京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -97ページ目

個人番号カード

 お持ちの方は、ご自分のマイナンバーカードを見て欲しい。

 

 その有効期限のところ、2026年1月1日まで・・ってある。

 

 つまり、あと2年ほどしたら、このカードは新しくしないといけないのやね。

 

 不正利用の防止の意味と、内容のミスのチェックの意味があるのやろうね。

 

 そのマイナカードを、早くも、呼び名を変えようとか、デザインを変えようという意見があるみたいやね。

 

 そもそも、国民総番号制の最大のメリットは、脱税の防止やと思うのやね。

 

 名寄せが出来ないと、どこの誰がどれだけの収入が有って、どれだけの税務申告をしているかこれが、不公平になる。

 

 つまり、それだけ、成りすましやら、通名などを利用して、税逃れをしている人が多いってこと。

 

 これを保険証とか、運転免許証と共用させるもの、悪い事が出来なくするためなんやね。

 

 そもそも、個人番号カードが、マイナンバーカードの正式な名称。

 

 個人を番号で一元管理したい。役人さんたちの思いは、痛いほど分かるけど、ネーミング下手くそやね。

 

 米国では、ソーシャルセキュリティカード。視点が、どちらも、役人さん目線なんやね。

 

 逆に、国民の権利を実現するためのカードっていう意味合いにしたらええのに。

 

 普通に、「社会保障カード」とかであかんのかな。

 

 社会保障を受けるために必要なカードだったら、皆に抵抗感無くなると思うのやけれどな。

 

 健康保険、介護保険、各種、交付金や給付金をもらうためのカード。

 

 そのサービスを享受するためには、当然、納税実績とか、保険料を負担している実績を証明しなければいけないから、その機能も付帯している。

 

 こんな構造なら、国民に抵抗感は、かなり薄まると思うのやけれどな。

 

 一元化されたくないのは、何らかの悪い事をしている人なんやから、そんな人たちの意見は無視すりゃいい。

 

 このスタンスなら、カードを持たないとかなり不利になる恰好にならないのかな。

 

 政府の不備を批判するより、どうしたら、より不公平の無い、良い制度になるか。

 

 その観点で、この種の改革は進めた方が、ええで。

ガラパゴス・ニッポン

 ChatGPTを夏休みの宿題に使うのは禁止。

 

 こんな、新聞記事を見ていて、また、この国のダメさ加減の、酷さを感じてしまった。

 

 こんなことを、言っている人たちって、一度でも、このChatGPTを使った事があるのやろうか。

 

 データの蓄積の粋であるChatGPTは、日々進化し続けている。

 

 世界中のありとあらゆる知見や情報が組み込まれ続けているものに対して、利用禁止とか、そんなレベルで、着いていけると思っている方が、おかしい。

 

 だいたい、AIが作った文章のどこがChatGPTを使って作られたものかどか。その判別の方法って、無いのやね。

 

 つまり、これからは、全ての情報は、AIが作ったという前提で、話が進むことになる。

 

 なのに、使用禁止なんて、事が出来ると考えているだけで、もう、それだけで、無理があるのやね。

 

 子ども達の創意工夫の機会が奪われると言うのなら、それ以上のものが求められる。

 

 つまり、人と人工知能の関わり方のルールが、もう変わってしまう前提なのだから、例えば、宿題で、読書感想文を書けなんて問題だったら、そんなのは、AIに任せてしまうしかない。

 

 つまり、設問の方が変わらないといけなくなる。

 

 既存問題の劣化コピーばかりで、お茶を濁していた先生さん方は、AIの考え出せないほど、トリッキーな部分を探させることを、出題の目的にしないといけなくなるのやないのかな。

 

 変革が求められている時代。一番変わらなければならないのは、昔ながらの発想しか出来ない、凝り固まった頭しか持たない人たちっていうのだけは、間違いが無いのやね。

 

 

 

 

悪平等

 日本は、どんどん貧しくなって行っている。そう、嘆く人が多い。

 

 実際、為替の変動で、外国の高い金利。日本の低い金利。この金利差で、1ドル145円時代。

 

