紅型展と甲子園
天王寺の大阪市立美術館で開催中の紅型展を見てきました。
久々の天王寺公園。
秋晴れのとっても気持ちのいい天気♪

作品は、19世紀の着物がほとんどで、一緒に行った友達と「これかわいい~!」「この色いいね!」とか言いながら、あの沖縄の地でこれを着ていた琉球王朝の人たちの姿を想像しました。
会場には、やっぱり女性が多くて、なかなか素敵な展覧会でした(°∀°)b
そして、夕方からは甲子園へ。
自分にとっては、今シーズン最終戦。
負けが込んでいたので、あまり日記には上げてなかったのですが・・・実は今シーズンも10回ほど試合を見に来ていたのでした(;^_^A
ここのところ、お客さんが少ない日が多かったけど、久々に満員のスタンドを見るのは爽快(^∇^)b

アニキの応援も最後なので、このユニを着て応援o(^▽^)o
(狩野ちゃん、浮気してゴメン(笑))
阪神の選手が守備につく前にスタンドにサインボールを投げてくれます。

大声で「大和~!!」って叫んで手を振ったけど、惜しかった~Y(>_<、)Y
私の2つ前のおっちゃんがゲット。
試合結果は・・・
何の盛り上がりもなく完封負けでしたが(x_x;)
でも、この場所が大好きです。
野球シーズンが終わっちゃうの淋しいなぁ・・・(ノ_・。)
この人たちもこれで最後か(´・ω・`)

いつも誘ってくださったsayaさんはじめ、一緒に応援してくださった方々、ありがとうございました!!
来シーズンも(は?)楽しみたいですね♪
そして、家に帰ってポストを開けたら、矢野燿大さん講演会(和歌山青年会議所主催)の当選ハガキが!!
も~う、嬉しくて、ワクワクして、なかなか寝付けませんでした((o(´∀`)o))
定員100人ということで、結構近くで矢野さんのお話が聞けそうだから、めっちゃ楽しみ~♪
久々の天王寺公園。
秋晴れのとっても気持ちのいい天気♪

作品は、19世紀の着物がほとんどで、一緒に行った友達と「これかわいい~!」「この色いいね!」とか言いながら、あの沖縄の地でこれを着ていた琉球王朝の人たちの姿を想像しました。
会場には、やっぱり女性が多くて、なかなか素敵な展覧会でした(°∀°)b
そして、夕方からは甲子園へ。
自分にとっては、今シーズン最終戦。
負けが込んでいたので、あまり日記には上げてなかったのですが・・・実は今シーズンも10回ほど試合を見に来ていたのでした(;^_^A
ここのところ、お客さんが少ない日が多かったけど、久々に満員のスタンドを見るのは爽快(^∇^)b

アニキの応援も最後なので、このユニを着て応援o(^▽^)o
(狩野ちゃん、浮気してゴメン(笑))
阪神の選手が守備につく前にスタンドにサインボールを投げてくれます。

大声で「大和~!!」って叫んで手を振ったけど、惜しかった~Y(>_<、)Y
私の2つ前のおっちゃんがゲット。
試合結果は・・・
何の盛り上がりもなく完封負けでしたが(x_x;)
でも、この場所が大好きです。
野球シーズンが終わっちゃうの淋しいなぁ・・・(ノ_・。)
この人たちもこれで最後か(´・ω・`)

いつも誘ってくださったsayaさんはじめ、一緒に応援してくださった方々、ありがとうございました!!
来シーズンも(は?)楽しみたいですね♪
そして、家に帰ってポストを開けたら、矢野燿大さん講演会(和歌山青年会議所主催)の当選ハガキが!!
も~う、嬉しくて、ワクワクして、なかなか寝付けませんでした((o(´∀`)o))
定員100人ということで、結構近くで矢野さんのお話が聞けそうだから、めっちゃ楽しみ~♪
ミチシオ祭中止のお知らせ
大型台風接近にともない、明日のミチシオ祭は中止となりました(T_T)
とても残念ですが、仕方ないですね(T_T)
何よりも、ずっと準備を進めてきてくださった事務局の方々が気の毒でなりません。苦渋の決断だったと思います。
めげずにどうか来年も開催してもらいたいです。
次の出展は10/21(日)の岩出の緑化センターでの「ガネ福市」です。
今度こそいい天気に恵まれますように!
とても残念ですが、仕方ないですね(T_T)
何よりも、ずっと準備を進めてきてくださった事務局の方々が気の毒でなりません。苦渋の決断だったと思います。
めげずにどうか来年も開催してもらいたいです。
次の出展は10/21(日)の岩出の緑化センターでの「ガネ福市」です。
今度こそいい天気に恵まれますように!
ミチシオ祭に出展します!!

