れいわローテーション
れいわ新選組の水道橋博士という人が議員離職して、別の方が国会議員になられるそうな。
比例代表制の一番悪い部分。こんなん、納得出来ひん人、多くないかな。
その議員の残り任期を5人で、一年交代。こんなことを、よく、公表するなって思うわ。違和感しかないって。
落選者救済のこの制度やけど、これって、何か優秀な人を選挙人名簿の上位に据えておいて、議席数さえ取れば後は、名簿下位の人が、どんどん、議員になれてしまうってこと。
こんなの許したら、国民が意図しない人が、どんどん、議員になれてしまう。
これは、まずいって。ガージ―みたいな、不適格者を国民の代表にされてしまう。ここに、国民の意思は無いやないの。
議員のたらい回しなんて、許したら、選挙の価値が、どんどん棄損してしまうって。
人寄せパンダばかりが目立って、中身の無い人が議員が増える。それ、最悪やと、思うけどな。
こんな酷いやり方を、山本太郎氏が、公言すること。これも恥ずかしいと思うけどな。
ピンチヒッターという、再選挙のための手間と費用を省くやり方を、逆手にとった、れいわローテーション。
議員になりたかったら、れいわの名簿に入れておいて、あげます。これが出来ちゃう。
そこに、民意があるとは、到底、思わんわ。
世界一交代
どうやら、今年、全世界で、一番人口の多い国が変わるのだと言う。
今まで、中国が一位だったのを、インドが追い抜いたのやそうや。
14億7500万人。これが、インドの今年の人口予想。対する中国は13億人強に減る予想。
今までの中国なら、統計誤魔化しても、世界一を維持するのやろうけど、この頃は人口統計を粉飾しないみたいやね。
人口3位が米国の3億2906万人やから、この二か国が突出して人口が多いのが分かる。
中国とインドの人口を足すと、約28億人。総人口が77億人やから、世界人口の37%が、この二か国の人ってこと。
今の京都で安い焼鳥チェーン店では、中国人観光客比率は、80%ぐらい、いてはるけどね。
凄い数字やね。石を投げたらインド人と中国人にあたるってか。
35年間も中国は一人っ子政策をしていたからね。
それでも、インドと中国は人口が多い。
することないから。なんて、下ネタは置いておいて、真剣に研究している方の、ご意見によると、キーワードは、「お米」なんやそうな。
インドネシア、バングラデッシュ、ベトナム、人口の増えている国は、不思議と、稲作の国なんやそうな。
お米は、他の穀物と比較して、安定的に栽培できる作物。だから、食糧危機になりにくく、飢饉による死者が少ない。
そう言われれば、お米って大事なんやね。日本のお米って、美味しいから、将来、もっと、国際的な競争力のあるものになっていくのかも知れないね。
日本人は、もっと米食べないとね。
話が違う
日本で初めて高速道路が開通したのが、1964年。
名神高速道路と東名高速道路が、確か、東京五輪に合わせて営業開始した。
それまで、道路に通行料何て、取らないのが当たり前やった。
でも、増え続ける道路需要があるから、通行料で新しい道路を作らせてほしい。その代わり、40年間経ったら、道路は無料にしますから。
これが、政府の、お約束やったんやね。
ところが、40年後に高速道路は無料になるどころか、値上げに次ぐ、値上げ。
我々は高い通行利用をせっせと支払い続けて来た。
2004年でタダになる約束は、反故にされて、2065年間まで、無料に出来ない。仕方なく、我々は従っていたけど、
今度は、何を開き直ったのか、2065年以降も50年間も延期やて。
日本って、こんな、嘘をついても誰も罰を受けない国やったっけ。
これって、半永久的に無料にしないと言っているのと同じやないの。
道路公団を民営化したはずの猿芝居。
実質、道路利権の塊に成り下がったね。
道路の維持管理に金がかかる。なら、せめて、通行料を半額以下にして、道路公団の職員さんを、半分にせんかいな。
実質、一生安泰の公務員の身分。それって、民間なのだから、入札で、替えないのかって。
できもしない約束で、国民を騙したのだから、せめて、謝罪ぐらいしてもらわんと、腹の虫がおさまらへんわ。
責任者出てこいって。
ヒステリック・チャイナ
今年になって、日本が中国人観光客の入国に対して、水際作戦を強化したのが、よほど、お気に召さなかったのか、中国へ入国する日本人にビザを発給を急遽、停止してしまった。
これに対しての説明は何もないまま。
日本の国際空港で、中国人だけが、長く待たされることを、差別的に感じたのかねぇ。
最近の中国って、昔と違って、気が短いし、短絡的やね。瞬間湯沸かし器のように、頭から湯気出して怒っている人のようやわ。
コロナ感染が中国国内で、爆発的に増えているのに、国民の暴動が出始めた途端に、ゼロコロナ政策をいきなり解除。
コロナは、危なくないと、急に180度変わった対策を採られても、周りは戸惑うだけやて。
中国は人口が多いから、感染者数も多いのやろうけど、有効なワクチンが少なかったのか、世界の国より、集団免疫の獲得が遅れているのかも知れないね。
