不安に煽(あお)られない生き方①…心理編 | 不調を快調にする講座・セッション

不調を快調にする講座・セッション

グループ講座・個人セッションを 対面・オンライン開催中。
セラピスト歴14年・講師歴14年・ドイツ在住。
自然療法&高次エネルギーを活用して
心身の健康&人生の質をレベルアップ。
世界45ヵ国 秘境旅のことも書いています。

こんにちは。 Megumi Piel です。

 

このところ世界規模で

様々なことが起こっていますよね。

 

ニュースを見ていると

不安をかき立てられるような

内容が多いと思います。

 

そこで、今回は

不安に煽(あお)られない
地に足をつけた生き方…
心理編 

をお送りしたいと思います。

 

 

 

 

さて、ここドイツでも 今

 

・ウィルスの感染拡大

・難民がトルコから欧州へ大量流入

 

といったニュースが報道されています。


実際の生活の中で
それによる影響が出つつありますが、

 

過剰反応も多いように思います。

もちろん対策は必要ですが、

不安が伝染して広がると

逆効果に働きます。
 

 

 

例えば

 

・ドラッグストアで

 消毒液やマスクが不足している

 

・スーパーで 保存食品などが
 品薄になっている

 

こういう現象を目にすると

焦るのが私たち人間の心理ですが、

 

焦って買いに走る前に

まずは落ち着いて

 

自分の身近なところを

見直してみた方が

早く解決することは多々あります。

 

 

 

品切れや品薄の商品を

目にした場合、

 

・今、自分にとって本当に必要なもの


・家に まだ在庫があるのでは?

 

・代用できるものが家にあるのでは?

 

・工夫すれば 別の方法もあるのでは?

と 思いを巡らせて家の中を見てみると

案外、普段あまり使っていなかったような

ものを使い回せたりします。

 

 

 

いま切実に必要としている人に

 

必要なものが行き渡らない

 

ことのほうが 問題は深刻です。

 

 

 

 

「あれが ない!」

「これも ない!」

「それが 足りない!」

という 「不足」 の心境でいるとき、

 

私たちは 「今すでにある物」に

目がいかなくなっている状態。

 

これは とても落ち着かない

アワアワとした心理状態ですね。

 

 

 

この心理状態が

自分から家族へ伝染し、

友人知人にも伝染し、

会社やコミュニティの人たち、

社会へと広がっていくと、

 

買い占めなどが始まり、

大恐慌(社会的パニック)を

引き起こします。

 

……誰も望んでいませんよね。

 

でも、ごく一部に

それを意図的に起こしている存在も

あるようなので、

 

ここは冷静に、思慮深く、

落ち着いた状態(自分のペース)で

いることが大切だと思います。




特に今はSNSが発達して

情報が瞬時に伝わります。

 

自分が発信する情報には

自分の気持ち(波動)も載って

広がります。

焦った状態で発信すると

内容が せき立てられた話題に

なりがちですし、

 

それを見た人は

その「情報」とともに

その人が発している「焦り」

受け取ることになります。

 

 

一方、

落ち着いた状態でいれば

冷静な判断のもと 

的確な内容が発信できますし

 

それを受け取った相手にも

落ちついた波動が伝わり

 

安心感や信頼感のある

関係性ができて

 

そんな 安心の運気が
社会へと広がっていきます。

 

 

 

ウィルスも、難民も、貧困も、

忌み嫌って 追いやったところで
根本的な解決にはならないでしょう。

 

どのような状況であっても

存在している物事から
私たちは学ぶ機会を与えられています。


こういう時こそ

人間力が問われているので

 

肩の力を抜いて 大きな視野をもって

行動していきたいですね。



「ないもの」ではなく

「今 あるもの」に 目を向けると

私たちは どれだけ多くのものを与えられ

恩恵を受けているのかが分かり、

感謝する気持ちが 芽生えてきます。

 

そうすると、

問題(と思えていたこと)は

一瞬にしてなくなります。(^-^)





次回は
不安に煽られない、

地に足をつけた生き方…食糧編

をお送りしたいと思います。

↑アフリカで 5ヵ月、

食生活の面でもサバイバルだった経験から、

 

日本や欧米などの 先進国でもできる

サバイバルの応用を

具体的に書きたいと思います。

 


◆ 関連記事

▶ Megumi Piel はこんな人①会うたびに変化が加速 
Megumi Piel はこんな人②燃える情熱&先導して見守る人
Megumi Piel はこんな人③不要なものをバッサリ切り落とす武士

▶ そのへんに生えている植物が薬 in 日本

▶ 4100m ヒマラヤ 14日間 トレッキング

社会の底辺あたりで過した5ヵ月 in 東アフリカ

 

 

それでは

今日も素敵な一日をお過ごし下さい♡
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村落ち着きclick嬉しいです♪
 
 

   
  【Megumi Pielによる個人セッション】  

 

 エネルギー療法 詳細 

          

  世界中オンラインで 受付中



才能発見カウンセリング 詳細
 
  世界中オンラインで 受付中



◆心理カウンセリング 詳細

 
   世界中オンラインで 受付中

 

 

 ◆前世療法 詳細 

     

   フランクフルト 対面セッション 

 

 

 脊柱ディープデトックス™詳細
     

   フランクフルト 対面セッション

 

 

 お申込・お問合せ:

   または elga.salon (at) gmail.com  

 

 

 


            【3月のグループセッション】
感覚を開いて 自分の幅を広げる 
 
 
 日 時…2020年3月14日(土)13:00~16:00  
 会 場…フランクフルト市内
 詳 細… ◆◇◆
 早期割引あり…3/3(火)までのお申込
 
      または elga.salon (at) gmail.com  
   ※前々回、前回とも満席になりました。
     今回も徐々にお席が埋まってきていますので
     お早めにお申込いただけると確実です。
  

 


 アロマ講師/前世療法士/エネルギー療法士

               Megumi Piel 

       (Megumi Piel プロフィール

<リブログ歓迎>