絵 美 蔵 Blog -22ページ目

みなべダイビングとサンマリン夏祭り

夏らしいいいお天気になって、まずは1本だけダイビング。
ポイントはミサチ。
エントリーしてすぐに、カンパチの群れが!!
透明度もまずまずで、楽しく潜れました♪
$絵 美 蔵 Blog-kanpati

夕方からはサンマリン夏祭り。
$絵 美 蔵 Blog-sanmarin2

ここで、展示即売会をさせてもらいました。
$絵 美 蔵 Blog-sanmarin

いろんな方が見に来てくださって、お褒めの言葉をいただいたり、「前のときは〇〇買ったよ」などと言ってくださるお客さんも多くて、嬉しい限りです(*^o^*)
作品たちも遠くは東京まで旅立って行きました。

お祭りの食べ物メニューは、お肉や焼鳥、フランクフルトに枝豆、おにぎり、流しそうめん・・・などいろいろあって、展示即売ほったらかして、他のお客さんたちと食べたり飲んだりして、お腹いっぱいに(*^o^*)
そして今回は、イントロクイズやカラオケなどもあって、みんなで盛り上がりました♪
スタッフさんたちは、毎回違った企画で楽しませてくれます。

そして、実は今年はサンマリンの裏の浜に、ウミガメが産卵に上がって来ているということ。
お祭りの最中にも、来ているという噂を聞き付けて行ってみると、1m以上はありそうな大きなカメが歩いて来ているではありませんか!!
堤防の上から見てたけど、かなり近くで見れました。
こんな大勢の人の前では産卵は出来ないのかして、産卵シーンは見れなかったけど、ちょっと感動でした。
無事に生まれて、子ガメたちがちゃんと海に帰っていってくれるといいな。




タートル [DVD]/アカウミガメ

¥3,990
Amazon.co.jp

オールスター

絵 美 蔵 Blog-SH3F10460001.jpg  絵 美 蔵 Blog-SH3F10490001.jpg  絵 美 蔵 Blog-SH3F10520001.jpg
初めてオールスターを見に、京セラドームに行ってきました。

開門すぐくらいに行くと、選手たちはお揃いの練習用ユニホーム(ズボンは各チームの)を着て練習してました。
ライトの上段席なので、小さ過ぎて誰なのかよくわからなかったけど、双眼鏡で見てみると、坂本(巨人)、マエケン(広島)、まーくん(楽天)という豪華な同級生スリーショットも見れて、いきなりテンション上がりました♪

ホームランダービーやいろんなセレモニーなんかがあって、試合が始まりましたが、スタンドには各球団のファンが入り混じっていて、敵味方なく、どの選手も応援してました。
私たちは、もちろんタイガースの選手の応援には力が入るけど、ちゃんと読売の選手の応援もしましたよ~。
やってみたかった稲葉ジャンプとか、ロッテの応援ジャンプとかも出来たし音符

セのラッキーセブンの攻撃では、各チームの応援歌やチャンスマーチを順番に歌ったりして盛り上がりました♪

試合経過どうのよりも、こうやって敵味方なく、普段出来ないいろんな応援出来たことが、めっちゃ楽しかったです♪

ただ、球界を代表する選手ばかりのプレーを見れたのはよかったのだけど、セ・リーグは特にスタメンが30才オーバーの選手ばかりだったのがちょっとねぇ…。
広島の堂林が出てきたときは、凄い拍手でした!!
もっとこういう若くてワクワクするような凄い活躍してくれる選手が増えたらなぁ…。
若トラたちにも頑張ってほしい。

ダイビング&BBQ

$絵 美 蔵 Blog-SH3F10420001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F10430001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F10440001.jpg
今週も白浜へ。
久々にグループでのファンダイブ♪
天気も良くなってダイビング日和となりました。

