フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題 -4ページ目

フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
毎日の作業や出来事、日常を書いていきます。
宜しくお願いします。。




タカマコンペティション様から福井店に、スパルコのグローブがサイズごとに届きました😃

これで試着出来ますので、是非、手に入れてみてください🙇

カタログでレーシングスーツやヘルメットも判りますよ😃
この秋、サーキットで遊ぶお客様を応援します👌




福井県S様JW5-S660には、HKSのGT120タービンを装着してます😃

電車で京都に向かいました😃




愛知県ブラストレーシング様依頼のBCNR33のパワーFCセッティングを開始しました🙋




綺麗なエンジンルームで車体も極上です👌

(東名パワード)
2.8L
260ポンカム
(日産)
N1タービン
R35エアフロー
(M's)
クリーナー
(EVOLVE)
70パイエアフローアダプター
(SARD)
550ccインジェクター
調整式レギュレーター
(ウォルブロー)
530L/Hフューエルポンプ
(NISMO)
キャタライザー付きフルマフラー
(APEXi)
パワーFC
内臓ブーストコントローラー

といった仕様です😃

オーナー様からの依頼は、
400psくらいで乗りたいとの事で、

4チャンネル有るブースト設定を、
1ch. 0.6キロ
2ch. 0.8キロ
3ch  1.0キロ
4ch  1.2キロ
を目標にしました🙋

スロットルポジションを合わせ、点火タイミングを合わせてから、0.6キロのブースト圧から始めました😃




ブースト0.8キロの時点で、インジェクター開弁率が97%になっており、
これはおかしい…? と思い、




燃圧計を仮付けし、全然足りないから初めはイニシャル3.5キロにしてみました…

しかし、どうも巧く合わないので、イニシャル3.0にして合わせて行きました😃




4chの目標ブースト圧は、
1.14かかって最終1.04キロ、
インジェクターは98.3%




474.86ps  57.85kgm
となりました👍

0.8キロ目標でも、408.44ps  48.36kgm
イメージ通りに決まりました👌




大阪府T様DB42スープラは、GCGハイフロータービン取り付けを始めました😃




埼玉県T様R35は、インタークーラーDCTオイルクーラーの装着と、




初めてアルビンス強化ギアの組み込みを開始しました🙋




PPGと違う箇所が有りました😵
ネジで締める訳か…😵














朝から東京都S様R35 2017モデルフルノーマルの、
メインとミッションのコンピューターチューニングを始めました😃

たまに富士スピードウェイを走るようで、
S様曰く、そんなに速いタイムで周回する訳じゃないですが、7~8周は連続で走りたい…けど、フューエルセーブモードに入ってしまう…との事で、

DCTオイルクーラーを装着し、ついでにコンピューターチューニングもしましょうとなりました😃




全ての学習とキャリブレーションを済ませ、
ミッションは自動シフトアップ機能付きを入力し、

メインは、連続周回に耐えれるようにノッキングしない点火マップにしました🙋




何回か回して、良いデータを選択しました🙋




気候的に良い条件ではありませんが、




613.35ps  94.75kgmになりました👍
真冬なら640ps近く出るでしょう😉

エンジンは良く回りました😃




次はDCTオイルクーラー取り付けに進んでます😃




大阪府Y様CZ4A-6SST 2008モデルは、ティーチーンコントロールの為にディーラーに運びました😃




大阪府O様R35は、DCTオイルクーラーのコアがパンクしたので新品交換を始めました😃
10年以上使ってたので仕方ないですね😢




リバティウォーク様依頼のR35 2008モデルタービン交換車のコンピューターセッティングを始めました😃




(TRUST)
TD06-20GタービンKIT
80パイサクション
tyep29インタークーラー
DCTオイルクーラー
大容量サージタンク
キャタライザー
プロフェック
(HKS)
輸出用マフラー
(不明)
おそらく900ccくらいのインジェクター
おそらく大容量フューエルポンプ
(オリジナル)
メインCPUプログラム
ミッションCPUプログラム

