共存共栄という考え方の自然農 | 田中恵美の日常ブログ

田中恵美の日常ブログ

訪問ありがとうございます♪

些細な事でも感謝の気持ちを忘れず過ごしていきたいですね(*^-^*)

私たちは守られている!

何が起こっても大丈夫♡

日々の氣づきをシェアしたり、楽しいイベントを企画しています♪

よろしくお願いします(*´-`)

いつも訪問ありがとうございますおねがい



糸島で1年間

自然農を学ばれた

マナさん



最初はリノの森での

自然農のお茶会から始まり


大人氣すぎて

増席が続き〜


1回目のお茶会を

終えてすぐに

畑を借りれたから

皆でしよう〜

という流れに流れ星






私はまだお茶会には

参加出来てないけど


招待してくださって

先日行って来ました歩くスター




この日は12名が集結びっくりマーク






自然農は

雑草や虫をも

敵とせずに


共存共栄していく

考え方キラキラ






生き物には

それぞれの役割が

あるように


私たち人間にも

それぞれの役割がある




何が良いとか
何が悪いとか思うのは

私たちの都合が良いように
ジャッジ(解釈)してるだけ



自然界では
存在しているだけで
全てが完璧地球



自然農
私が好きなやり方だハート




植物の種は

F1種だと
1年目は育つけど
2年目以降は育ちづらい
(市販されているのはこっち)


固定種か在来種だと
翌年もよく育ちますスターキラキラ



今回夏野菜の
固定種の種を
いくつか購入ルンルン




畑でも育つという

お米の種も

いただきましたお願いハート




今回新たな

ご縁もいただき


古民家や真菰にも

興味を持ってもらえて

凄く嬉しいおねがいキラキラ



24日に実施する

池の整備のお手伝いに

来てくださる方もいて

有難い限りですハート




畑をしたいけど

土地を持ってないから

出来ないという人が

意外といる事にビックリ!




既に畑はあるから

近いうちに

畑プロジェクトも

始動出来そうな予感おねがいルンルン




真菰が来る流れという事は

待ったなしで始まるから

とは聞いてたけど

本当にそんな感じ爆笑!




明日さくさくファームで

お米の温消毒があるから

良かったら来ない?

とお声かけをいただき

行って来ました歩く





さくさくファームの

放作さんは


小学校にオーガニック米を

無償提供していて


その取り組みに

心打たれた方々が集まり

活動の幅が

広がって来てるスター




その活動の一環として

くるみの田んぼ部に

お邪魔して来ましたルンルン




昨日参加されてた方の中に

行橋市の保育園の園長さんや

職員さんも来てて


こちらの保育園では

食育に力を入れてるとおねがいキラキラ








私がまだまだ

知らないだけで


取り組まれてる方は

増えて来たんだなーと

嬉しくなったハート







古民家の畑や田んぼでも

地元の保育園や小学校


子ども食堂や

こういった素敵な取組を

されてる方々に


提供する活動が出来たら

最高だな〜とおねがいキラキラ




イメージが

膨らんで来たニコニコ飛び出すハート




どう広がっていくのか

楽しみだな〜ルンルン



4月21日で締切となる

お得な企画も〜

要チェック👀✨




ハートのバルーンスペシャルイベントハートのバルーン

ハートのバルーン提供中のメニューハートのバルーン

今年が重要な節目の年

オーダーどうぞ指差し





 

YouTubeチャンネル


 

 

ブログ楽しみにしてるよー!

という方は

 

↓ポチッとしてね↓

フォローしてね!