はじめに
今回は、グルスタがリリースされて約2か月経ったので、総評2として書きます。毎日、微課金をしつつゲームで遊んでいますが、楽しいかと言われると微妙なところです。ちなみに現在私はLv.208になりました。
現在も遊んでいるのは、「魔法陣グルグルのゲーム」と言う建前があるわけであって、「魔法陣グルグル」では無かったら即やめていたと思います。
新規コンテンツが追加されるたびに、不具合がおきたり、運営に対しての文句を色々と言うと、私の事が気にくわない方から、いちゃもんをつけられたりしました。
大好きな「魔法陣グルグル」のゲームを遊んでいるのになぜ、辛い思いをしてゲームをプレイしなきゃいけないのかと思った事もありました。でも、支えてくれる方も多数いらっしゃるので今も私は、このグルスタで遊んでいるんだと思います。
私が、いつまでこのグルスタをプレイするかは分かりませんが、情報が少ないこのグルスタの事は、わかる範囲で今後も発信していきたいと思います。
先行プレイと変わった所
先行プレイの時のスクショをしっかりと撮っておけば良かったのですが、特にスクショをすることも無かったので覚えている範囲で書き起こします。
比較するために、アナザーテイルのスクショも一緒に載せますのでどれくらい似ているのか参考にしてみてください。
また先行プレイ時の画像が無い為「X」に投稿されている画像を一部修正し、引用元を記載したうえで利用させて頂きます。掲載しないで等ありましたら、私の「X」または、ブログのコメント欄にてお知らせください。
ちなみにグルスタは、1から作成されたゲームではなく、同社で提供されている「精霊幻想記アナザーテイル」をコピーして一部のシステムを変えたものになります。アナザーテイルをプレイしていればわかる事ですが、現在も似ている箇所は多く見られます。
1. UIが大幅に改良された
ほぼ、アナザーテイルに似た作りのUIでしたが、一部画面がスッキリしました。戦闘画面(放置を眺める画面)では、色々お得なアイコンが表示されまくっていましたがかなり少なくなりました。
画像引用元(左の画像)
ただ、ホーム画面が追加されて表示箇所が分散されただけなので表示されている項目数はそんなに変わっていないと思います。
2. PvE時に原作の味方キャラが出てこなくなった
全てに適応されているわけではありませんが、自動放置画面や色んな箇所で戦える箇所では、原作の味方キャラが敵として出てくることはなくなりました。魔王軍のみ敵キャラとなっています。ただし、総力戦ではPvPに紛れてPvEで一部原作の味方キャラが登場しますが、ここは許容範囲でしょう。
画像引用元(左の画像)
3. 主人公のUIが改良されて良くなった
ダサい見た目のUIをしていましたがかなりUIがよくなりました。無くなったシステムも一応見えますが、あるシステムは分散されて実装されています。
画像引用元(左の画像)
4. ガチャシステムが大きく変更された
先行プレイでは、様々な分類(精霊、妖精、オッサン等)に分けられてガチャを回してキャラを獲得するシステムでしたが、正式リリース後は、基本的に味方キャラがガチャで入手可能になり、その他はサポート、装飾等へ変更されました。
ガチャの名称が、「宝探し」から「魔法陣」へと変更されました。「宝探し」では、LRの排出が低確率でありましたが、通常の「魔法陣」ではLRの排出が無くなり、「伝説の泉」で指定アイテムを集めて回せるガチャにて入手する事が可能になりました。
SSSRのレアリティが新規に追加されました。
一定回数、ガチャを回すとLRが手に入ったりもしましたが、LRの入手ではなく、SSSRとURのキャラが一定回数毎にて入手が可能になりました。
画像引用元(左の画像)
各解禁券、欠片、アイテムの排出率表記が消えました。
おおまかな排出率の記載はあります。
先行プレイと同じような排出率設定であれば下記のように求められます。
※全ての解禁券の排出が一定でした。そのため、排出率/総数で求めればそれぞれの排出率が求められます。公表されていないので実際どうなのかはわかりませんが、偏っていると思います。
基礎魔法陣(SR:2%、SSR:3%)
レアリティ |
排出名 |