透明度も先週よりはマシになっていて、真っ白なかわいいカエルアンコウや大きなクエ、ハナタツやいろんなウミウシなどに会えました。

そして、夜は、お店のスタッフさんや常連さんたちも一緒に総勢13名のBBQ♪
海の日を含む連休とあって、白浜内は凄い渋滞していて、普段なら車で5分程のBBQ会場までの道のりが30以上もかかりました(>_<)

用意をしてくれたMさんは、飲食店をされているので、豪華で手の込んだBBQ料理(*^o^*)
前菜の生春巻きから始まって、鮭のチャンチャン焼き、チキンのハーブ焼きなども。
お肉も普通のだとひっくり返すのも大変だからと、大きなステーキみたいなお肉に切り込みを入れて焼いて、ハサミで切って食べさせてもらいました。
ワイワイ楽しくいっぱい食べて、おなかいっぱいに(*^o^*)

そのまま泊まって、翌日は朝温泉入ってから9時頃白浜を出たら、渋滞もなくサッと帰ってくることが出来ました。

夜は、和歌山市内でOkamoto Islandのライブ♪

楽しい連休になりました♪




You Are My Sunshine/Okamoto Island

¥2,700
Amazon.co.jp

個展やります!

グループ展はちょくちょくやっているのですが、私個人としては5年ぶり、癒海工房を始めてからは初の個展を開催します。

$絵 美 蔵 Blog-koten  $絵 美 蔵 Blog-kotenura

<癒海工房>吉田絵美 陶雑貨展
 ~クマ蔵と海の仲間たち~

2012.8.20(月)~26(日)*22(水)は休み
12:00~19:00 *最終日は17:00まで

Gallery*Zakka モノコト(大阪市北区中崎西1-7-11)
アクセス・・・地下鉄谷町線[中崎町]駅②または④番出口より徒歩5分

今回の個展は、お馴染みとなった(?)クマ蔵を中心とした展示にしようと思っています。
おかげさまで、多くの方たちにご愛顧いただき、バージョンも増えてきたクマ蔵シリーズ。
今回は定番のものに加え、季節の風物詩や有名な何かにいろいろ挑戦したいと思っています。
ちなみに、DMの写真のは、有名な「三猿(見ざる聞かざる言わざる)」のパロディーです。

他にも、食器や植木鉢など、海の仲間たちがモチーフの雑貨をいろいろ取り揃えたいと思っています。

そして、いつもクマ蔵を可愛がってくださっていて、かわいいのやら綺麗なのやら素敵な水中写真を撮っておられるmanaちゃんに少し写真をお借りして、会場の雰囲気を盛り上げてもらおうと思っています。
DMのいちばん大きい写真もmanaちゃんが撮ってくれたものです。

考えたらあとひと月ちょっとしかないのですが、来てくださるみなさんに楽しんでいただけるような個展になるように、必死のパッチで頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!

DMが出来たので、これからお会いする人にお渡ししたり、ダイビングショップさんなどいろんなところに置かせていただいたりしたいと思います。
また、ご希望の方にはお送りいたしますので、メールでご住所お知らせください!

復帰プログラム無事終了!!

しばらく間が空いてしまいましたが、日曜日に白浜に行って、旦那の減圧症からの復帰プログラムの最終日を無事に終えました!(b^ー°)

復帰プログラム⑥(最終日)
1本目:エドセ
水深18m 25分

2本目:沈船
水深12m 25分

風が少し強く、海も荒れていたし、この前の大雨のせいもあってか結構濁っていたけど、とてもいい天気でダイビング日和♪
今シーズン初めてのウェットスーツに衣更えしました。

2本目の沈船ポイントでは、キンメモドキの大群と一緒に泳いだり、ヨスジフエダイやチョウチョウウオなどのトロピカルな魚を見て、ワクワクしました♪
$絵 美 蔵 Blog-mure

そして、いろんな人たちにご心配おかけしたり、お世話になりましたが、復帰プログラムを無事に終えることが出来て本当によかったです。
みなさん、本当にありがとうございました!!

