はじめに

魔法陣グルグル ほしくず大冒険、略してグルスタの先行プレイが、10月26日からできるようになったので、プレイをしていますが、案の定『G123』だったので、以前のブログに書いた、ゲーム内容とほぼほぼ同じでした。

 

ところどころ違う点は見られますが、基本的には、G123でリリースされているゲームの、画像関係が、魔法陣グルグルに変わっているだけです。

 

ゲーム要素は、放置してミッションクリアして、適当に眺めて消化するだけの、何の面白味のない、ク〇ゲーです。(個人の感想です。)

 

ストーリーは最初だけしかありませんでしたので...。

 

後は同じマップをひたすら、グルグル、グルグルだけに(寒)

 

 

似ているようなシステムとはなんですぞ?

このようなシステムのゲームは多々存在しますが、そうであったとしても、他のゲームと差別化を図るために、工夫される事はあるんですけど、ありませんでした。

 

例えば、同じようなゲームは下記のものがあります。放置系の美少女ゲームで、この案が良く使われています。

 

似たシステムは下記のものがあります。

放置して経験値、素材、武器、装備を集める

 

溜まった武器を分解(鍛造、鋳造、熔錬、溶錬)する

▶グルスタは鍛造、放置少女は鋳造

▶少女廻戦は熔錬、少女ウォーズは溶錬

 

放置で得られる経験値等は現在いるステージに依存

 

何かしらゲーム進行に進展があると課金誘導

▶10円~100円とかこれぐらいの価格が頻繁に出ます。

 

適当に赤丸箇所を押すとアイテムが手に入る

 

VIPシステム

▶使用した石、課金、ログイン等でランクアップ

 

ガチャ(宝探し)のキャラ排出(12.41%)が低確率

▶グルスタでは『宝探し』がキャラガチャです。

 

LR:0.35%

UR:1.7%(25.26%)

SSR:2.86%(6.22%)

SR:7.5%(68.17%)

 

↓↓ おともだちガチャの排出内訳 ↓↓

レアリティ

排出名

排出確立

LR

レイド

0.07%

LR

キタキタ(草の装備)

0.07%

LR

ククリ(ミグミグ族)

0.07%

LR

ニケ(ニケ屋)

0.07%

LR

ルンルン(コパール)

0.07%

UR

ニケ(シュギ村)

0.34%

UR

ククリ(シュギ村)

0.34%

UR

ジュジュ(犬)

0.34%

UR

キタキタ(妖精の村)

0.34%

UR

イルク

0.34%

UR

魔法陣属性薬(おともだち)x3

1.02%

UR

属性薬(マスコット)x3

1.02%

UR

魔法陣属性薬(おともだち)x2

1.52%

UR

属性薬(マスコット)x2

1.52%

UR

ランダム能力薬

3.30%

UR

魔法陣属性薬(おともだち)

7.59%

UR

属性薬(マスコット)

7.59%

SSR

ニケ(アラハビカ)

0.26%

SSR

ゴチンコ

0.26%

SSR

ミルカ

0.26%

SSR

ミウチャ

0.26%

SSR

レピア

0.26%

SSR

ジュジュ

0.26%

SSR

トマ(魔技師)

0.26%

SSR

スライ

0.26%

SSR

キタキタおやじ

0.26%

SSR

ルンルン

0.26%

SSR

ククリ(アラハビカ)

0.26%

SSR

高級スキルの書物(おともだち)

3.36%

SR

総裁

1.25%

SR

トマ

1.25%

SR

ザザ

1.25%

SR

ミグ

1.25%

SR

ニケ

1.25%

SR

ククリ

1.25%

SR

経験薬(おともだち)x8

1.02%

SR

魔法陣経験薬(おともだち)x8

1.02%

SR

魔法陣スキル書(おともだち)x3

1.02%

SR

経験薬(マスコット)x8

1.02%

SR

スキル書(マスコット)x3

1.02%

SR

経験薬(おともだち)x5

1.52%

SR

魔法陣経験薬(おともだち)x5

1.52%

SR

魔法陣スキル書(おともだち)x2

1.52%

SR

経験薬(マスコット)x5

1.52%

SR

スキル書(マスコット)x2

1.52%

SR

ランダム経験薬x5

3.30%

SR

スキルの書物x3

3.36%

SR

ランダムスキル書x5

3.36%

SR

経験薬(おともだち)x3

7.59%

SR

魔法陣経験薬(おともだち)x3

7.59%

SR

魔法陣スキル書(おともだち)

7.59%

SR

経験薬(マスコット)x3

7.59%

SR

スキル書(マスコット)

7.59%

 

グルスタは開放券を1枚入手できると開放できるので良心的?ただ、確率が低いのでその分うーんってところ。他のゲームは、ピースを一定数集めて開放です。

 

ちなみに、ガチャは複数あって、おともだち、精霊、妖精、オッサン、魔王軍等。初めてばっかりでは解放されていないので、地道にレベルを上げていきましょう。

 

操作を楽にするにはVIPレベルを上げてね!

