ンガラライ空港から見えるアレ | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ instagram@spis_mix

空港に着いたら、まず遠くに見えるあれ

2年前初めてバリに来た時から気になってた。
ウルワツに行く時通るけど、入口も工事中で大きな銅像があることはわかってたけど、

高低差があまりないバリ島南部にポコっと、見えるあれはすごく目立つ

オープンしたようなので、ようやく何があるのか見てみようという気になった

遠くから見えるのはこれ

GWK cultural park
 (garuda wisnu kencana)

駐車場からはこのシャトルバスでチケット売り場まで行きます

おー観光地価格
私達はITASがあるのでdomestic価格ですが、母は外国人料金。
ただし外国人チケットの方は、中のカフェのドリンクのバウチャーがついてます

ここから入口までお土産屋の並ぶ坂道を、暑い中エッチラオッチラ登るわけですが、実はこのチケット売り場から、山の上の銅像まで一人Rp30000払えば車で一気に上がってくれる

しんどいとこをお金で解決
坂道を上がれば、すずしいお土産売り場
オリジナルグッズもあって、けっこう楽しい。
ここは車で上がった場合は降りたときに見ればいいです。
観光客向けに新たに作られたテーマパークだけあって、バリダンスの衣装を着ての変身写真がとれるスタジオもあります
このあたりはカフェゾーンにもなってます。

ここを抜けると、メインの銅像3つ。
銅像以外はまだ完成しておらず、岩山を削って作った回廊を通りますが、各広場はまだ制作途中。
構想としてはメイン広場から山の上のぞうまでは600段のおおきな階段で行けるようにする。
ただし今は全然できてないので、
下から上がってくるカートと、上で自転車を借りておりてくるなだらかな坂道を、汗かきながらのぼります。
この大きな像が、いろんなとこから見えるきになってたアレ
銅像は23階だてで、これから中にイベントホールやレストラン、物販などが入り商業施設になる予定.....エレベーターもありますが、今は稼働してません

トイレとショコウィが来たとかの写真展示や、完成図などの展示があるだけ

この2つの像も階段上がって見に行く感じにはなりますが、実は老人と障害者用にエレベーターがあります。
大きく案内されてないので、山の上に先に行くと、エレベーターの前を通るのでわかります。
ここからはKUTAの、方まで見渡せます

1時間に1回、ステージでショーか、周りの広場でパレードがあります
30分のショーに、短くしたバリダンス4つを凝縮
寺院で見るような雰囲気はないけど、バリダンスは一曲が長いので観光客にはちょうどいい
レストランはきれいなとこがオープンしてます。

夕方からのウルワツ寺院の前に行くのがオススメですが、もう少し中身ができたほうが楽しめるので、あと半年くらいはかかりそう

全部できたらすごい施設

GWK cultural park
 (garuda wisnu kencana)