絵 美 蔵 Blog -21ページ目

個展終了

最終日は、昼過ぎころから何人か来てくださいましたが、夕方には落ち着いて、ひっそりと終了を迎えたという感じでした。

作品を撤収したギャラリーは、ガランとして淋しくなりました。
$絵 美 蔵 Blog-SH3F11280001.jpg

そして、搬出後、会期中はなかなかできなかった中崎町散策を少しして、行ってみたかった雑貨カフェ「モノカフェ・ワヲン」で夕食♪
コムガー(ベトナム風鶏炊き込みご飯)のセットを食べました。
$絵 美 蔵 Blog-SH3F11300001.jpg

中崎町は、私も今回初めて訪れましたが、戦火を逃れた古い建物が並び、それを上手く利用したオシャレな雑貨やカフェなどの面白いお店がいっぱいです。
初めて来られた方も「面白いところやねぇ!」と皆さん言ってくださいました。

個展会期中は、たくさんの方に来ていただいて、作品もたくさん連れて帰ってもらえました(*^o^*)

久々にお会い出来た方とおしゃべりしたり、新たな出会いなどもありました。
皆様から「癒される」などとたくさん言っていただいて、とても嬉しく思います。
お菓子などの差し入れもたくさんいただいて、我が家は今、「おやつバイキング」のような状態で、まだしばらくこの幸せが続きそうです(*^o^*)♪

また、何人かの方から「今回は都合が合わずに行けなくて残念」という連絡をいただきましたが、私の個展のことを気にしていただいていているという気持ちがとても嬉しかったです。

多くの方たちに支えられて、無事に会期を終えることができました。
楽しく、幸せな6日間でした♪
みなさま、本当にありがとうございました!!

反省点や課題も見つかりましたが、これを糧にこれからも頑張りたいと思いますo(^-^)o
今度ともよろしくお願いします!!

今日から学校の授業も始まりました。
この夏休みは、陶芸三昧でとても充実した日々となりました。





10分で本格ベトナムごはん/講談社

¥1,470
Amazon.co.jp

個展5日目

早いもので、あっという間にあと1日を残すのみとなりました。

土曜日なので、ちょっと忙しくなるのかな…と思いきや、それほどでもなく、お客様も割とまばらに来てくださったので、お茶を飲みながらゆっくりしていってもらえた人が多かったように思います。
久しぶりにお会い出来た海仲間さんたちとも、ゆっくりいろいろお話出来てよかったです♪

月刊ダイバーに載せてもらった告知を見て、神奈川県から来てくださったという方もいらっしゃって、感激でした(*^o^*)

今日の写真は…
$絵 美 蔵 Blog-SH3F11250001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F11230001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F11090001.jpg

①今日は浴衣を来て行きました(*^o^*)
なかなか着る機会がないし、この街の雰囲気にも合いそうだったので…。
海仲間のE子さんが来てくれたときに、髪を編み込んでもらいました♪

②このギャラリーの備品はとても素敵なアンティークが多く、作品を飾るのも楽しいです♪
この脚立は、ヨーロッパの職人が使っていたものだそう。

③升目棚も、ひとつひとつの世界が作れて、すっきり見やすく展示出来ていい感じです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆
癒海工房・吉田絵美
陶雑貨展「クマ蔵と海の仲間たち」
8/20(月)~26(日)*水曜は休廊
12:00~19:00
*最終日は17:00まで
Gallery*Zakka モノコト
大阪市北区中崎西1‐7‐11

個展4日目

早いもので、半分過ぎて今日から後半戦に入りました。
今日はわりとコンスタントにお客様が来てくれました。
途中、土砂降りの雨も降りましたが、何とか止んでくれました。
今日は、岐阜県から母が来てくれて、もう一人の叔母とともに一緒に枚方の叔母宅に泊めてもらっています。
近くに住む従兄弟の家にも行って、最近生まれた赤ちゃんにも会ってきました(o^∀^o)

今日の写真は…
$絵 美 蔵 Blog-SH3F11170001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F11190001.jpg   $絵 美 蔵 Blog-SH3F11200001.jpg

①これまで来ていただいた方々から、お花やお菓子など、たくさんの差し入れをいただきました(*^o^*)
ありがとうございます!!
(これから来ていただける方、どうかお気遣いなく、お気軽にいらしてくださいね!)