 外国旅行へ行けば、10ドルのものに、1500円近く払わないといけないから、日本人の使う円という通貨の値打ちは、ガタ下りになっているわな。

 

 日本人の中に、国民の不平等感が強くなっている事。これ、誰が悪いのやろうね。

 

 例えばやけど、100人のうち、10人の人が豊かで、10人の人が貧しくて、残りの80人の人が、普通な、中産階級の社会が、昔の日本の社会だったとしよう。

 

 日本は、中産階級が多くて、安定している国だと言われて来たのやね。

 

 ところが、今は、この中産階級が分断されて、より貧しい人たちの割合が増えてきている社会になってしまった。

 

 そう、言う人がいるのやね。

 

 私、そんなに、単純な話なのかなぁって、思うのやね。

 

 中流社会と呼ばれていた時代の日本って、実は、もともと、そんなに豊かでは無かったのやないかって思うのやね。

 

 商店街にある個人経営のお店。いまは、シャッターばかりになっているけど、こんなお店を経営していた方、あるいは第一次産業になる農業漁業に携わっていた方。

 

 今は、その方たちの割合が減り続けて、多くの人がサラリーマンになって、社会構造が大きく変化したと思っているのやね。

 

 年収の多いか少ないかでしか、この豊かさを推し量る物差しが無いように、してしまったから、おかしくなって来た。そんな気もするのやね。

 

 仕事が有って、豊かでは無かったかも知れないけど、何とか生活出来た。

 

 そんな時代が日本では、長かったはずなんやね。

 

 ところが、その価値観が、大手上場企業や、お役所に勤めて、年収1000万円以上ある人が、増えて、そうでない人が、非正規労働誌上、パートアルバイトなどの職にしか就けなくなった。

 

 これが、格差が生まれ、それが大きくなってしまった原因やと思うのやね。

 

 産業構造の変革、これが、今の社会の現実だと考えると、そんな社会にしたのは、恐らく時代の流れ・・というのが正しいと思うのやね。

 

 なのに、高収入の人たちを必要以上に羨んだり、皆が、同じように豊かでない方が、平等で、素晴らしい社会であるという、悪平等な考え方をする人が多くて、びっくりするのやね。

 

 今の日本って、起業家が極端に少なくて、企業でも、社長さんになりたい人が減っているのやという。チャレンジしないのやみんな。

 

 本当の意味での資本主義ではなくて、安定だけ求めすぎた結果が、今の日本の体たらくになっている。

 

 寄らば大樹の陰。。。これが日本をダメにした。

 

 そんな気がして仕方がないわ。 

 

 

 

 

そんなこと、言ってられるかって

 またまた、新聞批判で申し訳ないけど、どうも、最近の新聞って、どうして、こんなになっちゃったのやろうね。

 

 大きい見出しで、「マイナンバーカード、返納続出」・・やて。

 

 トラブル続きのマイナンバーカードに嫌気がさして、せっかく取ったのに、カード返す人が激増しているそうや。

 

 ナンバーはふられたままなんやから、カードだけ返しても、あんまり意味ないけどね。

 

 ポイントだけもらって、また貰うつもりなんやろうか。

 

 でも、さすがに、こんなケースが何件あったかとよく見ると、何と18件って。

 

 おいおい、これ、続出って、言葉使うほどの数字かって。

 

 1億近いカードのうち、たったこれだけで、続出って、これ、完全に逝かれているで。

 

 よっぽど、政府批判にこれを使いたいのやろうね。

 

 そして、「児童手当高所得に偏重」~所得制限撤廃で増収拡大~ の大見出し。

 

 児童手当を貰える人の所得制限を無くしたのが、ご不満なのやろうけど、私、少子化って、もう、そんなことを言ってられるレベルじゃないと思うのやけれどね。

 

 子どもさんをもうけてくれるのやったら、誰でも良い。。と、言えば、語弊があるけど、収入の多寡なんて、気にしてられないレベルに、少子化問題は、深刻になっていると思うのやね。

 

 昔なら、貧乏人の子沢山なんて、嫌な言葉が有ったけど、今の状況は、そんなこと、言ってられない状況に近い。

 

