絵 美 蔵 Blog -23ページ目

こんな使い方

$絵 美 蔵 Blog-SH3F09870001.jpg
今日は須江ダイビングセンターに来ています。
今日はいつものウッドデッキじゃなくて、廊下にいます。
人通りはちょっと少ないけど、雨に濡れなくて寒くもなく快適です。

今回のイチ押し作品はコレ!
$絵 美 蔵 Blog-SH3F09850001.jpg
ケーキなどなまものを買ったときに入れてもらえる保冷剤、使い終わったらどうしてますか?
うちは再利用しようとして冷凍庫に入れておいたものがいっぱい溜まってきて、邪魔になってきたのですが、そのまま棄ててしまうのはなんとなく悪い気がして、なんとかならないかと調べてみました。
すると、これは吸水性の素材で臭いも吸着するので消臭剤になるとのこと。
また、そこにアロマオイルを混ぜ込めば、芳香剤にもなるということでした。

早速、トイレに置いてみました。
アロマオイルの香りは、オイルをケチって少ししか入れなかったせいか、あんまり長持ちしませんでしたが、3週間ほどでジェルが蒸発してなくなりました。

…ということで、かわいい器に入れて、トイレや玄関などに置いておいたら、気分もいいんじゃないかと思って作ってみました♪

もちろん、アクセサリーやおつまみ入れ、ミニ苔玉用にといろいろ使ってもらえます。
好評だったらまた作りたいと思います。

ウェスタン戦

$絵 美 蔵 Blog-SH3F09720001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F09750001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F09770001.jpg
阪神のウェスタンリーグ(二軍)の試合に甲子園へ。
普段は鳴尾浜球場ですが、今日は甲子園でイベントもあり。

ということで、15組30人しか当たらない、居残り練習見学会に当選しました!!

グランドに出て、近くで上本や俊介も見れました♪

個展やります

$絵 美 蔵 Blog-SH3F09510001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F09520001.jpg

8/20(月)~26(日)※22(水)は休み
大阪・中崎町の「ギャラリー モノコト」にて個展をさせていただきます!

今日は打ち合わせに行ってきました。

細い路地を入って行き、昭和なレトロでオシャレなお店がちょこちょこ並んだ小さな街の中にあり、こじんまりとした素敵なギャラリーです。
ちょうど今は写真展をやっていて、色とりどりの写真がたくさん展示されていて、いい感じでした。

自分の個展がとても楽しみになってきました♪

個展の詳細はまた決まり次第お知らせいたします。

夏の節電もあるのに、電気の窯を炊くのはしのびないのですが、出来るだけ他で節電して頑張りたいと思います。


そして、今日はそのあと甲子園へ。
雨で大変だったけど、観戦初勝利(o^∀^o)
やっと勝ててよかった~!!

復帰ダイビング⑤

$絵 美 蔵 Blog-SH3F09470002.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F09480002.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F09490002.jpg
昨日も白浜でダイビング。
朝どんよりしていた天気も、潜り始める頃にはお日様が顔を出し、テンションも上がってきました。

1本目:中島
水深 15m 25分

2本目:エドセ
水深 9m 25分

先週よりも透明度が良くなって、青さもキレイになっていました。
少しウネリが入っていたけど、さほど影響ない程度でした。

この前の「探偵ナイトスクープ」では、ウミウシのことが話題となっていましたが、昨日の白浜もウミウシ祭り(-^〇^-)♪
割とレアでキレイなウミウシをたくさん見つけました(^_^)v
コガネミノ、イガグリ、クチナシイロ(?)、サガミリュウグウ(10㎝ほどのデカさ!)、アラリ、ミアミラ、キッカミノ、などです。
あ~、楽しかった♪

そして急いでかたづけて、帰りは、泉南市のロジカで開催されていた、友達が出展してるイベントに直行。
すっごい数のお客さんで溢れかえっていて、ほとんど見れずに残念だったけど、無事によつば屋石鹸をゲット(^_^)b

安藤雅信展へ

絵 美 蔵 Blog-SH3F09410001.jpg  絵 美 蔵 Blog-SH3F09430002.jpg  絵 美 蔵 Blog-SH3F09440001.jpg

新聞で案内を見て、私が育った町の隣町・多治見の作家さんだということ、そして旦那と名前が同じというのが気になって行ってきました。

和歌山市小野町にある会場の「onomachi α」は昭和初期に建てられたビルをギャラリーにした素敵な空間。
安藤さんの白を基調としたやわらかな雰囲気の食器たちは、このギャラリーにぴったりマッチして、ゆったりとした心地好い空間を作りあげていました。
熱烈なファンの方も多いそうで、まだ数日あるのに、作品もだいぶ少なくなっているということでした。

安藤さんは、多治見で「ギャルリ百草」という素敵なギャラリーカフェをされているそうなので、また帰省の際にはぜひ行ってみたいです。




美と暮らし―ギャルリ百草/安藤 雅信

¥1,890
Amazon.co.jp

復帰ダイビング④

絵 美 蔵 Blog-SH3F09380001.jpg

絵 美 蔵 Blog-SH3F09400001.jpg

今日も白浜に行ってきました。
今日は快晴で、海もキレイで、お店のテラスからの風景はとってもリゾートな感じです(-^〇^-)♪

復帰プログラム④
今日から1日2ダイブのプログラムです。
〈1本目〉
ポイント:中島
水深 12m 25分

水面休息時間 2時間
〈2本目〉
ポイント:クエガンコ
水深 9m 25分

透明度はあまり良くなく残念でしたが、クエガンコでは、たくさんのハタンポの群れなどが見れて、ちょっとワクワクしました♪
毎年恒例の水中鯉のぼりも今日が見納めでした(^O^)

