いつも BLOGをお読みいただきありがとうございます。


HPはこちらからご覧ください 


http://www.hahanoki.com/






  • 26 Sep
    • 許すこと。この感覚~”自分への『許し』が命を吹き返す”

      すべてをゆだねて生まれてきますよね。そうそう。 誰が許してないって一番許してないのって自分が自分を許していないですよね だから他者が許せない!!絶対になるような気がする もっともっと生まれたままの感覚で許すこと許すこと許すこと自分を そうしていくと自分が「生まれる」感覚になって 自分自身に「生まれてきてくれてありがとう」ってなる  生まれてきてくれて、本当に自分自身にありがとう 今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュールhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座 女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方 0円 Amazon   産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア 1,469円 Amazon   15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 1,404円 Amazon   13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 1,404円

      NEW!

      2
      テーマ:
    • 闇の中にある光

      おはようございます^^毎日の子育て、家事、仕事、などなどなどお疲れ様です^^ いろんな出来事のたびに浮いたり、沈んだりしますね そういうことも必要なんだな。ってわかっているけど、やっぱり沈んだ時の闇の深さには震えて怖くてしんどくて辛くなりますよね 先日、尊敬する女性から素敵な言葉をいただいてねそのことを少しお伝えしたいと思います。 色々な闇を抱えたものが人の心を動かすものを生み出す力になる そんな言葉でした(少し私の言葉もはいっていますが) そうそう。   愛着障害の克服 「愛着アプローチ」で、人は変われる (光文社新書)   Amazon  この本読んだ時の衝撃ね この人、闇深!という有名な人達もいっぱい。 そうか、そうか。 その闇の中で本当の光に逢えることそして、その闇からこみあげてくるものを表現するから 「芸術は爆発だ」という言葉や思考がみんなの心を動かすんだ 私も文字を書くことが大好き。その言葉を降ろす(降ろすという言葉が私にはすごく近い)時の感覚ってある意味、フローと言われる感覚だと思っています。その原点はなんだろう やっぱり私にも 大きなダークサイドがあるからねダースベーダー時代ね。今は子育て界隈のジェダイの一人でありたいと(笑)いつも思っています。   STAR WARS 人生に フォースは 必ヨーダ   Amazon すこしずつフォースが変わってきている感覚が私にも感じられてきました~。 そうそう、そういう新しいフォースを感じるイベントを作ったのでご興味のある方は遊びに来てね^^https://www.facebook.com/events/1531287200299092/ 自分の闇は自分のことだけどね、思春期に我が子が闇をさまよっているときってこっちがライトセーバーもって退治にいっちゃいけないんだな。って思いました。思春期ってダイナミック!すごーい!と毎日感じながら12月をワクワクしていようと思います^^ 今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュールhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座 女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方 0円 Amazon   産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア 1,469円 Amazon   15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 1,404円 Amazon   13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 1,404円    

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 生まれたままの感覚を

      生まれたときはどんな気持ちだったのかなっていつも思っちゃうけどなにも考えずにたくさんの感覚をただただ味わい尽くしそして、すべてを任せる感覚でありのままで生きていたよね「わがまま」って「あるがまま」っていつから、わがままが許されなくなりいつから、ありのままが認めらるようになるのか 生まれたときはまったく「ピュア」で曇りがない悪の気持ちもなく善の気持ちもなくただ「いま」がある 一つゆえるなら「快か不快か」だろう。その感覚からおぎゃー、と泣き命を懸けて魂の声で泣き伝える 泣き声は声。 会話だ。絶対にその会話をさせない!ということでなくしっかりと聞き取りながら、「どうしたの?」とその不快にそっと寄り添う。それが育ちを見守ることだ。 その感覚が生まれる前から感度が全く同じではない。 10の痛みを100と感じる者もいれば10の痛みを10と感じ10の痛みを1とも感じる。 その個人差は本人すらわからない。そこを毎瞬感じ取っていくのだ。   今日は風が少し冷たくてでも湿度が少しあってね どよよんとしながらいろんなものを感じた。これもあくまでも、私の感覚だ太陽みたいに明るい人に元気にしてもらった  人との出会いが喜びと感動になる そういうことを伝えてくれる人だ  日の射すおだやかな場所でのんびりとすること。 心穏やかになることがもう一度生まれることなのかもしれない 今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュールhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座 女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方 0円 Amazon   産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア 1,469円 Amazon   15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 1,404円 Amazon   13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 1,404円  10月下旬発売!毎日新しい自分に出会う~どんどん私を好きなる月経レッスン~ 

      26
      テーマ:
  • 19 Sep
    • そもそも人生には喜びしかない~はしゃぎながら夢をかなえる~を読んで

       愛しかない。そんな感覚になった。  色々ありすぎてね(あはは)最近、らしくないことばかりでしたが、あぁ、なーんだ。ってほっとできる言葉の宝箱が今日届きましたよ。   はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法   Amazon  本田晃一さんhttps://ameblo.jp/hondakochan/ 最近、元気がないとき(笑)にyoutubeみて元気もらってました。動画の中でのお話しがあった内容もまた言葉にするとねしっかりと届くというか、受け取りやすいよね。 そうそう。うんうん。って うなずきながら聞いていた  今日も子育て相談の中でいっぱい語ってもらった女性たちの言葉の裏側には「人生を本当に真剣に考えている、大切に思っている」そんな声しか聞こえないよね そういう愛にいつも触れられる自分がさ本当にありがたくて愛おしいんだな。って 再確認 新刊の最終調整にはいりながら本田晃一さんの本が手元にくる流れって 本当に安心感っていうか、もっと笑っていいんだな楽しんでいいんだな。ってそういう確証を得るような心地でした。 もっとはしゃいで(あはは)いつも通り新刊のことを愛でる気持ちをワクワクしていいよ~ってね  愛ある言葉をいっぱい詰め込んで女性があるがままに生きるそんな本こういう感じの本です(あはは) 本田さんと武田双雲さんのトークセッションも気持ちいいです^^  ワクワクしながら前を向く^^ そう感じる日になりました。 もう一回本のリンク張っておきます~。ぱっかーん。したい人おすすめ~  はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法   Amazon 今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュールhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座 女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方 0円 Amazon   産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア 1,469円 Amazon   15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 1,404円 Amazon   13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 1,404円    

