犬と悪魔のプール

犬と悪魔のプール

音楽を中心に色々な話を書いていくつもりです。


振り返ってみると、昨年の元旦は比較的穏やかな気持ちで新年を迎える事ができてたみたいです。

が、今年は正直、結構最悪な気分でのスタートとなっています。

まぁ、原因は100%、年末にも書いた仕事のせいなのですが。

「会社で誰も私を助けてくれない」という気持ちが大きくなりすぎて、現実よりも大きくなりすぎて、それが精神を圧迫していきなりうつ状態からの新年のスタート。

そもそも今年は喪中なので、おめでたい系のイベントや挨拶も皆無なので、そういう意味でも「新年迎えた」感があまりなかったりします。

 

でもまぁ、2025年の振り返りはしておきましょうかね。

昨年の私の目標は、「ネットに小説を月1回更新する」でした。

途中までは順調に更新していたのですが、10月頃から仕事もプライベートも忙しくて、時間が取れなくて更新が滞りましたが。

結局年末休みにワーッと更新して、結果的に12か月で12作を更新する、という形で目標を達成する事はできました!

これはまぁ、頑張ったと言えると思います。

 

しかし、なんか今年は目標が皆無になってしまいました。

2025年はちゃんと小説を更新できましたが、年末から本当に忙しいし、今年もそういう感じだろうな、と思っているので、趣味に使う時間が無いように感じていて、目標を設定する気力もわかないというか…。

まぁでも、一応形だけでも目標を書き残しておこうと思います。

今年の目標は、「今下書き(多分他の人ならプロットと呼ぶような代物)している作品を完成させる」にしておこうと思います。

1年間かけたら、少しは形になると信じて!

 

さぁ、本当に今年はどうなるか、自分でも全く読めない年ですが(特に仕事面に関して)…もう無理せずやっていこうと思います。

今日で2025年も終わりですね!

今年は本当に仕事ばかりの1年、という印象でした。

前回も書きましたが、仕事がしんどく、現在もその状態はまだ続いているという感じですが…。

ただ、1つだけ違う事としては、私の心境ですね。

ちょっと前というか、年末休み始まる前まではひたすら「しんどい」という感じだったのですが…。

年末最終日、ちょっと仕事であった事で、なんか凄く落ち込んで。

落ち込んだ後にやってきたのが、「なんで私がこんな思いをしなきゃいけないんだ」っていう事だったんです。

他の人がどう思っているかは別として、少なくとも私自身は、仕事が変わって新人さんが入ってからの私の負担が大きすぎる、と思っているんです。

もう、他の人が仕事中に笑ってお喋りしてるだけでもイライラするくらいに、私だけが苦労している、という感覚になってしまっています。

だから、なんかもう、本当にしんどくなったら会社を辞める事に決めました。

残業もいっぱいして、のんびりと仕事もしてやって、その状態でも誰も助けてくれないなら、もう辞めようかと。

 

毎年年末頃に、自分の資産の棚卸をしてるんですが、実家暮らしなもので、そこそこ貯金もたまってきてて。

これはずっと前から考えている事なんですが、私は今の会社を何らかの理由で辞めたら、次に働く時はもう正社員にならず、バイトとかで週4日だけとか、あるいは5日働いても8時間未満の仕事時間になるような働き方をしようと思っていたんです。

調べた結果、節約をしながらだったら、そういうバイトの働き方をしても60代くらいまでどうにか暮らせるような貯金がたまっていたので、もう来年辞める事になっても良いや、と思えたのでした。

 

実際どうなるかは分かりませんが、「終わり」を見据えたら、精神的に楽になったのは事実なんですよね。

だから、ひとまずは心穏やかに新年を迎える事ができます。

今年は祖母が亡くなって喪中なので、年が明けてもあまり正月らしい事はしない予定ですが。

無理しないように、これから先の生活を考えていきたいな、と思います。

現在、インフルエンザに感染して自宅療養中です。

このブログを書くのも久しぶりになったので、ここまでの流れを整理しておこうと思います。

 

