テンションがが若干下がっていた数日前。

 

花を作ったらテンションが上がるかな~と思い、

「2月の花と言えば?」で

「チューリップ」「カーネーション」「ガーベラ」を作りました。

ミニチュア作家さんたちは花を作る時に、

まず何から始めて、どんな資料を見て、制作中は何に気をつけているんだろうお母さんはてなマーク

 

本を出版されている宮崎さんは↑

ミニチュアを作っていくうちに「実物を見て参考にしたい」と思い、花の苗や球根を植えて育て始めたとか・・・。

 

我が家にも庭があればな~真顔遠い目

毎回購入するのも、私の性格上、結構ヤバい事になりそうだし。

 

私がミニチュアフラワーを作る時の流れとして

1まずは・・・

ネットで参考になる写真を探したり、

花屋さん(通販)のカタログを見たり、

フラワーアレンジメントの本を見たり、

写真だけをじっくり見ます。

写真だけを見て作るというという技は、

研究のためと衝動買いしてしまう私には結構重要なことで。苦笑

 

実在するレストランのメニューをミニチュアにするという

「勝手に作ちゃったシリーズ」

衝動買い癖を出さずに作れるか!?の訓練もちょっぴりあります。

 

「花の解体写真」「展開写真」は興味深く、

結構参考になるのでオススメですよ!

いろんな角度から花の写真を撮ってくれいる方もいるのですが、すご~く参考になります。
ありがたいデレデレ
 
2そして次に
写真(画像)を見ながら頭の中で、粘土で作るとしたら・・・のシミュレーションをします。
「こう作ったらいいかな」
「この方法は過去に失敗しているから、違う方法で」
などなど。
 
3シミュレーションが終わったら一本作ってみよう!
まずは一本!
一本作れるかどうかが大事!
 
実際に作ってみると
頭では分かっているのに、
こう作りたいというイメージがあるのに
実際に作ってみたら全然作れなかった~!違った~!
っとなることがよくあります。
 
チューリップを作った時は、
一本目は失敗しましたが、
二本目で花びらにちょっとした凹みを入れたら成功しました。
 
このちょっとしたコツに気がつくかどうかは、
実際に作ってみて、そこで失敗をしたから分かったことです。
 
4花びらの形が難しい時は、
シリコンモールド(型取り材)で花びら作ろう。
チューリップとガーベラの花びらは指先で作りましたが、
カーネーションは花びらの型を作りました。
 
昔、ミニチュア粘土を作ったことがない人に
「(花びらの形にするために)ハサミで切ったらどうですか?」
と言ってきた人がいたのですが、
 
う~ん、う~ん・・・
 
どう答えますか? ミニチュア作家のみなさんは?
 
私的には、ハサミで切ると、
・思っているほど丸く切れない(ハサミで切ったという不自然な角張ができる)し、
・自然な薄さがが無くなるというか(髪の毛を切ったばかりの毛先みたいな)、
なんとな~く、ハサミで形を作るのは避けたいな~と思うんですよね。
 
どうなんでしょうね~。
ハサミを上手に使っている人がいたら教えて欲しいです。
 
5とりあえず完成させよう♪
 
私がまだミニチュア粘土初心者だった頃は
こだわりが強すぎて、たった1個を作るのに1ヶ月も3ヶ月もかかっていました。
これじゃない!これじゃない!と結局完成しなかったものがいっぱいあります。
 
でもね、とりあえず完成させないと、次のステップにはいけないんです。
ずっとその時間・過程に立ち止まったままなんです。
 
だから、私はある時から、
「こだわり過ぎ禁物で、作り始めたらとにかく最後まで完成させよう!」
と決めました。
 
「欲張って多く作りすぎずに、まずは1本・1個ね!」
と何度も心に唱えながらw
↑これは私には難しく、ついつい多く作りすぎてしまって、必要以上に時間を使ってしまっています。
 
はじめて作ったガーベラは、花びらの大きさがバラバラで。
全体的に丸く仕上げたかったのに、
まばら感があるというか、ギザギザになっちゃったというか。
 
でもいいの!作ったことに意味があるの♪
 
「本物みたいだよ♪」と言ってくれた友達、
ありがとう。嬉しかったよ~。
 
そう~・・・
きれ~いに完璧に作った物が必ずしも「本物っぽいか」というとそうでもないですよね。
 
一番初めに参考写真を探していた時に、
綺麗に花びらが揃ったガーベラもあれば、
若干不格好な、花びらの枚数が少ないガーベラもありました。
本物の花だって完璧な形ではないんです。
ミニチュア粘土って奥が深い。
 
たった一本の花を作るだけだけど
その一本目はすごく時間がかかるし、
知識や経験もいっぱい使う。
 
ドールハウス用とかシルバニア用に
庭とか鉢植えとかを作っている人がいますが、
めちゃくちゃ凄いと思います!
 
どれだけの時間と能力と集中力を使っているんだろうって。
 
頭はげそうw
いや、白髪だらけになりそうw
 
これ以上白髪は増えて欲しくないおばあちゃんあせる
40歳になったとたん白髪スピードがすごくて悲しい。
 
肩こり、眼の疲れ、睡眠不足は禁物!
気をつけながらミニチュアを楽しもうね~。
 
それじゃ~またねお母さんチューリップ

 

【関連記事】