ミチシオ祭いよいよ今度の日曜です!!
9/30(日) 9:00~17:00
和歌山市 片男波公園周辺
風光明媚で、夏場は海水浴場にもなるこの場所。
アート&クラフトブース他、飲食ブースやライブもあって、一日中ゆったり過ごせる楽しいイベントになりそうです♪
みなさん、ぜひお越しください(^O^)/
私の出展場所はビーチサイドになったので、絶好のロケーションを生かした展示方法を思案中。
昨年は、小雨が降ったり止んだりの生憎のお天気だったので、今年はいいお天気に恵まれますように!
elec展終了

日曜日が最終日で、搬出がてら会場に行ってきました。
私は木曜日に当番に入っただけでしたが、会期中はたくさんの方々が見に来てくださったようでした。
ありがとうございます!
毎年励みになるこの展覧会、来年もぜひ参加させてもらいたいです。
メンバーの皆様、お疲れ様でした!
そして、何よりも、忙しい中いろいろお世話してくださった、先生や事務局の方々に感謝です!
そして、この日も美味しいもの食べました♪
まずは、三ノ宮にて遅めのランチ。
センタープラザの飲食店街にあるベトナム料理のお店「タン☆カフェ」にて、ベトナム風お好み焼き(名前忘れた)とフォーのセット。
ベトナムの人がやっていて、とっても美味しくて、お店の雰囲気もかわいくてお気に入りのお店です!(b^ー°)
そして帰りには、阪神・武庫川駅前(尼崎)でダイバーの知り合いがやってる串揚げのお店「串むら」へ。
美味しくてリーズナブルで…(*^o^*)
今回初めて食べてみた、シュークリームの串揚げもなかなかイケました!(b^ー°)
「串むら」には、クマ蔵たちも少し置いてもらっていて、納品もしてきました。
elecが終わって、次の日曜は和歌山市の和歌浦にて「ミチシオ祭」に出展します♪
elec展始まります!!

毎年参加させてもらってる、母校の大学の陶芸ゼミの先生とOBによるグループ展が明日から始まります。
[日時]9/18(火)~23(日)
11:00~16:00
※最終日は17:00まで
[場所]ギャラリーあじさい
(神戸・三ノ宮センタープラザ東館2F)
elecとは、enjoy life,enjoy clayworks の略で、まさに今の自分にピッタリの言葉かな?って思います(*^o^*)
10年以上、毎年続けてきて、先生からもいつも厳しいご意見をいただけるので、とても励みになります。
今年は17名のメンバーで、大きい作品と、出せる人は食器などの小物も出しています。
私は、昨年の女流陶芸に出した作品と、カップなどの食器を少し出しています。
よろしければ見に来てくださいね!(b^ー°)
木曜日の14:00~会場当番に入る予定です。
今日は搬入・合評の後、毎年恒例の鴻華園にて懇親会♪
ここのベトナム風中華はめちゃウマです(o^∀^o)
月刊ダイバーにて通販開始!!
月刊ダイバー10月号より、クマ蔵が通信販売のコーナーで取り扱ってもらえることになりました~ヾ(@°▽°@)ノ

P,183です。

今月(10月号)の表紙は、元モーニング娘の小川麻琴。
diver-webの方でも見られます。
http://diver.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=556220&csid=6
全国のみなさんにクマ蔵を知ってもらえるのは嬉しいです♪
みなさんよろしくお願いしま~すo(^▽^)o
ちなみに、9月末より発送ということにしてもらって、ただ今作成中です(;^_^A