まず大きな出来事として、香川県の施設に入っていた祖母が11/16に亡くなりました。

亡くなる1週間前にも会いに行く事ができて、その時に笑顔も見れて、ずっとできなかった手を握るという事もできて、私の中ではあまり心残りはありませんでした。

お通夜やお葬式で3日会社も休ませてもらって、お別れもしっかりできたと思います。

 

そして、仕事の話。

7月に新人さんが入る、という話を書いてから、特に何も書いていなかったような気がしますが…とにかく大変でした。

というか、現在進行形で大変です。

新人さんは、本当に人柄は良い人なんです、それだけは確信を持って言えます。

ただ、本当に言い方悪いですが、仕事ができない人でしたorz

40代前半の主婦の方なのですが、年齢の事を考えたとしても、あまりにも覚えが悪すぎるんです。

1度教えた事を覚えられないのは誰だって仕方ないと思いますが、この人の場合は2~3回言った事が「初耳」なんです。

そして4~5回言った事がようやっと、「そういえば聞いたような気がします」というレベルなんです。

自分で言うのもなんですが、かなり丁寧に教えてるつもりで、最初の3か月はとにかくこの人に残業をさせないようにしようと、私がこの人の分の仕事(というか私の元の仕事ですが)も残業してやってる、というような状態で…。

本人も「しんどい」と言うので色々やってたのですが、私もしんどいので「3か月経ったら、自分の仕事のできない分は残業してやって欲しいです」という事を伝えたのですが、後で上司に「そんなに残業のある仕事だと思っていなかった。家の事もあるから残業できない」と言ったらしくて。

結局、私がやる事になった買掛の仕事を元の担当者に手伝ってもらう事によって、私がその新人さんのフォローをする、という事になったのですが…。

そして、私の負担が大きいという事で、もう1人の売掛担当者(私が嫌いな人です)に新人さんは基本的に質問をする、という事になって、私も大分楽になってきたのですが…。

 

入社4か月目になって(※3か月目にしんどいと言ってたから、色々フォローしていたにも関わらず)しんどい、辞めたいという事を言ってきたらしくて。

私としては、本当の事を言えばもう辞めてもらって、新しい人を採用してもらった方がいっそ楽じゃないのかという気がしたのですが、前に別の男の子が入って急に辞めちゃった事でナイーブになってる上司が「今はそういう時代じゃないから、皆でフォローしないといけない」という事になって、結局新人さんの仕事の一部を丸ごと、別の仕事をしている男の子(新人さんの1個前に入社した子)にやらせる、という事になったんです。

逆に、男の子のやってた仕訳の仕事を新人さんにやってもらう、という事になって…。

という事は、この男の子にまた仕事を教えないといけない。

それは新人さんにはできない事なので、結局そこも私の仕事になる訳です。

 

で、上記のとおり、祖母が亡くなった関係で3日間休みを貰って、その間に私の今の仕事(買掛業務)は前任者が沢山フォローしてくれたので良かったのですが、出勤してきたらまだその買掛業務は当然残っているし、その上で男の子に仕事も教えなきゃいけないし、変わらず新人さんからの質問も来るしで…先週はひたすら残業という感じで。

もちろん、普段から残業している人にとっては大したことない仕事量だというのは分かっているのですが、普段残業しない私にとってはしんどいし、何よりも本来の自分の仕事ではない部分(教える部分)のせいでの残業なので、余計にしんどい。

しかも、私がちゃんと教えてなかった事が原因なので仕方ないのですが、新人さんがやった事で別部署の人から怒られたりもして、精神的にも本当にしんどくて…。

 

という状態の中で、インフルエンザですよ。

火曜日の日中は「ちょっと喉痛いかな?」と思うレベルだったのが、家に帰ってきたらなんか物凄くしんどくて。

とにかく早く寝よう、と思って寝たら「こうして寝たら、そのまま目覚める事はなく私は死ぬ」という夢を見るくらいしんどくて、結局朝起きたら熱が37.8度で、これはもう休みだな、と思って。