      13
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 親が知っておきたいとこ

      9月にはいって保護者さん向けのお話しが続いています。 2時間いただいて、なるべく早く時間内に…と、いうのが当たりまえのことなのですが、ついつい、ちょっと熱くなっちゃって本日も時間が少しすぎてしまって、ごめんなさい。 今日も熱くお話ししたな(あはは) 最近、話すことの「スキル」はあまり気にしていないというかルーティーンよりも大事なこと 魂をこめてたくさん楽しんで思いを込めて同じグランドで同じ視点で伝えること 私のもっとも大切なキーワードは 「同じ親という立場」なんだと思う。しかも。リアルな同じ感じ。 同じだから、悩みも同じだし、「わかるわー」って共感度が高いです。 それと、ネタが伝わりやすい(あはは)平成ママたちを笑わせられるように私もノラさん周辺からもう少し若い部分を(笑)ネタ考えないとね。 もう、かぼちゃをもって謝りに行く。というネタは一部の方だけにしか伝わらなくなるからね。 親がどんな風に「性」をとらえるか? そして、根本いつも大切にしていることは当たり前の暮らしの中での子ども達とのかかわり。 大好きで大切な人だということを心から。 そしてね、学びに来られるママたちができるだけ、いろんなママたち、パパたちおじいちゃま、おばあちゃま、職場の人に今日聞いた「ちょっと役に立つかもしれない話」の種まきをしてほしいと思っています。 お話しはあまり目盛らずにとにかく「感じてもらう」を大事にしています。 性って、マニュアル通りにいかないですよね。(感染症や、ホルモンのことなどはお話ししますよ。その辺はルーティーン) 親から〇〇だから××っていわれて「はーい」って、素直に聞けないその青年期に成長する前の発達のなかでね親としてこどもを見つめるための思いを一緒に感じてもらう時間です。 そして、今の日本の現状を話すときっと驚くことが多いと思います。0歳の虐待死の話はみなさん、息がつまっちゃうと思う。 そういうこと。 知らないことが罪になる。  その知らない事を知らないふりしていることを私たちはできる人ができる形で「知ること、あたりまえのこと」ってなるようにするために法律や規定がかわって誰か任せにするとかよりも家庭で伝えられることがあると思う。 全部を教えるのではなくてもいいと思うし家族関係のなかでいろいろあるから 出来る形でいいから 伝えてほしい  「あなただから伝えられることがある」 ほかにもね、いろんな発信者が語る話を聴くコトって大事。〇〇さんでなければならない。ではなくてね、いろんな話を聞いてそのたびに感じることが重要。  みんないろんな色があるからね♡ あー、今日も楽しくお仕事させていただきました!ありがとうございました! 今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュールhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座 女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方 0円 Amazon   産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア 1,469円 Amazon   15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 1,404円 Amazon   13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 1,404円 Amazon

      27
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 授かりたい人がこんなにいるのに、子育てを楽しみと思えない国

      あっという間に9月ですね。 毎日バタバタと過ごしている、やまがたです。 まさに。今の私。 毎日自分を育ててもらっている。 子育てって、人生を深めるというかこどもたちからものすごいギフトをもらう感覚。それは、時に幸せで温かくそれは、時に身をえぐられるほどいたくそれは、おいしいごはんが倍おいしいくなることもそれは、眠りたくても眠れない日がきたり… すべてが自分の宝になる。 子育てってそういう感覚。  ふと。ふとね。 たくさんの授かりを待つ女性たち我が子を抱きしめたい男性たちが足しげく、不妊治療をする日本のなかでね 授かることがゴールになって  その先が なんだか不安な感じ。 「こんな日本で子育てしていいの?!」って 無意識のブレーキをかけている気がものすごいする。 だってね、授かったら、妊活終わってすぐ保活 それって、どうなの?なにかに追われるように子育てをしなければならない そして、保活のあとは 教育費 教育費 教育費 こんなに教育にお金がかかる国ってほかにあるのかな(あるかも) 教育自体をビジネスにするのが当たり前なのかな?世界単位ではどうなんだろうって それは医療にも感じる。医療がビジネス。一つの治療をうけるのに松竹梅みたいなコースがあるって?どういうこと?的なね。お部屋とかもそうですよね。特別室。生きている人みんな特別だとおもうな、家族からしたら。 決してビジネスするなって、言っているんじゃなくてね必要なものにお金をかけるけどそこにいろんなことがある。  一つの事に対してお金のかかり方が大きく違うことがかなり気になることが私のなかである。 たしかにお金は必要。お金は大切。ただ、極端なケースがあるのではないかな?って思う。 子育て=お金がかかるだからできない。めんどくさい。そういう風潮ばかりがある電車にのれば、みな下を向いて自分の世界と情報の海に沈んでいるこれからの日本を考えて 15歳未満の人口がこんなに少ない国はほかにない…この日本… そもそも、なんで子どもがそばにいる人生を望むのか?そこが、ご夫婦のなかでどれだけ話し合いをしているか?とかも重要かも。って 子育てはでも、「話し合い」だけでなく「話し愛」が大事でやっぱり「愛おしい」その「愛でる」心でみんなが幸せになること。その原点な気がする。 幸せがあふれたときにこどもを迎えられたらどうなか?って この国は今36万人(以前聞いたデータなので、もう違うかもしれないけど)の授かりたい人達にたいして授かるのが7万人。 その中でね、「子育てワクワク!!!楽しみ!」って安心して子育てがスタートできる社会体制か?と行ったときに疑問がわく。 子育てだけでなく、そのあとの教育のことも〇〇ランドのように「毎日行くのが楽しみ!!!」みたいな学校しかなければ、別だ。(現実すぐには無理だが、ある女性にそういうワクワクするミッションがあることを聞いて感動したところです) いろんなお子さんがいる。そのお子さんたち一人ひとりをケアできる教育体制もそうだし子育て支援もそう。子育ての伴走者としての両親が遠方にいたり、それこそ両親の介護と子育てが平行して自分を殺すように生きているひともいるかもしれない… 不妊治療にお金の補助などもありますがそれ以上に「子育てがこんなに人生を豊かにするんだよ」「安心して、産み育てることを社会全体が応援している。大丈夫!」ってもっと社会自身が勇気づけ(今はやっていますね)するような、大切があってほしい。 最高の財産は「人」だと私は思っています。 日本は資源がないからこそ「人」を大切にしなければならない。 子育てをしてスーパーで普通に大根かって子育て中のママたちのお悩みに耳を傾けながら日々思うこと もっと安心した社会体制を 何事にもハードルを下げて誰もが楽に呼吸ができる社会を  通常学級での特別支援教育のスタンダード   Amazon  一つ例をあげるなら、この本にたっぷり書いてあるだれもがわかる授業スタイルみたいにね。今私が猛烈に勉強している部分。あー時間が足りない(あはは)  久しぶりのBLOGで、天気も熱いから内容も暑苦しいですね。  物理的なケアのほかに社会全体のケアがますます必要になっていく。 私自身もそのなかで何ができるかを何度でも考えていこうと思う。  今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュールhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座 女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方 0円 Amazon   産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア 1,469円 Amazon   15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 1,404円 Amazon   13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 1,404円 Amazon          

