投資信託、外貨預金、国債、株式投資、FX、暗号資産、不動産投資、金、先物取引、MMF・MRF、NISA、、、、

昨今、国を挙げて個人投資を推奨しているようですね

私自身はこういうものにめっきり疎くて、上の情報も検索して書いていますてへぺろ

 

今回は、『美容医療と恋愛~その5 エロティック・キャピタルを増やす』をテーマに考えてみたいと思いますガーベラ

エロティック・キャピタルという言葉ご存じでしたか?

2000年代初頭にイギリスの社会学者キャサリン・ハキム氏が提唱した概念です。

この書籍は絶版になってしまいましたが、運が良ければ図書館で出会えるかもしれません。

私は書籍を持っているのですが、なかなか面白いのでご紹介しますね本本本

人が所有する資産『ヒューマン・キャピタル』には大きく分けて3種類存在すると考えられてきました。

『エコノミック・キャピタル(経済的資産):金融資産・不動産など『文化資本(カルチャー・キャピタル):学習と経験で身に付けた言語や論理的な思考、芸術への理解、学歴など』『ソーシャル・キャピタル(社会的資産):階級や家柄、人脈などです。

 

ハキム氏は上記に加えて、第4の資産として、見た目の美しさや肉体的魅力などからなるエロティック・キャピタルを挙げたのです。

見た目が良いと扱いも良い、優遇される、人気が出て人脈も広がる、、、、

皆が何となく感じていたことを、分かりやすく提示し、それを利用する方法をフェミニズムの観点から考察しています。

社会がエロティック・キャピタルを軽視し、女性性を搾取する構造を問題視し、「見た目の魅力も資産として相応の報酬を支払うべき」として女性を擁護しているのが面白いところです。

エロティック・キャピタルは、美貌、性的魅力、社会的魅力、活力、プレゼンテーション能力、セクシャリティの6要素からなるとされています。

つまり、見た目だけでなく、言葉遣い、装いやセルフプロデュース力、それらを含めた総合的な人間的魅力も含まれます。

さらに、ハキム氏は、見た目の魅力は、美容医療やトレーニングなどで増すことが出来るとも述べています。

 

様々な研究で、『エロティック・キャピタルが高い人物は生涯年収が高い』と言われており、能力が横並びの場合は就職・採用で有利であることは否定できません。

歴代アメリカ合衆国の歴代大統領は、常に候補者のうち背の高い方が当選しています。

男性のエロティック・キャピタルの最も重要な要素はずばり、『身長』で、『顔の良さ』まで持ち合わせれば最強です星星星

そんな最強クラスのイケメン、昨年亡くなった友人の団次朗さんが面白いことを言ってたのを思い出します。

「俺たちみたいな職業はな、神様がポケットに入れてくれた見た目の良さっていう財産を、切り崩して生きてるんだよ。もうだいぶ減ったから大事に使わないとな~タバコ

「綾瀬はるかなんて何百億分持っているかわかんないねダイヤモンド

(団さんは綾瀬はるかさんが好みだったのです。)

実際、お二人とも圧倒的な美しさに加えて、演技力と人間的魅力もあったから成功なさっているのですが、なかなか本質を捉えた言葉だと思うのですガーベラ

 

男性の場合は身長の影響が大きいエロティック・キャピタルですが、女性の場合は、メイク、ファッションや雰囲気などが大事になってきます。

そういう観点で成功した女性というと、まず始めに思い浮かぶのが、ジャクリーン・ケネディです。

彼女は美の黄金比から申し上げると典型的な美人ではありません。

また、夫ケネディ大統領と噂のあったマリリン・モンローの様にセクシー体型でもありませんよね?

でも、彼女は若い頃から圧倒的な人気があった。

理由は、頭が良くお洒落だったからです。

 

『見た目至上主義はけしからんムカムカ

『ルッキズムをすすめるなんて時代遅れだムカムカ

と怒ったところで仕方ありませんヒヨコ

時代を変えようと努力したところで、自分の寿命の方が早く尽きるでしょうしねアセアセ

 

私は、幼少期から浴びるように本を読んでいたので、年よりませた子どもでした。

「客観的に見て、自分は見た目を売りにできるレベルではないから資格を取って経済的に自立しよう上差し

と小学校2年生、8歳の頃には考えていました爆  笑

なんて小学生だ(笑)ドレス

両親も祖父母も叔父叔母も、それはそれは手中の玉のごとく大事に育て、可愛いの雨を浴びせてくれたのですが、

「彼らの言う『可愛い』は『愛してる』という意味である」

と分かっちゃってたんですね笑い

私がもしも完璧な美少女だったら、こんなに勉強しなかったでしょうから、

『コンプレックスは人間を成長させる』

ことは間違いないでしょうウインク

 