で、病院に行ったらインフルエンザA型だ、と。

水曜日から金曜日までの休みが合法的に手に入った訳です。

正直、1番しんどかったのは全身の痛みで、それは水曜日に行った病院で貰ったインフルエンザ専用の薬を飲んでちょっと寝たら、あっという間に良くなったんです。

熱はそもそも大して出てなかったし、1回頓服薬の解熱剤を飲んだらもうほぼ平熱レベルで。

あとはのどの痛み、咳、痰、体のだるさという、まぁ普通の風邪よりちょっとしんどいレベルの症状なので、今もこうしてブログ書いたりしてるのですが。

なにかっていうと、正直、祖母の件で3日休んだ後の仕事を考えたら、インフルエンザで休んでる方がずっと楽、という事です。

もちろん買掛の仕事は前任者に助けてもらってるのですが、指導の面が孤軍奮闘という感じで、本当にしんどくて…。

インフルエンザをうつされたのは、周りにそういう人がいないので、確実に先週末に心斎橋の方に遊びに行った事が原因だと思っていますが、確実に溜まり続けている疲労も原因の1つだろうな、と思いますし。

本来ならインフルエンザにかかって酷い目にあった、という所でしょうが、今の私にとってはインフルエンザ様様で、ありがたく休みを頂戴しようという心境です。

今回はまぁ近場、梅田CLUB QUATTROに行ってきました。

道に迷うかと思って早めに行ったら意外とスムーズに行けて、うっかりまだ整理番号呼ばれてる途中に到着してしまいました。

 

いつも通り後ろの方にいたのですが…なんか凄い、海外の方と男性多くありません?!

ファン層が大分変わってきたのかな、という印象もありつつ、メンバーさん達としては嬉しいのかもしれませんが、物凄く個人的にはやっぱり周りは女性に囲まれてる方が安心感があるので、ちょっとなぁ、と思ったりもします。

 

あと、前回もそうでしたが、今回もスポットライトに目を射られる位置で、最初の辺りは結構しんどかったです…。

前回どの辺りに立っていたのかよく覚えていないのですが、今回は少なくとも上の方(会場内に階段があって、後ろの方ほど上の方に位置する感じ)にいて。

ちょっと思ったのですが、多分ステージ上のライトって、直接お客さんの方=下の方に向けたら、お客さんが眩しいじゃないですか。

という事で、やや上の方を狙う感じになってるのではないかと。

で、会場の構造上、その上の方を狙う=後ろの方という事になって、結果的に後ろの方の人の目を直撃するのではないかと…。

立っている場所というより、会場の構造の問題のような気がしてきました…。

ちなみに今回は途中から前に立ってるお客さんの頭でライトが隠れて、ほとんど目を開けている事ができたので助かりました。

 

では、ここらで人様から拝借したセットリストを投下。

・理科室
・グライダー
・エクジスタンシアリスム
MC
・散リユク僕ラ
・Dummy Box
・痣花
・ギチギチ
・ペットショップ
・懺悔は浴室で
MC
・ガーベラ
・赤い靴
・涙腺回路
・プラットホーム
・蒼い鳥
・Hello
・雨ニ唄エバ
EN
・千葉市、若葉区、6時30分。
EN2
・やさしさ倶楽部
・Ghost
・メランコリック

 

なんと今回、多分私が行ってる大阪のプライブで初めて、ステージショッピングがありませんでした!

「ドナドナ」の時もありましたが、「やさしさ倶楽部」が商品のPRになっているという事で、プラスティックモーモーズの再来。

前回はほとんどアキラ氏を見ていたのですが、今回は有村氏が見えたので気づいたのですが、有村氏のモーモーちゃんは顔の横に垂れている紐を引っ張ったら耳が動く仕様になっているようで、その耳の動きがめちゃくちゃかわいかったです!

