鹿児島倉敷EVドライブレポート17めかりPAから見える風景 | エコノミライ研究所のブログ

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2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

いつもエコノミライ研究所のブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

COVID-19による影響が世界を混乱の渦に巻き込んで早3年。

 

日本国では令和5(2023)年5月8日をもって政府による制限が実質的に解除され

コンサートや祭り、様々なイベントなどが数年ぶりに復活しました。

この混乱が収束しているのかどうか分かりませんが、無事息災であることの幸せを噛み締めています。

 

 

令和元(2019)年9月某日午後7時前

 

ゴッチ本部長の所有する

 

日産LEAF(初代)30Sを倉敷まで運ぶ役目を果たすため

 

屋久島からクルマをフネに載せ鹿児島本港に上陸

 

一路倉敷を目指して高速道路ドライブを慣行したときの様子をレポートしています。

 

(めかりPAから見上げた関門橋)

 

(E2A関門橋のめかりPA)

 

(E3九州自動車道の北端の門司IC)

 

(古賀SA手前まで到達した様子)

 

(E3九州自動車道の基山(きやま)PA上りで3回目の充電)

 

 

 令和元(2019)年9月下旬に実施した

 

〇〇電力担当者様との協議会参加のための屋久島訪問ミッション

 

そのときの模様をレポート、無事に鹿児島中央駅まで到達し

 

楊田が一人でナイトEVドライブした模様をレポートしています。

 

出発地点はJR鹿児島中央駅

 

E3九州自動車道を只管(ひたすら)北上し

 

1箇所目の充電ポイントえびのPA上りで小休止

 

山江SA上りは通過し

 

淡島(あわしま)トンネル上りから始まる23本もの連続トンネルを通過し

 

久しぶりの平地走行へ

 

18八代ICを通過し平野部走行モードとなり

塚原(つかわら)古墳群保全のため敢えて掘られた塚原トンネルを通過し

 

2箇所目の充電ポイントである北熊本SA上りまで到達し、ここでも30分充電

 

午後10時過ぎに出発して約50km進んだ広川SA上りを通過

 

更に23km進んだ基山PAにて3回目の充電を実施

 

走行可能距離が130km程度ありましたので

90kmほど先のめかりPAを一気に目指すため

 

45kmほど先の古賀SA上りを通過

 

そしてE3九州自動車道の北端である門司IC直前まで到達し

 

4箇所目の充電ポイントである、めかりPAに到着

 

したところまでレポートしました。

今回で、漸く、九州エリアゾーンの紹介が完了

 

次回は、ここめかりPAにて小休止したときの模様をレポートします。

 

出発が丁度午後7時ごろで

 

九州「出口」ともいえる

 

めかりPA

 

到着が丁度午前1時ごろ

 

丁度6時間で350kmほど進みましたから

 

平均時速は50kmほどに低下しました。

 

 

約90kmほど進んで電池残量が18%まで低下、走行可能距離があと30kmほど

 

実質的な電池冷却が基山での30分のみの状況でしたので

 

やはりレッドゾーン突入状態

 

 

ゴールである岡山県倉敷市の研究所本部まで

 

330km余りですから

 

この後、休みなく走るとしても6時間は費やすことになりますので

 

小休止することとしました。

 

 

40分後

 

電池温度は、何とか、レッドゾーンから脱出していました。

 

 

そいじゃ

 

充電開始してみますか。

 

 

午前2時前

 

ゴッチ本部長の運用する

 

日産LEAF

 

 

1えびのPA

 

2北熊本SA

 

3基山PA

 

に続き

 

4か所目の充電ポイント

 

めかりPAで充電開始です。

 

近代土木の象徴である巨大な吊橋と

 

近未来の象徴である電気自動車との

 

コラボレーション

令和元(2019)年の9月下旬の関門海峡でも

 

夏の暑さの影響が残って居るのか

 

深夜帯も温かく感じました。

 

 

スマホカメラでもマニュアル設定できますから

 

シャッタースピードやiso感度を変えて撮影していました。

 

「めかりパーキングエリアは、福岡県北九州市門司区門司の関門橋(関門自動車道)上にあるパーキングエリア (PA)。上り線(下関方面)のみに設置されている。

概要
エリア名の「めかり」とは、付近一帯の地名である和布刈を平仮名表記したもの。和布刈公園の一角に位置し、関門橋や、対岸の下関市や壇ノ浦を展望できる位置にある。8月中旬に開催される関門海峡花火大会が行われる際は混雑を避けるため、満車になり次第入口が閉鎖される。また、花火大会が開催される時は盆休みの帰省ラッシュも重なるため、関門橋および関門トンネルは渋滞に陥りやすい。

