ヨットクラブのレストランBatavia Marina | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ instagram@spis_mix

土日だと南ジャカルタから35分で行けるのに、なんとなくそこまで足が向かなかった。

もっと早く来ておけば良かった場所

Batavia Marina

入場料金がかかる港内です。
平日は周辺も港の物流で混んでますが、土日は周辺もすいてます

建物は古そうな感じはするけど、ここは埋め立て地なので、オランダ統治時代の建物ではないはず
古い地図を見ても、木造船の専用港がVOCの港湾エリアから細く延びていただけの場所だった。

調べたところ...
多分オランダ統治時代の建物ではない。

まぁ、どっちでもいい
ジャカルタ周辺の島々への観光客が立ち寄る場所としてBataviaという雰囲気に合うコロニアル風の5階建ての建物を2007年に建てました。

25m未満のヨット (クルーズ船) 125 隻と中級客船 (Quicksilver) 3 隻を収容していて、シンガポールにヨットハーバーをやってる会社が運営してます(ヨットのほう)。
一応世界基準のヨットクラブらしい

もともとここをマークしてたのは
Quick Silver
日時設定でいろんなコースがあるんですが、Pulau Seribuにいって遊ぶ時間があったり、夕方乗船して海上でごはん食べるコースとか

どうしよっかなーーと思ってる間に567で2年以上たってしまった

もう時間もないから
レストランだけでも行ってみよう!
ロビーはBatavia Marinaのちょっとしたお土産が売ってたり、Quick Silverの案内などもやってます。

上の階は結婚式などができる広い会場とmusholaがあります。
建物は5階建てで、当初はヨットクラブのラウンジや読書室、キッズコーナーなどヨットクラブとしての施設があったらしいですが、今は三階より上は使われてないです。

レストランは予約なしでも全然大丈夫なくらい広い!
会食やミーティング、親戚での利用とか大人数が多いんでしょうね
個室もいくつもあります。
レストラン回りのドアは全部開放されてて、風が抜けるので涼しい
PIKとかよりも深いし、ヨットハーバーの外には防波堤もあってゴミも入ってこないので遠目にはきれい
海や船のモチーフが随所にあって、「海に来たなぁー」っつ気分になります
レストランに入らなくてもぐるっと一周できます。
ヨットやQuick silverの利用者のためにトイレやシャワーも外廊下側にあります。
帰るときに気づいたから登れませんでしたが 、右側のエレベーターでBata右側のエレベーターでBatavia Marina展望台に行けるっぽい
コースターも雰囲気でてる
料理はインドネシアンシーフード中華です。
割りと普通の価格なので頼みやすい。
Cumiにしても海老にしても、フライか炒めか選べて、ソース数種類から選択するシステム

結婚式とかもやってるから、いろんな人にも対応可能な味です。

テラス席で飲み物飲むだけでもいいと思う。ガゼボがアルコールのBarになっていて、お酒もあったので”海っぽい”雰囲気が楽しめると思う

インドネシアで
『うわぁー、むっちゃおいしいーなんじゃこれ』ってほど美味しいものはまぁそんなにない。
ランチで一人Rp500000以上とかなら美味しくてサービスよくて当たり前として... 
最初っからそんなに期待してないから、わりとどこ行っても満足するタイプ

一般的にアリナシかでいくと、ありだと思う
この像があるから、由緒ある建物なのか?と思ってしまうけど、
JALESVEVA JAYAMAHE

インドネシア海軍のモットーと掛け声で、マジャパイト時代のサンスクリット語に由来した言葉で、
「勝利は海にある」「私たちの栄光は海にある」だそうです

この像も

 ⬆️で紹介したNYOMAN NUARTAの作品です。


❪Monumen Jalesveva Jayamahe❫

同じくNYOMAN NUARTAの作った有名な像がありまして、周りに軍艦とか帆船がある港で、JALESVEVA JAYAMAHEの像に登ることができる。中に博物館もあるっぽいので行きたかったけど、時間がなくて行けなかった


行きたいと思った時にすぐ行動しとけば良かったなぁーっちゅう話でした


Batavia Marina

Komplek Pelabuhan, Jl. Raya Baruna Jl. Sunda Klp. No.9, RT.11/RW.8, Ancol, Kec. Pademangan, Kota Jkt Utara

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村