排出確立 |
SR |
ラカン |
2% |
SSR |
キタの町の町長 |
0.5% |
SSR |
ザザ |
0.5% |
SSR |
バジャーニ |
0.5% |
SSR |
バド |
0.5% |
SSR |
ミウチャ |
0.5% |
SSR |
レピア |
0.5% |
友情魔法陣(SR:3%、SSR:2%、SSSR:1%)
レアリティ |
排出名 |
排出確立 |
SR |
ラカン |
3% |
SSR |
キタの町の町長 |
0.33...% |
SSR |
ザザ |
0.33...% |
SSR |
バジャーニ |
0.33...% |
SSR |
バド |
0.33...% |
SSR |
ミウチャ |
0.33...% |
SSR |
レピア |
0.33...% |
SSSR |
イルク |
0.05...% |
SSSR |
ガタリ |
0.05...% |
SSSR |
キタキタおやじ |
0.05...% |
SSSR |
キタキタ(妖精) |
0.05...% |
SSSR |
ククリ |
0.05...% |
SSSR |
ククリ(ケモミミ) |
0.05...% |
SSSR |
ククリ(シュギ) |
0.05...% |
SSSR |
コーダイ王 |
0.05...% |
SSSR |
ゴチンコ |
0.05...% |
SSSR |
スライ |
0.05...% |
SSSR |
ドキド |
0.05...% |
SSSR |
トマ |
0.05...% |
SSSR |
ニケ(シュギ) |
0.05...% |
SSSR |
ミグ |
0.05...% |
SSSR |
ミルカ |
0.05...% |
SSSR |
ラジニ |
0.05...% |
SSSR |
ルンルン |
0.05...% |
SSSR |
レイド |
0.05...% |
高級魔法陣(SR:3%、SSR:3%、SSSR:2%)
レアリティ |
排出名 |
排出確立 |
SR |
ラカン |
3% |
SSR |
キタの町の町長 |
0.5% |
SSR |
ザザ |
0.5% |
SSR |
バジャーニ |
0.5% |
SSR |
バド |
0.5% |
SSR |
ミウチャ |
0.5% |
SSR |
レピア |
0.5% |
SSSR |
イルク |
0.11...% |
SSSR |
ガタリ |
0.11...% |
SSSR |
キタキタおやじ |
0.11...% |
SSSR |
キタキタ(妖精) |
0.11...% |
SSSR |
ククリ |
0.11...% |
SSSR |
ククリ(ケモミミ) |
0.11...% |
SSSR |
ククリ(シュギ) |
0.11...% |
SSSR |
コーダイ王 |
0.11...% |
SSSR |
ゴチンコ |
0.11...% |
SSSR |
スライ |
0.11...% |
SSSR |
ドキド |
0.11...% |
SSSR |
トマ |
0.11...% |
SSSR |
ニケ(シュギ) |
0.11...% |
SSSR |
ミグ |
0.11...% |
SSSR |
ミルカ |
0.11...% |
SSSR |
ラジニ |
0.11...% |
SSSR |
ルンルン |
0.11...% |
SSSR |
レイド |
0.11...% |
指定属性魔法陣(技)(SSSR:90%、UR:10%)
レアリティ |
排出名 |
排出確立 |
UR |
ジュジュ |
5% |
UR |
プラナノ(幼女) |
5% |
SSSR |
ククリ(シュギ) |
15% |
SSSR |
ニケ(シュギ) |
15% |
SSSR |
キタキタ(妖精) |
15% |
SSSR |
イルク |
15% |
SSSR |
コーダイ王 |
15% |
SSSR |
ガタリ |
15% |
指定属性魔法陣(体)(SSSR:90%、UR:10%)
レアリティ |
排出名 |
排出確立 |
UR |
ニケ(ケモミミ) |
5% |
UR |
ワンチン |
5% |
SSSR |
ククリ(ケモミミ) |
15% |
SSSR |
トマ |