といった仕様です🙋

こちらに運ばれた時は、
エンジンも掛からないし、チェックランプは点灯したままで、イモビライザー無しコンピューターで始動すると白煙出まくってたし、

不安なセッティングになりましたが、




低いブーストから徐々に上げて調整しました🙋




ブーストコントローラーの設定もおかしかったのでやり直しました😃




822psも出ましたが、ちょっとブーストが高かったのとビビりも入ったので下げました😃

780.42ps  99.58kgm

充分やと思います😃
白煙も出なくなりました👍

電車で福井に帰りました😃




夜は中学硬式野球チームの練習に行きました😃

野球界…何かズタボロな感じだなぁ…😢





たっぷり睡眠して起きた後、
素麺食べて、又寝ました😁

計12時間は寝たな…



人間なら24歳くらいのこぶ太郎と、20歳くらいの
ちびメス犬美咲く

おそらく、母親は同じだが父親違いの兄弟ですが、
仲は良いです👌

散歩して汗かきました😃




明日は朝から京都店でセッティングが有るので、
京都に向かいました😃




夕方、中途半端な時間ですが、
八坂神社に向かいました😃

京都の四条通りは、東の八坂神社と西の松尾大社が起点です🙋
松尾大社は酒造り神様で、
八坂神社は厄払い神様で、
日本三大祭り祇園祭を祭礼してるようです😃

この表玄関は何度も観てますが、中に入るのは初めてです😅




屋台が並び昔ながらの雰囲気でした😃




自分も病気に罹らないようにお祈りしましたが、
日本式の一夕二礼二拍手の作法を、外国人観光客は不思議そうに眺めてましたわ😃




踊りの練習してました🙆‍♂️




50mほど奥に歩くと、円山公園ってのが在りまして、




凄く良い雰囲気でした😃




来て良かったぁ~😉




小川も素敵でした😃




情緒ある料亭も幾つか在りまして、何時か行ってみたいなぁ~☺




祇園のまとい鮨さんに入りました😃
3回目ですが、




生ウニと貝類に特化した店です👌




芋焼酎 天孫降臨の小瓶が良い!

北海道根室の塩水ウニと淡路島由良川勝の特級ウニ…
悶絶級の旨さでした…が、勘定にも悶絶しました😅

ほんのちょっとの時間を有効活用してのプチ観光…

大変良かったです👌








朝、取引先の福井信用金庫丸岡営業部に行きました😃
おそらく初めて入ったな…😅

9月9日は重陽の節句で、決めた事が長続きする…良い日らしいです🙋

老後に住む為の土地を買う事になり、
売り主さん、不動産屋さん、司法書士さん、銀行さん立ち会いの元、サイン捺印して送金しました🙋

しかし、土地がR35-GTRの新車よりも安いって…
感覚がおかしなるわぁ~💦

そのうちじっくり設計図作って、ちっこい家を建てようと考えております🙆‍♂️




犬のエサを買いに来ましたが、
何時も悩むんです…🥹




これは旨い!って言ってくれないから、何が良いのか?判らない…
一杯種類有るもんなぁ~😆




歯磨きガムも種類が一杯で選択に困る😫




8番ラーメンに行き、
新作のトマトラーメンを食べました😃

美味しいですけど、野菜ばっかで支那竹もチャーシューも無いから物足りない感じがしました😢




こぶ太郎と美咲くの散歩に行きました😃
未だ暑いなぁ~😅

夜は中学硬式野球チームの練習に行きました😃

昨夜はたくさん寝て、多少の疲れは取れたかな? と思います😃

気疲れしたけど、RH9西日本福井県奥越地区観光ツーリング会は楽しかったなぁ~😁

又、やりたいな😉







朝からワークスR35 2024モデル開発10号車のタービン交換セッティングを始めました😃




エンジンはノーマルで、
(TRUST)
TD06-20RXタービンKIT
80パイサクション
tyep29インタークーラー
専用パイピング
大口径スロットルボディ
DCTオイルクーラー
キャタライザー
(RH9)
チタンマフラー
(SARD)
900ccインジェクター
295L/Hフューエルポンプ
(オリジナル)
VR1000サージタンク
メインCPUプログラム
ミッションCPUプログラム自動シフトアップ機能付き
フューエルポンプ電源ライン