P,183です。

今月(10月号)の表紙は、元モーニング娘の小川麻琴。
diver-webの方でも見られます。
http://diver.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=556220&csid=6
全国のみなさんにクマ蔵を知ってもらえるのは嬉しいです♪
みなさんよろしくお願いしま~すo(^▽^)o
ちなみに、9月末より発送ということにしてもらって、ただ今作成中です(;^_^A
福岡へ
初姪が生まれたので、福岡まで会いに行ってきました♪
ついでに福岡観光も(^∇^)♪
今回は旅の写真をいっぱい撮ったので、写真とともに紹介したいと思います。
土曜日の朝、関空からピーチで福岡へ。
初ピーチの感想は、思ってたより座席も狭く感じず、スタッフもサービスが悪いのかと思いきや、全くそんなことはなく、普通に良い感じでした(°∀°)b
機内のデザインもかわいい(-^□^-) この写真じゃちょっとわかりにくいですが・・・。

約50分のあっという間の空の旅。
朝6時前頃に家を出て、8:30頃にはもう福岡にいるのが、何だか不思議な感じでした。
レンタカーを借りて、まずは宗像市の義妹の実家へ。
赤ちゃんは、元気によく泣いていて、義妹も元気そうでよかった。
和歌山の家に帰ってくるのが楽しみです♪
義妹の実家を出て、海の中道までドライブ。
生憎のどんよりした天気で、あんまり海が綺麗に見えなかったのが残念でしたが、海に囲まれた一本道を走行するのは気持ちいい♪
ずっと進んで、志賀島まで行きました。
そして、美味しいと評判の中西食堂でお昼ごはん。

私はちゃんぽんで、旦那はさざえ丼。
お店には、有名人のサインがいっぱいでした。
お店を出て、海沿いを走っていると・・・。
志賀島といえばココ。

金印公園。
高台にあって見晴らしが綺麗な小さな公園です。
志賀島をぐるっと一周してから、福岡の街へ向かいました。
福岡の街は、大きなマンションやビルが立ち並び、かなり都会。
でも、どこかゆったりしていて、大阪みたいにせせこましい感じがしないという印象です。
ホテルにチェックインしてから、車を置いて、地下鉄でヤフードームへ向かいました。
特にソフトバンクファンというわけではないけど、野球好きとしては、いろんな球場の雰囲気を味わってみたかったので・・・。

福岡の街では、あちこちにソフトバンクの選手の看板などがいっぱい。
空港の職員までソフトバンクのユニフォームを着ていたのにはビックリだったけど、街を挙げて応援しているのがわかります。
スタンドに入ってみると、「みどり~」な印象。

とりあえず、応援グッズも購入。
これなら甲子園で使ってもバレない?(笑)

「福岡といえば、明太子!」ということで、明太ドッグヾ(@^(∞)^@)ノ
ウインナーのソースが明太子味です。

最近は、どの球場でも選手にちなんだメニューがあるようですね。
和歌山県民としては、うれしいメニュー(*^▽^*)
でも、小久保は今シーズン限りで引退なんですね(w_-;

ラッキーセブンの攻撃には、決まった色の風船が。
緑一色(黄色もちょっと)に染まるスタンド。
ソフトバンクファンは、何かにつけて統一感がある印象。
相手のロッテファンの応援がこれまたすごくて、黒い軍団が一斉に掛け声をかけるのがドーム内に響き渡って、特にソフトバンクがピンチのときには不気味な程でした。

若鷹軍団の歌を歌って、ドームの天井めがけて飛んでいく風船。
そう言えば、なぜか1羽の鳩がどこからか入って来てて、試合中ドーム内を飛び回ってました。
試合は3-1でソフトバンクの勝利v(^-^)v

照明が暗くなって、勝利の花火が!!
コレが見たくて必死で応援しましたo(^▽^)o
何だかコンサート会場みたいでワクワク♪
とっても楽しい気分で会場を後にして、天神で途中下車してラーメンヾ(@^(∞)^@)ノ

お目当てのお店が臨時休業で残念だったけど、近くにあったこのお店にも、有名人のサインがいっぱいでした。
2日目は、まずは太宰府天満宮へ。

昔ながらの観光地という感じで、朝からたくさんの人が訪れていました。
中国人観光客もいっぱい。
門前には土産物屋がズラッと立ち並び、覗きながら戻りました。
それから、飛行機の時間までまだちょっと余裕があったので、博多駅に行き、お土産を見たり、お昼を食べたり・・・。
食べてみたかった、焼きラーメンを食べましたヾ(@^(∞)^@)ノ

