講師プロフィール (元大学講師・著者・人気ブロガーによるマンツーマン英会話レッスンin大阪) | 英会話・格安カフェレッスン・大阪(難波・天下茶屋・堺東・北野田・金剛・河内長野・三日市町) 日本人講師KOGACHIの英語完全網羅ブログ

英会話・格安カフェレッスン・大阪(難波・天下茶屋・堺東・北野田・金剛・河内長野・三日市町) 日本人講師KOGACHIの英語完全網羅ブログ

英会話に役立つ様々な例文・表現を、複数の辞書・アメリカ人ネイティブの監修を基に作成し、日々配信中。
大阪の難波、天下茶屋、堺東、北野田、金剛、河内長野など(南海高野線)でカフェ英会話レッスン(1時間1666円~)を行っている日本人講師KOGACHIのブログです♪

英会話レッスンby日本人講師KOGACHI 

書籍出版、大学講師の経歴を誇る

人気ブロガー(TOEIC970)の格安レッスン

全記事 検索 レッスン料金 レッスン時間
レッスン場所 レッスン内容 講師profile
体験レッスン よくある質問 生徒さんの声
eigonankai@gmail.com  09070910440 LINE


 レッスン情報(講師、料金・場所・時間・内容)

→ https://eigonankai.sakura.ne.jp/lessoninfo.html



大学院で言語学英語教授法第二言語習得を学び、

大学、語学学校、予備校高校、などでの指導経験を持ち、

出版社のオファーを受け英会話書籍を出版し、

1日最高1万4千件ものアクセスでAmeba英語関連ブログで全国1位に輝き、

発行部数10万部以上の情報誌city livingで英語コラムも連載し、

市からのオファーで公民館での講演経験もある、

英語教育のエキスパート(TOEIC970) 

古我知 洋平(こがち ようへい)です(^-^)

◆ 受講生の方へのレッスン感想インタビュー動画
◆ レッスン紹介スピーチ

大阪ミナミ
、南海高野沿線の美加の台~難波のカフェやご自宅などで英会話・TOEIC対策など英語全般にわたるプライベートレッスンを行っています。

今回は私のプロフィールについて書かせて頂きます♪


【大阪大学】

関西学院を卒業後、大阪大学の大学院で言語学を専攻しました。


英語の文法や語彙を、一般参考書に書かれている以上に深く詳しく分析的に捉える視野や知識をここで学びました。

このブログの「英語でどう言う?」シリーズもここで得た知見を元に、書いている部分は多いです。


この大阪大学大学院で勉強中、英会話のプライベートレッスンを始めました。


当時は週2,3レッスン程度と小規模でしたが、ここで英語を教えることに興味を覚えた私は、英語教育の道をもっと極めたいと思うようになりました。


【Temple University Japan】

そこで、言語学を学んだ後、

Temple University Japanで英語教授法(TESOL)で修士課程コースに入学しました。

アメリカの大学院ですが、日本にも分校があり、私は大阪キャンパスに2年半ほど在籍していました。


日本にある学校ですが、カリキュラムや授業内容はアメリカ本校と同一のものになり、先生は全員外国人、授業は英語、提出する課題や使用テキストも全て英語でした。

また、在籍している生徒たちも半分くらいは日本在住の外国人なので、休み時間の会話なども英語になり、国内留学している感じになります。


生徒はほぼ全員キャリアップを目指している現役の英語教師なので、より効率的な英語指導をしていくための非常に意義のある、実用的なアイディアの交換ができました。


ここでの勉強で得た一番大きなことは、シンプルではありますが、


効率的に語学を学ぶためにはバランスよく学習することが大切


ということでした。


会話練習、音読、リスニング、文法学習、例文暗記、単語暗記…など、どんな勉強方法も一長一短があり、ある程度の効果は期待できるものの、それだけやっていれば絶対確実なんていう完璧な勉強法も存在しない。


