さかのぼりまとめ【4】 | 笑顔でつながるHappyらいふ

笑顔でつながるHappyらいふ

先天性食道閉鎖症の息子からもらった「贈り物」を大切にしたいと思ったアラフィフ目前母さんのあれこれ

こんばんは音符

親子の宝物に気づき 

幸せなライフワークを実現する

 

ハンデをもつ子このママ専門

ナビゲーター@八王子・多摩の 

 

鈴木知美です。

 

 

 

ようちゃんこと宮澤曜子ちゃんが 

熱く勧めている 

超右脳開花ブログを書く と決めてから 

1か月ちょっと 

 

自分の過去を思い出すだけでなく 

 

自分が 

何を感じ 

何を大切に思い 

 

それが どう今につながっているのか・・・ 

気づくこと 考えること たくさんありました。 

 

そして 

書き始めたころと今 

 

これからやりたいことが 

少し 変わってきましたテヘ

 

 

 

そして ようちゃんのブログでは 

新たな展開が始まっています。 

 

私が 

ブログを再スタートする 

きっかけとなったブログ 

 

ぜひ見に行ってみてくださいね!ピンク音符

 

 

 

 

さて 

ここ10日は 

ダメダメ教員時代のことを 書いてきました。 

 

この先新たな展開になるので まとめますね! 

 

 

 

・・・の前に 

さらーっとで 

話を進めちゃった 

 

オットさんとの再会。 

 

リクエストにお応えして・・・ 

 

 

出会いは 大学時代でした。 

 

あのころ 

ほぼ毎日励んでいた 

テニスサークルの 

先輩。 

 

しかもつき合っていました。 

 

いろいろあって 

10年くらい 

別々の人生を歩んでいての 

再会 

 

焼け木杭には火がついた 

 

という訳ですテレポッ

あー恥ずかし汗

 

 

 

 

ということで 

まとめますね

(そそくさと aya

 

 

第1章*小さい頃

第0話 今日からリスタート!
⇒なぜ人生をさかのぼろうと思ったのか

第1話 義務教育まで【1】~期待はずれからのスタート
⇒特に何も考えてなかった平々凡々幼少期

第2話 義務教育まで【2】~ゆるーく、しつけは厳しく
⇒しつけの厳しい両親と姉と私と

第3話 義務教育まで【3】~フットワークの軽さは母譲り
⇒万年色黒だったのは・・・

第4話 義務教育まで【4】~外も好き。でも家の中も好き
⇒ものづくりが好きな素地

第5話 義務教育まで【5】~つい最近まで思い込んでいたことの発端
⇒絵を描くのが苦手を深堀り

第6話 義務教育まで【6】~怒られるようなことをしちゃいけない
⇒目立たないように目立たないように・・・

第7話 義務教育まで【7】~姉と同じが安心だった
⇒おさがりばかりは嫌と思う一方で

第8話 義務教育まで【8】~目立たないように、の小心者が気がつけば・・・
⇒ビビりが思わぬことに

 

第2章*高校大学時代

第9話 変化の兆し【1】~でも根っこはマジメ
⇒高校生活-世界が広がって自由に

第10話 変化の兆し【2】~試合が怖い?その1
⇒思うようなプレーができなくなった

第11話 変化の兆し【3】~試合が怖い?その2
⇒その先の未来がわからないと足がすくんでしまう

第12話 変化の兆し【4】~ザ・昭和の青春
⇒泥臭く、汗臭く応援団

第13話 変化の兆し【5】私は何者?「その他」?
⇒いい経験だったけど、もう一回はしたくない

第14話 好奇心が花開くころ【1】~A型であることが嫌だった
⇒名付けて血液型改造計画

第15話 好奇心が花開くころ【2】~美味しいものにはキケンが潜んでいる-その1-
⇒ブログを書きながら寝落ち。寝覚めに思い出したこと

第16話 好奇心が花開くころ【3】~美味しいものにはキケンが潜んでいる-その2-
⇒思い出ランキング圏外の思い出は実は・・・

第17話 好奇心が花開くころ【4】~視界が開けた感覚
⇒大人だって好奇心を広げていい

第18話 好奇心が花開くころ【5】~高額時給以上のギフト
⇒アルバイトで得たものはプライスレス

 

第3章*教員時代


第19話 根っこが全開【1】~幻想が崩れた日

⇒進路を決めたころに思い描いていたイメージとは違う学校へ赴任 

 

第20話 根っこが全開【2】~自分でもびっくり!こんな一面があったとは・・・

⇒繊細だとは思っていなかったのに・・・

 

第21話 根っこが全開【3】~公明正大に磨きをかけていたころ

⇒気持ちよりルールが先行 

 

第22話 根っこが全開【4】~誰の気持ちにも気づけない

⇒真面目にやっている子の気持ちも見えてなかった 

 

第23話 根っこが全開【5】~人に弱いところを見せられない

⇒プライドばかりが高いめんどうなヤツ

 

第24話 根っこが全開【6】~悩まないのが悩み

⇒何を言われてもネガティブに

 

第25話 根っこが全開【7】~ぐちゃぐちゃな私を救ったもの

⇒学生時代に一度断念したことを再開

 

第26話 根っこが全開【8】~もがくのはやめよう 

⇒自然を前にしたら自分の悩みなんてちっぽけ 

 

第27話 根っこが全開【9】~揺り戻し-白黒はっきりせい!

 ⇒気持ちよりルール再び

 

 

 

 *こぼれ話編*


こぼれ話【1】~書き始めてわかった心の動き
⇒書くのは苦手から楽しくなってきた

こぼれ話【2】~シンクロしすぎて鳥肌が立っちゃった
⇒いろいろなことが次々にはまっていく

 

こぼれ話【3】~ぶっつけ本番で生きているから

⇒あのころの自分にシェアしたいメッセージ

 

 

 

明日からは
人生の転機を迎えます

 

 

引き続き

おつき合いいただけると

嬉しいですピンク音符