募集【ヴィパッサナー瞑想 ワークショップ[初級]心と体を整える】2/18(日) 開催 | 不調を快調にする講座・セッション

不調を快調にする講座・セッション

グループ講座・個人セッションを 対面・オンライン開催中。
セラピスト歴14年・講師歴14年・ドイツ在住。
自然療法&高次エネルギーを活用して
心身の健康&人生の質をレベルアップ。
世界45ヵ国 秘境旅のことも書いています。

こんにちは
Megumi Piel(ドイツ在住)です

 

来月2月は 

瞑想ワークショップを 開催します。

 

ヴィパッサナー瞑想[初級]
      心と体を整える

 

 

 

今回の 瞑想ワークショップでは

ただ あるがまま

体感・内観していきます。


 

ヴィパッサナー瞑想とは
インドから ミャンマー、タイなど
東南アジア諸国に広く伝わり

現在は 欧米や日本でも
一部の人々が実践している瞑想法で
いくつかの方法があります。


 

今回のワークショップの内容は

参加者 一人一人の状況を伺いながら

 

本 ヴィパッサナー瞑想とは

本 座り方・姿勢

 

本 呼吸法

本 思考について

 

本 瞑想状態について
本 気をつけるポイント

 

などを

分かりやすく解説した上で

 

基本の楽な姿勢

基本の楽な呼吸

 

姿勢の整え方&そのコツ

呼吸の整え方&そのコツ

 

心地よい瞑想の仕方

内観方法

 

について 手本
(主催者:タイの寺院で1ヵ月の
瞑想修行 修了)を観ていただき

 

一人一人の状態を
こちらで把握しながら

一緒に実践して 進めていきます。

 

 

    瞑想ワークショップの様子
 

 

「瞑想」 というと 一般的に

 

・難しいのでは?

・集中力が必要では?

・瞑想をする意味は?

 

といった疑問を持たれる方が

多いと思います。

 

そういう私自身も 昔は

瞑想=難しい 

というイメージがありました。

 

 

でも・・・今は断言できます

 

瞑想は 

 

誰もが 気軽に始めていい

 

心地よく 楽しんでいい

 

嫌になったら いつやめてもいい

 

 

 

ここで 少し個人的な

瞑想のエピソードを・・・

 

私自身が瞑想を始めた

きっかけは 24年前 (2000年)。

 

当時、タイで仕事をしていた中で 

色々と思うところがあって、

思いきって長期の休みを取り

 

地元だったチェンマイの寺院で

瞑想修行をすることに。

 

お寺に 1ヵ月間 寝泊まりして

タイ人の高僧から

ヴィパッサナー瞑想を学びながら 

 

毎日 早朝から夜寝るまで 
人と話さず、本も読まず、書き物もせず、
外界との連絡も、あらゆる情報を絶って、
ただ瞑想を深めていきました。

 

※修行エピソードについては

   また回を改めて ご紹介したいと思います

 

この瞑想修行の経験は

個人的に とても貴重でした。

 

 

 

 

とはいえ、瞑想をするために

長期の修行が必要というわけでは

ありませんし

宗教や信仰の有無も関係なく

※私自身、特定の宗教を
   信じているわけではありません

 

誰でも、いつでも

気軽に瞑想していいのです。(^-^)

 

 

 

瞑想ワークショップは

こういった方に↓おすすめです

 

ひらめき電球 瞑想してみたい

ブーケ2 自分軸を整えたい

ひらめき電球 心を落ち着けたい

ブーケ2 体幹を整えたい

 

ひらめき電球 楽に坐禅を組みたい

ブーケ2 瞑想のコツを知りたい

 

ひらめき電球 瞑想状態を味わいたい
ブーケ2 瞑想の利点を実感したい

 

ひらめき電球 ヴィパッサナー瞑想に興味がある
ブーケ2 タイの修行寺について聞いてみたい

など

 

 

