ご好評の、美容医療と恋愛シリーズ

前回は、『美容医療と恋愛~その10;巨乳じゃなくちゃダメですか?理想のおっぱいを考察』と題して、巨乳信仰に警鐘を鳴らしました。



 今回は、

美容医療と恋愛~その11 毛穴開いてちゃダメですか?毛穴気にしすぎ病問題

 と題しまして、毛穴について考えてみたいと思いますウインク


さて、我々皮膚科専門医が毛穴を診る場合、表面よりも、もっと深い部分、具体的には皮膚付属器として、脂腺、アポクリン線、バルジ、毛母など毛包全体を考えています。

でも、一般的には、表面に見える穴部分毛穴と呼び、忌み嫌いますよね?

 

美容皮膚科クリニックを開設し18年、様々なメディアから取材を受けるようになって12年になります。

この間に衝撃を受けたのは『毛穴特集』の多さです。

これはひとえに、‟毛穴を気にする女子“の切なる思いを反映しているわけで、保険診療だけを行っていたら知りえなかったことかもしれません。

美容雑誌の編集者やライターさんたちも

「正直気にする必要がないレベルで気にしちゃう子が多いとアンケート調査などで感じます」

とおっしゃいます。

親の仇のように、毛穴をほじくったり、何かを押し出そうとしたり、パックしたり、、、

『女子全員毛穴妄執問題』

と呼ぶしかない状況ですくまアイス

そのような女心につけこむように、毛穴関連の化粧品やサービスが続々上梓されていきます。

 

昨年の秋にNHK『あさイチ』の毛穴特集を監修・出演しました。

視聴率、NHKプラスでの再生回数が番組史上最高値だったようで、とても好評だったようです。

特に、

「拡大鏡で毛穴を見ないで!」

「毛穴はあるのが普通」

「毛穴関連商品に踊らされないで!」

とコメントしたところ、

「非常にありがたかった」

「信頼できる先生だと思った」

と視聴者の皆様から沢山の感想をいただきましたおねがい

とは言え、若い世代はテレビを観ないですよねスマホ

それで、アメブロに書いてみているのですが、アメブロ読者層も40~50代。

長い文章を読みたい、読んで内容を理解できる世代が中心です。

 

10~20代は、インスタなどの短い文章や動画から情報を得ます。

不確かな情報の海に溺れている場合も多く、私たちが正しい情報を啓発してもなかなか伝わりません。

 

これは、‟自分の思い込みを裏付ける情報ばかり取得してしまいがち”だったり、‟広告関連の記事がインスタなどで上がりがち”だったりというインターネットの特性による影響もありそうですスマホ

 

そもそも、なぜ、毛穴を気にするのか?

ということから考えてみたいと思います。

題して、

「『ポアレス肌信仰』は恋を遠ざける」

『ポアレス肌信仰』とは、慶田の作った造語です。生身の人間のあるべき様相を否定し、お人形のような肌を理想化している状態ですが、これは『ゴール設定の誤り』です電球

 

例えるなら、東洋人が『美白信仰』のもと、『プラチナブロンドの白人の皮膚色』を目指して、美白剤やピコレーザーを照射しても、決して到達できないのと同じです。

 

人形のような毛穴の見えない肌を目指して、次々化粧品を試しても、何回ダーマペンで傷つけようとも、決して満足することはないのです。

 

何をしても毛穴が消えない

「非充足感」

➡ 近くで見られたくないので「人を遠ざける」または「常時マスクを着用」

➡ 周囲の人は「壁を感じる」

皮膚温の上昇で毛穴開大

「毛穴が開いているから魅力が無いと思い込む」

「自己肯定感の低下」

「愛されにくい」

➡「毛穴を消さねばならない」とさらに強く願い執着する

「不幸」だと感じてしまう

悪循環ですえーん

 

自分以外は「人様の毛穴」など見ていません!

遠くからは見えないからです。

20cm以内に近接すれば見えますが、その距離に近づくことを許すお相手の場合、毛穴などもはやどうでも良いのです!!

少々の毛穴は昨今の高機能ファンデーションひと塗りで消せますグッ

 

ですから、幸せになるためにもモテ要素としても毛穴の目立ち具合は重要でないことを知り、毛穴をほじるより、自身の価値を高める学びに費やしていただきたいと思います電球

ただし、

「角栓の酸化による老化の加速」「たるみ毛穴が目立つ=真皮コラーゲンが劣化」という観点から、正しいゴール設定で美容医療を行うのは大いに推奨します星

 

以下は今回のまとめ

毛穴の入り口は氷山の一角であり、毛穴はあって当然のもの。

人形のようなポアレス肌信仰は間違ったゴール設定。

毛穴が開いているとの思い込みで自己評価が下がると非モテに。

毛穴をお手入れしておくメリットはある。

毛穴の目立つ原因は2つ

角栓放置は老化を加速するので老化対策に毛穴治療するのはあり。

老化による『たるみ毛穴』はシワ治療で目立ちにくくなる。

自分が思うほど、他人は毛穴を見ていない

毛穴関連商品に踊らされない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

初版第3刷 重版決定虹

6月25日発売 慶田の新著本

『女医が教える、やってはいけない美容法33』

全国の書店amazonなどでご購入いただけますアップアップ



スキンケアやメイクアップに関する基本知識がたっぷり366日分(うるう年含む)

「365日のスキンケア」(池田書店)著者:慶田朋子

♪重版しました♪

 

■銀座 ケイスキンクリニック
(美容皮膚科)
東京都中央区銀座1-3-3 G-1ビル5F・6F
お電話でのご相談・お問い合わせTEL0120-282-764

銀座ケイスキンクリニック公式Facebookページ
http://www.facebook.com/ks.skinclinic 
メール相談soudan@ks-skin.com

銀座ケイスキンクリニック公式ホームページ