そして改めて思ったのが、旦那がダイブマスターの資格を取得していて、その時に修業した馴染みの海と理解あるお店があったので、これだけスムーズに復帰プログラムが出来て本当によかった。
あ、そして付き合ってくれるバディーがいたこともね(*^o^*)
もしそうじゃなかったら、お店やガイドさんの都合に合わせなきゃいけなかったりで、時間や余分なお金もかかったりするかもしれないし、きっとこれだけきっちりプログラムをこなすのは正直難しいと思います。

無事に復帰出来たので、これからも安全ダイビングに心掛けて楽しく潜りたいと思います♪


予定

$絵 美 蔵 Blog-SH3F10330001.jpg

早いもので、もう7月。
この夏は、いろいろと出展予定があるのでお知らせします。

7/21(土)サンマリン夏祭
和歌山県みなべ町

7/28(土)米市農園イベント
和歌山県紀の川市

8/4(土)5(日)高野山クラフトキャンプ
和歌山県高野町

8/20(月)~26(日)※22(水)は休み
個展
大阪市

個展については、DMも出来上がったので、また近々詳しくお知らせしたいと思います(^o^)

ちなみにこのトヨタのカレンダー、偶然にも義弟のところも、うちの実家も使ってました。妹のところにもあるそう(^w^)

キー太と懐かしのDVD

いい歳したおばちゃんがこんなことで喜ぶのもどうかと思うのですが、キー太くんめっちゃカワイイです♪
$絵 美 蔵 Blog-SH3F10210003.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F10240001.jpg
またまた甲子園でのファームの試合に行って、自由席なので、バックネット裏最前列をゲット。
キー太くんが目の前で愛くるしいポーズをとってくれました(≧∇≦)

試合後も、球場の外で一緒に写真撮ってくれたり、ファンの人が渡したぬいぐるみを抱っこしてポーズをとってくれたり(*^o^*)
平日昼間とあって、人もそんなに多くなく、キー太といっぱい触れ合えました♪

この後、甲子園歴史館に企画展を見に。
「平成のサヨナラゲーム特集」で流れていた映像見てたら、懐かしい選手や場面にテンション上がりまくりで、思わずDVD購入(*^o^*)
伝説の新庄の敬遠ヒットも入ってます♪
$絵 美 蔵 Blog-SH3F10280001.jpg
最近のタイガースは爽快な勝ちが全然なくてストレスも溜まりまくりなので、このDVD見て発散します!(b^ー°)





球団創立75周年記念 阪神タイガース 平成サヨナラ伝説 [DVD]/阪神タイガース

¥3,990
Amazon.co.jp

帰省

岐阜県の実家に帰省がてら、行きたかったところにいろいろ行きました。

①ギャルリー百草に行く。

緑の木々に囲まれた、素敵な雰囲気の中にあって、思っていたより大きなお屋敷。
たくさんの陶器や漆器などの作品がお洒落な雰囲気で展示してありました。
カフェでのランチも、安藤雅信さんの食器で、とてもお洒落。
味の方は、好みが別れそう。

絵 美 蔵 Blog-SH3F10030001.jpg


②両親とナゴヤドームに行く。

ここは大阪か?と思うほど、阪神ファンは多かったけど、やっぱりアウェーな感じ。
そんなに高い席ではなかったけど、かなり前の方で、試合前練習のときとか阪神の選手がすぐ近くで見れました♪
メッセンジャーはたくさんのファンにサインしてくれていたようです。
両親とは、阪神の話はいつもするけど、3人揃って球場に行ったのは多分初めて。
試合結果は聞かないでね(>_<)

絵 美 蔵 Blog-SH3F10090002.jpg


③祖母のお見舞いに行く。

脚の怪我と認知症で、今春から老人施設に入っている祖母に会いに行きました。
こういう施設にお見舞いに行くのは初めてで、入る前はちょっと緊張したけど、わりと明るい雰囲気で、職員の方の感じも良く、祖母も元気そうでよかった。

④名古屋に住む友達に会いに行く。

旦那さんの転勤で名古屋に住んでいる元同僚とランチ。
その子が行ってみたかったという洋食屋さんで食べた、蟹クリームコロッケはめっちゃウマ!!
その後、幼稚園にお迎えに行ってから、彼女のお家でケーキを食べながらおしゃべり♪
いっぱい喋ってあっという間に時間が過ぎていました。

絵 美 蔵 Blog-SH3F10120001.jpg


⑤そして最後に、すごいサプライズが!!