全然関係なく、あのモーモーちゃん欲しいと思ってしまうほどに。

 

一方、被り物としてはグッズのキャップは人気らしくて、完売したそうです。

売れるようにとアキラ氏が被ってたかいがありましたね。

そして今回はメンバー全員そのキャップを被って、「六甲おろし」を歌う流れになったのですが…。(歌うのは有村氏だけだったのかな?)

有村氏は歌を知らなくて、結局ほとんどお客さんが歌ってました。

というか、お客さんの中に「六甲おろし」をフルコーラスで歌える人がいる事に驚きました。

私は最初のワンフレーズと「阪神タイガースふれーふれふれふれー」くらいしか知らないです…。

 

そして今回は位置的に正氏をよく見ていたのですが。

なんか今日結構疲れてて(人が多かったので)、正氏の手元をずっと凝視していたのですが、そしたらベースの音がどれか、っていうのが分かる感じがして。

ベースの音に集中してたら、知ってるはずの曲が全然違う曲に聴こえるんだな~、という新しい発見がありました。

あれ、意外と私、ベースの音好きかも。

 

今回のツアーでは毎回有村氏がアルバムタイトルにまつわる話をしてる感じでしたが。

今回はあんまりそれっぽい話が無くて、最後の方で「夢みたいな」だったか「夢の中で」だったか、そういう単語が出てきたので「あれ?」と思って今ネット検索してみたのですが、「トロイメライ」ってドイツ語で「夢」っていう意味だったんですね。

知らんかった…。

 

さて、今年のこのシリーズのツアーはこれで終わりでしょうか。

来年はどのアルバムでツアーをやってくれるのか…年末辺りに発表ですかね?

次のお知らせを楽しみに待とうと思います。

行ってまいりました、初神戸ハーバースタジオ!

場所としては遠いのですが…はっきり言います、京都FAN Jと神戸ハーバースタジオの2択があるとしたら、圧倒的にハーバースタジオが良い!!

どう考えても邪魔だろ、と思うような柱が2本も会場内にあったのですが、私はもういいや、と思って柱の後ろの方に立ってたんです。

そしたら皆柱を避けるからその周辺結構空いてて、かつ柱の横からケンケンとアキラ氏がよく見える!

更に時々有村氏と正氏も見える!

ケンケンと私の間を阻むものなんて、ドラムセットと時々横切る他のメンバーさんくらいで、なんか本当にいい場所でした。

あと、後ろの方にいた割に会場が狭いせいかメンバーさんが人間サイズで見える!

うちの会社の朝礼の時の社長との距離感くらいの近さでした。

 

あと、私が立っていた場所のせいかもしれませんが、スタッフさんの巡回が凄い。

会場内にトイレがあるからだと思うのですが、床に矢印マークがあって、そこは通路だから立たないでください、という感じになってたんです。

多分、ライブ中にもそこで立つ人が出ないように、という事だと思うのですが、結構な頻度でスタッフさんが確認にウロウロしていて…警備員感が凄いな、と思いました。

 

と、なんか会場の感想ばかりで始まってしまいましたが、今回のプライブ、凄く楽しかったです!

ほとんどアキラ氏ばかり見ていたのですが、なんか凄い笑顔だな、あれ、いつもこんな感じだっけ?という気がして…。

多分なんですが、私がメンバーさんの事を「人間サイズで見える」と思ったように、メンバーさんからしてもお客さんが人間サイズで見えてたんでしょうね。

距離が近いとメンバーさんもテンションが上がる、という事だろうかと思いました。

 

と、ここで人様から拝借したセットリストを投下。

・1999
・落花
・テトリス
MC
・エとセとラ
・存在理由
・恋は灰色
MC
・ガガジ
・てふてふ
・サナトリウム
MC
・コンセント
・パイドパイパー
・sunset bloody sunset
・梟
・メルヘン
・ドナドナ
・---暗転。
EN
・時間坂
EN2
・やさしさ倶楽部
・マイム
・メランコリック

 