 お金に余裕のある人の方が、より多く子どもさんを、産んでくれるかもしれないのやったら、それはそれで、有り難い話やないのかって。

 

 低所得世帯の子育て支援という観点での効果が問われそうだ。って、言い回しを聞くと、こんな記事を書いている人の、悪意が感じ取れてしまうのやね。

 

 児童手当に対して、増収という言葉を使うのも、私には気になる。手当を収入と見る、感覚。ちょっと違うのやないのかな。

 

 所得の多い世帯にも、多く子どもを産んでもらわないと、大変な事になるのにね。まるで、これを理解出来てない。

 

 金持ち優遇は悪。これを言いたいだけ。これでは、日本は良くならんで。

 

 

反スパイ法

 中国が施行した、反スパイ法。まさに、チャイナリスクが、牙をむきだした。

 

 これにより、中国で活動する個人や企業は、向こうさんの勝手な理由で、不当に、いつ拘束されても、文句を言えない事になる。

 

 問題は、拘束する理由や、条件が不透明で、中国共産党の意向に、反したからという、何の基準もない勝手なルールで、これが行われてしまう事なんやね。

 

 こんな法律のある国に、投資なんて出来ないし、進出している企業は、当然、危なすぎて、こんな国への渡航を見合わせることになる。

 

 日本企業が、どんどん、中国にある工場を放棄して、撤退しているのも、こんな、理不尽な法律が施行されるからなんやね。

 

 それにしても、中国も、こんなことをしたら、中国の経済に大打撃が起きて、せっかく大きくなったビジネスが消えてなくなるぐらい、想像がつくやろうにね。

 

 そんなことより、中国共産党の一党独裁体制の維持が、第一義なんやろうね。アホやな。お国の経済成長、急降下するで。

 

 人口が多くて、図体が大きい国は、こんなことぐらいで、大したことは起きないと、タカをくくっている部分がある。

 

 自国の中に、とても大きなマーケットがあるから、他国の投資した工場は、出ていけないだろうと、勝手に決めつけているのやね。

 

 でもね。水は低い方に流れるもの。

 

 人件費が上ってしまった中国という国に、世界の工場としての、値打ちは、がた落ちしているという、認識が見えてないのやろうね。

 

 企業が撤退する時に、設備投資したマザーマシンなどをそのまま置いていくルールがあるから、外国企業が撤退しても、自国だけで製品の生産は可能だと、勘違いしているのやね。

 

 製造業は、アップデートやら、サプライチェーンが大切。キーデバイスは中国で作ってないのに、技術移転なんて、夢のまた夢。

 

 得意のパクリも、更新が無ければ、数年後には行き詰る。そんなに、経済活動というものは、甘くは、ないのやね。

 

 セットアップしかしてない、工場なんて、中身はただの組み立てだけやっている工場。

 

 何の技術開発も、研究もしてないところに、何が出来るものかって。

 

 反スパイ法は、まさしく、うまいこと、社会主義の国でありながら、資本主義の真似ごとをしてきた中国に突き付けられた、喉元の匕首になる。

 

 中国はもう、良いとこどりは出来ないし、危険すぎるカントリーリスクのある国でビジネスなんて出来ないいう、当たり前の現実に向き合う事になる。

 

 民主化出来ない国なんかに、資本主義社会の恩恵は、降って来ないのやね。

キューバに中国基地

 その昔、ソビエトが、アメリカを牽制するために、キューバに、核ミサイル基地を配備しようとした事があった。

 

 俗に言う、キューバ危機。当時のアメリカ大統領は、J.F.ケネディ。

 

 このキューバという地政学的な位置は、米国にとって、喉元に、ナイフを突きつけられているような急所でもある。

 

 この、キューバに中国が、軍事基地を置くことによって、中国が目指す、太平洋の西半分は、中国の海にするという構想を、実現させるための楔になるのやね。

 

 いま、中国は、人口的にもインドに抜かれ、全世界から来ていた企業も、どんどん、出ていかれている。

 

 そら、ある日突然、自国の社員を拘束して、返さないような国に、工場を置いておけないわな。

 

 おまけに、土地バブルが弾けて、投機的に建設されたマンションの廃墟化が、内陸部の都市で進んでいるのやという。

 

