そんなこと、言ってられるかって
またまた、新聞批判で申し訳ないけど、どうも、最近の新聞って、どうして、こんなになっちゃったのやろうね。
大きい見出しで、「マイナンバーカード、返納続出」・・やて。
トラブル続きのマイナンバーカードに嫌気がさして、せっかく取ったのに、カード返す人が激増しているそうや。
ナンバーはふられたままなんやから、カードだけ返しても、あんまり意味ないけどね。
ポイントだけもらって、また貰うつもりなんやろうか。
でも、さすがに、こんなケースが何件あったかとよく見ると、何と18件って。
おいおい、これ、続出って、言葉使うほどの数字かって。
1億近いカードのうち、たったこれだけで、続出って、これ、完全に逝かれているで。
よっぽど、政府批判にこれを使いたいのやろうね。
そして、「児童手当高所得に偏重」~所得制限撤廃で増収拡大~ の大見出し。
児童手当を貰える人の所得制限を無くしたのが、ご不満なのやろうけど、私、少子化って、もう、そんなことを言ってられるレベルじゃないと思うのやけれどね。
子どもさんをもうけてくれるのやったら、誰でも良い。。と、言えば、語弊があるけど、収入の多寡なんて、気にしてられないレベルに、少子化問題は、深刻になっていると思うのやね。
昔なら、貧乏人の子沢山なんて、嫌な言葉が有ったけど、今の状況は、そんなこと、言ってられない状況に近い。
お金に余裕のある人の方が、より多く子どもさんを、産んでくれるかもしれないのやったら、それはそれで、有り難い話やないのかって。
低所得世帯の子育て支援という観点での効果が問われそうだ。って、言い回しを聞くと、こんな記事を書いている人の、悪意が感じ取れてしまうのやね。
児童手当に対して、増収という言葉を使うのも、私には気になる。手当を収入と見る、感覚。ちょっと違うのやないのかな。
所得の多い世帯にも、多く子どもを産んでもらわないと、大変な事になるのにね。まるで、これを理解出来てない。
金持ち優遇は悪。これを言いたいだけ。これでは、日本は良くならんで。