曲も凄い良かったというか、なんか今回、幅の広さを見せつけられた感がありました。

「1999」とかゆったり?した曲をやりつつも、「コンセント」みたいなダンスホールみたいな曲?もやっちゃったりして。

かと思ったら「やさしさ倶楽部」の素人感というか、往年の歌手のおふざけというか…。

からの「マイム」や「メランコリック」の盛り上がりですからね。

なんかもう、プラさんを知らない人に「見て、これがPlastic Tree!」と言いたくなるようなライブだな、と個人的には思ってました。

 

MCの事も書いておきましょうか。

有村氏は衣装着てメイクもした状態で歯磨きしながら景色を見ていたら、ファンの人に声をかけられたそうです。

「写真良いですか?」と言われたけど、歯磨きしてたからさすがに断ったとか…。

というか、普通に疑問だったのですが、有村氏は一体どこで歯磨きをしていたんでしょうか?

衣装着てメイクして、というからライブハウスに到着してからの話かと思っていたのですが、なんで外で歯磨きしてるの?と。

泊まってたホテルとかでもう完全に身支度を整えて、例えばホテルの廊下に景色がよく見える窓とかあって、そこで歯磨きしながら景色見てたとか?

う~ん、謎…。

 

アンコールの「やさしさ倶楽部」では、メンバー全員牛の被り物をしていて、それがめちゃくちゃかわいかったです!

被り物も全部微妙にデザイン違う感じで…多分正氏が「プラスティックモーモーズ」とか言ってて、かわいさが止まらない。

更に歌ってるバックの映像ではライブグッズが流れてて、やっぱりこれは販促ソングか、と思いました。

 

そしてアンコールは相変わらず宴会と化す。

有村氏は新幹線でいつもはハイボール飲むけど、乗ってる間にぬるくなるからという事で、今回は品川駅からワインを買ってきたそうな。

で、飲み切れなかったからそれをライブでも飲むという。

全員コップで回し飲みしてたのですが、度数が高いからもう完全に酔っぱらい状態だったようで。

飲み会状態で次の曲に入るきっかけがつかめないから、という事で、正氏が「えーい、やっちゃえ!」とか言ってたのが、なんかもう本当にたまらんかったです。

 

そうだそうだ、最後に有村氏が「ドナドナは連れていかれるような切ない?曲だと思ってたけど、こんないい所に連れてきてくれて感謝です」みたいな事を言ってて、なるほどな~、と思いました。

 

なんか今回、メンバーさんを見てるとうちのカメを見てる時と同じような気分になってました。

「お前らはただそこにいてくれるだけでいいんだよ」という感情です。

私にとっては最上級の愛情だと思っているので、なんか、自分でも遂にここまで来たか、という気持ちになりました。

また仕事の話ですが、新人さんは7月の2週目くらいに入社が確定しました。

が、早くも引継ぎは始めています。


ちょっと話を整理すると、そもそも引継ぎを早くから始めようとしたのは私の意思です。

新人さんに仕事を教えながら、自分も新しい仕事を覚えるのは大変だろうと思い、現在の買掛担当者が行く先である総務課の上司(と言ってもほぼ同い年)にも引継ぎスタートしていいか意思確認して、OKを貰ったから始めた、という感じです。

で、それが始まったのが先々週くらい。

私としては自分の仕事の空き時間にちょびちょび教えて貰えたら良いな〜、くらいに思っていたのですが、教えてくれる側の買掛担当者がかなりガッツリ教えてくる。(私に仕事を渡すために買掛の仕事が滞り、担当者が普段はしない残業するくらいに)

私は自分の売掛の仕事もしなければならないのでそこまで時間が取れないし、まだ新人さんも入ってないのに残業してまで引継ぎするのもおかしいと思ったので、普段自分が取っている定期的なストレッチの時間を削って引継ぎをしていました。

