

ミニチュアフラワーレッスン

 
◆チューリップ/カーネーション/ガーベラ◆
春と言えば?で春の花3種を作りました♪


花瓶にオススメのビーズ(私はフランスのAmazonで購入。)

日本で購入するなら”ドロップ型(しずく型) ビーズ”+”素材名”で検索してみてください♪

【HARU雑貨】しずく形 ガラスビーズ 8mm ミックス 50個セット/なみだ ドロップ 雫 カット

Copeflap 500個 ウッドビーズ ミックス 木製ビーズ ウッド 木 木製 ビーズ アクセサリー (ナチュラル色, 500個)

 

 

◆梅の花◆

春一番に見る花は梅?花瓶の飾る梅の花を作りました♪

 

作り方は盆栽の時と同じです♪が、

一輪のような花を作る時は地巻きワイヤーがオススメです。

【0.55mm】 地巻ワイヤー グリーン #24 太さ0.55mm×全長36cm (200本入) | つくる楽しみ フラワーアレンジ

 

◆桜と橘◆

ひな祭り用の花を作りました♪

 

花びらや葉っぱは市販のモールドや自作のモールドを使用。

(S194)シリコンモールド ナチュラルリーフ 葉型 6サイズ 葉脈付き 植物 木 フラワー マルチ ミニチュアガーデン レジンや樹脂粘土での作成に

(S6)シリコンモールド 桜 サクラ 2タイプ さくら フラワー 春 植物 桜吹雪 レジンや樹脂粘土での作成に

ファイブシー ハンドミックス 200gセット

 

◆ハナブショウ◆

端午の節句用に作りました♪

 

◆朝顔◆

7月…夏休みと言えば?で作りました♪

 

◆松ぼっくり◆

 

私もまだまだ勉強中ですが、

一緒にお母さん可愛くて素敵なミニチュアフラワー(ミニチュア花)作っていきましょうラブラブ

 

【こちらの記事も合わせてどうぞ】

シリコンモールド商品についての解説

・まずはこの粘土から♪オススメの粘土

・ミニチュアの作り方についてのお役立ち情報一覧