アボカドの種
3ヶ月ほど放置してたアボカドの種から、根っこが生えてきてました(^o^)/
夏の手作り市のときに、種からニョキっと伸びたかわいい苗(?)を器に植えて展示していた人がいて、聞いてみると、それは食べたアボカドに入っていた種を育てたとのこと。
種の半分を水に浸けて、お風呂場に置いておいたら、いくつか発芽してきたそうです。
とりあえず、私もダメ元でひとつやってみました。
ひたすら放置すること約3ヶ月。
表面にヒビが入ってきて、裏返してみると、根っこが!!
早く芽が出ないかな~♪
以前、友人宅で出してもらったアボカド料理がとっても美味しくて、それ以来アボカド好きになってしまいました(*^o^*)
さいの目に切ったアボカドに、胡麻油とお醤油で味付けして、きざみ海苔をかけて食べるというシンプルなものですが、とっても美味しくて、時々うちの食卓にも登場するようになりました(*^o^*)
紀の川手作り市終了

今日は、雨が降ったり止んだりの生憎のお天気。
展示も、なるべく雨がかからないように、タープ内に収まるように。(←いっぱいかかってしまったけど…(>_<))
こんな天気じゃ、お客さんもほとんど来られないんじゃないかと思っていたけど、思っていたよりはたくさんの方が雨の中、来てくださいました。
そして、今回も「かわいい~!」のお言葉をたくさんいただき、思っていたよりたくさん連れ帰っていただきました(*^o^*)
本当にありがとうございます!!
とは言え、こんな天気のせい(?)か、午後からはお客さんも少なくなって、のんびりした感じ。
寒かったし…(>_<)
でも、他の出展者さんたちの作品をゆっくり見て回ったり、よくご一緒させていただく出展者さんも多かったので、いろいろ喋ったりして、楽しく過ごしました♪
皆さまお疲れ様でした(^o^)/
11月の出展のお知らせ
すっかり寒くなりましたね~(>_<)
夏が大好きで、寒いのが大嫌いな私にとっては憂鬱な季節がやってきますY(>_<、)Y
特にこんな急な冷え込みはキツイですね。
旦那は早速風邪ひいたみたいで、熱出して寝込んでます(x_x;)
「寒いのいやや~!冬眠したい~!」口癖のように出てしまいますが、そんなん言ってても仕方ないので、気を取り直して出展のお知らせです。
芸術の秋。
いろいろとイベントごとが多い季節です。
自分の出展意外にも、いろいろと見に行きたい展覧会などもあって、忙しくなりそうです。
今月は3つの出展があります。
よろしければ見に来てくださいね!
①11日(日)
「紀の川手作り市」 和歌山県立橋本体育館第二駐車場内(橋本市北馬場455番地)
10:00~4:00 *小雨決行
約40ブースの手作り作品出店やワークショップが行われます。
いい天気に恵まれますように!
②21日(水)~27日(火)*26日(月)休館日
「女流陶芸展」 京都市美術館(左京区岡崎公園内)
9:00~17:00
入場料 800円
(若干、手持ちの招待券がありますので、ご希望の方は差し上げます。ご連絡ください!)

京都までの搬入や、会員なので、会場準備や当番などいろいろと大変ですが、まず、印象派など海外の超有名な作品なども展示されるようなこの老舗の美術館に自分の作品が展示できるという喜びや、他の出展者のみなさんやお客様などからいろいろと刺激を受けることも多いので、頑張ろうと思います。
③23日(金)~25日(日)
「土窯会展」 岸和田市浪切ホール内 多目的ホール
9:00~20:00 *最終日は16:00まで
社会人になってからずっとお世話になっている、陶芸教室の教室展です。
私は出せるような大きな作品がないので、今年は小さいのをちょこっとだけになりそうですが、50名程の会員の作品が並び、毎年見応えのある展覧会になっています。
夏が大好きで、寒いのが大嫌いな私にとっては憂鬱な季節がやってきますY(>_<、)Y
特にこんな急な冷え込みはキツイですね。
旦那は早速風邪ひいたみたいで、熱出して寝込んでます(x_x;)
「寒いのいやや~!冬眠したい~!」口癖のように出てしまいますが、そんなん言ってても仕方ないので、気を取り直して出展のお知らせです。
芸術の秋。
いろいろとイベントごとが多い季節です。
自分の出展意外にも、いろいろと見に行きたい展覧会などもあって、忙しくなりそうです。
今月は3つの出展があります。
よろしければ見に来てくださいね!
①11日(日)
「紀の川手作り市」 和歌山県立橋本体育館第二駐車場内(橋本市北馬場455番地)
10:00~4:00 *小雨決行
約40ブースの手作り作品出店やワークショップが行われます。
いい天気に恵まれますように!
②21日(水)~27日(火)*26日(月)休館日
「女流陶芸展」 京都市美術館(左京区岡崎公園内)
9:00~17:00
入場料 800円
(若干、手持ちの招待券がありますので、ご希望の方は差し上げます。ご連絡ください!)