といった仕様です🙋

12月4日に開催されるRH9鈴鹿サーキット走行会にて、

ノーマルエンジンでも壊れない事。
ノーマルクラッチとギアでも壊れない事。

をテーマに、2分7秒台で走りたいと考えております🙆

壊れるかも知れないけど、この仕様でのアタックは誰もやってないですから、貴重な実験になるでしょう😉




先ずは低いブースト圧から試しました😃

フューエルポンプの電源ライン改はやって無いので、
何馬力まで持つか?も試しました😃




1.40キロ
1.52キロ
1.65キロ

1.65で空燃比が薄くなりました😃
純正電源ラインでは850psまでが限界だな…




ポンプへ行く電圧を高めるように配線しました🙋




純正圧力センサーの限界値が1.71kg/cm2なので、
最大で1.67くらいを目指しました😃




エアフロー電圧も5.0V張り付きになるので、
一定の空気流量からはスピードデンシティ制御にしました🙋




902.93ps  110.09kgm

点火は無理してません😃
気温33℃で湿度が80%近く有り、厳しい条件でしたが、
綺麗なグラフになりました👍

エンジンオイル上昇…
燃焼室爆発でのもぐら叩き…
ピストンスピードに耐えれるか…
コンロッド曲がらないか…

懸念材料は有りますが、
まぁ実験ですね😃




福井県T様ND5RCは、シートベルト装着を始めました😃




時間掛かりました😅




石川県I様クラウンスーパーチャージャーは、車検準備始めました😃




富山県S様プレリュードは、ロッド、ブッシュ類打ち換えしました🙋




福井県S様JW5-S660は、




GT100タービンが組まれてますが、GT120タービンに交換を始めました😃

朝のミーティングで、RH9西日本福井県奥越地区観光ツーリング会の反省点を洗いだし、

デモカーを運転したメカニックに感想を述べてもらいました😃

RZ34-9AT たかまさ
ATで楽だし速いし、足も良いし、
もっと9ATを改造するお客様が出てきて欲しい!

RZ34-nismo 湯口
乗り心地良いし、パワーもトルクも凄いけど、アクセルレスポンスが良すぎて慣れが必要でした!

R35 2024開発11号車 松室
リアの足が固いけど、走りは何の文句も無い完成度でした!

ZD8-BRZ 仲辻
トルクが有って乗りやすいけど、バネレートの割りには硬すぎで、タイヤサイズが車両とマッチしてないのかも知れない!

RV37 松田
ステアリングレスポンスが軽過ぎなのが多少怖い感じだが、足といいエンジンといい抜群の完成度です!

R35 2024開発10号車 耕治
タイヤ空気圧を2.4kにしたら硬く感じた…エンジン的にはもっと踏みたくなる楽しさだった!

FL5 三国
足も良いしパワー&トルクも有るけど、街乗りだけなら2000~3000rpmのトルクがもう少しあれば無敵です!

とのコメントでした😃
今後に活かします🙋

やはり、たまには乗らないとアカンね😅










昨夜は遅くまでお客様たちと缶チューハイ呑んで遊んでましたが、
愉しかったです🙋

やっぱ年に一回位は有りだな🙆

ラポーゼかわだって施設は、鯖江市が運営してる割りには、スタッフさん達の対応が素晴らしかったですよ👌
見習わないとアカンな~😆

源泉掛け流しの風呂も良かった!
温め風呂と熱い風呂が在り、

有馬の金泉みたいな薄めの赤褐色湯でした😃




朝ご飯も良かったです🙋

熊本県や広島県から来たお客様も満足されてました😃

RH9西日本では、当初はツーリング&オフ会って形で運営してましたが、
今年からは、ツーリング&観光をテーマにしました🙋

参加された皆様が満足したか? は判りませんが、
GTRマガジン誌カメラマン、清水氏は絶賛してました😆
来て良かったぁ~!って言ってましたわ😁




店に帰って、石川県F様VJA300Wのコンピューターチューニング続きを行いました😃




ダイナパックで回して、だいたい掴んだので、実走行で煮詰めます👌

実走行では基本的に4000rpmまでを、
ロギングして、検証して、やり直す
を繰り返します😃




だいぶ良くなって来ましたが、
大事なマップが足りないぞ...

