英語でどう言う?「彼女は何人の候補者の中から選ばれたんですか?」(第1831回)前置詞+疑問詞 | 英会話・格安カフェレッスン・大阪(難波・天下茶屋・堺東・北野田・金剛・河内長野・三日市町) 日本人講師KOGACHIの英語完全網羅ブログ

英会話・格安カフェレッスン・大阪(難波・天下茶屋・堺東・北野田・金剛・河内長野・三日市町) 日本人講師KOGACHIの英語完全網羅ブログ

英会話に役立つ様々な例文・表現を、複数の辞書・アメリカ人ネイティブの監修を基に作成し、日々配信中。
大阪の難波、天下茶屋、堺東、北野田、金剛、河内長野など(南海高野線)でカフェ英会話レッスン(1時間1666円~)を行っている日本人講師KOGACHIのブログです♪

英会話レッスンby日本人講師KOGACHI  

書籍出版、大学講師の経歴を誇る

人気ブロガー(TOEIC970)の格安レッスン

全記事 検索 レッスン料金 レッスン時間
レッスン場所 レッスン内容 講師profile
体験レッスン よくある質問 生徒さんの声
eigonankai@gmail.com  09070910440 LINE

大阪のカフェ英会話レッスン講師 KOGACHIです(^-^)


英語でどう言う?  」シリーズ第1831回音譜

ブログ記事検索できますビックリマーク

(リニューアルしてスマフォ対応しました!?)

→ https://eigonankai.sakura.ne.jp/bloglists.html


 
(写真: 難波ジュンク堂書店)
昨日2019年3月25日アクセス数 8145


先日のレッスンで出てきた表現ですが、


彼女は何人の候補者の中から選ばれたんですか?


って英語ではどう言うんでしょうか?


今回のポイントは「何人の候補者の中から」の言い方ですが、

文法的にややこしい点が幾つかあるので、解説します(*^-^*)


「~人の候補者の中から」というのは out of ~ candidatesというので、

例えば、

「彼女は50人の候補者の中から選ばれた」なら、

She was selected out of 50 candidates.

となります。

何人の候補者の中から」なら、

out of how many candidates

となり、意味としてまとまりが良いので、これ全体を一つのセットとして、

そのまま文頭に持ってきて疑問文を作ります(^^♪

<1> Out of how many candidates was she selected?

「彼女は 候補者 何人の中から選ばれたんですか?」


今回は、このout of how manyのように、

until what time「何時まで」

since when「いつから」

with who「誰と一緒に」 

…など、

前置詞+疑問詞】で一つの意味のまとまりを成し、それごとセットで文頭に来るパターンの例文を取り上げたいと思います(*^-^*)


では、例文を見ていきましょう♪

<2> Until what time did you study last night?

「昨夜は何時まで勉強してたんですか?」

 

<3> By what time do I have to finish the task?

「この仕事は何時までに終わらせないといけないですか?」

*until what time「何時まで」とby what time「何時までに」の違いは、そのまま対応する日本語の違いと同じです。

until what timeは、「その時間まで ある動作(<2>の場合だとstudy)を継続的に行う」という場合に使われ、

by what timeは、「その時間までに1回きりの動作(<3>の場合だとfinish the task)を行う」 という場合に使われます。

ややこしければ、「まで」と「までに」がどう違うかを日本語で考えて、そのままその違いを英語に対応させればよいです。


<4> Since when have you been learning guitar?

「いつからギターを習ってるんですか?」


<5> By what standards are these things ranked?

「どういう基準でこれらはランク付けされているんですか?」

standards「基準」(→英語でどう言う?「基準」(第1583回)(standards)


<6> From what angle do you think I should take pictures?

「どの角度から写真撮ればいいと思う?」


<7> In what way do you think the design became better than before?

「どのような点でデザインが前よりも良くなったと思うのですか?」

in … way「…なふうに、の点で」(→英語でどう言う?「彼っていい意味で変わってるね」(第46回)


<8> Based on what did you judge he was telling a lie?

「何を根拠に/どういうことに基づいて、彼が嘘をついていると判断したんですか?」

based on …「…に基づいて」(→英語でどう言う?「~に基づいて」(第1744回)(based on)


<9> In what case will the event be canceled?

「どんな場合にそのイベントは中止になりますか?」

in … case「…な場合に」(→英語でどう言う?「最悪の場合、そういうこともある」(第1613回)


<10> In what situation would you give up the project?

「どんな状況になれば、あなたはこのプロジェクトを断念しますか?」

 

◆ また、この【前置詞+疑問詞】のパターンは、聞き返しや追加情報を少し得たいだけなどの文脈がはっきりしている場面では、文を伴わず、以下の<11>~<13>のように、疑問詞句だけで使うことも非常に多いです(*^-^*)


<11> A: "I'm going to Canada next week."    B: "Great! With who?"

A: 「来週カナダに行くんだ」  B: 「いいねぇ。誰と?」


<12> A: "Ken lives in the condo."   B: "On what floor?"

A: 「ケンはこのマンションに住んでるんだよ」   B: 「何階なの?」


<13> A: "I talked with local people at the bar."   B: "In what language?"

A: 「バーで地元の人たちと話したんだ」  B: 「何語で?」


その他、疑問詞の特殊な応用例を扱った以下の記事もご覧ください(#^^#)

英語でどう言う?「誰が何て言ってたの?」(第6回)

英語でどう言う?「何時から何時まで仕事なの?」(第10回)


以上です♪



「英語でどう言う?」全記事リスト&検索
「英語でどう言う?」の制作過程

◆ email: eigonankai@gmail.com

◆ 電話番号: 090-7091-0440
LINEを追加

◆ レッスン(場所、時間、料金、内容、講師)URLリスト→https://ameblo.jp/english-teacher-yohei/entry-12405073042.html


1時間1666円~の
格安マンツーマンレッスン
 
By人気英語ブロガーKOGACHI in大阪

(Ameba英語ブログ・ランキング全国1位)


参考資料:

英辞郎 http://www.alc.co.jp/

weblio 英和辞典 和英辞典 http://ejje.weblio.jp/

DMM 英会話なんてuKnow http://eikaiwa.dmm.com/uknow/  
オックスフォード現代英英辞典

オックスフォード新英英辞典

新和英大辞典

リーダーズ英和辞典