日本だけや無くても、コロナの大流行地から、やってくる人たちに、懐疑的になるのは、どこの国も同じやて。
まぁ、3年前に、日本も中国人の春節の旅行で、コロナの感染が、爆発的に拡大した痛い経験があるからね。
でも、世界はオミクロン株になってから、数日以内の陰性証明は、求めるけど、日本のように、空港で、陰性検査して、隔離まではやってない。
飛行機乗る前に証明できれば、良しとするのが、世界の標準やからね。
日本や韓国だけこんな古臭い基準のまま、規制しつづけるのは、どうなのかね。役人的やからね。
この点では、中国の言い分の方が正しい部分がある。
それより、対抗措置で、日本人のビジネスマンにまで、ビザを発給しない事ってどやさ。
中国国内で生産拠点のある日本企業にとったら、とんでもないチャイナリスクになること、分かって、やっているのやろうか。
中国という国に振り回されるのは、もうこりごりだと、日本企業が拠点を日本や他国に移すことになるのを、促進してしまうのやけれどね。
中国も、サプライチェーンの一端を担っているという自覚があるのなら、お国にとって、損になることは、しない方がええのに。
そういえば、中国の人相の悪いメガネの趙報道官、交代させられたみたいやね。
中国が強気の事を言うときには、決まってあの人やったのに、さすがに、強硬なイメージが強すぎた事への反省なのかな。
王毅さんなんかは、シュッとしていて、見栄えも良いからね。中国もイメージ戦略の大事さに気づいたのかもね。
暗殺犯の改心
奈良の西大寺で、安倍元総理を暗殺した山上徹也容疑者41歳。
この人が、宗教二世で、母親が旧統一教会に、多額の寄付をしてしまったために、極貧の生活を強いられ、ネグレクトを受けたことは、有名になった。
それで、なぜ、安倍総理に恨みを持つようになったか。安倍晋三氏と、旧統一教会がグルになってたように、彼には見えていたのやろうね。
そんな彼には7000人もの減刑嘆願の署名が集まり、寄付やプレゼントもあるという。
ただね。どんな理由があるにせよ、政治家を暗殺した人と、その行為を正当化するのは、おかしいわな。
その山上徹也容疑者が、獄中で勉強して、出所したら、大学に入りたいなんて言っているそうな。
日本の刑法では、死刑になるのは、複数の人間の命を奪ったという判例がある。
その通りだと、山上容疑者は死刑を免れ、懲役刑になる。そして、何かの恩赦があれば、比較的早く出所する可能性もある。
これ、みなさん、どう思われるやろうか。
私は、死刑に出来ないなら、終身刑にしないと、暗殺犯が自由に街を歩けるなんて、有りえないと思う方なんやね。
明るく将来の夢を話す山上容疑者と、殺された安倍晋三元総理。この、ギャップに、凄まじい違和感を感じるのやね。
暗殺犯でも改心すれば自由の身。これが正しい事なのか。私にはわからんわ。
紐づけ
デジタル庁が進めている、マイナンバーカードと預金口座の紐づけ。
これに抵抗する人たちがいるのは、何故か。
これって、ある意味、国への不信感によるものが多いと思うのやね。
マイナンバーカードと紐づけされてしまつたら、国は、個人の財布の中身にまで、見られたり、ある日突然、口座から預金残高から、何かを引き落としされてしまうのではないか。
そんな疑いを持つ人がいるのやないかな。
「紐づけ」なんて、上から目線の言葉を使うからやて。アホやて。
国民目線で言えば、ただの、公共サービスの受取口座の指定やないの。
役人目線の「紐付け」なんて言葉使うから、国民は、抵抗するのやて。
実際問題として、この口座には、国からの、年金や、助成金、補助金などのお金が入金されるだけやないのかな。
この口座から、勝手に出金されることはありませんと、明確なルールを約束すればいいだけの話やのにね。ただの振込先・・・。それであかんのか。
実は、厚生労働省が、過去に、下手を打っているのやね。
年金を振り込んでおいて、同じ口座から、介護保険の保険料を出金するってことを、過去にやっているのやね。
今は、事前に年金から保険料を差し引いた金額だけを年金として払っている。
だけど、年金貰っている人からしたら、入金された年金から、介護保険の保険料を本人の承諾なしに、勝手に振り出されたことに、不信感を持っているのやね。
口座にある金から、本人が知らないうちにお金が出されることのアレルギー。解らなかったのやろうね。ボケの役人には。
この口座から、本人の承諾なしにお金が引き出されることはないという約束をしておけば、マイナンバーカードと口座の連携なんか、当たり前になるのにね。
こんなことも、分からない人がルールを作っている。国民に寄り添った行政が出来てないから、こんなことになる。
ある意味、官僚たちのレベルが下がって来た結果、国民の不信感が増えている。そんなケースやないのかな。
賃上げ税制
ユニクロを運営するファーストリテイリングが、自社の社員さんのお給料を最大4割も引き上げるニュースがあった。
ファーストリテイリングの柳井さんって、確か、細かい事で有名やったのやないのかな。