      50
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 夜回り先生、水谷先生のお話しを聞いて

      いつもいつも、忙しい時間を使って私のBLOGを読んでくださる皆さん。本当にありがとうございます! 8月はほとんど更新してましせんでしたが(あはは)色々あってね、いつか、いつか、しっかりとお話ししますが… さて、本日はあの「夜回り先生」といえば‥すぐお名前がでますよね。水谷先生!ずっとお会いしたかった先生です。 今日の講演。やっぱり素晴らしかったです。 その中で心に残ったキーワードと私の思いをつなげて紡ごうと思います。 先生が61歳、夜の世界(夜回りをはじめて)26年。私たちのことを昼の世界の人とお話ししながら、ユーモアを交えたり、水谷先生を応援する芸能界の人たちのことや支援者さんのこと、またその支援者は昔は夜の世界の人だったこと…水谷先生がなぜ、夜回りをしはじめたか?ということをお話ししてくださいました。 お話しの中で心を病むのは体と心の分離がある。とお話がありました。今の日本人は頭ばかりが疲れてて、体が疲れていず、どんどん「眠れなくなる」 しっかり身体を動かすことの大切さと 美しいものを見る大切さ毎日お花を見るとかね心を美しく。毎日、美しいものをみて、美しい言葉をつかうと1か月で美しるなるって♡(あはは)今、日本全体がイライラしている、これってとてもまずいこと。夜の世界が昼の世界へと移ってきていること。 このこと。私も感じる。  そして、言葉の大切さを今日も感じました 今日、家族に「ありがとう」って伝えてましたか?家族がイライラして子どもに褒めるとか、認める肯定的な言葉を叱ったり怒ったりイライラしたりの言葉とどちらが多くかけましたか?ってそして、パートナーに怒ってますか?イライラしてますか?それよりも「ありがとうね」「素敵ね」って伝えてますかって? そうそう。と首もげ講演会でした。ほかにもいろいろとお話しがありました。ぜひぜひ!著書をお読みくださいませ。  夜回り先生 (小学館文庫)   Amazon   優しさと勇気の育てかた   Amazon   約束   Amazon   どこまでも生きぬいて 夜回り先生50のヒント (YA心の友だちシリーズ)   Amazon   夜回り先生 子育てで一番大切なこと   Amazon 私が泣いたのは水谷先生の教え子さんが先生になり、3,11で命を落とされたこと…。本当に切なかった 生きること。人のために一つでも役に立つことの喜びや感謝。 シンプルに伝えてくれる水谷先生に感謝。たくさんの学びをありがとうございます。 また子育て相談や育児相談や講演会での私の思いにプラスのエッセンスがはいる充電時間でした^^ありがとうございます^^  今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュールhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座 女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方 0円 Amazon   産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア 1,469円 Amazon   15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 1,404円 Amazon   13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 1,404円 Amazon   

      38
      1
      テーマ:
  • 16 Aug
    • がんばらなくていいよ

      先日ね がんばりすぎたらさ娘がね「がんばらなくていいよ弱音はいてもいいよ泣いてもいいよ」って ぢんさんの歌を伝ってくれた。  心屋仁之助「魔法のうたⅠ」   Amazon 私の大好きな歌 そうそう。大体、一人でがんばっちゃうよね気づかずに力入りすぎちゃうからさ そうそう。力抜いてね 周りの人を頼って信頼してまかせてみてもいい あせることもあるしおこることもあるしにげだしたくなることもあるしね いろんなことがあってもね そこで「自分らしさ」を見失わないようにね 私は私と。 今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュールhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座 女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方 0円 Amazon   産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア 1,469円 Amazon   15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 1,404円 Amazon   13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 1,404円 Amazon

      28
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 健康である事は病気の有無ではない

      なにが健康で何が不健康なのか 病気があるから不健康?そこに大きく違和感を感じました。 病気があることっていけないこと?それは人から避けられること?非難されること?病気があることで、その人自身の人格まで否定するようなこと?もっともっと違うことだと思う。 なりたくて病気になる人っているかな?そもそも「病気とは」という部分からも大きく違和感がある では 健康ってなに? ある意味そこがあやふやだと健康も不健康もない  私はわらっていられることって健康の一つのバロメーターかなって思う。 笑えることそれは、とても幸せなこと そして 穏やかな気持ちで不安恐怖で緊張せずに力をぬいてあるがままでいられること  ふとね 病気がこわくて病気が不安で病気にならないように って、その不安や恐怖から逃げるような思考からの回避か  あるがままを生きてあるがままをたのしんでもし病気になったとしても受けれて適切な方法でその病気と対話をし自分らしくいること こちらのほうが本来なのではないか?とおもった とくにうまれもった病気のケースの場合はとくにそうだと思う。 だれも悪くないしだれを責めるものでもなく その事実と出来事に誠実に対応し 暮らしやすくするだけでいい ケアが必要な人に優しい環境はすべての人にやさしい環境になると思う。 そういう社会になるには 心のバリアフリーがとても重要だと思う。  えがおの宝物 進行する病気の娘が教えてくれた「人生で一番大切なこと」   Amazon  いつも彼女たちファミリーにいろんなことを教わるな。 いつもありがとうね。 今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュールhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座 女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方 0円 Amazon   産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア 1,469円 Amazon   15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 1,404円 Amazon   13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 1,404円 Ama    

      31
      1
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 産後ケアとは…一言でいうと、「子育ての助走」ではないかな?