が、今週の月曜日、遂に限界が来て、ストレッチをしないことによる腰痛が出てきましたorz

このペースで7月まで引継ぎやってたら私の体がもたない。

というか、この感じでやってたら私が売掛の仕事しながら買掛の仕事もやることになって、私への負担割合がおかしいだろ、と思って、買掛担当者に言いました。

「引継ぎは私から言い出したことですが、ハッキリ言ってしんどいんです」と。


そこで発覚した、考え方のすれ違い。

まず、私の考えとしては上記のとおり、新人さんが入った時の引継ぎを楽にするため、今から買掛の引継ぎをスタートし、新人さんが入社する頃にはせいぜい50%くらいの買掛の仕事を覚えれたら良いな、という感じだったんです。(実際にできる、というよりも、手順として覚えるレベル)

一方で買掛担当者側からしたら、私が「仕事教えてください」と来たもんだから、もう引継ぎが始まっている、と思ったらしく。(多分)

買掛担当者は元々契約社員として経理課に所属していたのですが、5/16付で正社員になり、総務課に異動ということになっているんですね。

でも実際の仕事内容は変わらず、総務課の電話対応や来客対応が追加された程度だったんです。

自分がどういう仕事をするポジションかも分からず(私は、買掛担当者が総務課の上司の仕事の補助をすると聞いていたのですが、本人はそれも知らされてなかったようです)、早く引継ぎを済ませて総務の仕事をしなければいけないんじゃないか、と思っていたそうなんです。

だから私からすると「無理」と言いたくなるようなペースで仕事を教えてくれていたらしく……。


で、総務課の上司に言って、私が脳内で勝手に考えている引継ぎ計画書を作って良いか確認して、OKもらったので作成し。

総務課の上司と買掛担当者にそれを見てもらって納得してもらえたので、どうにか今は通常の仕事の空き時間に買掛の仕事を教えてもらう、というところに落ち着きました。

ストレッチ時間も確保できて、腰痛もマシになりました!


今回のことで思ったのは、世の中こういうことって意外と多いんじゃないかな、ということ。

今回の関係者である私、総務課の上司、買掛担当者は別に仲悪いとかそういうことはないんです。(と少なくとも私は思っています)

でも買掛担当者なんか特にそうなんですが、自分の思ってることをハッキリ口にしない節があって……。

私の場合はもし自分がしんどいことを訴えなければ、確実に7月までに体壊してたと思います。

まぁ普段から余計なこと言い過ぎなくらいですが、やっぱり自分の考えはちゃんと相手に伝えなきゃいけないんだな、と改めて思いました。

危うく更新を忘れるところでした。

なにげにこのブログも19年目を迎えました!

プラさんを祝ってる場合じゃないですね、私も来年20周年記念です。

と言って、なにかやる予定は無いですが。


音楽要素0でも、特に今年は私の愚痴吐き場として役立ってくれました。

ポジティブな活動は、こことは別のネットサービス上で書いているので、ここは変わらず私の本心を綴る場であり続けてもらおうと思います。

最近は愚痴のためにちょこちょこ更新しているので、近況報告も不要ですね。


最後に毎年恒例、私が世界一大好きな人へ。

お誕生日おめでとう♪

やむを得ずという部分もありますが、今回は珍しく京都FAN Jのプライブに行ってきました!

「Hide and Seek」と「アンモナイト」両方のライブに参加しようと思ったら、そうするしかなかっただけですが……。

 

今回は多分私にとって初めての会場でしたが……うん、なんか凄く効率悪い感じの会場ですね;;

出入り口が上手側の1か所しかないので、入った人が奥に行ってくれないと、上手側でやたら人が詰まっている、という状態に陥るという……。

これはライブ始まる前の余談なんですが、私も最初そのせいで上手側で詰まってて。

近くにいた人が友達同士でお喋りしていたのですが、個人的にその人(数人の中の1人)がちょっと不快で。

会場が悪いということに対して不満を喋っていた時は別にどうとも思わなかったのですが、「後から来た人がすみませんすみませんって言いながら奥に入れば良いのに」みたいなことを言った後に、実際にそのようにして入っていく人が狭い場所を通ることに対して「通る場所間違ってるよね」と言っていたのがなんとも……。