対岸の下関側に位置する壇之浦PAとともに、日本のサービスエリア (SA)・パーキングエリアとして初めて車椅子用トイレが設置されたエリアである。壇之浦PAと同様、当PAもサービスエリア並みの設備を保有するが、ガソリンスタンドはこの先の中国自動車道王司PAまでない。最寄りのガソリンスタンドは、九州自動車道古賀SA・東九州自動車道今川PAである。

レストラン・売店はオープン時からロイヤル(現・ロイヤルホールディングス)が手がけているが、これは同社初の高速道路施設への出店事例である(現在は子会社のロイヤルコントラクトサービスが運営)。

構造
九州最北端の高速道路トンネルである和布刈トンネルを抜けてすぐのところにあり、関門橋のアンカーブロックの南側(上り線側)でオフランプとオンランプがループ状につながって、パーキングエリアの駐車スペースを囲むような構造になっている。展望スペースやレストラン等の建物はオンランプの外側にあるため、オンランプをまたぐ横断歩道橋が設けられている。門司港ICとはオンランプを共用しており、門司港ICから当PAを利用することはできない。

エリアの真下を平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線(北九州銀行レトロライン)のトンネルが通過している。」

 

(出典:ウィキペディアめかりパーキングエリア - Wikipedia

初代LEAF

 

ガソリン車ティーダのデザインと似ていますけれども

 

世界初のEV車のための専用設計がなされたクルマとして

 

三菱i-MiEVと並び立つ

 

EVのパイオニア

 

であると確信しています。

 

20ほどの充電にて

 

11.4kWh

 

の電力補給ができましたから

 

 

80kmほど先の

 

佐波川(さばがわ)SA上りまでは余裕で進める充電量なのですが

 

やはり、急速充電実施による電池への負荷の関係で

 

電池温度が、再びレッドゾーンに突入

 

 

深夜の時間帯ですから

 

安全走行していれば

 

電池への負荷も、それほど掛かるまい

 

と勝手に判断したうえ

 

午前2時10分過ぎ

 

とりあえずは、東へと進み始めました。
 

 

 

 

ゴッチ本部長の日産自動車LEAFで

 

鹿児島から倉敷を目指すEVドライブの旅

 

次回も、お楽しみに!!

 

 

・・・・・今回ドライブのおさらい・・・・・

 

令和元(2019)年9月某日午後7時前

 

JR鹿児島中央駅を出発し

 

鹿児島県道24号鹿児島東市来線と合流し、南方向へ向け進み

 

人口約60マン人

 

九州では福岡市(160万人余り)、北九州市(100万人弱)、熊本市(70万人余り)

 

に続く第4位の都市である

 

県都鹿児島市の中心部を走行し

 

(参考:ウィキペディア鹿児島市 - Wikipedia

 

総走行距離約700kmのEVドライブが始まります。

 

倉敷市内にあるエコノミライ研究所本部まで無事に走破することが、今回のミッションです。

 

ドライブしているクルマは

 

ゴッチ本部長の日産LEAF(初代)の30Sタイプです。

 

日産LEAFは、三菱自動車のi-MiEVに遅れること約1年

 

2010年にデビューした

 

日産自動車初の本格量産型EVであり

 

EV専用設計車両としての本格量産型EVとしては世界初のクルマです。

 

ゴッチ本部長は、このクルマを2016年頃導入

 

当初は補助金対応であったため、4年間は社用車としての利用でしたが

 

2020年シーズンからは

 

ワンズレンタカー屋久島空港店所属のリース車両として運用しています。

 

 

・・・・・中略・・・・・

 

 

 

人口1.7マン人

 

三養基郡(みやきぐん)基山町(きやまちょう)にあるところの

 

-基山PA    門司ICから90.8km 鹿児島ICから255.4km

 

まで到達しました。

基山PAには

 

EV用急速充電器が設置されていますから

 

先回充電ポイント北熊本SAから

 

62km程度進んだポイントであり

 

日産LEAFならばもうすこうし先まで進めることができますけれども

 

時刻は夜11時頃となりましたので

 

実は、少々、睡魔が襲い始めていましたから

 

 

ここ基山PA上りにて

 

充電を実施する前に

 

駐車スポットにて小休止をし始めることに決めました。

 

 

電池の温度計が

 

やはりレッドゾーンに突入していたからでもあります。

 

また、残り80kmの走行可能距離でありますと

 

古賀SAまでは到達可能ですが

 

関門大橋の麓(ふもと)めかりPAまでは不可能

 