      産後ケアって、いうママが多い。とね、ツイッターで由香ちゃんがコメントしてくれたので、わかりやすく、私が伝える感覚で書きたいと思いました。由香ちゃんは素敵な女性でね、たくさんの赤ちゃんとママに寄り添う活動をしています。https://chibauminoie-salon.amebaownd.com/由香ちゃん♡こういうチャンスをありがとね。 さてさて。 私が一言で産後ケアを伝えるならば「子育ての助走」をサポートすること。なんだろうなって、思います。 いろんな産後ケアがありますが、とにかくね 「あなたは一人ではない」ということ「社会は味方」ということを体感していただくことがもっとも重要で、有益なミッションなんだと思う。 エステとか、aromaとか、アメニティー充実とか食事がすごいとか…そういうのはあくまでも「ツール」だと、私は思います。その短期間のケアと、もっとも重要なのは 「長期間の心の支えとなるケア」 それは、安心なケアギバー(人達)の存在とその人たちと繋がる「繋がり方」を知ることそして、「子育てほど重要なミッションはない」「あなたはすばらしい」と 産後のママにとにかく「愛を注ぐこと!!!!!!!!!」 愛があふれて「私は安心していい。愛されているんだ。」と「安心」が満たされた時に 目の前の子どもを「愛でる心」の準備が整う。 その「愛でる心の助走」をアシストするのが産後ケアだと思う。 ただ、ゆっくり休もうね。 では、休んだだけだ。それも重要でもありますがね。睡眠がとれることや、頑張りすぎない事も必要な時期ですが 本当に必要なことは 愛を注ぐこと。だと私は思っています。 虐待をしたくて、産む親はいない。 そこの親の心をしっかとみてみてほしい「知らない罪」(親となる覚悟も必要なこと。周りを頼っていい事をしならいこと・・・・、本当に知っていたら起きないことが起きている)「小さな命を愛でる心が育たたなかった」「親自身が不安と恐怖で生きているときには愛でられない」  とにかく親をケアすることがダイレクトに子どもたちに帰ってくる。 だから産後ケアがものすごく重要。 ただ、ケアに頼りすぎることもその人が「自分で走る」自走することを阻んでもいけない。 私はとにかく自走して自分のことをセルフケアすることも気楽に小さなことでできるのではないかな?ってずっと思っていて産後ケアを自分でできるって。本を書かせていただいた。 産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア Amazon まずは「産後」を大切にすること。 そこでね、あと重要なポイントがあります。 じつは、私がこの本を書くときに視点として家族にも読んでもらいたいという思いを込めています。 周りの理解。子育てをしていることは「尊いこと」で当たり前ではないということ。みんなやっているから。とかそういう「当たり前」な空気をもっていることがあったら払拭してくださいね。 すごいデータをかきますよ。 今のままだと2050年。日本の人口は9000万人になるんですよ。毎年、一つの市がなくなるくらいの勢いで人口が減少しているんですよ。そしてね、人口比からしたら65歳が半数ほど…私もこの時は70代だわ。 そうすると本当に子どもがマイノリティーになりどんどん、居場所がなくなる… さて、このマイナススパイラルとどうやって食い止めようかって、子育て支援に力を入れ始めた国 いろいろ、伝えたいこと山ほどですが私自身は現場の人間してね、大学教授とか、そういうアカデミックな専門家ではないとしてもね現場と等身大の当事者経験者としていいたいこと、伝えたいことがあるしだからこそ、見えるものってある。 ある人が言ってた。「社会問題解決の場に当事者がいなさすぎる」ってうんうん、と首もげだ(笑) 子育てをもっと根っこから見直すための産後ケア じつはさ、それは妊娠期からの「産前ケア」からはじまるっていうことも、視点を置いてほしい。産前から安心感のある社会になってほしい。マタニティマークつけてお腹を守るのに必死にハラハラする通勤とか本当にやめてほしい妊婦さんを大切にしないってどんなことか、考えてほしい未来を大切に思ってほしい妊婦さんのお腹には未来の希望が住んでいる 社会の一人ひとりがたくさんの視点をもって未来を育てるための「子育て」に応援する姿勢でいなければ今の暮らしは保てず日本という国がなくなることだってあるかもしれまんせん。(これは言い過ぎと言われるかもしれないけどね) でもね、本気で「人が人にやさしくしないでどうすんの?」って、こと。 とくにさ、家族に対してさ、もっともっと大切にするためにさ 「時間」が大切でその時間をスマホのゲームやSNSで時間泥棒に時間を取られないように気を付けてほしい モモ (岩波少年文庫(127)) Amazon 灰色の人たちがいっぱいの日本。 と、感じます。(詳しくは読むとわかると思います)  子育ての時間を「尊い時間」ということを根っこから伝えるためにね 「産後ケア」の重要性について今、もっともっともっと熱く伝えたい。秋田でお話しした時に取材していただいた記事♡ 秋田で産後ケアを頑張る美代子さんがこのお話しの場を作ってくださった。 まさに、彼女がやっている活動が 「愛を注ぐ」だと思っています。詳しくはこちらhttp://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201708/20170806_33001.html  心と体を支えるケア。子育ての助走をサポートする産後ケアはけっして、「贅沢」とかじゃないですからね。産後を大切にね。 それこそ、その産後ケアを今までの日本は「里帰り出産」が担ってきたようにも思います。 ただ、少子高齢化からその里帰りが難しくなっているし、里帰りすることでねじつは「家族になる助走」が遅れる。という感覚があります それはパートナーと赤ちゃんの距離です。 その辺をまたいろいろ書くと長くなっちゃうのでね、またの機会に 産後ケアは「子育ての助走」しっかりと体を整えて、赤ちゃんを愛でる心にそして、社会と繋がる安心感を感じること 今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュール◆きれいのたね さんでの 子育て学講座◆http://www.kireinotane.jp/future/kosodategaku.htmlhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座2017年度の子育て学講座スケジュールご案内https://www.hahanoki.com/kosodategaku/  女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方0円Amazon 産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア1,469円Amazon 15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方1,404円Amazon 13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと1,404円Ama   

      21
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 大切な大切な大切な夏休み

      子どもが小さい時にね夏休みが大変なイメージしかなかった 数年前から愛おしい夏休みになってきてねそして今年はさ猛烈に猛烈に愛おしくて大切な夏休みへと変化してしまった あーーーーーーーーーーーーー。もったいないことしたーーーーーーーーーーーーー。って正直な気持ちで書きますね。隠しても仕方ないからさ。 中学生になったらどこにもいけないんだな(あはは)毎年に近い形でね、故郷(北海道)に帰省してきたけど今年は手放しました それはそれは中学生の忙しさに驚きモモノキ…ですよ  吹部! (角川文庫)   Amazon  猛烈な忙しさに(あはは)びっくりしまくってます。それに加えてね、やっぱり学習面も整えていかなければいけないことがタンマリあるのですよね。だからね もうね 親子の体験とかまったく無理です(あはは)  今はさ給食ありがとーって、思ってたのなんだか、今だからこそ一緒に作ったり、笑ったり、遊んだりが猛烈にできるんだ!ってねそういう風に楽にシンプルに思えるのですよ。 大切。 特にね、小学生のママたちは行く場所がなくなってお金もかかちゃうしね、しんどい感じもするけど図書館とか美術館とか博物館とか公共の場所でどんどん親子で過ごしてほしいと思います。 美術館って、静かにしないといけない雰囲気ですが、絵について語ることって語っていいんですよね。絵の見方を楽しく教えてもらったことがあってねhttp://www.arda.jp/dialogueまさにアートとダイアログ(対話)でね、たとえばこのあと、どんな風におうちに帰った?お昼ご飯何食べたのかな?とかね(あはは)どんな風にみえた?沢山の絵の中からおうちのあの場所に飾るならどれがいい?なんて、感じでいいんです。そんな親子の対話を。 そういうきっかけに文化にふれていくことをぜひ! 私も教育のお仕事をさせてもらわなかったらそんな視点持てなかったな。絵のこと。音楽のこと。もっと世界は広くって深くってワクワクで。 いろんな作家さんの情熱の先の作品に触れること演奏もCDと生では違う鼓膜の揺れ感があるのです。 ぜひ、広報誌や地域新聞なんかを活用してみましょう~。 大切な夏休み夏休みだけじゃないです。 毎日、この瞬間瞬間瞬間が大切で大切で愛おしくて仕方がないのですよね。 その心地をねほんの数秒でもいいから子どもたちに向けてそんな「まなざし」で見つめてみませんか? たしかに、余裕がないとできないかもしれません。 もしかすると一日ワンオペで…ってこと。本当にあると思います。そのなかでも 「ほっとする」時間を意識してみましょう~。1秒でもいいです。 もしスマホでなにか情報を探すのあればその答え探しに5分かかるのならば、2分にして、3分こどもを「じーーーーー」っとただただ見つめてみてください。 生まれてすぐのころを思い出したらどんなにもこの成長に感謝したくなる感覚がほんのり帰ってくるかもしれません。   子どもへのまなざし 3冊セット   Amazon   子どもの心の育てかた   Amazon  このBLOGを読むというこの数分も本当にありがとうございます。そのまなざしをお子様へ♡今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュール◆きれいのたね さんでの 子育て学講座◆http://www.kireinotane.jp/future/kosodategaku.htmlhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座2017年度の子育て学講座スケジュールご案内https://www.hahanoki.com/kosodategaku/   女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方 0円 Amazon   産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア 1,469円 Amazon   15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 1,404円 Amazon   13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 1,404円 Ama  

      56
      2
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 世界一しあわせな国の教育のお話し レポ③