名古屋駅で難波行きの近鉄特急のホームに行くと、高校時代の仲良しにそっくりな人がベンチに。
彼女も今は大阪に住んでいるので、ここに居てもおかしくない。
下を向いていたので目を合わせることが出来なくて、違う人だったら怪しまれないように、少し離れたところからジロジロ見ていて、でもやっぱりあまりにも似ているから思いきって声をかけてみようと近付くと、気付いてくれて、久々の再会!!
号車も同じで、隣の席も空いていたので、ずっとしゃべりながら大阪まで帰ってきました。
彼女も高校を卒業してから関西に出て来ていたので、昔は時々会っていたけど、最近は年賀状のやり取りくらいになっていたので、ホントに嬉しい再会となりました(^O^)
こんなことってあるもんなんだなぁ!

海藻模様

絵 美 蔵 Blog-SH3F09950001.jpg

絵 美 蔵 Blog-SH3F09960001.jpg

絵 美 蔵 Blog-SH3F09990001.jpg

今週も須江ダイビングセンターに来ています。

先週のスライドトークショーで、阿部秀樹さんの海藻撮影秘話などを聞いて、阿部さんが出された海藻の本を購入。
海中の海藻の写真だけでなく、海藻おしば(押し花のようなもの)の写真も載っていて、水中ではワサワサしていてわかりにくい海藻の形がとてもよくわかりました。
すごくキレイだったり、かわいい形をしているものがたくさんあって、とても魅力的です。
実は江戸時代の食器や着物の模様などにも描かれていたということもこの本に書いてありました。

創作意欲が湧いてきて、ちょうど素焼きまでしてあったカップ&ソーサーがあったので、早速、海藻模様を描いて焼いてみました。
形が複雑だし、描き慣れてないせいもあってか、難しくて時間もかかりましたが、こんな感じに仕上がりました(^o^)/

もう1枚の写真は、昨日一緒に仕上がった、イルカの芳香ポットです。
先週紹介したような、保冷剤で作った芳香剤や、お香を入れて使えます。

今晩は、阿部さんと吉野雄輔さんのスライドトークショーがあります♪

桃の季節

お隣の紀ノ川市は、桃の産地。
仕事帰りによく寄る農産物の直売所でも、待望の桃が出始めたので早速購入(*^▽^*)
$絵 美 蔵 Blog-momo
これで300円とはお得!!

今日は、近くの友達のおうちでランチ♪
$絵 美 蔵 Blog-pasta
センスのいい彼女は、美味しくて見栄えも素敵なパスタとサラダを作ってくれましたヾ(@^(∞)^@)ノ
ちなみに奥に写ってるのは、私が持って行った野菜の揚げ物です(ポテト、玉ねぎ、ゴーヤ)A=´、`=)ゞ

彼女は、手作り石鹸を作っていて、ただいま梅田の雑貨屋さんで個展開催中です。
お近くへ行かれる方はよかったら寄ってみてくださいね!

■ヨツバヤ展■
2012.6.13[wed]~6.25[mon] 火曜定休日
open 12:30~19:30

ranbu
〒531-0075
大阪市北区大淀南1-4-20長谷川ビル301
06-6345-7122
http://www.ranbu-hp.com

よつば屋石鹸は、私もここ数年ずっと愛用しています。
スッキリサッパリで、もう手放せません!
ダブル洗顔でメイクも落とせて気持ちいいです。
いろんな種類があって、色や形もカワイくて、選ぶのも楽しいですo(〃^▽^〃)o

<よつば屋ホームページ> http://yotsuba-ya.com/