ミラティブの諸々について
はじめに今回、このブログを書こうと思ったきっかけですが、ヘルプで、それぞれについて書いてありますが、わかりづらいかつ探しづらいので、まとめました。これから配信を始めたい人や、継続している人の参考になれば幸いです。まず何ができるのかミラティブの配信は、顔出しをせずにゲーム配信することを掲げています。顔出しをせずに配信をすることができるのでリスクは少ないでしょう。配信は、特に制限を設けられていないので、やりたいゲームを自由に配信することができます。(Switch、PS5、Xbox、PC、App等色々)雑談配信をすることも可能です。トークスキルのある方でしたら、雑談配信で盛り上がることはできるでしょうね。下ネタトークもしますが、BANはされていないので、気を付けておけば特に問題は無いでしょう。配信者とリスナーで協力して、ミラティブ内で使えるエモモ(アバター)を手に入れる。初期のエモモは、ダサいので、定期的に開催されるイベントで、新しいエモモを入手して着飾る事ができます。ただし、ランキング等金がかかるので要注意。後ほど、後述します。聞き専に回る。自らは配信をすることなく、誰かしらがやっている配信に行って、常連になって配信者と仲良くするって事も出来ますね。大きくまとめるとこんな感じです。①ゲーム配信者となる②雑談配信者となる③エモモを手に入れて楽しむ④聞き専に回る配信を頑張れば、お金を稼ぐこともできます。配信者デビューをしよう配信したいゲームを決めて、配信をしましょう。以上です。根気よくやっていれば、いずれは常連さんが出来るでしょう。継続は、力とは言いますが、中々甘くないです。やり方次第で変わってきますが、基本過疎。僕も、最近常連さんが出来たってところです。配信して何を得るのかコインを使って配信者を応援することができます。ミッションが用意されているので、毎日少しずつですが、コインを貯めていくことは可能です。このミッションは、声付きで15分配信することが条件となります。『デイリー』と『ウィークリー』と存在しており、『デイリー』は、『1stミッション』で、配信日数に応じた、コインを獲得できます。7日~:30コイン30日~:50コイン100日~:70コイン365日~:100コイン画像のような『限定ミッション』がある場合は、そのゲームを設定して配信すると獲得できます。『限定ミッション』がある場合は、『2ndミッション』で、『限定ミッション』のアプリに、コメントとギフトを送ろうと出てくるので、配信している人のところへ行って獲得しましょう。ミッション達成目的で配信を巡るので、下記のような感じで、巡ればOKです。配信者の方と話したい場合は別ですが。①『限定ミッション』対象の配信に入る。②『小さなハート』か『小さな星』を送る。③『デイリー失礼します。』等のコメントをする。④配信から抜ける。上記の①~④の手順をすればOKです。大抵の方はこんな感じです。『小さなハート』『小さな星』は定番箇所にあります。こんな感じでコインを集めつつ、狙いたいエモモが来た時に放出するのもありですね。その他のコイン獲得方法コインの獲得方法は、いくつか存在します。ミラティブの、日替わりは、早朝の4時です。一日に、CMを5回まで視聴することができるので、そこからもコインの獲得をすることができます。CM視聴では、最大30コインを手に入れることができます。運が良ければ、1日に150コイン獲得できます。ライブゲームを達成及び、配信している人の所へ行って、配信者が達成するとコインを獲得することもできます。視聴ミッションもあります。こちらは、コメントをして必要数に達すると、宝箱を開封してコインを獲得することができます。1日3つまで開封することが出来るので、時間があれば、見るついでに回収すると良いでしょう。連続視聴することで、報酬は大きくなります。ミラクラスに応じた、配信時間コイン付与もあります。過去は、ミラクラスが『C2』以上の場合に、現金を貰うことが出来ましたが、現在はコインになっています。私のミラクラスは現在『B1』のため、配信時間で貰えるコイン数は、最大1時間なので、『60コイン』までとなっています。ミラクラスに応じた、コイン獲得表。1ヵ月あたりのもらえる最大値に達した場合は、翌月の1日から再度コインが付与されます。この、ミラクラスの上げ方ですが、視聴者の方が来場、コメント、ギフトをくれることで、それが経験値となり、反映されます。その為、課金is正義の領域です。参考までに、過去に頂いたものを載せておきます。ちなみにですが、ギフトを投げてもらうと、コイン数に応じた、コインが配信者に付与されます。このコインは、配信終了時に付与されます。小数点以下は切り捨てです。無償コインは、3割返却。(計算式:4202 * 0.3 = 1260.6)有償コインは、9割返却。(計算式:2920 * 0.9 = 2628)その為、投げ合いを行うことでお互いに、ミラクラスを上げていくことができます。ただし、得するのは最初に投げられた側なので、交互に投げ合った方が良いかもですね。投げ合いの例を出すと下記のような感じ。Aが、webで1万円の課金をする。有償9,091コイン、無償1,100コインが付与されます。Bにコインを投げます。Bが受けとるコイン。有償:9,091 * 0.9 = 8,181無償:1,100 * 0.3 = 330合算:8,181 + 330 = 8,511差額:10,191 - 8,511 = 1,680投げた側は、1,680コイン分、損します。このコインをAに投げます。Aが受けとるコイン。無償:8,511 * 0.3 = 2,533このコインをBに投げます。Bが受け取るコイン。無償:2,533 * 0.3 = 759このコインをAに投げます。Aが受け取るコイン。無償:759 * 0.3 = 227このコインをBに投げます。Bが受け取るコイン。