15% |
SSSR |
レイド |
15% |
SSSR |
ラジニ |
15% |
SSSR |
ドキド |
15% |
SSSR |
スライ |
15% |
指定属性魔法陣(心)(SSSR:90%、UR:10%)
レアリティ |
排出名 |
排出確立 |
UR |
グリエル |
5% |
UR |
ニケ |
5% |
SSSR |
ククリ |
15% |
SSSR |
ルンルン |
15% |
SSSR |
ミグ |
15% |
SSSR |
キタキタおやじ |
15% |
SSSR |
ミルカ |
15% |
SSSR |
ゴチンコ |
15% |
伝説の泉(1段階目)(LR:5%)
レアリティ |
排出名 |
排出確立 |
LR |
キタキタ(草装備) |
0.625% |
LR |
ジュジュ(決戦) |
0.625% |
LR |
トマ(魔技師) |
0.625% |
LR |
ニケ王子 |
0.625% |
LR |
プラナノ |
0.625% |
LR |
プリンセスククリ |
0.625% |
LR |
ルンルン(コパ) |
0.625% |
LR |
レイド(古器鎧) |
0.625% |
伝説の泉(2段階目:無限試練799階層到達)(LR:5%)
レアリティ |
排出名 |
排出確立 |
LR |
キタキタ(草装備) |
0.3125% |
LR |
ジュジュ(決戦) |
0.3125% |
LR |
トマ(魔技師) |
0.3125% |
LR |
ニケ王子 |
0.3125% |
LR |
プラナノ |
0.3125% |
LR |
プリンセスククリ |
0.3125% |
LR |
ルンルン(コパ) |
0.3125% |
LR |
レイド(古器鎧) |
0.3125% |
LR |
リリック |
0.3125% |
LR |
クルジェ |
0.3125% |
LR |
天使ククリ |
0.3125% |
LR |
天使ニケ |
0.3125% |
LR |
ニケ(にけや) |
0.3125% |
LR |
スエラ |
0.3125% |
LR |
キタキタ(パワー) |
0.3125% |
LR |
ナナコナ |
0.3125% |
※あくまでのこの排出率は予想です。確定情報ではありません。
5. お友達育成画面等が変更された
先行プレイでは、お友達一覧が所持していなくても上部に常に表示されていたので、選択すれば変更は可能でしたが、正式リリースでは、所持しているお友達が優先的にリストとして表示され、所持していないお友達は、下部にリストとして表示されるようになりました。
画像引用元(左の画像)
見てわかる通りにアナザーテイルと同じ表示になりました。
他にも変わっているところはありますがこんなところでしょうか。
過去の画面等を見たい方は「X」等で見てみると良いです。
今後実装されそうなコンテンツ
現在のグルスタは、一部システムUI等が元となるアナザーテイルから変わってきており、アナザーテイルよりも遊びやすくなっているようには感じますが、結局のところ新規コンテンツは、アナザーテイルをなぞっているので、アナザーテイルを元にどんなものが追加されるか調べてみました。
1. キャラのレアリティ
キャラのレアリティはグルスタとほぼ同じです。
また、解禁前に表示されている戦力はアナザーテイルと同じ値です。
※(グルスタ/アナザーテイル)
・SR(1体/1体)
・SSR(6体/6体)
・SSSR(18体/18体)
・UR(6体/6体)
・LR(18体/32体)
→ グルスタには今後LRが8体~16体追加されるかもしれません。
・GR(0体/48体) 戦力:70170 ~ 90170
→ LRの次のレアリティ。LRの追加が終わり次第追加されるかと。
・SP(0体/1体) 戦力:90170 ~
→ GRの次のレアリティ。GRの追加が終わり次第追加されるかと。
2. 超境同盟戦
見た感じ、ギルド対抗の別サーバと対抗するものでした。
3. 護衛
アイテム回収的なものですかね?
4. 精鋭遠征/伝説遠征
各拠点をクリアして進めていくタイプのものっぽいです。
5. 光の鉱脈
アイテム争奪をする何からしい...?