      レポ①http://ameblo.jp/birth-therapist/entry-12295322387.htmlレポ②http://ameblo.jp/birth-therapist/entry-12295330032.html レポ③教育のお話しということで私の聞いたことをメモったものをこちらに紹介します。あとは感想なども実はこの講演会が前半後半にわかれていまして、後半戦はゆっくりきけていませんので、前半戦の部分でお話しを紹介しています。3人のママたちの素晴らしい経験と言葉とその笑顔から、日本で暮らすママたち、私たちに大きなヒントになるものを感じることができる。そんな気がしてなりません。 では、ちょっとだけカテゴリー別な感じで書かせていただきますね保育園、子ども園、幼稚園なカテゴリーで・保育士はいない。保育や障害、学童など育ちやサポートが必要な肩のための資格があり「ペタゴー」という役割だそうです。・お話しいただいた園での保育実践はなんとね!超聞きたかったレッジョエミリオ!!!!きたー!と一人興奮(あはは)  子どもたちの100の言葉   Amazon   レッジョ・エミリア保育実践入門―保育者はいま、何を求められているか   Amazon  はい^^・子ども一人ひとりが可能性あふれる人だというスタンス①創造性をはぐくむ~目に見えないものも絵に(造形)する~。ある女の子がシナモンの香りをかいで「クリスマスの香り~」それから絵を描く。小さくても絵具ばんばん使いまくりです!!!②ドキュメンテーション~記録し、継時的に観ること~プロセスを重要視ってところですね!③自主性と協調性~子どもたちにプロジェクトを任せる 先日伺った、子ども園さんの感じに似ているな!と一人にやけながらお話しを聞く。人をしっかり見て保育すること。自由の中に本当に高度な保育があるということをさらに実感。子どもの探求心を削がない。自分の好きなこと、知りたいことを大切に・自分の意見を伝えること→自己肯定へつながる・私がまなぶ=みんなが学ぶ、ゆったり・氷遊び(食紅で色を付けた氷で絵を描く)・テーマ(プロジェクト)を保育者が観察してひきだし、子どもの主体性にあわせた保育 沢山のチャレンジをもった子どもたちへのサポート・4つの柱コミュニケーション・・・Here&now (今ここ)繰り返す感覚統合運動・・・生活の質の向上、排泄、睡眠、身体的教育カリキュラム(社会性) ・アートプログラムは美術館と共催。 ・インテグレーション・・・行事や学童、休み時間や廊下などでの出会い・学びのモチベーション「したい!!!」を大切に・自分で選ぶ、決めるを大切に→人生に影響を与える・感覚→脳→行動(感覚統合)五感に売ったる・リュックサックに経験を入れる(4つの柱) サポートのいる子どもたちの施設のなかで・学校と学童がいっしょになった「統合学校」ができはじめている・きょうだいの日(きょうだいがどんな風に学んでいるかを見に来ることができるイベントがある)・幸せになる権利がみんなにある・子どもは幸せでなければならない。心と体のバランスがとれてなければ学べない。その子が心と体のバランスがとれて学べる状態かが、重要 ◆SPELLの法則・構造化(簡単で明白、わかりやすく)・肯定的な言葉で・共感すること・刺激をすくなく(大きな声で伝えなくても伝わる)・きずな(協力、つながり) 自己決定「人生のかじ取りは自分で」未来逆算思考「幸せな人生」というゴールから逆算して今をみることもっと政治(国)に意識を選挙陶業率80%、政治の話がいつも話題PTA活動も盛ん。みんな自分事で動いているそういう社会スタンスである  レポ3はキーワードをダダダダ…と、書いただけになりましたが、もし、またmormormorの3名のお話を聞くチャンスがありましたら、ぜひ講演聞きにいってくださいね。楽しいクイズもあったり、時間いっぱい誠実にみなさんの質問にもお答えする素敵な女性たちでした! 全体を通して、この国の根っこから子育てに対して、人の多様性に対して大きく違うのか。また教育の具体的なカリキュラムのことなんかになったらもっと衝撃的なことになったんだろうな。と思ったりしました。上司が帰らないから残る。とか絶対ない。っていいと思いませんか?わけのわからない習慣が空気を読まなきゃいけないとかを、どんどン手放して、もっと「対話」「コミュニケーション」に力をいれて、そしてね、「だれにでもわかる」ユニバーサルな考え方をもって、いろんなものを観てい行きたいと思いました。 合宿したほういいくらい(あはは)もっとお話し聞きたかったです。 ありがとうございました。 全体のまとめをしてくれた親友加藤さくらさんますます大好きね、ありがとうhttps://www.sakurakato.com/ 今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュール◆きれいのたね さんでの 子育て学講座◆http://www.kireinotane.jp/future/kosodategaku.htmlhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座2017年度の子育て学講座スケジュールご案内https://www.hahanoki.com/kosodategaku/   女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方 0円 Amazon   産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア 1,469円 Amazon   15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 1,404円 Amazon   13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 1,404円 Ama  

      34
      1
      テーマ:
    • 世界一しあわせな国の教育レポ②

      レポ①http://ameblo.jp/birth-therapist/entry-12295322387.htmlさてさて、レポ②に参ります。デンマーク家族の一日というお話しで現地で保育士の仕事されている方のお話しです メモの中のピックアップですので、微妙に内容がずれているかもしれません。ご了承くださいね。 お互いを尊重している家族・シャワーのお話しで子どもたちは季節が暑かったり、よっぽと体がよどれていないければ、水が硬水で髪や肌がカサカサになってしまうので、シャワーは週2-3回だということでした。・朝7時に学童や保育園幼稚園にお預け。移動は自転車、ご主人も通勤は自転車(たしか自動車税がものすごく高いと話していました)・学童クラブは0年生(幼稚園の年長さんから)3年生まで。年長さんは学童にはいって集団になれるステップをふむそうです。・保育園、学童は誰でも希望したら入れる「保育保証」があるそうです。・朝7時からの園で場所によりですが、希望があれば朝食もあるそうです。・金曜日は基本的に早めに終了する・保育ママシステム、1-3歳を4名まで預かれる(保育講習修了者)・自主保育ママ、自分の子どもが3歳まで+一人、同年齢の子を預かれる。自治体からその分お給料が支払われる(おむつ代や二人乗りベビーカーも借りられるとか)・雪のなかのベビーカー(保育園のお昼寝)ベビーカーは第二のベット。外の空気を吸うことで肺を強くするなどの考えから、お昼寝をベビーカーで外ですることが当たりまえ・ベビーシッターさんは個人でみつけて申請を自治体にだすと75%補助がでる・希望の園に入れるまで上記のサービスを利用する人もいる。・連絡帳システムはなく、2014年からペーパーレス制作をしているので、欠席連絡などはメールで(独自の独立したラインでのネット)情報をやりとりできる。わざわざ担任を電話にださせるとか、そういう時間のわずらわしさはなくなる。病気がなにが流行っているか?などもメールで見られる。宿題もメールなどでの確認すべてネットで管理されている 感想家族が動き出す時間が早いこと。7時から家族が外へでて活動をはじめて、終わりの時間が早いので、家族の時間がとれることや「保育保証」という言葉があるように、育ちを当たり前にサポートする国の姿勢がある。  次にデンマークの大人の働き方と子ども顔zくの生活について・働く人にやさしい働き方が=仕事への喜びになる・ライフワークバランス 残業0が当たりまえ。残業=リーダーが能力以上の仕事をあたえてしまっている。フルタイムの考え37時間 月~木 8時ー16時      金   8時ー13時パートタイムはフルタイムと一緒の保証。ただ、時間が18時間とか30時間とか選べることがパート。・人は皆平等なので、名前はファーストネーム・リーダーが大切にしていることは「信頼すること、困った時に対応する対話と決断」と、いうこと。・子どものための思いやり休暇が7歳までに年2回・看病での休暇は1-2日・仕事が終わったあとの日常のお話しで16:00に家族で海17:00学校の行事(PTA活動など)18:00家で家族で食事なんて過ごし方ができちゃう ・失われた仕事への補償。スペシャルな保育を必要とするお子さん(色々な障害などでスペシャルな保育が必要なケース。)親が本来働く時間が取れない=失われた仕事に対する収入の補助たとえばもともと37時間労働で37000クローネもらえていたのがお子さんのことで20時間しか働けず20000クローネになったら残りの17時間分17000クローネは国が補償する。という形  その背景には消費税25%と所得税が40%が必須働く→納税→福祉国家→環境づくり→働く・・・の循環 ・外国人にもサポート 3年間 語学学校無料 ・ゆりかごから墓場までのケア子どもは国の宝お年寄りは芸術 根本的な考えの違いと高い税が福祉国家を成立させている仕事に対する考え方も大きく違うし、政治の参加や興味が大きく違う。これはレポ3で、また書きますね。 今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュール◆きれいのたね さんでの 子育て学講座◆http://www.kireinotane.jp/future/kosodategaku.htmlhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座2017年度の子育て学講座スケジュールご案内https://www.hahanoki.com/kosodategaku/  女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方0円Amazon 産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア1,469円Amazon 15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方1,404円Amazon 13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと1,404円Ama