無償:227 * 0.3 = 68このコインをAに投げます。Aが受け取るコイン。無償:68 * 0.3 = 20このコインをBに投げます。Bが受け取るコイン。無償:20* 0.3 = 6このコインをAに投げます。Aが受け取るコイン。無償:6* 0.3 = 1このコインをBに投げます。Bが受け取るコイン。無償:1* 0.3 = 0.3最後までやるとこんな感じになります。Aは、12,972コイン、Bは、9,344コイン投げることが出来ます。合わせると、22,316コイン分ですね。配信者を応援するためにチアランクを上げよう!完全に自己満足の世界にはなるのですが、お気に入りの配信者がいる場合、チアランクを上げることでアピールすることができます。入室時に、バナーとして表示されたり、コメントの横にチアランク数が表示されたり、配信者さんのチアリーダーの箇所で輝きを保てます。ただし、1ヵ月毎にリセットされるので永久ではありません。※23日の4:00~翌月の23日3:59が有効期間となります。チアレベルによる、チアリーダー表記は下記です。レベルアップ条件はA,B,Cと3つあります。一番手軽にレベルを上げることができるのはAとなります。それ以外は、廃課金専用です。最初で最後?のプラチナ到達です。(23.05.11)最終着地はチアレベル37でした。(23.05.21)レベルアップ条件を記載します。抜け漏れはあるので少しずつ記載します。大体で埋めてるところもあるので違う箇所もあるかと思われます。『'』が付いている箇所は確認済みです。➪矢印は、23/07/23 04:00に変更されています。 条件A 条件B 条件C 1' 10 ➪ - 1 ➪ 3 6分 - 50 ➪ 5 - 2' 50 2 ➪ 4 30分 - 100 - 3' 100 4 1時間 1日 300 - 4' 200 6 2時間 1日 500 - 5' 400 10 2時間30分 2日 800 1 6分 - 6' 600 15 3時間 2日 1,200 2 18分 - 7' 800 20 3時間30分 3日 1,600 3 30分 - 8' 1,000 25 4時間 3日 2,000 4 48分 - 9' 1,200 35 4時間30分 4日 2,500 5 1時間30分 - 10' 1,500 40 5時間 5日 3,000 10 2時間 - 11' 1,800 45 5時間30分 5日 4,000 15 2時間12分 6,000 12' 2,200 50 6時間 5日 5,500 20 2時間24分 8,250 13' 3,000 55 6時間30分 6日 7,000 25 2時間36分 10,500 14' 4,000 60 7時間 6日 8,500 30 2時間48分 12,750 15' 5,000 70 7時間30分 7日 10,000 35 3時間 15,000 16' 6,000 80 8時間30分 7日 12,000 40 3時間12分 18,000 17' 7,000 90 9時間 8日 14,000 45 3時間24分 21,000 18' 8,000 100 9時間30分 8日 16,000 50 3時間36分 24,000 19' 9,000 110 10時間 9日 20,000 55 3時間48分 30,000 20' 10,000 120 11時間 9日 24,000 60 4時間 36,000 21' 12,000 130 12時間 9日 28,000 65 4時間12分 42,000 22' 14,000 140 13時間 10日 32,000 70 4時間24分 48,000 23' 16,000 150 14時間 10日 36,000 75 4時間36分 54,000 24' 18,000 160 15時間 10日 40,000 80 4時間48分 60,000 25' 20,000 170 16時間 11日 44,000 100 5時間 66,000 26' 22,500 180 17時間 11日 50,000 100 5時間24分 76,000 27' 25,000 190 18時間 11日 56,000 100 5時間48分 86,000 28' 27,500 200 19時間 12日 62,000 100 6時間12分 96,000 29' 30,000 210 20時間 12日 70,000 100 6時間24分 108,000 30' 34,000 220 21時間 12日 78,000 100 7時間12分 120,000 31' 38,000 230 22時間 12日 86,000 100 7時間24分 132,000 32' 42,000 240 24時間 13日 94,000 100 7時間36分 144,000 33 46,000 250 26時間 13日 102,000 100 7時間48分 156,000 34 '50,000 260 28時間 13日 111,000 100 8時間 168,000 35 55,000 270 30時間 14日 120,000 100 8時間12分 185,000 36 '60,000 280 32時間 14日 130,000 100 8時間24分 '200,000 37 '65,000 290 34時間 14日 '140,000 100 8時間48分 220,000 38 '70,000 300 36時間 15日 160,000 100 9時間12分 240,000 39 80,000 320 38時間 15日 180,000 100 9時間36分 260,000 40 90,000 340 40時間 15日 200,000 100 10時間 300,000 41 '100,000 340 40時間 15日 230,000 100 10時間 340,000 42 '120,000 340 40時間 15日 260,000 100 10時間 380,000 43 140,000 340 40時間 15日 290,000 100 10時間 420,000 44 160,000 340 40時間 15日 320,000 100 10時間 460,000 45 200,000 340 40時間 15日 '350,000 100 10時間 500,000 46 - '450,000 100 10時間 620,000 47 - 550,000 100 10時間 740,000 48 - 700,000 100 10時間 900,000 49 - '850,000 100 10時間 1,060,000 50 - 1,000,000 100 10時間 1,250,000 ※条件Aの日数は、視聴5分で加算されます。