京都までの搬入や、会員なので、会場準備や当番などいろいろと大変ですが、まず、印象派など海外の超有名な作品なども展示されるようなこの老舗の美術館に自分の作品が展示できるという喜びや、他の出展者のみなさんやお客様などからいろいろと刺激を受けることも多いので、頑張ろうと思います。
③23日(金)~25日(日)
「土窯会展」 岸和田市浪切ホール内 多目的ホール
9:00~20:00 *最終日は16:00まで
社会人になってからずっとお世話になっている、陶芸教室の教室展です。
私は出せるような大きな作品がないので、今年は小さいのをちょこっとだけになりそうですが、50名程の会員の作品が並び、毎年見応えのある展覧会になっています。
みなべダイビングとサンマリン秋祭り
土曜日は、みなべに行ってきました。
いい天気で波も穏やか。
透明度は少し悪かったけど、楽しい海でした♪
カエルアンコウ(オオモン・赤)がノッソノッソと歩いているのを発見したり、こんな珍しいシーンも見られました。

イカがキンギョハナダイをホールドしてます!!
私たちが近づいても逃げることなくずっとこのままで、一度パクっと咥え直したけど、この後どうなるのか気になるのでしばらく見ていましたが、時間切れで残念(><;)
夜は、サンマリンさんの秋祭りに参加させていただきました。
そして、今回も癒海工房の展示即売も。

早速、この前習った多肉の寄せ植えを、器に入れたり、流木やシーグラス、サンゴなどとコラボして作ったものを出してみました(‐^▽^‐)
それから、裏のビーチで、流木やシーグラスを拾って、次に作る材料も調達してきましたよ♪
寄せ植え、かなり楽しいです♪
秋祭りは、秋刀魚や、イセエビ、ヒオウギガイの焼き物、おでんに炊き込みご飯・・・など、美味しい食べ物が食べ放題♪ビールも飲み放題o(〃^▽^〃)o
そして、BIGINのコピーバンド、DAGINも会場を盛り上げてくれました♪

みなさんと一緒に、食べて、飲んで、しゃべって、踊って、楽しい時間でした♪
癒海工房の作品たちも、たくさん連れて帰ってもらえました(*^o^*)
いつも楽しみにしてくださってるリピーターの方もたくさんいらっしゃって、ホントに嬉しい限りです。ありがとうございます!!
次回の出展は、11/11(日)の、橋本での「紀ノ川手作り市」(橋本体育館・第二駐車場)です。
作品も少なくなってきたので、ちょっと頑張らなくては!!
いい天気で波も穏やか。
透明度は少し悪かったけど、楽しい海でした♪
カエルアンコウ(オオモン・赤)がノッソノッソと歩いているのを発見したり、こんな珍しいシーンも見られました。

イカがキンギョハナダイをホールドしてます!!
私たちが近づいても逃げることなくずっとこのままで、一度パクっと咥え直したけど、この後どうなるのか気になるのでしばらく見ていましたが、時間切れで残念(><;)
夜は、サンマリンさんの秋祭りに参加させていただきました。
そして、今回も癒海工房の展示即売も。

早速、この前習った多肉の寄せ植えを、器に入れたり、流木やシーグラス、サンゴなどとコラボして作ったものを出してみました(‐^▽^‐)
それから、裏のビーチで、流木やシーグラスを拾って、次に作る材料も調達してきましたよ♪
寄せ植え、かなり楽しいです♪
秋祭りは、秋刀魚や、イセエビ、ヒオウギガイの焼き物、おでんに炊き込みご飯・・・など、美味しい食べ物が食べ放題♪ビールも飲み放題o(〃^▽^〃)o
そして、BIGINのコピーバンド、DAGINも会場を盛り上げてくれました♪

みなさんと一緒に、食べて、飲んで、しゃべって、踊って、楽しい時間でした♪
癒海工房の作品たちも、たくさん連れて帰ってもらえました(*^o^*)
いつも楽しみにしてくださってるリピーターの方もたくさんいらっしゃって、ホントに嬉しい限りです。ありがとうございます!!
次回の出展は、11/11(日)の、橋本での「紀ノ川手作り市」(橋本体育館・第二駐車場)です。
作品も少なくなってきたので、ちょっと頑張らなくては!!
多肉植物の寄せ植え講習