      3
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 世界一しあわせな国の教育のお話し レポ①

      こんばんは^^本日参加した「世界一しあわせな国の教育のお話し」のレポです。やまがたのメモからの情報なのでね、ちょっとずれていることがあるかもしれませんが、かなり目からうろこ祭りです! お話しいただいた3名のことはfbページをご覧くださいねhttps://www.facebook.com/mormormor.denmark/ 3人のデンマークで子育てを頑張りながら、現地の子育て支援施設でお仕事をしているママたちのトークです^^イベントのお手伝いをしながらでしたので、漏れもありますが、本日中にライティングしたく、寝落ちせずに(笑)PCに向かっております。 デンマークの妊娠出産・妊娠=病気ではない!ので、「乗馬はいつまでできますか?」と普通にマザーズクラスで質問があり、「自分ができないと思うまでOK」ということでした。・妊婦健診は基本助産師がまかされており、医師の診察は2回ほど、エコーも医師がその2回(2か月~3か月(妊娠の確定の診断時だろうとおもわれます)と4か月のころ、ダウン症などのチェックがエコーで出来る範囲でおこなわれる)その後はエコーなし。・助産師の検診も全体を通して4-6回・心音はトラウベを使用(我が家にはあるよ)・腹部を触診で「今1800gくらいだね」・・・だそうです。・体重増加制限はなく、とにかく「母体にストレスがないことが最重要」ということなので、ストレスがかかる禁煙や禁酒は無理強いしないが、やめる方法を提案したり、セラピー紹介するようです。なによりも「母体のストレスフリー」が最重要・不妊治療は基本無料で年齢制限はないが、回数は3回までとされている。ただし、あと1回でがんばったら!みたいな感じで様子みながら利用可能なのと、同性愛でも、シングルでも治療可能。不妊カウンセリングやセラピーもあり、また養子縁組への支援はものすごく充実もしているし、その法もきちんとしている「子どもにとって最優先なこと」を選べるようにというサポートあり・出産は陣痛5分間隔で出産施設へ。産後は1-2日か日帰り、帝王切開は1週間(だったかな、後半の質疑の部分でありました)医療費は全額無料。(ただ消費税は25%と所得税が40%をお忘れなく)・自宅出産をされたお話しはとても興味深く、病院の助産師がおうちに訪問してお産場所を選ぶ。助産師がダイニングテーブルがいいよ、私たちの腰が楽、って話は笑いましたが、ある意味わかりました(笑)お話しいただいた方は水中出産を選ばれて、ちなみに水中出産用のプールが格安で借りられることでした(そしてキッチンでご出産)陣痛中に助産師はレシピ本をみて「これ作ってみたい~」的なトークでみんなでピザをとってご家族でもりあがって赤ちゃんの出産をむかえたようなお話しをされていました。・胎盤のお話しはとても素敵でした。私の考えにあるマザーツリーににているな、って(いつも思っていたことと全くビンゴな言葉がいっぱいだった)胎盤は「命の樹」ともいわれるし、「お母さんのケーキ」だったかな、そんな風にいわれていてね、胎盤を持ち帰るかどうかきいてくれて、持ち帰って土に植えてお子さんの成長を願うようにそこに記念樹を植えることもあるんですって。すごくいいな~。(ちなみに胎盤をハンコみたいにすると樹の形(私もいつもそう思っていたので^^嬉しかったな)産後・育休4-8週、産後3か月半、その後8か月夫婦どちらか、もしくは両方が育休をとれる。ちなみに、切り分けでフレックスにつかってOK(9歳になるまでに)・出産後1週間は沐浴なし。有名なタミータブのお話し。うんうん。納得・産後の保健師訪問が2週間ごくらい。日帰り出産のときは3-4日後にあり、赤ちゃんの健康チェックや、育児の悩み、うつのチェック、公的システムの紹介。この辺は日本の赤ちゃん訪問と似ていました。・うつのチェックの部分での「心理療法」として、個別セラピー、カップルセラピー、グループセラピー、母子セラピー、お父さんセラピーあり(ここ私が担当したいわ、って思う部分でした)・産後にマザーグループ、ファザーグループを保健師がコーディネート。やはり産後の事くはつらいですよね。とここも共感。映画に子連れでいくのは当たり前というようなシステムのお話もありました。 質問で、自宅出産などのメディカルサポートはと確認したら、病院直通のホットラインを助産師が持参し、なにかあればすぐコールできるような体制ということでした。 感想として、ここでの産婦人科医と助産師の関係性に垣根がないのだろうな。って痛感したことや、出産する人の選択を優先していること。なにより、妊娠出産は病気ではない。という確信がこのケアサービスの根っこにあるんだな。って痛感しました。異常があったらすぐに対応。異常を見つけられなければ、そこに「どうして!!!」とやはり矛先が医療にいく。それは当たり前だけど、でも当事者とケアギバーの関係バランスが明らかになにか違うのかな。そういう文化もありなんだろうな。と、いっぱいいろんなことを考えました。日本の出産は費用が高額な部分の場所とそうでない場所がこんなにも違う。扱う「出産」は変わらないのに、なぜ??といつも思っていました。たしかに価値感覚は必要かもしれないけれど、今回のお話しを聞いていろんなことを考えなおす機会にもなりました 長文になるので、一旦ここでレポ①終了 今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュール◆きれいのたね さんでの 子育て学講座◆http://www.kireinotane.jp/future/kosodategaku.htmlhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座2017年度の子育て学講座スケジュールご案内https://www.hahanoki.com/kosodategaku/   女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方 0円 Amazon   産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア 1,469円 Amazon   15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 1,404円 Amazon   13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 1,404円 Ama     