あと、速いし、足がフワフワでブレーキも足りないから、ちょっと怖いわぁ~😅




福井県U様VABはフルノーマルで、
キャタライザーとマフラーを装着して、




コンピューターチューニングを始めました😃




未だ33.8℃も有るので、




目標のブースト圧には到底到達しません…🥹
ソレノイドデューティも90%以上張り付いてるし、
厳しかったです😅




だいぶ頑張りました🙋



それでも、
310.12ps  46.97kgmまで出ました👌
冬なら320を超すでしょう😉



兵庫県のお客様から頂いたジュース🍹

高知県か徳島県産ですか?
と聞いたら兵庫県産でした😃

神崎郡神河町らしい…
柚子の産地なのか?

姫路市と豊岡市の中間ぐらいの街ですね😃











朝8時に福井店に集まり、福井組は清大寺(越前大仏)に向かいました😃




早速、参加チケットと引き換えに協賛メーカー様からの商品をプレゼントしました🙋

モティーズ様
RSE様
東名パワード様
OS技研様
ATS様
エンドレス様
APEXi様
BLITZ様
TRUST様
HKS様
SARD様

沢山の良い販促品を有り難うございました🙇
皆様にお配りしました🙋




GTRマガジン誌の取材も有りました🙆




大仏様に紛れて、多少インチキ臭い方も鎮座されてましたわ😁




神聖な場所に踏み入れました…




凄い建物だわ😮




奈良の大仏様より大きいですし、




回りの小大仏…何体有るの?
って驚きです😵




ありがたや、ありがたや…




結構、皆様、おおぉぉ~って圧倒されてました😆




五重の塔に登りました😃




景色抜群やね🙆




皆様、写真撮影してました🙆‍♂️




かき氷屋さん、大繁盛😁




恐竜博物館に移動しました🙋




うちのスタッフが早い時間から確保してくれたお陰で、旨く駐車出来ました😉




恐竜博物館って凄いな…😵




デカイわぁ~😅




超絶デカかった…




宝石も沢山展示されてました😃




よくこれだけ集めたなぁ~😵




マンモスやヘラシカの化物…😵




フェニックスパワーグループは、
大野市内を抜けて、山越えで龍双ヶ滝に向かいましたが、
獣道でして厄介でしたわぁ~💦




駐車場が少ししか無くて苦労しましたが、




龍双ヶ滝は素晴らしかった👍
涼しかった🙆‍♂️




マイナスイオン出まくり👌




水も綺麗で、正に源流だなぁ😵




建設中のダムも観れました🙆




宿泊先のラポーゼかわだに到着しました🙋




綺麗な部屋です👌




みんなでバーベキューしました🙋
大変楽しかったです👍

福井県…観光の宝庫なのに、
宣伝下手…

みんな、越前大仏に驚いてたけど、
参拝者、少な過ぎ!

大野からの龍双ヶ滝への道、悪過ぎ!
駐車場無い!
茶屋無い!

観光課さん、何をやってるの?
勿体ないですよ~😢








石川県F様VJA300Wランドクルーザーのコンピューターチューニングを始めました😃




特注で何十万円も掛けてダイナパック用アダプターを製作したのです😅




ギア比を入力し、(10速も有る…)