つまり、それぞれの勉強法の長所をいいとこ取りして、学習者の弱点を上手く補うような形でバランス良く組み合わせることが大切ということです。


単純なことではありますが、これには目を開かされました。


自分の学習法や指導法に自信のある人というのは、「正しい学習法はこれだけ。他のやり方は役に立たない」と極論に走りがちです。


私も独学で英語をやってきて自分のやり方にすごく自信があっただけに、「これしかダメだ」と頭がカチコチになっていたのですが、

Temple Universityで学んだことで、すごく考え方が柔軟になり、色んな学習者のスタイルや目的に合わせて臨機応変に対応することができるようになりました。


また、私の個人的な経験だけでなく、科学的に実証された第二言語習得や英語教授法の理論を知っているので、それに基づいて、よりを自信をもって学習アドバイスができるようになったことも大きいです。


【大学での指導】

Temple Universityでの課程修了とほぼ同時期に、大学でも英語の非常勤講師として働き始めます。


3つの大学で、2014年3月まで約5年間、英会話、リーディング、TOEIC対策の授業などを担当しました。


大学では、指導要領などがなく、教科書の選定から指導方法、成績の評定まで、あらゆる点を自分で作り上げていかないといけませんから、自分の指導の幅が非常に広がりましたし、


また、英語にやる気のない学習者を相手にすることが多かったので、どうやってモチベーションを引き上げるかを考えるいい機会にもなりました。

大学での指導と並行して、プライベートレッスンは10年ほど前からやっていましたが、2年ほど前からプライベートの仕事が安定して増え始めたことから、


去年に大学の仕事は辞め、プライベートでのレッスン一本に絞りました。



【マンツーマン英会話レッスンの魅力】

大学での指導にはないプライベートレッスンの魅力と言えば、


社会的背景や職業や英語レベルの異なる、老若男女を問わず様々な方にお会いできること

より深いレベルで一対一で個人的に関わり合えること


本当に英語が必要な人たちに英語を教えることができること


それぞれの学習ニーズやレベルに合わせてより効率的な指導を個別に提供できること


レッスン内容や教材作成だけにとどまらず、価格設定から宣伝・契約締結に至るまでまさにあらゆる点をゼロから自分で作り上げていかないといけないため、上手くいった時にはこの上ない達成感と自信を得れること


こういったことを味わいたくて、私は日々マンツーマン英語レッスンに取り組んでいます(^-^)


趣味で、旅行で、仕事で、交友関係で、その他さまざまな理由で英語を必要とされる方、

あなたの夢を叶えるためのお手伝いをさせてください音譜


英語にかける講師の想いを綴った以下の記事もご覧ください♬

◆ まさに天職!

◆ 私のポリシー ―英会話指導において大切にしていること―

◆ レッスン可能時間帯 ―ある生徒さんの熱意に感動して―

◆ 私のライフワーク ―ブログ「英語でどう言う?」祝500回 ―

◆ レッスンが与えてくれるもの ―2015年前半を振りかえって―

◆ 「英語でどう言う?」700回突破 -このブログは私の使命-


 レッスンお問い合わせ  
 

連絡先

LINEを追加

email:  eigonankai@gmail.com

電話番号: 090-7091-0440

体験レッスン申し込みの際、以下4点お伝え下さい

 お名前もしよければ、ごく簡単な自己紹介 

② 体験レッスン希望日時正確な時間でなくても、ご希望の曜日や大体の時間帯

③ ご希望のレッスン内容英会話TOEIC、または、その他

④ ご希望のレッスン駅名 (難波、天下茶屋、堺東、北野田、金剛、河内長野、三日市町、または、skype) 

レッスン関連情報

講師・料金・場所・時間・内容について

https://eigonankai.sakura.ne.jp/lessoninfo.html

 

「英語でどう言う?」全記事リスト&検索  
「英語でどう言う?」の制作過程  』

●  Twitterhttps://twitter.com/lYLLiS7vmdbPVWn


1時間1666円~の
格安マンツーマンレッスン
 
By人気英語ブロガーKOGACHI in大阪

(英語関連ブログ・アクセス数全国1位)