実装済みのアナザーテイルと同じ所
・競技場
1. 競技場 ⇔ 名声闘技場
2. 越境ランク ⇔ 越境制覇戦
・魔法陣(ガチャ)
1. 基礎魔法陣 ⇔ 初級招集
2. 友情魔法陣 ⇔ 友情招集
3. 高級魔法陣 ⇔ 上級招集
4. 伝説の泉 ⇔ 英傑の泉
・ギルド
1. クエスト ⇔ 貢献ボス
2. 狩猟の王 ⇔ 報酬ボス
3. クイズ ⇔ 同盟クイズ
4. ギルド対抗 ⇔ 同盟対抗
5. 競売 ⇔ 競売
・冒険
1. チームクエスト ⇔ 試練・精鋭任務
2. 神の遺跡 ⇔ 古の遺跡
3. 欠片争奪戦 ⇔ 破片争奪戦
4. 大規模戦 ⇔ 大規模戦
5. 総力戦 ⇔ 総力戦
・無限試練
1. 無限試練 ⇔ 鍛錬の塔
2. 体の試練/心の試練/技の試練 ⇔ 勇の塔/華の塔/獣の塔
・クエスト
1. 個人挑戦 ⇔ 試練
2. チーム挑戦 ⇔ 協力の迷宮
3. 十二星座 ⇔ 英傑宮殿
4. サポート挑戦 ⇔ 迷いの森
5. 宝地図 ⇔ 宝の地図
・他
1. 守護結界 ⇔ 英傑の間
2. 祝福神殿 ⇔ 伝説神殿
3. 商会 ⇔ 商会
一部情報は間違っているかもしれませんが、ざっと見た感じで同一の箇所を比較してみました。コピペゲーだけあって同様の箇所が多すぎますね...。
運営の対応はどうか
グルスタ内には、問い合わせ欄がありますが基本的にはAIの自動返信です。不具合の内容が大きい場合は、中の人による返信が返ってくることもあります。また、メッセージをしっかり見てくれている場合もあり、対応してくれる方次第ってところでしょうか。
私は、公式Discord内で色々と他の方と言い合いになり、Discord内にいる方に不快な思いをさせてしまう事が複数回ありました。どの界隈にも、やり方が気に入らない人がいるとつっかかってくる人はいますが、私はその人の標的になってしまったようでして。確かに、自分は規約に違反するような事を堂々とDiscordに書き込んでいました。対象となったのは、サブ垢の利用です。G123の規約でサブ垢の利用は禁止されています。
主に、ギルド運営や検証用として運用していましたが、良く思わない方もいる訳であって、私はそこの部分について深く考えていませんでした。この点については、反省すべき点なので運営に確認をしたうえで、サブ垢の利用は停止しました。
個人的な私情を運営に巻き込んでしまいましたが、私はこの件を通して運営を少し信頼できるようになりました。
最初の頃と思うと、最近の運営は良くなりつつあると私は感じます。メンテ等をする際にはしっかり告知をしてくれるようになりましたし、少しずつですがユーザーが求めていることを実施してくれるようになりました。ただ、全ての不具合についてはお知らせをしてくれるのではありません。軽微なものは相変わらず、サイレント修正されて別ユーザーが気づいてわかる感じになっています。
また、不具合であきらかに、運営に問題がある場合、ユーザーが自己申告しないと補填アイテムが届かないという事もたびたび起きています。そのため、申告しなかったユーザーは不利益を得る事がしばしばあります。
皆さんも、明らかに自分が不利益を被っていると感じた際には、運営に不具合内容を報告して補填をもらってくださいね。
さいごに
私は運営になんだかんだいいつつも、魔法陣グルグルが好きなので課金をしていたら栄光10になっていました。つまりグルスタに8万円以上課金を知らず知らずにしていたようです。
G123のゲームは最上位レアになると単価が高いので課金をためらうかもしれませんが、他のソーシャルゲームと比べると安く最上位レアが手に入るのは良いのかなって思ったりもします。他のゲームだと天井は約7万~8万くらいだったはずです。
ただ、システムが他のゲームと比べると質素かつやる事が単調なので、人によっては課金する価値があるのかなって思うことはあると思います。また凸も20回必要になるので限定キャラの凸はかなり金がかかります。
凸を上げないと、お友達はLvを上げきることが出来なくなりますが、守護結界を開放すると、友情守護にてLvを上げていくこともできるので凸をしていなくても育てていくことが可能です。