▶課金か毎日のログインで上がっていきます。

 

ガチャが日替わり(0時更新 or 24時間後)で1回無料

 

他ユーザーが高レアリティを手に入れると通知が来る

 

サーバー毎で新規ユーザーとして遊ぶことができる

▶別サーバーの人とはフレンドになれません。

▶チャット欄は『世界』から、全サーバに発信できます。

 

他にもありそうですが、こんなところでしょうか。

 

各ゲームの武器装備システムはこんな感じです。ほぼ一緒です。

 

 

・グルスタ

 

・放置少女

 

・少女廻戦

 

・少女ウォーズ

 

 

えっじゃあ何を楽しめば良いの???

ストーリー要素などまったくもってありませんが、3期のアニメ調のグルグルのキャラが動くので、それを見て楽しむしかありません。後は気が向いたらポチポチしてください。一部のキャラしかボイスがありません。

 

美少女系のゲームにも言える事ですが、持っていないキャラはグレーアウト化されており、そのキャラの動く姿やボイスを聞きたいがために、課金したりしてキャラを集めたりしますが、グルスタの場合は普通に、放置中の戦闘で、普通に各キャラの動いている姿が見れます。よって、それで満足できるのであれば、課金などする必要などありません。強くなりたいのなら課金して、キャラを集めて強くしていけば良いですが...。

 

G123の他のゲームも似たような感じで、運営されていてほぼサ終していないイメージなので、長く遊ぶことはできるとは思いますが、将来性は無いと思われます。

 

単体のゲームとしては機能していますが、他ゲーの流用流用のシステムを画像だけ差し替えただけの手抜きゲーなので、グルグル関係で楽しみたいのであれば、別のゲームとコラボしたときに手に入れて、楽しむのが良いのかもしれませんね。

 

戦闘毎に各キャラの画像が再度読み込まれています。キャッシュとして残っているかはわかりませんが、大体50Kb~400Kbぐらいです。

 

 

Xで見た皆様の感想

・キャラだけ変えた魔剣伝説

・何をさせたいのかがよくわからない

・ゲソックの森

▶ガンガンオンライン(アプリ)で無料で見れますので是非。

・敵として原作の仲間が出てくるのがキツイ

・原作の仲間に攻撃をするのに心理的ダメージ

・グルグルの世界観が崩れている

・グルグルが好きじゃなければ5分もたなかった

・チュートリアルがない

・同キャラ並んでいるのをなんとかしろ

・UI、音楽、戦闘システム0点

・ニケ君のなんだかわからない堂

▶魔法陣グルグル2巻 15章

・同じのがたくさん並んでいるのが怖い

・表示を詰め込み過ぎて視認や操作がやりにくい

・課金誘導が酷い

・先行プレイはプロトタイプなん?

・G123ならこんなもん

・中国語を雑な日本語訳しているのが残念

 

上記内容は、#グルスタより先行プレイを

された方々のポストを抜粋させていただきました。

 

G123のゲームの仕様について

G123のゲームは、会員登録していなくても自動的にゲームが遊べるシステムになっています。ブラウザ依存でデータの管理が行われます。ブラウザのクッキーやキャッシュが消滅した場合は、プレイしていたデータは消滅します。

 

連携する場合は、ゲーム内の『G』の箇所を押すと、『SNS連携』って箇所があるのでそこから、連携することができるので、G123に連携したアカウントでログインをしておけば、どの端末からでも、プレイしたデータで続けて遊ぶことが可能です。

 

ここらへんの事も親切に書いてないはずなので、色々と不満が募るのではないのかなって思います。

 

 

さいごに

結局、何を目指してやっていくゲームなのか。マップ内をグルグル回って、ボスを倒してミッションを進めていき、次のマップを開放していくという終わらないループゲーです。最後に『魔王ギリの空間』がありますが、これが終わると、また最初の『キタの町』?に戻るみたいです。

 

ある程度プレイ(現:Lv.133)したうえでの個人的の評価ですが、10点満点中、2点です。G123なので、どんなゲームになるのかは想像できましたが、その想像通りだったので、『ですよねー』的な感じです。これで、とりあえず1点分です。もう1点分は、アニメ3期を使った動くキャラが見れるところですかね。これが無ければ、1点です。

 

グルグルの要素があるのは、キャラ、マップ、名称それだけです。それ以外は、既存ゲームの流用。こんなクソみたいな企画が通るのが不思議です。

 

原作ファンを悲しませた代償は大きいのではないかと思います。

 

今後、正式リリースされたとしても、現在のシステムから変わる見込みは無いと思うので、お待たせしました的な感じで、しれっとリリースされるでしょうね。大型アップデートして、既存のゲームとの差別化が図れるのであれば、盛り上がるのかな?って思いますが、変わることは無いと思うので、数か月経ったら、こんなゲームあったねー的な感じで、プレイする人口も減っていくことでしょう。というより、先行プレイから約2週間経ちましたが、ポスト数が減っているのでそういうことです。PCで放置して適当にやっているので、気づいたらレベルがあがっている程度ですが、同じことのループ、うん。虚無。

 

Xで皆さん言っていましたが、『魔法陣グルグル ほしくず大冒険』ではなく、『魔法陣グルグル ゲソックの森』として、ゲームリリースした方が盛り上がったかもしれませんね。あれも、クソゲーですから(笑)

 

以上が、感想及び総評です。これを読んでやってみたい方がいましたら、正式リリース後に遊んでみてください。

 

グルスタ事前登録HP / グルスタ公式X

 

グルスタの攻略サイトを作っています。

コチラよりどうぞ。

 

©衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会

©CTW INC. All rights reserved.