帰りもピーチで、あっという間に関空に到着。

楽しい旅でした♪
福岡は初めてまともに行ったけど、美味しいものも多いし、いいところで気に入りました(o^-')b
ついでに福岡観光も(^∇^)♪
今回は旅の写真をいっぱい撮ったので、写真とともに紹介したいと思います。
土曜日の朝、関空からピーチで福岡へ。
初ピーチの感想は、思ってたより座席も狭く感じず、スタッフもサービスが悪いのかと思いきや、全くそんなことはなく、普通に良い感じでした(°∀°)b
機内のデザインもかわいい(-^□^-) この写真じゃちょっとわかりにくいですが・・・。

約50分のあっという間の空の旅。
朝6時前頃に家を出て、8:30頃にはもう福岡にいるのが、何だか不思議な感じでした。
レンタカーを借りて、まずは宗像市の義妹の実家へ。
赤ちゃんは、元気によく泣いていて、義妹も元気そうでよかった。
和歌山の家に帰ってくるのが楽しみです♪
義妹の実家を出て、海の中道までドライブ。
生憎のどんよりした天気で、あんまり海が綺麗に見えなかったのが残念でしたが、海に囲まれた一本道を走行するのは気持ちいい♪
ずっと進んで、志賀島まで行きました。
そして、美味しいと評判の中西食堂でお昼ごはん。

私はちゃんぽんで、旦那はさざえ丼。
お店には、有名人のサインがいっぱいでした。
お店を出て、海沿いを走っていると・・・。
志賀島といえばココ。

金印公園。
高台にあって見晴らしが綺麗な小さな公園です。
志賀島をぐるっと一周してから、福岡の街へ向かいました。
福岡の街は、大きなマンションやビルが立ち並び、かなり都会。
でも、どこかゆったりしていて、大阪みたいにせせこましい感じがしないという印象です。
ホテルにチェックインしてから、車を置いて、地下鉄でヤフードームへ向かいました。
特にソフトバンクファンというわけではないけど、野球好きとしては、いろんな球場の雰囲気を味わってみたかったので・・・。

福岡の街では、あちこちにソフトバンクの選手の看板などがいっぱい。
空港の職員までソフトバンクのユニフォームを着ていたのにはビックリだったけど、街を挙げて応援しているのがわかります。
スタンドに入ってみると、「みどり~」な印象。

とりあえず、応援グッズも購入。
これなら甲子園で使ってもバレない?(笑)

「福岡といえば、明太子!」ということで、明太ドッグヾ(@^(∞)^@)ノ
ウインナーのソースが明太子味です。

最近は、どの球場でも選手にちなんだメニューがあるようですね。
和歌山県民としては、うれしいメニュー(*^▽^*)
でも、小久保は今シーズン限りで引退なんですね(w_-;

ラッキーセブンの攻撃には、決まった色の風船が。
緑一色(黄色もちょっと)に染まるスタンド。
ソフトバンクファンは、何かにつけて統一感がある印象。
相手のロッテファンの応援がこれまたすごくて、黒い軍団が一斉に掛け声をかけるのがドーム内に響き渡って、特にソフトバンクがピンチのときには不気味な程でした。

若鷹軍団の歌を歌って、ドームの天井めがけて飛んでいく風船。
そう言えば、なぜか1羽の鳩がどこからか入って来てて、試合中ドーム内を飛び回ってました。
試合は3-1でソフトバンクの勝利v(^-^)v

照明が暗くなって、勝利の花火が!!
コレが見たくて必死で応援しましたo(^▽^)o
何だかコンサート会場みたいでワクワク♪
とっても楽しい気分で会場を後にして、天神で途中下車してラーメンヾ(@^(∞)^@)ノ

お目当てのお店が臨時休業で残念だったけど、近くにあったこのお店にも、有名人のサインがいっぱいでした。
2日目は、まずは太宰府天満宮へ。

昔ながらの観光地という感じで、朝からたくさんの人が訪れていました。
中国人観光客もいっぱい。
門前には土産物屋がズラッと立ち並び、覗きながら戻りました。
それから、飛行機の時間までまだちょっと余裕があったので、博多駅に行き、お土産を見たり、お昼を食べたり・・・。
食べてみたかった、焼きラーメンを食べましたヾ(@^(∞)^@)ノ