ガネーシュさんのお庭で、多肉植物の寄せ植え教室。
先生は近くでお花屋さんをされているリトルウィッチさん。
今日は流木を使っての寄せ植えを教えてもらいました。
思っていたより簡単お手軽に可愛く出来ました(*^o^*)
いろんな器に入れてみたり、アレンジが楽しめそうなので、癒海工房の器たちとも組み合わせたりして楽しみたいです♪
そして何より、多肉はお世話が簡単なので、ズボラな私向きかも(^w^)
講習の後は、みなさんと、ガネーシュカレーとチャイのランチ♪
とても素敵な時間を過ごさせていただきました♪
ガネ福市終了

今日は絶好の行楽日和の中、「ガネ福市」が開催されました。
会場の緑化センターは、うちから車で10分もかからないくらいの近所で、今の季節はコスモスなどがきれいに咲いていました。
私のブースは、何と1番を割り当ててもらっていて、お客さんがまず最初に目に見える場所。
しかも端っこで、前からも横からも見てもらえるので、初めてL字型のレイアウトにしてみました。
9時をまわると、ちらほらとお客さんがみえはじめ、10時をまわると、たくさんのお客さんが続々とご来場されました。
他のブースもゆっくり見たかったのだけど、サッとだけ見て、自分のブースに戻りました。
本当にたくさんのお客さんが立ち止まって下さって、あっという間に夕方になりました。
作品を見て笑顔になってもらったり、いっぱい「かわいい~!」というお言葉をいただいて、ホントに幸せでした(*^o^*)
知り合いが来てくれたり、またいろんな楽しい出会いがあったりもして、とても楽しい1日で、久々に手応えを感じた出展でした♪
みなさん、ホントにありがとうございました!!
そして、細かい配慮まできちんとしながら準備をして下さったスタッフの皆様には本当に感謝です!
矢野さん講演会

和歌山の某ホテルの宴会場で、タイガースOBの矢野燿大さんの講演を聞いてきました♪
和歌山青年会議所という団体の例会の講師として、矢野さんを呼んだのですが、会員だけではもったいないということで、一般の人も無料で招待してくれたのです。
地元紙の小さな記事をたまたま見つけて応募ハガキを出してみたら、当たっちゃいました(o^∀^o)
ちょっと早めに行ったら、真ん中辺の2列目をゲット!
近くで矢野さんのお顔をじっと見ながらお話を聞くことが出来て、あっという間に時間が経っていました(*^o^*)
こんなに真面目に講演を聞いたのは初めてかも。
そして何と、チャンスがあれば…と思って書いて行った手紙も渡すことが出来て、持って行った本にもサインしてもらうことができました!!
握手もしてもらえて、そばで見れてやっぱりカッコよかった~(≧∇≦)
お話の内容は、この本に書いてあることがほとんどです。
でもやっぱり直接ご本人がユーモアも交えて話してくれて、とてもよかったです♪
この本のタイトルを初め見たとき、ちょっと小難しいことが書いてあるのかな?と思ったけど、そんなことはなく、矢野さんが今までに出会ってきた人たちとのエピソードや、考えてきたことがいろいろと書いてあって、阪神ファンなら興味深く読める内容だと思います。
よかったら読んでみてくださいね!(b^ー°)
日韓アート交流展

今回、ご縁があって、駐大阪韓国領事館内にある駐大阪韓国文化院ミリネ・ギャラリーにてのグループ展に急遽参加させていただくことになりました。
韓国でご活躍の画家キム・ヨンファさんと、田尻歴史館にゆかりのある日本人5名(絵画3名・陶芸2名)のグループ展です。
昨日は搬入、今日はオープニングパーティーに行ってきました。
はじめ「領事館ってどんなところ?こんなご時勢だから、ピリピリした感じなのかな?」と、ちょっとビビりながら行ってみると、全然そんな雰囲気はなく、立派は建物の中のギャラリーも広くてきれいでした。
同じフロアには、図書館があったり、日本で活躍する韓国人の写真やサイン、韓国らしいものなどが飾ってあったりして、韓国ムードたっぷり。
韓流好きさんにはたまらない場所なんじゃないかと思います。
ヨンファさんの作品は、ゴルフをテーマにしたおしゃれな絵画です。
お父さんと弟さんが陶芸家ということで、弟さんが作った大きなカップにヨンファさんが絵を描いて、プロゴルフツアーの優勝カップになったりもしているそうです。
写真で見ましたが、とても素敵なカップです。
他の方の作品もとても素晴らしく、素敵な空間ができました。
オープニングパーティーでは、いろんな人と喋りました。
ヨンファさんは、とても明るく気さくな素敵な方で、シャイな日本人の私でも、いろいろ話したくなりました。
彼女は少しだけ日本語がわかるのですが、韓国語はもちろんのこと、英語すらろくに出来ない自分がもどかしく感じました。
そういうときだけは、英語勉強したいって思うのですが…f^_^;
担当をしてくださっている、文化院の韓国人職員の方も、日本語がとても上手で、とても気配りが出来る好青年です。
今まで、韓流とかには特に興味はなかったのですが、韓国人の良さを知るいい機会となりました。
国と国の間ではいろいろあっても、個人個人の間では、韓国人も日本人も同じなんだと感じました。
この展覧会は、20日(土)までです。
片男波音画来祭