ずっと会場を観察しているならともかく、今会場に入ってきた人が、的確により空いている場所を見つけ出して、その隙間を奥に入っていくのって難しいと思うんですよ。

でも、入り口周辺で溜まっていたらみんなにとって良くないから、と頑張って奥に行こうとしている人を否定するような発言をして、なおかつ自分は同じ場所から動こうともしないというのが……率直に言って、性格悪いな、と思いました。

その後スタッフさんの仕切りで道が作られて、そこから人が流れるようになったので私も便乗して中央辺りまで流れていけたのですが、場所どうこうというよりも、その人から離れた場所に行けたことが1番良かったです。

 

そんな、無駄なところで不愉快なスタートとなってしまったライブでしたが、ライブ自体は楽しかったです!

そもそも「アンモナイト」の収録曲、結構好きなのが多いので。

ただ、今回も前回に引き続きステージ上がほぼ見えなかったのが残念ですが……でも時々見える有村氏にほっこりしたりしました。

 

印象的なMCは……そういえばよく分からなかったのが、多分最初のMCで有村氏が「SEで拍手があって。出にくい」みたいなことを言っていたのですが。

あれって会場の人たちが拍手していたわけではなくて、SE自体に拍手の音が録音されている音源を使っていたと思っていたのですが、違うんですかね?

SEの曲をメンバーさんが把握していないというのが「?」と思ったのですが……あれってスタッフさんとかが選んでるんでしょうか?

 

他には、昨日テルテル坊主を作ろうと思っていたけど忘れて、結果大雨になってしまった正氏の話とか。

名前を呼ばれて嬉しがるアキラ氏だったりとか。

今回のツアー、「アンモナイト」としてはこれが最後だということで、「寂しいけど何事も終わりがあるから美しい」みたいな良さげな話をしたケンケンだったり。

多分有村氏がしていた話だと思いますが、「アンモナイト」のことを「化石みたいにずっと残ってほしい」と表現していて、あぁそういう意味のアルバムタイトルだったのか、と思ったり。

概ね、メンバーさん全員機嫌良さそうで楽しそうで、本当に良いライブだったと思いました。

そうだ、ケンケン曰く、京都FAN Jで20数年働いているスタッフさんが「今まであったライブの中で1番盛り上がってる」と言ってくれたらしくて。

他人からもそう言ってもらえるなんて、なんか素敵だな、と思ったのでした。(それに対して「うちは通常運転ですけどね」みたいにドヤ顔で答えるケンケンも面白くて良い)

面白いと言えば、アンコールの最後の1曲で

アキラ氏「次が最後」

客「えー!」

アキラ氏「サイコガーデン」

客「ぎゃーーーーー!!」

という流れがあったのが、個人的に1番面白かったです。

 

というところで、またひと様から拝借したセットリストを載せておきます。

・Thirteenth Friday
・曲論
・みらいいろ
・ムーンライト----。
・アリア
・てふてふ
・ざわめき
・雪月花
・退屈マシン
・ユートピアベリーブルー
・藍より青く
・デュエット
・アイラヴュー・ソー
・バンビ
・さびしんぼう
・ブルーバック
EN1
・春咲センチメンタル
・spooky
EN2
・マイム
・メランコリック

 

実際には、「サイコガーデン」ではなくて「メランコリック」だった訳ですが。

というか、アンコールは「春咲~」と「メランコリック」は「Hide and Seek」と一緒だったんだよな、と思ったり。

 

今回のセットリストは、神回と呼んでも良いのではないかと個人的には思っているのですが……。

1回のライブで「ユートピアベリーブルー」、「デュエット」、「マイム」があるとか、楽しい以外の何物でもない。

本当、京都まで見に行ったかいがあった、という感じです。

 

そういえば思い出したので書きますが、大阪の時に有村氏が2回くらい「愛してるぜ!」みたいなことを言ってて、「あ、そんなこと言っちゃうようになったんだ……」と驚きがあったのですが。