 飛ぶ鳥を落とす勢いだった中国に、陰りが見えて来たら、この国は、偉大なる中国の維持の為に、虚勢を張るしかなくなる。

 

 海洋進出は、今まで、せんど、欧米列強に植民地支配された恨みを晴らす意味と、中国共産党に一党独裁体制が、揺るぎないところを、国民に誇示しないと、保たないからなんやろうね。

 

 力が落ちると、民衆の反政府運動が強くなる。これを一番恐れているのやね。

 

 もうすぐ、天安門事件の日も近い。

 

 軍と党幹部が、一番恐れているのが、この人民蜂起。

 

 これを抑え込むために、キューバ基地と、強い中国を誇示しないといけない。

 

 どこまで、この国は、自己中心的な中華思想の国なんやろうね。

 

 世界の中心は、常に移動するものなのにね。

 

 中国が、世界で一番だった時期は、これで、意外と、短くなるのかも知れないね。

デニーを黙らせろ

 沖縄県知事のデニー玉城氏が、訪中するらしい。

 

 尖閣付近で、中国海警船による、日本漁船への挑発は、日々深刻化している中、中国に行って、この挑発行為を抗議しないのだという。

 

 それにもまして、中国は、琉球という昔の王朝は、中国に朝見していたから、今の沖縄も、中国の領土だ。核心的利益だと、言い出している。

 

 こんなときに、玉城知事がポロッと何か、わざと、失言したら、えらい事になる。

 

 訪中するのなら、誰か、日本国政府から、監視役でも付けないと、危ない事この上ないで。

 

 反日、親中の玉城知事の危険な一言が、習近平氏にとって、とても優位で、都合の良い言質に取られる危うさがあるのやね。

 

 国を売るような考え方の人を知事にしたのは、沖縄県の人たちなんやけど、まさか本当に、尖閣を棚上げにしたり、中国の挑発を取り上げない事は、この状況を容認している事にもなってしまう。

 

 これは、まずいで。尖閣の問題は、国の責任なんやろうけど、地元沖縄県民の安全が脅かされているのに、媚びへつらって、尻尾を振る態度。

 

 そんなに、中国が好きなら、もう日本に帰ってこなくていいで。ずっと大好きな中国で暮らしたらいいのに。

 

 こんな人に、命を預けなくてはいけない沖縄県人や、日本人が、情けないね。

 

 

大丈夫かバイデンさんで

 アメリカのバイデン大統領。80歳というご高齢だから、仕方のない事なのかも知れないけど、最近、言い間違いが多い。

 

 先日も、プーチン大統領は、イラクでの戦いに、敗れつつある。なんて、言っちゃった。

 

 イラクも、びっくりしたやろうね。おいおい、ロシアとイラクは戦争してないって。

 

 当然やけど、ウクライナって言うべきところ、イラクって、言っちゃっている。

 

 そして、日本が、防衛費を、いきなり倍増させたのは、私(バイデン大統領)が、岸田に3回も、言ったからだと、自分の手柄だと、強調。

 

 これに対し、日本の外務省が、そんな事実はないと、クレームを入れて、訂正する始末。

 

 日本が防衛費を増やしているのは、中国が露骨に尖閣に侵略してきているのと、台湾への侵攻を匂わせているから。

 

 中国が日本のEEZ内にミサイルを撃ち込んで来るなど、看過できない状態になっているからやわな。

 

 北朝鮮も、ミサイルを日本のEEZ内に撃ち込んできているし。

 

 何も対抗措置を採らないと、日本は舐められてしまうからね。

 

 まぁ、バイデンさんも、次は無いかな。

 

 小走りで移動される姿を見ると、無理されているように、見えてしまうわ。

まだ早いで

 日本の左派系な新聞は、嬉々として、日韓通貨スワップ再開とか、韓国のホワイト国への再指定を報道しているけど、これどうなんやろうね。

 

 韓国は、左派政権になったら、また、ちゃぶ台返しをしてくるのが、見えているのにね。

 

 日本海で、北朝鮮船と、何やらあやしいセドリの現場を日本の自衛隊機に見つかって、慌てて、レーダー照射した一件も、謝ってないし、認めてない。

 

 日韓がともに、自国領土であると主張している竹島も、韓国に不法占拠されたまま。

 

 核兵器に使われる、フォトレジストなども、北朝鮮に横流ししていたことも、有耶無耶。

 

 何より、幼少期から、国民に、反日教育をして、嘘の歴史教育をしている事も、改善されてない。

 

 こんな状況で、日韓蜜月の状態に戻すなんて、無理やで。

 

 血税使って、韓国ウォンの通貨危機助ける?

