胃の不快感から胃カメラ 病院により少しちがう | えみりの不安障害 アルプラゾラム(ベンゾジアゼピン)減薬しながらの日常・行動




今日は約一年ぶりの胃カメラ検査へ

昨夜21時から絶食

水、麦茶等なら飲んで良し



朝は低血圧もあり一番遅い枠で

11時に予約病院



まずは、胃の泡を消すと

説明されたかな!?

3口くらい小さな紙コップで

白っぽい液体を飲みました

不味い

(前回も何か少し飲んだ記憶)





それから今度は喉の麻酔ゼリー

スプーンに🥄一杯くらいの透明の

ドロッとした物を

口の奥に含み5分耐える時計



上を向きつつ疲れたら正面

向いたり

なかなか5分が長い…



そのあとは吐き出す

(飲む病院もあるそう)




これで喉を麻酔させ

舌も鈍感になりました



そのあとに、今度は透明の液体を

スプレーで数回

あー、と声を出しながら

喉の奥に看護師さんが噴射



そして下を向いて飲み込む

苦い不味いショボーン




そしてまた喉に噴射してもらい

飲み込む



この時は、体調があまり良くなくて

不安感増しつつでしたえーん



アルプラゾラム💊は

僅かに朝飲みました



横になり、先生待ち

なかなか来てくれない…





でも、その間に不安感と

体調不良が少しずつ

落ち着いてきました照れ



落ち着いてきたところに

先生登場

タイミングよかったのかも!?



マウスピースを

口に入れて胃カメラ開始!




直径見た目は割りと

あった気がしましたびっくり

最近は5~6ミリくらい!?



入っていく時はやはり苦しいえーん

う〰️😟



鎮静剤は好みで出きるけど

私は無し希望しました





今までも鎮静剤はやらずに

胃カメラしてきてるから



鎮静剤やると、胃カメラ終わっても

すぐ帰れないなど注意あり注意




何度か苦しくて、

ゲホゲホしたけれど

頑張って耐えて、

何とか終えられましたニコニコ




鎮静剤してないので、

終わったらすぐ起き上がり、

口の中をすすいで

すぐ先生の説明です



画像を見ながら丁寧に

教えてくれましたおねがい



過去に胃ポリープありは

判明していて(数は不明)、

今回はひとつだけあって

1ミリと大きさもわかりました




何枚も画像を見て



結局、異常なし照れ

よかった~



胃の不快感は

おそらく胃の動きが良くないと

言われましたショボーン




形あまりよくないみたい

でしたショボーン



食べ物より気をつけたいなぁと

思ったり



検査後、一時間は飲食不可と

言われました🈲




それからは喉や舌の違和感も

消えて特に問題なし



終わって安心したけど

疲れた〰️😟



もうしばらくは、やりたくない…