②たこ壺植木鉢
ひとつひとつ違うタコさんの足の動きに注目してください。

③足付き小鉢
アクセサリーや海の思い出の貝殻やサンゴ、お香や芳香剤など入れてお使いいただけます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆
癒海工房・吉田絵美
陶雑貨展「クマ蔵と海の仲間たち」
8/20(月)~26(日)*水曜は休廊
12:00~19:00
*最終日は17:00まで
Gallery*Zakka モノコト
大阪市北区中崎西1‐7‐11

個展3日目

今日は買いたいものがあったので、いつもよりちょっと早い時間に出て、本町と梅田に寄りました。
普段、田舎でのんびり暮らしているので、都会はいろんなものがたくさんあってとても刺激的です。
目的のお店に行く途中にある、お気に入りのエスニックショップでいろいろ買ってしまいました。

梅田ロフトからギャラリーまで歩いてみると、10分もかからないくらいで、意外と近かったです。

今日はオープンの時間から4時間近く、だーれも来なくて泣きそうでした。
木曜は周辺のお店がお休みのところが多いせいか、通りすがりの人もまばらなようで…。

夕方になって、陶芸やダイビング関係の知り合いの人がたて続けに来てくれたので、ホッとしました(*^o^*)
ありがとうございました♪
ただ、お客様が重なってしまって、座ってお茶飲んでもらえなかった人もいて、すみませんでした!
でも、このタイミングばかりはどうしようもないですねf^_^;

今日ご紹介する作品は…
$絵 美 蔵 Blog-SH3F11160001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F11150001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F11140001.jpg

①イルカ、カメ、マンタ、ハンマーのシルエットのマグカップ。
これは、以前作っていたものをマイナーチェンジしてまた作ってみました。

②魚群のフリーカップ。
赤土のカップに白化粧土を掛けて、模様を彫りました。
残りあと2つです。

③魚模様皿。
ひとつひとつ柄違いで、6種類あったのですが、残り3つになりました。
白土に細いテープや陶画糊などで模様をマスキングでして、黒化粧土をかけています。
わりと手の込んだ作品です。

作品たちもたくさん連れて帰ってもらって、少し淋しくなってきました。





ZAKKAな大阪―かわいい発見ガイドブック/西日本出版社

¥1,260
Amazon.co.jp

個展2日目

今日は休廊日なので、家でゴロゴロしてます。
会期中に定休日があるギャラリーでやったのは初めてだけど、疲れが溜まらなくて結構いいかも。
でも、間違えて来てくださるお客様がいたらどうしよう…と若干心配もしています。

2日目の昨日は、ダイバーさんや久しぶりの知り合いやら、たくさん来てくださいました。
知り合いが宣伝してくれて来て下さった方もいて、とてもありがたいです。

何人か重なってしまって、ゆっくりしていってもらえなかった時間帯があるかと思えば、誰も来なくて暇な時間帯もあったりして、なかなかバランスよくいかないものですね。
最終の時間帯には元同僚たちが来てくれたので、会場近くのフレンチのお店でディナーして帰りましたが、とっても美味しく、おしゃべりも弾み、久々に贅沢した感じでした(*^o^*)帰りの道中も楽しく、いつもは長い道程もあっという間に地元に帰り着きました♪

写真は、今回の主役の作品たちです。
$絵 美 蔵 Blog-SH3F11030001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F11100001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F11110001.jpg

①七福マ蔵
②戦国マ蔵
③クマ蔵風物詩

細かいところまでよ~く見てもらえると嬉しいです♪

個展初日

今日から始まりました。
オープンからいろんな人が来てくれました。
遠くは大学時代の友人が福井県からも!!
中崎町散策の人たちもちょこちょこ覗いていってくれました。
夕方頃、暇々タイムが続いたけど、最後は妹夫妻が来てくれて、一緒にゴハン食べて帰りました。


$絵 美 蔵 Blog-SH3F11070001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F11020001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F11060001.jpg

①ギャラリーの入口。
細い路地を入って行くので、ちょっとわかりにくいです。
地下鉄谷町線4番出口を出て、右手にずっと進み、スバコハイツの路地を右折してしばらく進むと左手にあります。