皆さんの健闘を祈ります。ミラティブスターズについて過去には、ミラクラスに応じて現金の配布が行われていましたが、ミラティブスターズにならないと貰えません。ミラティブスターズになる条件は下記です。①1週間で視聴してくれたチアルーキー以上の方が7人②1週間で使われた有償コインが10,000以上③直近4週間のランキングイベントの順位が10位以内が1回④1週間の合計配信時間が12時間以上上記の条件で難しいのは①と③でしょうか。この条件さえ達成してしまえばミラクラスが低ければ、ミラティブスターズの継続は簡単となります。継続条件はいくつかありますが、1day Gift Runkingの15位以内を目指すのが一番楽かと思います。他の継続条件は下記のツイートから参照してください。 【ミラティブスターズの仕様変更に関するお知らせ】 5月1日 (月) 0時より、ミラティブスターズの仕様が一部変更されます。 詳細は下記リンクよりご確認ください。https://t.co/LCQjdUWmIi pic.twitter.com/DH34wMqZl6— ミラティブ@スマホ1台でゲームプレイ配信! (@mirrativ_jp) April 28, 2023一度なってしまえば非常に美味しいシステムだと思います。23.05.24に知った事実なんですが、ミラティブスターズになっている配信者に有償コインを投げると、盛り上げボーナスとして配信者の収益になるようです。その為、上の方に記載した投げ合いの件が出来ないようです。ただ、『設定』 > 『現金ボーナス受け取り方法』の受け取り方法を『有償コインで受け取る』に設定していた場合は、翌月に『有償コイン』として付与されるのかもしれません。ここの件については不確かなので確証性はありません。ミラティブ内のヘルプには、『翌月の10日前後』に現金ボーナスは付与されるとの記載があります。ただし、現金ボーナスが1000円未満の場合は、『有償コイン』として付与と記載がありますので現金で受け取りたい場合には注意が必要となります。お気を付けください。フォローユーザー追尾システム(ストーカー行為)ミラティブ内には、フォローしているユーザーを、追尾するシステムが搭載されています。条件としては、共通の配信者及び、配信画面から追尾することができます。便利な反面悪用ができるので、個人的には要らない機能ですね。何故かと言うと、嫌な使い方をされた事があるからです。・特定の人とのコメントを見るためだけに入室。・配信に、関係のないコメントを書き込み、空気を壊していく等々。非常に迷惑でした。①フォロー欄からの確認フォローしている人が配信に居ると、その人のアイコンが、視聴者数の右に表示されます。②配信アプリ一覧からの確認同様に、フォローしている人が配信に居ると、その人のアイコンが、視聴者数の右に表示されます。コインを使うエモモ獲得方法について主に獲得方法は、3つあります。①1Dayギフトランキング②ルーレット③ギフトガチャ①の1Dayギフトランキングは、開催期間が8日ほどあり、1日で受け取ったギフトポイントで競い、上位入賞で、エモモを得ることが出来ます。色違い衣装を手に入れたい場合は、日を変えて入賞することが必要となります。ちなみにランキング商品は、グレード分けされています。グレードが高いほど順位が漏れても、エモモを入手することができますが、その時の戦う配信者次第ってところもあります。受け取ったギフトptと、送ったギフトptで手に入るエモモもあります。全て入手したいのであれば、30,000コインぐらいは、覚悟して参加するほうが良いかもしれません。②のルーレットは、すごろく形式で宝箱のマスに到達すると、抽選で任意のエモモが手に入るシステムです。その為、引きが強いか弱いかで変わってきます。また、被り救済もないので、被ってしまったら闇に消えます。FEVER限定のエモモは、FEVERを起こしている際に、FEVER排出のマスに到達すると、一定の確率で入手することができます。正直言って中々出ないので闇です。FEVERを起こすためには、ギフトを投げる必要があります。定番なのは、『小さなハート』と『小さな星』を交互に送る方法です。ゲージが1,000になるとFEVERが3分間発動します。一応、進んだマスでのランキング報酬もありますが、沼るので余裕がある人以外は狙わない方が良いです。出た目は、配信者とリスナー共通なので、同じようにすごろくを進めることができます...。まぁ全ては、運次第です。③のギフトガチャは、0時切り替えで毎日1回100コインで、投げることが出来ます。投げた後は、1回500コインになるので、運試し程度で投げるのが良いかもしれません。また一番最初のみ、被りゲージが990まで貯まっているので、運よく被らせることが出来れば☆4の獲得が出来ます。ちなみにこの被りゲージは、自分のゲージは、他の配信者のところで被るとお互いに☆4を獲得できます。自分の配信で被らせてしまった場合は自分しか入手できません。