てるえさんの「つながる」ワークショップ~NVCを用いたコミュニケーション~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪


昨日今日と会いたい人に会ってきました♪
昨日に続いての報告ブログは、


 

やまがたてるえさん♡ヾ(*´∀`*)ノ
←超ファン!追っかけwww

 

 

 

 

てるえさんには

今日誕生日を迎える次男産後に

カウンセリングを

お願いしたことをきっかけにファンです。

 

 

 


たくさん本を出されているけれど、
ワタシが一番好き、というか
こちらの本がきっかけにファンになりました。


じょさんし大学も、
てるえさんが講師をされている、ということで
行こうというきっかけにもなっていたしね。

 

あ、てるえ熱を出してしまったwww


で、そんなてるえさんの

へその緒の会さんで開催されている

「つながる」ワークショップが

連続展開されているのですが

 

今回は、パートナーシップ編ということでね、

行ってきました。

 

 

NVC(非暴力的コミュニケーション)を元に、

パートナーとのコミュニケーションを、

ということで。

 

 

心理的安全を図るには、

コミュニケーションの在り方が大切



昨日投稿したブログにも書いたのだけれど、

 

パートナーとの関係性は結婚、という

ライフイベントをきっかけに

変わることがある。

更に、妊娠・出産・産後を機に

さらに変わる可能性がある。

 

 

お互いに大切にしたいことがあって、

表現をするが、

捉え方が「違って」いると、
そんなつもりは毛頭ないのに、

話し手の意図とは「違う」風に
捉えられてしまって相手を怒らせたり、

悲しませたり…。

 

そして、

ゆくゆくコミュニケーションをとることすら

おっくうになったり、諦めてしまったり。
 

 

…それは、本当はこういうことだよ。

 


を伝えるツールの一つとしてNVCを活用する。

 

 

NVCの目的は、

自然な分かち合いが可能な

「つながり」の質を創ること

 

 

 

聴いた話を、

よく観て分解していくイメージ。

 

 

そこから、

どんな感情・キモチが沸いていたのかな?

望み(ニーズ)は何?

 

 

そこから、

どう伝えようか、

何を伝えたいのか?を観る…。

 

 

 

ホントはこういう気持ちを分かってほしい。

 

 

があるのだけれど、ね。

 

 

ホントはそこが伝えたいところなんだけれど。

 

 

そもそもの「感情」をつかめていないから、

怒りでぶつけてしまうことが多くて…。

 

 

 

そこで、

 

話をして、聞いてみることで、
もっとこんなニーズがあるのかな?
(エンパシーサークル)

 

をみんなで出し合うワーク、をしてみました。

 

 

 

 

自分自身では、

こういうことを伝えたい、と

主観でしか観られていないことが、

客観的な視点をもらえることで、

 

 

ああ、こういう望みもあったのかなぁって

隠れていたニーズを見つめられる。

 

 

やってみたことはあるんだけれど、

改めて、あったかい涙が出ました。 

 

 

夫婦の関係性が変わる機会では、

コミュニケーションも

乏しくなる可能性もある。

 

 

ただでさえ、
自分自身の感情も

よく把握しきれていないワタシたち。

 

 

 

本当のところは

相手を傷つけたいわけではない、

 

ワタシの気持ちを分かってほしいということ。

 

 

 

このコミュニケーションツールを使って

夫婦の関係性を見直す機会にもなれたらいい♪
ワタシ自身との関係性も、ね★

(ああ、たぶんそういうことで

来月につながるのかな!)

 

 

NVC…以前、高橋ライチさんから

教わってもいたメソッドなので
復習しよう~~~^^

 

 

また体験会にも行きたいなぁ~~♪

 

 

 

マザーてるさ♪
ありがとうございましたぁーーーー^^

 

 

 

相変わらず

ふこふこふわふわの安心する包容感♡

 

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<現在募集中の講座・ワークショップ>
デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)

3月11日(水)!!
10時半~(約2時間半)
@ZOOMで開催っ!

4名さま!にて
募集受付中!
お申込みされたい方は
コチラをクリック



● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

 

 
美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!


読売新聞朝刊に
広告掲載
されました!Σ(゚Д゚)



パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!