また、ヴィパッサナー瞑想にまつわる
私自身の修行中のエピソードとして

 

 タイの修行寺の内側

修行中の禁止事項と実際

 

◉ 修行場の様子や飲食について

僧侶尼僧たちとの接し方

 

アジア各国での僧侶の違い

など、

 

お寺や僧侶についての実情も 

お話しようかな・・・と思っています。

(^-^)

 

 

  写真:瞑想中のツイン仏像 in ミャンマー

 

 

瞑想は ごく一部の人の

特別なものではなく

日常生活の様々な場面で

大いに役立ちます。

 

瞑想の利点は

 

宝石緑 ストレスの軽減

宝石緑 不安・怒り・悲しみを鎮める

宝石緑 グルグル思考から抜け出す

 

宝石緑 気持ちがやわらぎ 落ち着く

宝石緑 冷静な判断ができる

宝石緑 自分の状態が分かる

 

宝石緑 自分 (+人) を肯定できる

宝石緑 免疫力が上がる

宝石緑 自分軸が整う

など

 

 

特に 今は 世界中が 

激動の真っ只中にあり

気持ちが揺れやすいとき。

 

別の言い方をすると

 

現実世界が激変している今は

柔軟に変化できるときでもあり

 

自分の心の ありよう が

現実世界にも 

色濃く 反映されていきます

 

だからこそ 今

自分の内面を落ち着けて

自分軸を整えておきたいですね!
 

 

このワークショップは

初心者・初参加の方も 大歓迎 ♡

安心感のある雰囲気なので

質問もしやすく、

皆さんが お互いに高め合っています。

 


   【オンライン・ワークショップ】

 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥

  ヴィパッサナー瞑想[初級]
        心と体を整える

       

 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥
 2024年2月18日(日)
      +フォローアップ会 1回 (別日)

   ドイツ 時間…10:00~13:00 
    日 本 時 間…18:00~21:00    

 

 受講料…€110/¥16,800  
 再受講…上記の半額

 

 ※メンタルワークではアロマ精油を使いますが
     精油がなくてもワークできます
 ※使用するアロマ精油については
     お申込をいただいた方へお知らせいたします

    

            お申込みフォーム

    



ワークショップの後、少し日を置いて

フォローアップ会(自由参加)を
行ないますので


・湧いてきた疑問を質問できる

・難しく感じた部分を相談できる

・もう一度 確認しながら実践できる

・更に深めていける

といった 濃い内容になっています。

 

どうぞお楽しみにしていて下さい。

 

 
  ● 瞑想ワークショップ ご感想 

初めてでしたが 瞑想できました!
◉ 瞑想への敷居が低くなりました

◉ 瞑想状態を感覚でつかめました
◉ 色んなことが腑に落ちました

◉ ただ座っているだけなのに楽しい!
気軽に瞑想ができるようになりました
瞑想ワークショップ後に頭痛が治っていました


◉ 色んな(心・意識の)フタが開きます
◉ 瞑想への視界が開かれていった
◉ 瞑想のやり方・効果を体感できました
◉ 様々な疑問に対して納得できる回答を得られた

   

         写真:瞑想ワークショップ


◉ なるほど!と腑に落ちた
◉ 許しがもたらされた
◉ 恐怖が和らいだ
◉ 瞑想時の体の落ち着き方が変わりました

◉ 無意識が意識化された
◉ 気持ちが軽くなり 涙が出そうになりました
◉ 無意識にしていた行動に変化が現われた


◉ 長い間 苦しかったことの理由が分かった
◉ 自分と向き合うことができた
◉ 多くの気づきがあった

◉ グループ瞑想でシンクロが続いた
 
            お申込みフォーム
 

 

 

Megumi はこんな人 byクライアント様
     メニュープロフィールお申込み     

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ・・・いいねclick 嬉しいです♪
にほんブログ
 

・・・応援click 励みになります☆
ホリスティック医療ランキング