いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

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 だいたいマイクラプレイヤーなら

バージョンアップ後新たなアイテムバイオーム

チェックに忙しいはず

 

自作でトラップカラクリ装置を作ったプレイヤーは

作動確認をし、ちゃんと動いてくれれば一安心(^_^;A

ところがバグ修正や仕様変更により

上手く作動しなくなったりして途方にくれたりする(ToT)

 

私もトラップなど点検してきたが

一応は作動していてちゃんとアイテム等ゲットできていた

 

しかし、以前から一つ

気になってるトラップがある

拠点の村の地下に作ったゴーレムトラップだ!

私が最初に作ったゴーレムトラップ

レッドストーン回路などふんだんに使った

ちょっと面白いトラップだったが

なんとそれはJAVA版仕様だったために

途中で頓挫してしまった(^_^;A

 

気を取り直して作り直したのは

統合版仕様をちゃんと確認して

更に2種類のトラップのいいとこ取りした

イケてるゴーレムトラップになるはずだった・・・

 

だがしかし、色々欲張リすぎて

普通にカンコピして作ったトラップの効率より

1/4ほどしか稼げない

ポンコツトラップになってしまったσ(^_^;)7

 

マイクラの動画を上げている

所長さん2層式ゴーレムトラップ

下段だけを使っているのですが

それでも理論上は半分近くは稼げるはずなんだが

思ったほど稼げなかった

 

で、光るイカの湧く瞬間を確認がてら

湧き層を見ていたんだけど

ゴーレムの湧くポイントが

全体の1/4あたりしか湧いてなかった

この絵の右角の方に片寄って湧きます・・・

 

これ・・・もしかして前に調べた

チャンク範囲がからんでるんじゃないの?

 

うーむ・・・

確かチャンクを調べる計算式があったはず

 

え~っと・・・

チャンクX軸16ブロック、Z軸16ブロックの範囲

高さ、つまりY軸は無限で最下層から限界上限まで

これが1チャンクと言われ

マインクラフトはこの範囲ごとに記録されていて

画像の描写範囲MOBなどの湧く範囲などが

このチャンクの範囲内で行われていて

だいたい普通は最低値の4チャンクの範囲内

設定で自分で数値は調整できる

動画などでトラップの解説してる方々も

だいたい4チャンクを基準に解説してるようです

 

で、その調べ方ですけど

まず設定で座標表示できるようにして

X軸とZ軸の数値を調べる

そのX軸とZ軸をどちらも16で割る

出た答えの小数点以下は切り捨て

今度は16を掛けて出た答えが

その立ち位置のチャンクの1角になり

(偶数のはず)

そこからX軸とZ軸16ブロック足した位置

(奇数のはず)

その2辺で出来る正方形の範囲が

1チャンクの範囲になる

注意すべきは座標がマイナスの時で

例えば-90なら16足すので-106ではなく

-74になること

 

この公式で調べてみたところ・・・

ああ、確かに沸いてる1/4の部分は

別のチャンクになってる(^_^;A

 

つまりゴーレムの湧き層

ちゃんと1チャンクの枠内に収まってないということ

でもこんなの範囲もわからないのに

ちゃんと収まる方が奇跡だよな(^_^;A

 

だがこれでゴーレムが片寄って湧くのが

自分なりに納得できた

 

そこでもう一つ謎だったことも

解明できたのではないか?

 

それはこの湧き層の上にある

村人職人たちの交易所

交易する度に職人たちが謎のスタックをして

夜それぞれの職人たちが

紐付けされたベッドで寝れなくなったり

職人と紐付けされた作業台と離れすぎて

夜が明けても作業できなかったりする現象・・・

 

ごくたまぁ~にログインログアウト繰り返してると

自然に治ることもあるが

だいたいはそのままスタックしたままである

 

一応交易はできるのだが

毎朝自分の紐付けされた作業台

作業できないと前回交易されたデータクリアできず

例えば交易上限まで交換したアイテムが

頭打ちになったまま交換できなくなってしまう

 

これではせっかく苦労して

司書武器・防具職人たちの交換品を

延々と調整して更にゾンビ化させて

全員バーゲンセール状態にした意味が

無くなってしまう( ノД`)シクシク…

 

そこで位置修正して改善されるかどうかは解らないが

ゴーレムトラップチャンク内に収まるように

修正をすることにした!

 

ただ、位置をずらして作り直すだけだろ!

 

いえいえ、これがなかなかしんどい話でして(^_^;A

 

位置をずらして作り直すだけなら用意なんですけど

交易所村人作業台

そして肝心のベッドも移動させなきゃならない!

これが実にシンドイ(^_^;A

 

前回トラップ作った時に

誤って下に穴開けて職人が落ちて

トラップマグマに消えていったことがあった(^_^;A

そんなトラブルを回避するために

今回もデータセーブしてから作業する(笑

 

とはいえ、失敗してまたやり直すのも面倒なので

細心の注意をしながら進める

まずはチャンク位置を確認したところ

中心地を7x7ずらさなければならない

 

湧き層を抜いて中心地の位置を極め

外角を設置していく

けっこう…ズレてる(^_^;A

 

次に職人が寝てる間に作業台を全て交易所

ずらす方と反対方向の角に並べて

朝起きて作業始めるために移動したところを

囲って隔離してしまう(笑

こうしておけばベットを取っ払ったり

を貼り替えたりするときに

間違って職人を落としてしまうという

トラブルを回避できる(^_^;A

 

それが完了したら下の湧き場の中心に合わせて

交易所の中心のベッドを配置し直す

20人の職人全てを眠れるようにしてるので

参考にした動画のレイアウトとはちょっと違う

こんなことしてるの私だけだろうな(^_^;A

 

今考えればもうひと手間かけて

鍛冶職人武器防具職人農民など

職種で分けて区画整理しとけばよかったと

ちょっと後悔してるが

最近プレイ時間があまりとれないし

この時は位置修正を成功させることで

頭がいっぱいで

そこまで頭が回らなかった(^_^;A

 

夜になって職人を開放すると

勝手に自分のベッドで寝てくれるので

後は紐付けされた作業台

1つ1つ仮置きしては

反応した職人たちのベッドの前に

置いていくだけで交易所完成!(^_^;A

そしてちゃんと稼働してるのを見届けたら

下のゴーレム湧き場を張り

中央にマグマを入れ直す

流石に7x7もずらすと

かなりスペースが空いてしまったな(^_^;A

 

勿論、その下の回収場も移動させてますよ(笑

 

修正した結果は・・・

 

いや、マジでゴーレムの湧きが倍増しました!

これほど変わるとは思わなかったΣ(・ω・ノ)ノ!

 

それに一番うれしいのは

職人たちが交易しても変な位置ずれをおこして

スタックを殆どしなくなった!

これは個人的に一番の改善になった!

 

赤石回路を使ってないので

あまりチャンク関係ないと思ってたけど

何かしら影響受けてたんじゃないかと

今更ながら思っております

 

今度他のトラップ作る時は

ちょっとチャンクに注意してみよう

 

あっ!

床を砂岩に貼り直すの忘れてたっ!!

まったく・・・

何処か抜けてしまうんだよなぁ(^_^;A

 

使いやすいように回りのチェストの位置も修正して

一応完成!

交易所の入り口もかなりズレてしまったが

ここの修正はまた暇な時にでもやろう

 

今日はここまで

 

ではでは (´∀`)/~