ここで充電する必要がどうしてもあるのですが

 

急速充電を実施することは

 

更に電池性能の劣化を招来しますので

 

実に、悩ましいことです。

 

 

結局のところ

 

30分ほどの小休止となりましたが

 

若干、寝落ちすることもできましたので

 

気力・体力が回復

 

また、この写真でも示されて居りますように

 

電池内温度も、若干、低下しました。

 

 

午後11時30分過ぎ

 

日産LEAF初代30Sを

 

基山PA内急速充電スポットに移動させ

 

充電を開始

 

電池残量51%、走行可能距離80kmの状態からの充電ですから

 

それほど、長時間の充電を実施しなくても大丈夫

 

10分ほどの充電で6.2kWhの充電を実施することができましたが

 

嗚呼

 

走行可能距離は十分、めかりPAまで到達可能な充電量ですが

 

やはり、レッドゾーンに突入

 

不安な気持ちでありましたが

 

先を急ぎたい気持ちもありましたので

 

午前零時前

 

北へ向けて出発しました。

 

令和元(2019)年9月27日(金)の午後11時50分過ぎ

 

3回目の充電ポイントである基山(きやま)PAで充電を実施し

 

日付が土曜日になる直前にも関わらず、北上再開しました。

 

人口10.5マン人の

 

筑紫野(ちくしの)市にあるところの

 

 筑紫野IC    86.9 259.1

 

を通過します。

 

E3ドライブも、残り90kmを切りました。

 

距離標識には、とうとう、本州最西端

 

山口までの距離が表示されはじめました。

 

筑紫野市を過ぎまして

 

人口7.2マン人の

 

太宰府市に入り

 

8太宰府IC    80.1 266.1

 

を通過します。

 

大宰府ICは

 

福岡高速2号大宰府線と接続しています。

 

 

日付が変わって

 

令和元(2019)年9月28日(土)となりました。

 

人口10マン3千人の

 

大野城市を超えて

 

糟屋郡(かすやぐん)エリアに入り

 

人口3.7マン人の

 

宇美町(うみまち)を通過し

 

同じく糟屋郡の

 

須恵町(すえまち)

 

に入りましたら

 

須恵町にあるところの

 

7-1須恵PA/SIC    73.4 272.8

 

を通過します。

 

須恵町の町名としては、

 

「須恵器」が生産されていたことを由来としているようでして、

 

江戸期には幕府の御用窯が設置されていたように、陶器生産の町という歴史と伝統があります。

 

 

須恵町の北隣

 

人口4.9マン人の

 

粕屋町(かすやまち)

 

に入ってきまますと

 

人口約165マン人の大都市

 

県都福岡市まで、もうすぐです。

 

 

7福岡IC    68.3 277.9

 

を通過します。

 

福岡ICは

 

人口約33マン人超

 

福岡市でも最も人口の多い

 

東区の中に設置されています。

 

福岡市を超えて

 

人口約9千人あまりの

 

糟屋郡の久山町(ひさやままち)に入って来まして

 

程なく、久山町の更に北にあるところの

 

人口約3.2マン人

 

ここも糟屋郡の新宮町(しんぐうまち)に入り

 

更に北隣の

 

人口5.8マン人

 

大吉センセの地元でもある

 

古賀市に入って来ました。

 

そのような古賀市にあるところの

 

6古賀IC    57.7 288.5

 

を通過します。

古賀ICを出ますと

 

再び、上り坂エリアとなります。

 

E3九州自動車道内のPASAも、あと数か所を残すのみ。

 

本州から60kmほど南に位置する

 

古賀SAまで、あと2kmに迫ってきましたが

 

先ほどの基山(きやま)PAで

 

めかりPAまで到達できる程度の充電を実施したため

 

 

-古賀SA    54.5 291.7(以上、今回まで)29鹿児島IC    346.2  0

 

は通過します。

 

古賀SAは、九州の高速道路でも

 

EV用急速充電器が複数台設置されている

 

重要なエネルギー補給ポイントです。

 

古賀SAを通過したのは

 

深夜0時20分頃のことでした。

    

人口2.5マン人

 

筑豊地方の宮若市(みやわかし)にあるところの

 

5若宮IC    門司ICから45.2km 鹿児島ICから301km

 

を通過します。

 

 

人口1.4マン人

 

鞍手(くらて)郡の鞍手町(くらてまち)に入って来まして

 

4-1鞍手IC    門司ICから36.1km 鹿児島ICから310.1km

(-鞍手PA    は下り線のみ)

 

を通過し

人口5.5マン人の

 

直方(のうがた)市にあるところの

 

