インドネシアを代表する芸術家Nyoman Nuartaギャラリー【Bandung②】 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

ジャカルタでもあっちこっちにあるし、知らないにしても作品はみんな一回は見たことあるはず

インドネシアを代表する彫刻家

Nyoman Nuarta

バリ島生まれで、バンドン工科大学 (ITB) で美術を学ぶために 1970 年代初頭にバンドンに来て、現在もバンドン在住で創作活動をしています。


そのNyoman Nuartaの拠点の

NuArt Sculpture Park 

入場料は1人Rp50000

中学生は半額Rp25000


最近の作品で一番目にするのは

このパークの中にすごい大きさのオブジェや、建物自体がNyoman Nuartaのデザインです。

その製作時の様子や模型、完成デザインまでの試作過程など見られます。


これは100分の1の模型


ガンダリアにも一つありますが、Borobudurのシリーズも有名
これは1996年のBorobudur

スラバヤにも

スラバヤの海軍の港にある巨大な士官の像も

Monumen Jalesveva JayamaheもNuartaの作品で、それと同じ立像もあります。

バンドンに行くことあったら絶対行ってみようと思ってたところ、偶然古本屋で発見した

表紙になってる作品もあった!


あまりメジャーなスポットではないですが、独立宣言を行ったスカルノの家があったところ
そして、恐らくバンバン目にすることになる新首都ヌサンタラの新しい大統領宮殿もこの人のデザイン
これ宮殿の模型

これが建物サイズの巨大になったものがヌサンタラに立つ(この部分はだいたいできてる。今年の建国記念日をここでやりたいらしいから)


ギャラリーの中にもたくさんありますが、駐車場や庭にも大きな作品がいくつもあって、敷地内を見て周るようになってます。


山の斜面も利用した広い敷地の中に大きな作品といろんな施設があります。
The Sanctuary
いろんな種類のヨガクラス、タロット、マッサージに...なんか精神と肉体両方を整えるためのいろんなプログラムがある施設

カフェレストランLAXMI
バリ料理のレストランです。
お昼食べるのもお茶休憩するのもいい、すごく雰囲気もいい

閉館時間17時でしまってしまうのがもったいないお店

40〜50人規模の大きなお店

このレストランの下には関係者しか入れない工房があります
工房といっても、大きなもの作ってるのか、みんなヘルメットつけて鉄工所みたい
(中に入ったりはできない。坂の上から覗いた)

ギャラリーにはショップもあります。
これがまた、インドネシアのいろんな工芸品や手作り作家物とかあるんですが
ちょっとしたいいもの売ってる雑貨屋さん
工芸品でも見たことないものとかある。
店内にも作品展示してあるんですが、家庭サイズの作品も売ってます!
6jutaとかするけど....ニヤリニヤリ

ココで欲しかったのは図録
すっごい分厚いRp1.5jutaのと、Rp175000のとあって、薄いほうが欲しかったけど、両方ともHabis

あ〜えーんほしかった

ギャラリーの作品見たら「あっ!これ見たことある!」みたいなのにも出会うし、森の中のカフェで休憩したり良い時間過ごせます。

NuArt Sculpture Park 
Setra Duta Raya No.L6, Ciwaruga, Kec. Parongpong, Bandung, Jawa Barat 
8:30〜17:00
リュックは持ち込みできないので入口で預けます
PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村