      8
      1
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 桃のむき方から感じた子育て論

      桃の季節になりましたね。桃が猛烈に大好きなやまがたです。 さてさて。今日は子育てのことを「桃のむき方」から感じたことに絡めてお伝えしますね。 みなさんは、どんな風に桃をむきますか?私は猛烈に桃をむくのが好きなんです。皮をそっと剥がす感じ~。日焼けの皮をむくとか体のトリミングが大好きな私にとって、お味も皮むきも萌え萌えなんですが・・・ちょっと熟れていないとね皮が硬くて「うーーーーーー」ってなってしまうこと多々あります。そして、そーっと周りをもって傷つけずにむけた時の萌感が至福~。という変態ですがね(笑)ただ、いつも実を切り分けた後に残る種の周りの実を食べるのがなんだかもったいないというか、じゅるじゅるしちゃって、食べきれないしねうーん。 でもでも、私正直にコノむき方しか知らなかった 知らなかった。それは母がむいてくれてきたことの模倣だったから そうそう。 それがね、先日姉に「りんごちゃんを向くようにむくとキレイに向けて種の周りもきれいに食べられる」と教えてもらいました 皮のまま、半分に切り込みをいれてアボカドのようにくるって、種を中心に回して、そのあとリンゴのカットして着るように、くし切りにしてそして、8等分とかしたあとにね、皮をむくのです。あら、きれいに切れました。 そうそう。 知ったらできた!教えてもらったらとっても快適な方法がわかった!になったんです!  これこれ! 子育てもね、親の模倣を続けてしまう。親にしてもらってよかったこと、うれしかったことも逆に嫌だったことも、そのパターンもそれしか知らないからやってしまう。そして、落ち込んだり、インナーチャイルドが大騒ぎしてぎゃー!ってなったりしちゃう。 そこそこ! 子育ての講座っていろいろあるけどそういうものをちょっこりでもね、のぞいてみることでね、新しい方法を「知る」のです。知らないことよりも、「知ること」で「あ!いいね!」が増えたり、新しいこどもとの関係のつくり方がみえてくるのです。 桃のむき方と一緒で「知ること」で方法が生まれて新しいアイデンティティーが生まれるんです。親としての新しい自分に出会える。 私も桃のむき方を知った新しい自分に出会えました。そうやって、成長していくんだと思うんですね。 また、以前の方法にもどることもありだと思うしそれは自分の自由選択でもいいけれど子育てほど、知っていること知らない事でいろんなメリットがあると思います。 昨日も小さなお子さんとのやり取りを観ていてね、真っ暗な外に出ようとするお子さんにね「一人で行きなさい。」って、おーい!ってツッコミたくなるけどさ、絶対させないのにまた、そういうことを・・・、とね。子どもが同い年の他人だったら、そんな風に言う?って聴きたくなっちゃう私ですが、(聞かないですけどね(笑))きっとそういう声のかけ方しか、  知らないだけ なんだろうな。って、 そして、その親御さんも帰宅して思うんだろうな無駄な怒り方したな・・・・、ってね そういう無駄をなくすある意味「心のエコ」です。そういうことを親御さんに伝えるほかの周りの大人に伝えるのが私のミッションの一つかな。って思ってチャイルドファミリーコンサルタントをさせていただいております。 子育ての専門家、特に親子のコミュニケーションやあり方について一緒に考えて、一緒に育っていきましょう 正解不正解のない世界ですが 謎解きはいろんな方法で(ディナーの後でも前でも)という感じで 子育てもいろんな方法で  今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュール◆きれいのたね さんでの 子育て学講座◆http://www.kireinotane.jp/future/kosodategaku.htmlhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座2017年度の子育て学講座スケジュールご案内https://www.hahanoki.com/kosodategaku/   女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方 0円 Amazon   産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア 1,469円 Amazon   15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 1,404円 Amazon   13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 1,404円 Ama   

      27
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 小さいけど大きなお願い

      小さいけど大切なお願いがあります 本当に小さいですが、大きな願いかもしれない 小さな、小さなお子様を連れたパパとママとの3人家族の姿を観てねママさんが一生懸命にお子さんにかかわっているけどパパはずっとスマホを観ていました よくある光景かもしれないけどね スマホの画面は60歳でも70歳でもみれるけど小さな離乳食(補完食)から幼児食になろうとして、「おいしいね、たのしいね。」ってまなざしを送れるのは 今だけ なんです  働き方改革とかイクメンとかいろんなこと、言われているけど本当の意味でちょっとだけ ちょっとだけ自分の世界だけの独身時代みたいな過ごし方を手放して貴重な家族の時間を 肉眼で味わってみませんか? 子どもは大きくなっちゃうの絶対に大きくなるんです離れちゃう 小さなころに記憶にのこるって、どこかに出かけた記憶より毎日のまなざしな気がするんです あったかいまなざしを子どもに送ることは=パートナーへのまなざしを送ることにも本当に近いです 妻の機嫌が悪いのはだいたい「観てほしい」「大切にしてほしい」です。観てますか? どうぞどうぞお願いです。すべての人へ 液晶画面を離れてみて第三者のうわさよりも大切な手のぬくもりが届く人に温かいまなざしを送ってみませんか? 私自身、こうやってブログを書いたりスマホをみていて小さなころにもっと娘たちを見つめておけばよかったとはっきりと後悔する部分だってあります。 便利は不便だな。 痛感します。 だから、仲良くするように文明とも家族とも ただ家族は進化しどんどんと子どもたちは目の前からいなくなっていくのです。 だからこそだからこそ 小さなお願い。 今スマホを手放して家族に温かいまなざしを…私もPCを閉じます~。では~。 講演会依頼はHPよりhttps://www.hahanoki.com/ コウノドリを読みながら伝えたいこと伝わること沢山あります 今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュール◆きれいのたね さんでの 子育て学講座◆http://www.kireinotane.jp/future/kosodategaku.htmlhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座2017年度の子育て学講座スケジュールご案内https://www.hahanoki.com/kosodategaku/   女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方 0円 Amazon   産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア 1,469円 Amazon   15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 1,404円 Amazon   13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 1,404円 Ama

      49
      1
      テーマ:
    • その人らしさを削がない

      (長女のトマト🍅トマトの種はトマトが育つ)その人らしさを削がないコトこれが人の育ちを見守る中でもっとも重要な視点だと思うその人小さな頃からあるその尊い命の力を信じてその「人」が花咲く力を信じてその環境をサポートし時に鏡になりその姿を写していくそのためにチクチクと棘のある言葉も脅す言い方も不要になる気がするその人の根本の命にもっともっと注目する事が重要そのために自分が自分をしっかりしっかり見つめる事が重要自分がわからないのに人をコントロールするようなモノの言い方では何も引き出されない表面上なモノが右から左深い部分での学びと引き出す力を持つために私たちはもっと内側を観ることそして自分自身のアイデンティティを見つめる事が必要な気がするそんな私もまだまだ成長期いつまでも人は発達し続けるだからこそ、「削がない」をキーワードに例えばね、家族に育てられたから削がない事ってないかもしれないし、逆にたっぷり削がれる事もあるたくさんの人の出逢いで削がれた自分自身を取り戻すことも大いにある逆もある「誰と」の中のその「誰」がいかに重要かだからこそ、一人一人が最重要人物で貴重児って言葉は全員なわけだ。一人一人が自分自身の存在に◯をしてもっと自分自身を愛することで社会は変わって「もーダメな子!!!」って削がなくてよくなるって思ってます(^^)今日もお読みいただきありがとうございます😊思いは宝物笑顔の花がたくさんの咲いて幸せの実が実りますように。やまがたてるえ