帰りもピーチで、あっという間に関空に到着。

楽しい旅でした♪
福岡は初めてまともに行ったけど、美味しいものも多いし、いいところで気に入りました(o^-')b
スィート10

昨日、9月1日は10回目の結婚記念日だったので、ちょっと気合いを入れて晩御飯を作りましたo(^-^)o
〈メニュー〉
・ポテトサラダ
・エビとアボカドのマリネ
・サーロインステーキ(半額シール付きゲット!!)付け合わせは茄子としめじの炒めもの
・オニオンスープ
・赤飯
デザートは旦那が買ってきてくれた苺ショートケーキ(*^o^*)
結婚式のときのメモリアルキャンドルも久々に登場(^O^)
そして今日は、スィート10ダイヤならぬ、スィート10ダイブ(o^∀^o)
白浜に行ってきました。
途中で雨が降ってきたものの、海は穏やかで水温も高くて快適。
そして特に1本目のエドセでは、めっちゃ透明度が良くて、ここは沖縄か?と思える程のところもありました♪
あっという間の10年だったような気がしますが、これからも一緒に楽しく過ごしたいです(*^o^*)
8月も終わり
今日で8月も終わり。
大好きな夏が終わってしまうと思うと切なくなります(;_;)
この夏は、スポーツ好きとしてはオリンピックには燃えましたね!!
と言っても、個展準備でゆっくりテレビが見れなかったので、ほとんどダイジェストで見ただけでしたが…。
でも、レスリングは深夜の生中継を見て興奮しました(o^∀^o)
オリンピックのおかげで、タイガース低迷の気も紛れたし…(^_^;)
ちなみに9月の市報の表紙は、ロンドンオリンピックのアーチェリーで見事銀メダルを獲得した、古川さんです。

同じ市民だったとは!!
小さな街なので、どこかで会うかもしれないけど、メダル掛けといてもらわないと気づかないかも(^_^;)
さて、個展も終わり、遅くなりましたが、後日お届けの作品も本日ようやく発送することができました。
お買い上げいただいた方々、近日中には届くと思いますので、よろしくお願いします。
秋もいろいろな出展予定が決まっています。
9/18(火)~23(日) 神戸三宮にて「elec展」(毎年参加させてもらっている大学のゼミのグループ展)
9/30(日)和歌山市和歌浦にて「ミチシオ祭」
10/21(日)岩出市緑化センターにて「ガネ福市」
11/11(日)橋本市県立橋本体育館第二駐車場内にて「紀の川手作り市」
11/21(水)~27(火)京都市立美術館にて「女流陶芸展」
詳しくはまた後日お知らせいたします(^O^)
秋もいろいろ楽しみです♪
大好きな夏が終わってしまうと思うと切なくなります(;_;)
この夏は、スポーツ好きとしてはオリンピックには燃えましたね!!
と言っても、個展準備でゆっくりテレビが見れなかったので、ほとんどダイジェストで見ただけでしたが…。
でも、レスリングは深夜の生中継を見て興奮しました(o^∀^o)
オリンピックのおかげで、タイガース低迷の気も紛れたし…(^_^;)
ちなみに9月の市報の表紙は、ロンドンオリンピックのアーチェリーで見事銀メダルを獲得した、古川さんです。

同じ市民だったとは!!
小さな街なので、どこかで会うかもしれないけど、メダル掛けといてもらわないと気づかないかも(^_^;)
さて、個展も終わり、遅くなりましたが、後日お届けの作品も本日ようやく発送することができました。
お買い上げいただいた方々、近日中には届くと思いますので、よろしくお願いします。
秋もいろいろな出展予定が決まっています。
9/18(火)~23(日) 神戸三宮にて「elec展」(毎年参加させてもらっている大学のゼミのグループ展)
9/30(日)和歌山市和歌浦にて「ミチシオ祭」
10/21(日)岩出市緑化センターにて「ガネ福市」
11/11(日)橋本市県立橋本体育館第二駐車場内にて「紀の川手作り市」
11/21(水)~27(火)京都市立美術館にて「女流陶芸展」
詳しくはまた後日お知らせいたします(^O^)
秋もいろいろ楽しみです♪