この前、台風で中止になったミチシオ祭と同じ、片男波公園で開催の別のイベントに声をかけていただき、急遽出展させてもらいました。
天気は薄曇りで、暑くも寒くもない出展日和。
テントではなく、パラソルして、解放的な感じにしてみました(b^ー°)
目の前がステージで、いろんな人の音楽やフラダンス、ワンちゃんのダンスなんかもありました♪
賢く動くワンちゃんを見たり、犬との触れ合い方のお話を聞いていたら、今までそんなに犬好きというわけではなかったけど、触ってみたくなって、触らせてもらいました♪
セラピー犬をしてるという賢いプードルちゃんが、フワフワで可愛くて気持ちよかった~(o^∀^o)
スピーカーが正面だったので、音が大きくて、あまりお客さんとお話出来なかったのが残念でしたが、いろんな人(犬?)との出会いがあったり、海辺の素敵な場所で、素敵な音楽を聞きながら、のんびりとほっこりとしたいい一日となりました♪
来週は「ガネ福市」。
もっと大きな規模のマーケットなので、楽しみです♪
とにかく、いい天気になりますように!!
その前に、日韓アート交流展や矢野さんのトークショーなどもあって、いろいろと楽しみな週になりそうです♪
出展のお知らせ
急なお誘いもあって、10月の出展が増えました。
①14日(日)
「片男波 音画来祭」
和歌山 片男波公園 11:00~16:00
ttp://tunagora.ikora.tv/tag%E9%9F%B3%E7%94%BB%E6%9D%A5%E7%A5%AD
☆芝生広場での、音楽とアートのコラボイベントです。
お弁当持って、ピクニック気分でお越しください♪
②16日(火)~20日(土)
「日韓アート交流展」 10:00~18:00 (最終日は16:00まで)
大阪 中崎町 駐大阪韓国文化院 ミリネ・ギャラリー

☆日本と韓国の6名の作家の展覧会です。
16(火)16:00~ オープニングパーティーがあります。
どなたでも参加できますので、お気軽にお越しください!(無料)
③21日(日)
「ガネ福市」 10:00~夕方
和歌山県植物公園緑化センター(岩出市)
ttp://gane-fuku.jimdo.com/
☆緑化センターを貸しきって、かなりたくさんの出店数のようです。
④27日(土)
「サンマリン 秋の夜長祭り」
みなべ ダイビングサービス・サンマリン
ttp://www.diving-sunmarine.com/
気候がいい時期なので、野外でのイベントは特に楽しみです♪
いい天気になりますように!
①14日(日)
「片男波 音画来祭」
和歌山 片男波公園 11:00~16:00
ttp://tunagora.ikora.tv/tag%E9%9F%B3%E7%94%BB%E6%9D%A5%E7%A5%AD
☆芝生広場での、音楽とアートのコラボイベントです。
お弁当持って、ピクニック気分でお越しください♪
②16日(火)~20日(土)
「日韓アート交流展」 10:00~18:00 (最終日は16:00まで)
大阪 中崎町 駐大阪韓国文化院 ミリネ・ギャラリー

☆日本と韓国の6名の作家の展覧会です。
16(火)16:00~ オープニングパーティーがあります。
どなたでも参加できますので、お気軽にお越しください!(無料)
③21日(日)
「ガネ福市」 10:00~夕方
和歌山県植物公園緑化センター(岩出市)
ttp://gane-fuku.jimdo.com/
☆緑化センターを貸しきって、かなりたくさんの出店数のようです。
④27日(土)
「サンマリン 秋の夜長祭り」
みなべ ダイビングサービス・サンマリン
ttp://www.diving-sunmarine.com/
気候がいい時期なので、野外でのイベントは特に楽しみです♪
いい天気になりますように!