-直方PA    門司ICから34.9km 鹿児島ICから311.3km

 

を通過しました。

 

興味深いのは

 

鞍手PAは下り線のみ

 

直方PAは上り線のみ

 

であることです。

 

 

一級河川の遠賀川(おんががわ)を渡ります。

 

(参考:ウィキペディア遠賀川)

 

遠賀川を越えますと

 

福岡県第二の大都市

 

人口91マン人余り

 

北九州市の

 

人口24マン人余り

 

八幡西区

 

に入って来まして

 

4八幡IC    門司ICから31.4km 鹿児島ICから314.8km

 

を通過します。

 

八幡西区はJR黒崎駅のある場所あたりが

 

北九州市の副都心である黒崎エリアを中心とする町であるようです。

 

(参考:ウィキペディア八幡西区)

 

 

そのような北九州市南部の山間(やまあい)を抜けるべく

 

金剛山(こんごう「ざ」ん)トンネル上り2200mに入っていきます。

2km超もある金剛山トンネルを抜ければ直ぐに

 

福智山(ふくちやま)トンネル3590mが迫ります。

 

これら二つのトンネルは車線変更禁止となっていますから

 

法定速度も時速80kmと抑え気味

 

両トンネルを合わせれば

 

5km超もの長いトンネルゾーンとなりますから

 

金剛山トンネルの手前には信号が存在したことに納得です。

 

遠賀川(おんががわ)を渡り北九州市に入り

 

山間を抜け

 

3小倉南IC    門司ICから20.2km 鹿児島ICから326km

 

がある

 

人口約20.5マン人

 

小倉南区内を走行中です。

 

北九州市の中でも

 

最も面積の広い行政区であることを地図をみて確認しました。

 

北九州空港や

 

九州日産苅田(かんだ)工場や

 

黒田官兵衛ゆかりの中津城

 

別府・大分方面との分岐点である

 

E10東九州自動車道と接続している

 

2-1北九州JCT    門司ICから16.5km 鹿児島ICから329.7km

 

を通過します。

 

深夜0時50分頃

 

高速道EVドライブも300kmを超えのため

 

約6時間もの時間を費やしました。

北九州高速1号線や

 

国道10号線バイパスと接続する

 

2小倉東IC    門司ICから13.4km 鹿児島ICから332.8km

 

を通過します。

 

関門海峡を隔てて九州の玄関口となっている北九州市

 

その交通の要衝である

 

小倉東ICや北九州JCTの存在があること

 

大都市ならではの賑やかさを実感します。

 

E3九州自動車道も残りあと僅か10km余り

 

人口約9マン人

 

九州の玄関口

 

北九州市の門司区に入ってきたところの

 

-吉志PA    門司ICから6.2km 鹿児島ICから340km

 

を通過します。

 

福岡市方面からの新門司港の玄関口として利便性が高いと思われる

 

1-1新門司IC    門司ICから4.4km 鹿児島ICから341.8km

 

を通過します。

 

全長346.2km

 

E3九州自動車道を走り切ることができそうです。

 

 

時刻は午前1時を回った

 

ミッドナイトEVドライブ

 

1門司IC    鹿児島ICから346.1km のポイントにて

 

E3九州自動車道ゾーンを走破

 

これより

 

E2A中国自動車道ゾーンに入ります。

 

門司ICは吹田ICから540.1kmも離れています。

 

関門海峡を経て下関の更に先にある

 

山口市エリアまであと77km

 

中国地方ゾーンのドライブモードが近づきつつありますが

 

 

山中トンネル350m

 

はじめ複数のトンネルを経て

 

山間(やまあい)のゾーンを通過しなければ

 

関門橋に到達することができません。

 

 

ただ、3回目の充電ポイントである基山(きやま)PAから90km程度進みましたから

 

上り坂となるトンネルも越えて、もう1本

 

 

めかりPA直前に迫る

 

和布刈(めかり)トンネル520m

 

という連続トンネルの存在は、渋滞の元凶となっているかもしれません。

 

 

いずれにしましても

 

和布刈(めかり!)トンネルを通過した直後に

 

パーキングエリア入口が直ぐに迫りますので

 

誤って通過しないよう、注意が必要です。

 

 

深夜1時を経過

 

E2A関門橋の九州側の玄関口

 

 

めかりPAまで、無事に到達できそうです。

 

施設番号、施設名、吹田ICからの距離(km)、下関ICからの距離(km)