同様にFEVERがあるのでFEVER限定が欲しい場合は、FEVERを起こしてから投げて被りを狙うと良いでしょう。同様にランキング報酬もありますが、現実的では無いので狙うのはやめておいた方が良いかと。廃課金の世界です。さいごにミラティブを楽しむのであれば、最低限、この知識を得ていれば良いと思います。何にせよ、エモモを手に入れようとすると金がかかるといえばかかるので、自身が使えるお金と相談しながら、適度に楽しむ事をオススメします。また、配信者を応援するための、ゲーム内のランキングでも金がかかるので、配信者の優しい言葉などに惑わされることなく、本当に応援したい配信者だけに投げるようにしましょう。投げるのは簡単にできますが、適当にあしらわれたら、それで終わりです。よく配信者を観察して、丁寧に対応してくれるかどうか見極めましょう。ミラティブもソーシャルゲームのガチャ沼と同じようなものです。限度額を決めて、無理のない範囲で楽しみましょう。良き、ミラティブライフになることを祈ります。@media screen and (max-width: 768px){ #t_div{ width: 100%; overflow-x: scroll; } p{ font-size: 9px; padding: 2.5px 0; } p.p13t{ font-size: 10px!important; text-align: center; } p.p20t:after { /* タイトル */ width: 330px!important; } #main { width : 330px!important; } } #main { width : 550px; } img { vertical-align: middle; } img.g { filter: grayscale(100%); } a.lw:link { color: #fff; } a.lw:visited { color: #fff; } a.lw:active { color: #fff; } p{ line-height: 2; } p.p12t{ font-size: 12px; text-align: right; } p.p13t{ font-size: 13px; text-align: center; color: #fff; } p.p20t{ position: relative; color: #6088c6; font-weight: bold; padding: 5px 0 25px 15px; } p.p20t:after { position: absolute; bottom: 10px; left: 0; width: 550px; height: 10px; content: ''; background-image: -webkit-repeating-linear-gradient(135deg, #6088c6, #6088c6 1px, transparent 2px, transparent 5px); background-image: repeating-linear-gradient(-45deg, #6088c6, #6088c6 1px, transparent 2px, transparent 5px); background-size: 7px 7px; -webkit-backface-visibility: hidden; backface-visibility: hidden; } table.fix{ table-layout: fixed; } td:first-child{ content: none; } td.wt{ background: #6088c6; border: 1px solid #c0c0c0; padding: 3px; overflow-wrap: break-word; } td.wtbl{ background: #A6D9DD; border: 1px solid #c0c0c0; } td.wtgr{ background: #67C8B4; border: 1px solid #c0c0c0; } td.wtye{ background: #F6CF4C; border: 1px solid #c0c0c0; } td.wtor{ background: #EF945F; border: 1px solid #c0c0c0; } td.wtpi{ background: #EB6FC7; border: 1px solid #c0c0c0; } td.wtpu{ background: #CB59F6; border: 1px solid #c0c0c0; } td.wtgo{ background: #E2953D; border: 1px solid #c0c0c0; } td.wtpl{ background: #B09FD3; border: 1px solid #c0c0c0; } td.wtdi{ background: #6468E5; border: 1px solid #c0c0c0; } td.wtre{ background: #AD342B; border: 1px solid #c0c0c0; } td.ws{ border: 1px solid #c0c0c0; border-bottom: 1px dashed #c0c0c0; padding: 3px 3px 3px 3px; overflow-wrap: break-word; } td.wd{ border: 1px solid #c0c0c0; width: 100px; border-top: none; padding: 3px 3px 3px 3px; overflow-wrap: break-word; } -->