      8
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 専業主婦という名の子育ての孤独

      子育てがはじまって 仕事から離れて 家族ができた喜びのはずが 苦しくて苦しくて仕方がない毎日という人がいる現実 仕事をしないで家庭でゆっくりと子育てができることって幸せだよねって言う人がいる 本当にそうかな? 幸せってゆっくりすること? もっと別な次元でのことが語られてほしいといつも思う。 少子高齢化の今 子育てがどんどんマイノリティーになり孤独感が半端ないからどんどんネットの海にダイブしてどんどん人目を優先になることが増える 肉声で肉眼でみたもの体感したことがもっとも重要なことをわすれて「〇〇映えする」ことを優先とする 本当にそれでいいのか?と心のどこかで思っている。 うんうん。そうそう。 私自身が子育てを始めた時に小さなマンションの一室に一日中言葉話さない子と二人きり眠った時だけ観る韓ドラが癒しでほかになにもなかった夫は長期出張で不在だったときなんか本当に砂をかむような気持ちだった 子どもは愛おしく可愛い が、心が乾いていた 認められたいとかそういうのではなくてね 一緒に笑ってくれる人がただいるだけでいい一緒に泣いてくれる人がただいるだけでいい一緒に一緒に‥‥ そこには物理的だけでなく心理的に一緒にいることがもっとも重要だからネットのなかで心理的な一緒感を感じられるSNSが今人気なのかな。って そして、物理的に一緒の人と心を通わせることに「めんどくさい」とまた距離をおく  子育て支援のなかでの利用者支援という部分の重要性をhttp://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/event/forum/2015/pdf/pd-3.pdf この事例の言葉しかないけれど、とてもわかるのが夜中にコンビニへ。 なにかを埋めるようにコンビニへ 心の隙間はやっぱり「人のぬくもり」が一番あったまる気がする。(おでんもあったまるけどね(笑)  ぜひぜひ身近な親子広場を活用してほしい子育て支援センターにいってほしい! 先日訪れた支援センターは素晴らしかった園長先生の言葉が忘れられない専業主婦さんほど、子育て支援が必要とくに障害をもったお子さんをお持ちの主婦さんはずっと家からでられない。その孤独は本当に苦しいと思うと。 私も首がもげるほど(笑)うなずきました。 家庭にいること=楽をすることではないのではないでしょうか?働きたくても働けない事もあれば家庭にいることが大好きでそれが幸せな人もいるし働くことが幸せな人もいるし結婚してもしなくてもとにかく多様な生き方のなかで 家庭にいるから当たり前に子育てできるだろ!的な押し付けはもうやめてほしい。 社会的な孤立感をもっと感じてほしい。周りの人が。 周りが日々小さく気に掛けること。ご近所のあいさつほど大切なものはないよね。 心の孤独がなくなればいろんな社会問題と言われるものが問題でなくなる日が必ずくると思って  講演会依頼はHPよりhttps://www.hahanoki.com/ コウノドリを読みながら伝えたいこと伝わること沢山あります 今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュール◆きれいのたね さんでの 子育て学講座◆http://www.kireinotane.jp/future/kosodategaku.htmlhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座2017年度の子育て学講座スケジュールご案内https://www.hahanoki.com/kosodategaku/   女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方 0円 Amazon   産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア 1,469円 Amazon   15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 1,404円 Amazon   13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 1,404円 Ama    

      54
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 子どもの思春期と親の心得 ~女の子の成長に寄り添うために~開催報告

      7月3日 Aneママサークル TOMATOさんでこどもの思春期と親の心得~女の子の成長に寄り添うために~講座を開催させていただきました! なんと!申し込みから2日で60席満席という!驚異的な数字です!嬉しい悲鳴ですよね。本当にありがたい。TOMATOさんのママさんたちの素晴らしい企画力と連携力に感謝しながら、 魂込めてお伝えしました。 いつも変わらず伝えることは 「あなたが大切だ」ということを全身全霊で伝えること。 そこにね、産むか、産まないか。産んだか、産んでないか、よりもね。 この一瞬一瞬一緒にいたよね。一緒にご飯食べてお風呂はいって寝顔みて、寝顔見ながらごめんね。ありがとね。って私たちが魂を震わせて寄り添ってきたその成長への寄り添いの思いを伝えたらねやっぱり違いますよ。人には届きますよ。 私も本の著者としてのデビューをした時に幼稚園児だった二人の娘たちが 思春期なう。です。 まさに、私の講演力というか、マインドが君は1000%。カルロス、レベルアップしたね!です。 勝手にその毎日がそうさせてくれた。という事実(あはは)とね 泣いたり笑ったり爆笑したり、腹筋いたくなったり(わらっているほうが多い(笑)その中でもやっぱり吐き気がするほど心配したり、寝込んだりもして 一緒に成長してきたこの人生そのもので 親という人生の心を一緒に頑張る同志として熱く暑苦しく語りました。 tomatoさんから異例のアンケート回収率と皆様からの熱いメッセージに私が泣いちゃいました。 ありがとうございます! 講演会依頼はHPよりhttps://www.hahanoki.com/ コウノドリを読みながら伝えたいこと伝わること沢山あります 今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花がたくさん咲いて幸せの実が実りますように やまがたてるえ 7月7日 江東区!https://ameblo.jp/kagayakumama-himawari/entry-12277413811.html引き続き日経DUALさんも連載中ですhttp://dual.nikkei.co.jp/list.aspx?rid=10381今後のイベントスケジュール◆きれいのたね さんでの 子育て学講座◆http://www.kireinotane.jp/future/kosodategaku.htmlhttp://www.hahanoki.com/ 個人カウンセリング子育て学講座2017年度の子育て学講座スケジュールご案内https://www.hahanoki.com/kosodategaku/   女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方 0円 Amazon   産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア 1,469円 Amazon   15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 1,404円 Amazon   13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと 1,404円 Ama  

      30
      テーマ:
  • 04 Jul
    • いのり むすび ゆめ

      週末 新潟県小千谷市で「今、伝えたい子育てで大切なこと」というテーマをいただき、お話させていただきました。この中で、最も伝えたかった部分「いのり」「むすび」「ゆめ」祈りの力♡子育てで必須子どもをまずは大切に思い、幸せを祈ること実は私達が出来る事って多いようで、少ないいつまでも、そばにいられない「幸せでありますように。」「気をつけてね」その言葉が魔法のように思いをとして届きますむすび人との結びつき一人では子育て出来ないだけでなく一人は心のエネルギーを枯渇の方向に向かせてしまう人との繋がり、結びつきが心を安定させ安心を生むゆめいつだって夢見ていい!一人じゃない子育てで、自分自身が成長した事を大切に諦めず豊かな心でいっぱい自分の夢を叶えていい私の夢すべての妊娠  出産 子育てが笑顔で行われる社会夢は現実になるキーワードは今回ご縁をいただきました、子育てサークルさんの屋号の一部でもあります。幸せを祈り深く結び夢をもって子育てを素敵な言葉いっぱいありがとうございます😊今日もお読みいただきありがとうございます。思いは宝物笑顔の花が沢山咲いて🌼幸せの実が実りますようにやまがたてるえ

      14
      テーマ:

プロフィール

やまがた てるえ

自己紹介:
著書【ぽかぽか子宮のつくり方】   【産後つらくなったら読む本】   【15歳までの女の子に伝え...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。