②ちょっと写真が暗いですが、夏っぽい展示のコーナーを作ってみました。
夏ももう終わりに近づいていますが…f^_^;
うちわの水墨画(?)は旦那が描いてくれました。

③今回はmanaちゃんの写真で彩りを添えてもらっています。
カエルアンコウのかわいさを多くの人に知ってもらいたいです(o^∀^o)
そして、何人かから「どこで買ったの?」と聞かれたこの額は、数年前にIKEAで買いました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆
癒海工房・吉田絵美
陶雑貨展「クマ蔵と海の仲間たち」
8/20(月)~26(日)*水曜は休廊
12:00~19:00
*最終日は17:00まで
Gallery*Zakka モノコト
大阪市北区中崎西1‐7‐11

明日から

明日からいよいよ個展です。
今日無事に搬入を終えました。

もともと計画性がなくグータラな性格で、学校が夏休みに入ってからやっとお尻に火がついてきました。
カレンダーに予定を書き入れてみると、余裕がないことに気付いて…(>_<)
普段ダラダラ見ていたテレビやパソコンを控えて、毎日のノルマを達成出来るように自分なりに必死のパッチでした。
日程に余裕がなく、途中で窯が壊れたらどうしようとか、病気や怪我、災害や停電になったらどうしよう…とかいろいろ妄想もしましたが、何とか無事に搬入を終えることができました。
今朝窯出ししたギリギリセーフの作品もありましたが…f^_^;

今回はギャラリーでの個展ということで、じっくり見ていただきたいクマ蔵たちをたくさん作りました。
これは自分でもとても楽しく作れて、ぜひ多くの方に見に来ていただけたらと思います♪
細かいのが多いので、眼鏡が必要な方はお忘れなく!(b^ー°)
会期中は毎日在廊の予定です。
よろしくお願いします(*^o^*)

PS.いつも展覧会のときには、たくさんの差し入れをいただきますが、お気遣いなく、お気軽にいらしてくださいね!

$絵 美 蔵 Blog-koten



☆☆☆☆☆☆☆☆☆
癒海工房・吉田絵美
陶雑貨展「クマ蔵と海の仲間たち」
8/20(月)~26(日)*水曜は休廊
12:00~19:00
*最終日は17:00まで
Gallery*Zakka モノコト
大阪市北区中崎西1‐7‐11

絵 美 蔵 Blog-SH3F10880001.jpg  絵 美 蔵 Blog-SH3F10810001.jpg  絵 美 蔵 Blog-SH3F10830001.jpg

早起きして、岩出の緑化センターに蓮を見に来ました。
蓮は早朝が見ごろということで、特別早朝開園日。
ごっついカメラと三脚を持った人たちもたくさん。

小さな睡蓮鉢ではなく、こんな大きな蓮池で見るのは初めて。
極楽浄土ってこんなイメージ?





花蓮品種図鑑/誠文堂新光社

¥2,940
Amazon.co.jp

高野山クラフトキャンプ

$絵 美 蔵 Blog-SH3F10770001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F10750001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F10760001.jpg
今年も参加してきました(^o^)/
たくさんのお客様や出展者の方々と喋ったり、いろんな作品を見たりして、とても楽しい二日間でした♪
中には、昨年も買って頂いて、「ブログ見てます」と言ってくださった方も何人かいらっしゃって、感激でした。
改めまして、いつも私の拙いブログを見ていただいて本当にありがとうございます!!

今年は夜もそのままテント泊。
友達家族と焼きそばやカレーを作って食べたり、夜にライブを聴いたり。
ライブはギターや三線、お経とのコラボ、テルミンにファイヤーダンスまで…それぞれ個性豊かな人たちの素晴らしい演奏でした♪

米市イベント

$絵 美 蔵 Blog-SH3F10650001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F10670001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F10690001.jpg
土曜日は、米市農園のイベント「綿のような風を感じる一日」に参加させてもらいました。
めちゃめちゃ暑~い一日だったけど、沖縄ソングやアフリカンパーカッションなどのライブもあって、まったりと楽しく過ごしました♪

紅型作家の園子ちゃんが、クマドリカエルアンコウのコンデジケースを作ってくれました!!
めちゃめちゃカワイイし、ちょうど今まで使ってたケース(100均)がボロボロになって変えなきゃって思ってたところだったので、グッドタイミングで感激でした(*^o^*)