1 門司IC 549.5 9.4

38 門司港IC/BS 544.4 4.3 下関JCT方面出入口

門司港ICから利用不可

-めかりPA 543.1 3.0 上り線のみ
関門橋で関門海峡を渡る

-壇之浦PA 541.7 1.6 下り線のみ

-下関壇之浦BS 541.1 1.0

37下関IC 540.1 0.0

(参考:ウィキペディア関門橋 - Wikipedia

 

ウィキ記事にもありますように

 

めかりPAは

 

下関ICから3km、門司ICから6.4km離れた場所にある

 

上り線専用のパーキングエリア施設です。

 

 

下り線専用の壇之浦PAでもそうでしたが

 

上り線専用のめかりPAでも

 

施設の改修工事が長期に亘って実施されている印象を受けます。

 

 

そうこう(走行)云うておりますううち

 

 

EV用急速充電器、無事に空いていました。


この場所で待ち時間なしで充電できるのは幸運です。
 

 

大型トラックが何台も出入りする

 

深夜のめかりPA

 

この後、本州でのドライブを前に

 

すこうしでも長く、休憩を実施できれば幸運

 

 

E3九州自動車道ゾーンのレポートに10回以上ものスペースを要しましたが

 

地域の地理的情報を学習する良い機会となりました。

 

 

【新シリーズ】2019年9月に屋久島視察をしたときのレポート1倉敷から出発 2023-07-01 07:00:00


前の前のシリーズ

【推敲】Gミーヴ倉敷東京往復ドライブ2019春1-1本部→淡河(おうご) 2022-09-17 07:00:00

 

<関連シリーズ>

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出1(2018.9.22)

 

ジャパンEVラリー白馬2019の思い出2_エコノミライ研究所メンバーそれぞれの旅立ち(2019.9.14)

 

【新シリーズ】20190428Gミーヴで東京往復_01平成最後のEVロングドライブへ 2020-10-24 07:00:00

 

 

【新シリーズ】e-NV200「えこの弐」号で関東出張_00移動をした前提(2020.5.16)

 

<蛇足「えこの弐」とは>

エコノミライ研究所のブログを最初からお読み下さっている方々には、説明不要かもしれませんけれども

過去記事がありますので、リンクを貼っておきます。

 

ご参考になれば幸いです。

HハンドルNネーム、e-NV200について(2017-09-09)

 

<蛇足「Gミーヴ」とは>

エコノミライ研究所所長楊田が所有する2011年11月マイナーモデルチェンジタイプの三菱i-MiEVのGグレードのことを言います。楊田はこのクルマを2012年11月に購入選択権付きリースにて導入し、5年後の2017年10月末に残価を支払い、完全所有の形で2020年10月現在も所有し続けています。

我がGミーヴについて(2017.7.10)

 

【これまでの走行実績】

 

 電気自動車EVは、時速80km以上の高速走行の場合は、エネルギー効率が悪くなりますので、第2世代量産型EVである三菱i-MiEVや日産ZE-0リーフ、e-NV200の場合には、70kmから80kmごとに急速充電を継ぎ足して行かなければ、走り切ることができません。
 エコノミライ研究所は、このことを、経験をもって実証してきました。
 所長楊田は三菱i-MiEV「Gミーヴ」号を所有していますが、TECTOMさんの「燃費マネージャー」(実勢価格3万円前後)を搭載し、電池残量や消費電力、累積電費など、各種情報を記録し、適切な情報処理を施せば電気自動車という「次世代自動車」の実用性能をより詳しく分析することができ、快適なEVドライブに活かすことができます。


 楊田の片道300km超のEVロングドライブの実績と致しましては


(報告済)2017年7月横浜→関→倉敷(700km)
(報告済)2017年8月倉敷→鹿児島→屋久島(900km)
(報告済)2017年10月倉敷→東京・横浜→倉敷(1400km)
(報告済)2018年8月倉敷→小牧→白馬→小牧→倉敷(1400km)
(報告済)2018年10月倉敷→東京(700km)
(報告済)2019年4月倉敷→東京・横浜→倉敷(1400km)
(報告済)2019年9月倉敷→米原→白馬→敦賀→倉敷(1400km)
★今回★2019年9月鹿児島→倉敷(700km)
2021年3月倉敷→鹿児島(700km)
2022年3月倉敷→鹿児島→倉敷(1400km)

2022年7月倉敷→小牧→白馬→小牧→倉敷(1400km)

2023年7月倉敷→小牧→白馬→関→尾張一宮→倉敷(約1400km)


となっておりますが、2024年現在、まだまだ、過去に実施したドライブ報告ができておりません。

 

ですが、漸く2019年秋ドライブのレポートを実施することができています。

 

ネタは尽きませんので、ゆっくり・じっくりレポート継続していきます。