中学生になると、見た目の魅力は努力で少しはましなると信じ、セブンティーンやら色々読んで、一番かわいく見えるポニーテールの結び方や将来役立ちそうなメイク法などを勉強の合間に読むのが好きでしたリボン香水クシハサミアイシャドウブラシ

 今の仕事に、一番役立っているのは、アトリエで絵を描いた経験と美術館に行って培った審美眼、読書で育んだ国語力だと思います。


後天的努力でエロティック・キャピタル、美の資産価値を増やすことは可能だということは朗報ではないでしょうかOK

現代の美容医療をもってすれば、肌質をレベルアップし、老化を遅らせることもできます。

顔立ちを変えることは本来反対ですが、下記のような施術はエロティック・キャピタル強化に有効な上、自然で誰にもバレないのでおすすめですピンクハート

ほんの一例ですがご紹介しますねラブラブ

 

1. 自信がなさそうな顎(あご)にヒアルロン酸注入

あごが小さいと、「意志が弱そうな」雰囲気を醸し出し、二重あごになりやすいのってご存じですか?

男性は幅広に、女性はコンパクトに仕上げるのが慶田流。

顏が小さく見え、輪郭が美しくなります。

 

2. 不機嫌に見える眉間の縦ジワにボトックス注射

眉間の縦ジワは人相学的に見ても消した方が良いシワです。

眉根を寄せるクセを放置すると、くっきり折りジワが刻まれてしまうので20代から始めるのが賢明。

 

3. 不幸そうなのっぺり頬にヒアルロン酸注入

笑ったときにふっくら丸くなる頬は幸せと若さの象徴です。

早い人では30歳ごろから脂肪萎縮がスタートし、疲れて見えたり、幸薄そうに見えたりします。

上顎靱帯基部と眼窩下靱帯基部の骨上に正確に注入するとリフトアップします。

 

4. 不摂生に見える荒れ肌にフォトフェイシャルM22水光プラス

生活の乱れは肌に顕れるので、色むらがなく、キメとツヤのある美肌は魅力を高めます。

『色白は七難隠す』と昔から言うように、色白=肌がキレイだと顔立ちの難は気にならないものなのです。

シミは気にするけど、萎みと乾燥を気にしない人が多すぎます。

透明感は表皮と真皮の水分量が要。

ヒアルロン酸など肌を育てる成分の注射でレベルの高い肌を目指しましょう。

 

5. たるみにサーマクールFLX照射プロファイロ注入

脂肪のダブつきを引き締めるサーマクールとプロファイロには、たるみの改善効果だけでなく、コラーゲン貯金で美の資産価値が目減りするのを防ぐ役割もあります。

 

これらの施術は『恋の一次審査』通過に絶大な効果を発揮します100点ウインク

二次審査は人間性。

三次審査は相性。

ご縁を引き寄せる戦略として美容医療もぜひご活用くださいねピンクハート

 

美容医療と恋愛シリーズ、過去4本の記事は下記をご覧くださいね唇

 

美容医療と恋愛~その1:そもそも美容医療は恋に効くのか?

 

美容医療と恋愛~その2:モテに効く美容医療とは?

 

美容医療と恋愛~その3:その恋、あなたを幸せにしてくれますか?

 

美容医療と恋愛~その4 カミングアウトする?しない?治療を受けてることをパートナーに伝えるか問題

 

 

初版第3刷 重版決定虹

6月25日発売 慶田の新著本

『女医が教える、やってはいけない美容法33』

全国の書店amazonなどでご購入いただけますアップアップ



スキンケアやメイクアップに関する基本知識がたっぷり366日分(うるう年含む)

「365日のスキンケア」(池田書店)著者:慶田朋子

♪重版しました♪

 

■銀座 ケイスキンクリニック
(美容皮膚科)
東京都中央区銀座1-3-3 G-1ビル5F・6F
お電話でのご相談・お問い合わせTEL0120-282-764

銀座ケイスキンクリニック公式Facebookページ
http://www.facebook.com/ks.skinclinic 
メール相談soudan@ks-skin.com

銀座ケイスキンクリニック公式ホームページ