車種設定して、
先ずはノーマルデータで計測してみました😃




スピードリミッターに引っ掛かりましたが、
379.89ps  66.51kgm

意外と出てないんだなぁ…😢

次に、ECU-TEKレースROMパッチを貼っただけの吊るしデータを入力したら、




パワーもトルクも下がったけど、ラインは綺麗になりました🙆

次にオリジナルデータを入力して調整を始めました😃




4000rpm以降は同じようなパワー&トルクになって来ました😃




色々と実験しましたが、
ブーストコントロールらしきマップの、
縦軸と横軸の単位が、何なのかが解らないんですよねぇ~😢

あと、GXPA16みたいに実走行じゃないと、
4000rpm以前が巧く決まらない可能性も有ります…💧

未だ未だ時間が掛かりそうです😢




明日のRH9西日本福井県奥越地区観光ツーリング会に乗って行く、
ワークスFL5をストリート仕様アライメントに修正し、
洗車し、




ワークスRZ34-9ATやR35 2024モデル開発10号車も洗車しました🙋




参加者にプレゼントする、メーカー様からの協賛品を検品し、




番号を振って…




忖度が無いように、
たまたま現れたBLITZシヨーン.ベン.小野田に番号を貼らせました😆

無茶苦茶疲れましたわ😭

明日の福井県地方は晴れそうです👍

皆様、気を付けてお越しください🙇






愛知県H様RV37-300GT 2019モデルは、
昨日に福井店でオリジナルサクション&ブローオフバルブKITとアラゴスタ車高調整KITを装着してくださりました🙇




日程の関係で、本日京都に来て貰いコンピューターチューニングしました🙋

オリジナルサクション&ブローオフバルブKITとテールマフラーのみのライトチューンです🙋




先ずはスピードリミッターカットのみデータで計測したら、335.71ps  45.85kgmでした😃

次にオリジナルデータを入力して調整しました🙋




473.81ps  76.21kgm

桁違いにパワー&トルクアップしました👌
未だ未だ暑いのに素晴らしいです🙋



RV37-300GTのファイナルギアは、2.937というハイファイナルでして、
これを6速で測るとキツイのですが、
素晴らしい性能になりました👍




千葉県H様RV37-300GTは、2024モデル12月式のGen3で、
オリジナルの大容量ヒートエクスチェンジャーとサクション&ブローオフバルブKITの取り付けを始めました😃




ヒートエクスチェンジャーです🙋

RV37もRZ34も、この辺りの年式からは単純にOBDからの書き込みが出来なくなってます…🥹




先ずはスピードリミッターカットのみデータを入力して回しました😃




348.87ps  50.92kgm
マフラーが交換されてるからでしょうか?!




(柿本)
マフラー
(オリジナル)
大容量ヒートエクスチェンジャー
サクション&ブローオフバルブKIT
アプリケーションCPUデータ

といった仕様です🙋

次にオリジナルデータを入力して調整しました🙋




478.72ps  77.67kgm
これも桁違いに良くなりました👍

遠い所を有り難うございました🙇




ワークスRZ34のタービン交換ですが、
何とかしてブローオフバルブを装着せよ!
の指令を出し、悪戦苦闘してます😅




ワークスR35 2024モデル開発10号車で福井に帰りましたが、
素晴らしい仕上がりでした😃

良く曲がるし、足の固さも良いし、
慣らしだから踏んでないけど前に行こう行こうとするし、
完成度の高い車だと驚きました😆










電車で京都に来て、
ハイパーREV誌の取材を受けました😃




丁度、タービン交換してるワークスRZ34-6MTも有ったのでラッキーでした😉




撮影は凝ってましたよ~😃




カメラマンも流石ですね👌




RZ34にエンジンを換装しました🙋




高圧ポンプも装着する予定ですが、




鉄パイプを曲げないと付かないやん?😞
参ったなぁ~😵




ワークスR35 2024モデル開発10号車の、フロントリップサイドアンダーは、再吟味して、




良い感じになりました👍




エアコンガス注入して、新しいデータを入力して、




全ての学習も終えました🙆‍♂️

これで、タービンの慣らしがてらRH9西日本ツーリング会に乗って行けます👌




こちらのワークスZD8-BRZは、
エンジン始動時に暫く爆音なのが嫌なので、
コンピューターデータで調整してみました😅




成功したぞ~😃
だいぶ静かになりました👍

こちらもRH9西日本ツーリング会に乗って行けます👌




SSTミッションを新品交換した、大阪府Y様CZ4A-6SST 2008モデルは、




何とかコーデイングとティチィーンが出来ないものか?
トライしましたが、やはり無理そうでした😭




埼玉県T様R35のミッション修理を始めました😃




エラーコードはわかってるのですが、
これだろう?って、特定のパーツに限定するのが難しいです…🥹




ソレノイドバルブ本体は悪くなさそうなんですがね~😢