やむを得ずという部分もありますが、今回は珍しく京都FAN Jのプライブに行ってきました!
「Hide and Seek」と「アンモナイト」両方のライブに参加しようと思ったら、そうするしかなかっただけですが……。
今回は多分私にとって初めての会場でしたが……うん、なんか凄く効率悪い感じの会場ですね;;
出入り口が上手側の1か所しかないので、入った人が奥に行ってくれないと、上手側でやたら人が詰まっている、という状態に陥るという……。
これはライブ始まる前の余談なんですが、私も最初そのせいで上手側で詰まってて。
近くにいた人が友達同士でお喋りしていたのですが、個人的にその人(数人の中の1人)がちょっと不快で。
会場が悪いということに対して不満を喋っていた時は別にどうとも思わなかったのですが、「後から来た人がすみませんすみませんって言いながら奥に入れば良いのに」みたいなことを言った後に、実際にそのようにして入っていく人が狭い場所を通ることに対して「通る場所間違ってるよね」と言っていたのがなんとも……。
ずっと会場を観察しているならともかく、今会場に入ってきた人が、的確により空いている場所を見つけ出して、その隙間を奥に入っていくのって難しいと思うんですよ。
でも、入り口周辺で溜まっていたらみんなにとって良くないから、と頑張って奥に行こうとしている人を否定するような発言をして、なおかつ自分は同じ場所から動こうともしないというのが……率直に言って、性格悪いな、と思いました。
その後スタッフさんの仕切りで道が作られて、そこから人が流れるようになったので私も便乗して中央辺りまで流れていけたのですが、場所どうこうというよりも、その人から離れた場所に行けたことが1番良かったです。
そんな、無駄なところで不愉快なスタートとなってしまったライブでしたが、ライブ自体は楽しかったです!
そもそも「アンモナイト」の収録曲、結構好きなのが多いので。
ただ、今回も前回に引き続きステージ上がほぼ見えなかったのが残念ですが……でも時々見える有村氏にほっこりしたりしました。
印象的なMCは……そういえばよく分からなかったのが、多分最初のMCで有村氏が「SEで拍手があって。出にくい」みたいなことを言っていたのですが。
あれって会場の人たちが拍手していたわけではなくて、SE自体に拍手の音が録音されている音源を使っていたと思っていたのですが、違うんですかね?
SEの曲をメンバーさんが把握していないというのが「?」と思ったのですが……あれってスタッフさんとかが選んでるんでしょうか?
他には、昨日テルテル坊主を作ろうと思っていたけど忘れて、結果大雨になってしまった正氏の話とか。
名前を呼ばれて嬉しがるアキラ氏だったりとか。
今回のツアー、「アンモナイト」としてはこれが最後だということで、「寂しいけど何事も終わりがあるから美しい」みたいな良さげな話をしたケンケンだったり。
多分有村氏がしていた話だと思いますが、「アンモナイト」のことを「化石みたいにずっと残ってほしい」と表現していて、あぁそういう意味のアルバムタイトルだったのか、と思ったり。
概ね、メンバーさん全員機嫌良さそうで楽しそうで、本当に良いライブだったと思いました。
そうだ、ケンケン曰く、京都FAN Jで20数年働いているスタッフさんが「今まであったライブの中で1番盛り上がってる」と言ってくれたらしくて。
他人からもそう言ってもらえるなんて、なんか素敵だな、と思ったのでした。(それに対して「うちは通常運転ですけどね」みたいにドヤ顔で答えるケンケンも面白くて良い)
面白いと言えば、アンコールの最後の1曲で
アキラ氏「次が最後」
客「えー!」
アキラ氏「サイコガーデン」
客「ぎゃーーーーー!!」
という流れがあったのが、個人的に1番面白かったです。
というところで、またひと様から拝借したセットリストを載せておきます。
・Thirteenth Friday
・曲論
・みらいいろ
・ムーンライト----。
・アリア
・てふてふ
・ざわめき
・雪月花
・退屈マシン
・ユートピアベリーブルー
・藍より青く
・デュエット
・アイラヴュー・ソー
・バンビ
・さびしんぼう
・ブルーバック
EN1
・春咲センチメンタル
・spooky
EN2
・マイム
・メランコリック
実際には、「サイコガーデン」ではなくて「メランコリック」だった訳ですが。
というか、アンコールは「春咲~」と「メランコリック」は「Hide and Seek」と一緒だったんだよな、と思ったり。
今回のセットリストは、神回と呼んでも良いのではないかと個人的には思っているのですが……。
1回のライブで「ユートピアベリーブルー」、「デュエット」、「マイム」があるとか、楽しい以外の何物でもない。
本当、京都まで見に行ったかいがあった、という感じです。
そういえば思い出したので書きますが、大阪の時に有村氏が2回くらい「愛してるぜ!」みたいなことを言ってて、「あ、そんなこと言っちゃうようになったんだ……」と驚きがあったのですが。
京都公演ではそういうのは言わず、今までと同じ感じだったので……大阪では「有村氏も変わってしまった……」と思ったのですが、今回は「やっぱり変わってなかった」と思ったのでした。
凄い個人的意見ですが、有村氏は「愛してるぜ」よりも「ありがとうございます」とか「感謝」の方が似合ってると思うんですよね。
いや、ファンの皆さんが喜ぶなら、たまには「愛してるぜ」言っても良いとは思いますけどね。