 

  国民のコンセンサス得られると思うか?

 

 日韓経済協力という名の、日本の最先端技術のパクリ。青色吐息になっている韓国経済を日本が、助ける。

 

 韓国は、日本より、所得が大きくなったのやろ。

 

 先進国になったのに、また、日本に抱き着く作戦。まだ、懲りないのか。

 

 どこまで、日本は、お人よしなんや。

 

 他にも、統一教会は、日本人から巻き上げた大金を、韓国に送り続けているし、日本の政界奥深くまで、入り込んでいる。

 

 テレビや新聞などのマスコミには、在日の人も多いから、韓国びいきな報道も多いけどね。

 

 何でも一度に戻さずに、少しづつ、様子を見たら良いのにと、私なんかは思うけどね。

2024年問題

 労働者の残業時間に制限を、こさえて、それを超えるお仕事をさせないようにする。

 

 つまり、長時間労働に制限を設けて、事故や、働き方を変えさせようと言う法律がいよいよ2024年に施行させる。

 

 これに一番、影響を受けるのが、長時間運転をするトラックの業界の運転手さん。

 

 遠くまで、走らないといけないのに、拘束時間がオーバーしてしまうから、走れなくなる。

 

 今まで、例えば、50万円稼げていた人が、30万円ぐらいしか、お給料が無くなってしまう。

 

 私、働く意欲も、能力も、ある人たちのお仕事を奪って、給料まで奪ってしまったら、トラックのドライバーなんて、やる人が無くなってしまうと思うで。

 

 日本の物流は、トラック輸送に依存しているのに、なんで、こんな法律作るかなぁ。

 

 厚労省のいう事ばかり聞いていたら、国民、みんなが不幸になっていく。

 

 そもそも、役人が、働く人の労働時間を一律に決めて、それ以上働いてはダメなんていうの。

 

 こんなのしているから、日本の経済、ボロボロになっていくのやね。

 

 頑張った人が、多くの収入を得られると言う、資本主義社会の当たり前のルールを変えさせてしまうこと。私は、罪な話やと思うで。

 

 社会主義のような、こんな馬鹿なルールを、お上が勝手に決めて、それに、国民が従わなくてはらない。こんな作為的なルール、どやさ。

 

 みんなが、大変だ大変だ。走るトラックが減れば、ちゃんと、荷物届かなくなるし、運賃、馬鹿高くしなきゃいけなくなるし、皆が不幸になる。

 

 みんなが、不幸になるルール。本当に、こんなの、しなきゃいけないのかって、とこに、戻ってもらわんと。

 

 そもそも、国交省マターである。物流問題に、厚生労働省が、口を出すのは、どうなんやろうね。

 

 過労労働で事故が増えているのなら、まだしも、日本の交通事故って、減り続けているわな。

 

 頑張っている人、頑張りたいと思っている人たちの足を、引っ張らんといて欲しいのやね。

 

 西洋の国に、日本人は、働きすぎやと言われて、どんどん、労働時間を減らしてきて、結果、日本の国が貧しくなりましたって。誰が喜んでいるのか。

 

 日本人は働きすぎだと、批判した国が喜んでいるのやで。

 

 日本人の馬鹿さ加減に、逆に、びっくりしているのやないかな。

 

 働かざるもの、食うべからずが、資本主義社会のルール。

 

 そこそこ、働いて、そんなに頑張るな・・で、日本をボロボロにしてきたという認識は、自分たちに無いのかって。

 

 役人ごときが、国民を下に蔑んで、自分たちの言う事を聞かす。

 

 このおかしな関係を断ち切らないと、日本の凋落はどんどん、続いて、手に負えなくなるで。