そして帰りは、今日もまたせんべい屋さんに寄りました。
こんなにたくさんあってもすぐ食べてしまいます(*^o^*)

4週連続の白浜通いで、さすがにちょっと疲れてきましたが、夏までに普通のダイビングが出来るように、とりあえず行けるときに行っています!
改めて、毎週のように大阪とかから南紀に通ってはるアクティブダイバーさんたちのパワーと経済力には感心します。
うちがこれを続けたら、疲れ果てた挙句、破産しそうです(^_^;)

女性限定の話題(*^o^*)

生理用の布ナプキンを使ってみることにしました。
きっかけは、この前、友人のおうちに遊びに行ったときのこと。
その子は布おむつで子育てしてて、紙おむつは石油で出来たものだから、肌触りなどやゴミの問題だけでなく、環境ホルモンの影響とかで体に悪影響を及ぼすかもしれないということで、出来るだけ使いたくないということでした。
そしてそれは、紙(ケミカル)ナプキンも同じで、最近、不妊や婦人科系の病気や不調の人が多いのは、その影響も関係あるんじゃないかと言われているとも教えてくれました。

布ナプキンの存在は知っていたのですが、肌触りは良さそうだけど、洗うのがめんどくさそう…と思ってあまり興味を持っていませんでした。
でも、ネットで調べてみると、いろんなことがわかって、使ってみたくなって買っちゃいました(*^o^*)

自然に近いものだから、肌触りや通気性もよく、体にやさしい。
使い捨てじゃないからゴミも減らせる。
値段は少し高いけど、柄や形のかわいいのがいろいろあって、かわいい雑貨を集める感覚で使えそう。(今回買ったのはお試し価格のような商品で、あまり柄を選べなかったけど…)
$絵 美 蔵 Blog-SH3F09370001.jpg
私の年齢では、あと何年お世話になるのかわからないけど、尿漏れパッド的なのもあって、今後そちらの方でも重宝しそう(^_^)

洗濯のめんどくささや漏れないかなど心配なことはあるけど、とりあえず、家にいるときや少ないときから使ってみようと思います!

もし、興味を持たれた方、一緒に始めてみませんか?
また、既に使っているよという方、よろしければアドバイスなどいただけたら嬉しいです。(コメントしにくいようでしたらメールください!)




100%オーガニックコットン 布ナプキン:羽根つきタイプ/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

懐かしい~!!

家に帰ると何やらポストに大きめの郵便物が。
父からでした。
開けてみると、27年前に私が買った雑誌が!
「捨てようかと思ったけど、オークションにでも出したらマニアの間ではお宝として高値で売れるかも?!」という手紙と共に。

懐かしい~♪とページをめくってみると、今、評論家や指導者になっているあの方たちの若かりし姿が!
$絵 美 蔵 Blog-SH3F09340001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F09350001.jpg  $絵 美 蔵 Blog-SH3F09360001.jpg

広告も時代を感じます。
こんなCMもあったな~(-^〇^-)
いゃ~懐かしい~♪

それにしても27年という月日は、こんなにも人を変化させるのか~。
かつて日本一になったシュっとしたトラ戦士たちも、すっかり体格のいいオッチャンに(おじいちゃんも?!)
そして中学生だった私もエエ年のオバチャンにf^_^;
この雑誌たちは私のお宝となりました。




週刊 ベースボール 2012年 5/21号 [雑誌]

¥420
Amazon.co.jp

大阪へ

今日は昼から大阪へ。
まずは、本町の富士フイルムフォトサロンにて、高砂淳二さんの写真展へ。
ハワイの海や自然の素敵な写真がいっぱいでした。
写真集もゲット(*^o^*)
$絵 美 蔵 Blog-SH3F09280001.jpg

そして、夜は京セラドームへオリックスの応援(笑)
試合前には、坂口、大引、横山の同級生トリオがプロデュースしたお弁当を食べました。
このお弁当は、毎週月曜19:30~のABCラジオ「これぞB’S魂」というオリックス応援番組の番組内で考えていて、聞いてて食べてみたいなぁ…と思っていたのです。
3人の出身地、大阪、兵庫、京都の名物がいろいろ入っていて、女性好みのお弁当ということで、私もこういうちょこちょこいろんなものが入ってるのが好きなので、とてもよかったです(^_^)b
ビールも進みました。
絵 美 蔵 Blog-SH3F09300001.jpg 絵 美 蔵 Blog-SH3F09290001.jpg

試合内容はさておき、今日のメンバーは賑やかで、帰りに8人で大正駅近くの沖縄料理のお店に寄って帰りました♪



アクア―高砂淳二写真集 (TOUCH BOOKS)/高砂 淳二

¥2,100
Amazon.co.jp

今朝は…

起きてみたら、いい天気。
当初の天気予報では曇りということで、日食グラスの用意をしてませんでした。
しかも、そんなんテレビで見といたらいいやん!って、自分の中で盛り上がってなかったけど、いざ見れるとなったら、コロッと態度が変わって…f^_^;

ササッと着替えて、預かっていた犬の散歩がてら、日食グラスを求めてコンビニへ行ってみることに。
$絵 美 蔵 Blog-__00040001.jpg
やはりコンビニでは売っておらず、仕方ないので、テレホンカードの穴から影を写してみようと、金環の時間に表に出てみました。
結局、そのやり方では上手く写らなくて、見やすいところに集まっていた近所の人が日食グラスを貸してくれて、バッチリ金環を見ることが出来ました(-^〇^-)





【日食グラス】 TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス オレンジ TKSM-005(OR)/東京企画

¥価格不明
Amazon.co.jp