ただ、ニケ王子、プラナノ、ルンルン(コパ)、プリンセスククリ、トマ(魔技師)、キタキタ(草装備)、ジュジュ(決戦)、レイド(古器鎧)を育てていくことになります。
現在の育成具合ですが、プリンセスククリ、キタキタ(草装備)、レイド(古器鎧)がLv320なので友情守護に配置したとしても配置したお友達はLv.320までしか上がりません。友情守護は、一番Lvが低いお友達のLvが反映されます。
現在は、まだSSSRでゆっくり解禁しているのでLRにたどり着いてはいませんが大体1日1枠解禁できているので問題ないと考えています。ダイヤを使って解禁することも可能です。
なんにせよ、期間限定のイベントが開催されるたびに、1回6000ダイヤと言うのは単価が高いなと感じます。魔の試練の1回目が、2000ダイヤでとても良いなと言うイベントだったにもかかわらず、その後のイベントは1律で6000ダイヤ...。重課金しか楽しめないイベントですよそれは...。
何度も切にお願いをしているのですが、もうちょっとユーザーが遊びやすいイベントを企画してほしいなと思います。
LRに課金するのなら「ジュジュ(犬)」を私はオススメします。無限試練で大活躍しますし、進めない場所が進みます。無限試練は何度もトライです!
さて前回の総評では10点満点中2点をつけましたが、今回は色々な点で頑張っていると見られる点があったので、10点満点中5点とします。
~加点理由~
・運営の動いてくれる時にはきちんと動いてくれるところを評価。
→ 公式Dicord内の対応ですね。私は助けられました。
・一部の不具合等について不完全ではあるけれど告知をしてくれれるようになった。
・一部ユーザーが助けてくれる事が多々あったので、その温かさに感動しました。
進行形でグルスタのヘルプサイトを作っていますが、時間がかかるのでまだ埋まっていない箇所が多くあります。地道に頑張ります。
これからもグルスタを遊ぶと思うので、今より良いグルスタになってくれることを期待します。
グルスタの攻略サイトを作っています。
コチラよりどうぞ。
©衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会
©CTW INC. All rights reserved.
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イベント過去開催情報
■魔法召喚
①24/05/10 - 24/05/15
②24/05/29 - 24/06/03
③24/06/06 - 24/06/11
④24/06/18 - 24/06/23
・魔法召喚石をためて任意のキャラを召喚するイベント
・魔法召喚石は持ち越しが可能なので貯めてLRを入手できるイベント
・高級召喚巻物を多く入手できるイベント
■魔の試練
①24/05/25 - 24/05/30
・1回2000ダイヤ
・魔の試練が開始されてすぐ消化したユーザーが得をした
・お得に交換できる回数(LRサポートの欠片の交換数を20回から2回)が修正されやったもん勝ちとなり炎上
・一部ユーザーが引退
・ジュジュ犬とプカプカドラゴン以外は解禁券が直接交換可能
②24/06/01 - 24/06/07
・1回6000ダイヤ
・交換していない箇所がイベント開始直後から交換済みになっている
③24/06/10 - 24/06/15
・1回6000ダイヤ
④24/06/25 - 24/06/25
・1回2000ダイヤ(表記は6000ダイヤ)
・交換回数の修正はリスクが大きいと言う理由で1日で終了
・交換していない箇所がイベント開始直後から交換済みになっている
■伝説聖典
①24/06/14 - 24/06/27
・リリック、クルジェ、プラナノ、ルンルン(コパ)を1%で獲得するイベント
■ルーレット(サーバー統合イベント)
①24/06/25 - 24/07/01
・スエラを1%で獲得するイベント
■聖サポ祭典
①24/06/28 - 24/07/11
・覚醒石、サポート石を獲得するイベント
・水の王ピックアップ
■装飾パズル
①24/07/05 -24/07/10
・パズルを完成するのに20ピース必要
・6000ダイヤでパズルピースを交換してパズルを完成させて好きな装飾の欠片を獲得するイベント