そんな会社が、社員に何故、大盤振る舞いのようなことをするのか。疑問に思っていたのやね。
ちょっと、調べてみたら、賃上げを実施した企業には、税的な優遇措置があるみたいなんやね。
それも、計算式の中に、実際に増加した賃金額というのがある。
つまり、これって、ユニクロの法人税節税のために、今回の大賃上げが利用されているってことやないのか。
企業に何としても賃上げさせるために、法人税をおまけしてあげてたら、これ、ちょっと、「やらせ」の賃上げに見えてしまうのやね。
この分、法人税の税収が減っているわけやから、見方を変えれば、税的な「えこひいき」をしていることにならへんか。
政治なんかが、企業の公正な競争に口を突っ込むから、これが、新たな不公平を産むという、典型やないのかな。
言い方を変えれば、賃上げの実績づくりの為に、減税が悪用されていることになる。これ、フェアなのかな。
ソフトバンクの孫正義さんが、莫大な利益を上げたのに、どこかの投資に失敗したとかで、これまた莫大な税金を支払わずに、済んでいる。
これと、似たような匂いが、今回の件にもするのやね。
脱税やないけど、極めて壮大な節税というか、逃税とでも言うか、そんな後ろめたい側面が、チラつくのやね。
iPhoneの緊急通報
最新のiPhoneを使っている方は、注意された方が良い。
実は、今のiPhoneには、衝撃を感知して、自動的に119番通報する機能があるのやね。
私も、カバンの中に携帯を入れていて、助手席にカバンを放り投げたら、交通事故と勘違いされて、緊急通報されてしまった。
事故に遭ったら、有り難い機能なんやろうけど、実は、スキー場で、iPhoneによる緊急通報が相次いでいるというのやね。
そら、スキー場では、みんな転ぶからね。
消防署も、ええかげんにしてほしいと、思ってはるやろうね。
万が一のことがあるから、無視は出来ないし、スカばかりやられたら、仕事にならんし。。
この手のサービスは、お国の事情が絡んで来る。
日本の場合も、誤通報があまり多いと、このサービスも終わってしまうやろうね。
アップルも、国の救急救命システム依存という、言わば他人のふんどしで相撲を取るようなこと、どうかとも思うけどな。
ユニクロ店長のお給料
官房長官が、ファーストリテイリングという、ユニクロを運営する会社のことを、称賛した。
この会社、何と、社員さんのお給料を4割引き上げると発表したからなんやね。
まぁ、最近の為替の変動で、利ざやが増えたのかね。4割も、給料上げられる企業なんかは、そんなにないわな。
そんなに上げられるのやったら、もっと早くやってたらいいのに。何かね。
今度の賃金引き上げで、ユニクロの店長さんのお給料が34%アップして、39万円になるとの報道があった。
むむっ。34%もアップして、39万円と言ったら、今の給料はいくらなんや。
計算したら、29万円。ユニクロの店長さんのお給料が30万円無いって。これ、みなさん、どう思いますか。
微妙なところやけど、もっと高いかと、私は思っていたわ。手取り23~24万ってか。
ユニクロって、私も含めて、いつもお世話になってます。客もいつも多いし、もっと、稼いでいるイメージやったけどな。
別に、店長さんのお財布の中身には興味ないけど、良く行くお店の社員さんの顔がちょっと目に浮かんだわ。
毎年140万人
またまた、コロナが流行って、毎日何人死んだと新聞報道されている。
でもね。コロナ禍の時も感じたけど、何もなくても1億2500万人の人口のある日本では、毎日4000人ほどの人が亡くなっているのやね。
これを一年にすると、毎年140万人の人がお亡くなりになっている。
コロナによる死者数をこの数字と比べると、死因を特定する統計の無意味さが分かるわな。
つまり、今まで、大変だ大変だと、せんど、焚きつけて来たマスコミ報道は、実は、インフルエンザとかが流行ったのと比べて、そんなに大差ない数字になっていること。認めないとね。
例外はあるけど、言葉は悪いけど、たまたま亡くなった原因がコロナだっただけ。そうとも言えるのかな。
やっぱり、コロナが怖かったのは、普段元気な人が突然、お亡くなりになってしまったという、強毒性にあったのやろうね。
その強毒性が、オミクロン株以降、収まって、感染力だけは強いけど、あまり、死ぬ人は少ないものに置き換わって来たということなんやろう。
中国で大流行しているコロナが、中国当局が、もう怖くないと、言っているのも、その辺のところがあるのやろう。
それでも、中国で流行っているのは、やっぱり、中国製のコロナワクチンは、ノバックスとかいうヤツが、あまり、効き目が良くなかったということなのかもね。
感染症の性は、流行り過ぎると、皆が、集団免疫を獲得してしまって、死ぬほどの重い症状の患者が減ることにあるのやろうね。
いずれにせよ、我々は、この3年間、今まで経験しなかったような、目に遭った。コロナは憎いけど、それも、仕方のない事。
きっと、どこかに神様がいて、奢れる人類に、お灸をすえはったのかも知れないね。