京都公演ではそういうのは言わず、今までと同じ感じだったので……大阪では「有村氏も変わってしまった……」と思ったのですが、今回は「やっぱり変わってなかった」と思ったのでした。

凄い個人的意見ですが、有村氏は「愛してるぜ」よりも「ありがとうございます」とか「感謝」の方が似合ってると思うんですよね。

いや、ファンの皆さんが喜ぶなら、たまには「愛してるぜ」言っても良いとは思いますけどね。

また仕事でムカつくこと、というかムカつきかけたことがあったから愚痴ります。
前にも書いたと思いますが、私は今までの売掛の仕事から買掛の仕事に変わることになりました。
まだ新人さんは確定していないものの、最終面接に進む人は出ているし、私自身が教えながら自分も新しい仕事覚えるのも大変なので、もはや先行して買掛の仕事を教えてもらいはじめているところです。


ところで、私の元々の仕事に売掛金の振込入金のデータ登録、というのがあります。
元々はただ紙を受け取ってデータ入力する仕事だったのですが、インターネットバンキングを扱わせてもらうようになってから、紙の印刷も私の仕事になりました。
で、この仕事は売掛の仕事なので、もちろん引き継ぐつもりではいたのですが、インターネットバンキングからの印刷は私がやるつもりだったんです。
以前はそういう流れだったから、当然それで良いだろうと私は思っていたわけです。
ところが同じ売掛の仕事をしている人(前から書いているとおり私の嫌いな人)が急に、「その仕事は売掛の仕事だから、買掛に行く水人さんがやるのはおかしい。インターネットバンキングから売掛担当者がやるべき」みたいなことを言い出したんです。
で、上司とその嫌いな人と3人で話し合いになったのですが……。

私の本心の意見としては、インターネットバンキングの仕事を自分以外の人に譲るのは嫌だったんです。
ここに書いたか忘れたので書きますが、そもそも私が売掛の仕事をしていたからインターネットバンキングの仕事を任されたのではなく。
私は入社した時から経理課の下っ端で(入社6年目くらいでようやっと初めて後輩が入ってきた)、色んな雑用をやってきたんです。
上司、支払い担当者、買掛担当者の処理前や処理後の書類を並べ替えたり、ファイリングしたりするのが私の仕事でした。
正直、書類の後片付けくらい自分でやってよ、という気持ちはあったのですが、私はあんまり残業してないし、下っ端だからこれくらいやるのは仕方ないな、と思っていたんです。
それが初めて男の子の後輩が入ってきた時、求人が支払い担当者の補助というポジションだったからなのですが、私が入社5年くらいして初めて触らせてもらった会計ソフト(それも私の嫌いな人とアカウント共有)を、その新人君は入社直後にいきなり使ってて。
更にその新人君の処理後の書類ファイリングも私の仕事だったんです。
下っ端だから我慢できた仕事も、自分より下の、しかも経理未経験の子の後片付けとなると、ストレスしか溜まりません。
厨房で働く人に例えるなら、自分より後に来た未経験の人が調理や盛り付けを担当して、その人より経験のある私がずっと皿洗いだけさせられ続けているような心境です。

で、そのことを上司に愚痴った結果、より責任ある仕事としてインターネットバンキングを触らせてもらえるようになったんです。
買掛の仕事が始まったら、支払い方法を手形からでんさいに変える計画もあるし、多分私の手も空くと思うから、そしたら新しいインターネットバンキングの仕事もやってもらおうと思ってる、と上司にも言ってもらってたんです。
だから、この仕事を自分以外の意思で手放したくなかった……けど、それをハッキリと言うと角が立つと思ったので、「私はどちらでも良いですけど……」と言うに留めたんですけどね。

だいたい、その人がそれを言ったのは、上司は好意的に捉えて「水人さんの仕事が大変そうだから、代わりにやってあげようとしている」という言い方をしていましたが、そうではなくて言葉のとおり、「買掛担当者が売掛の仕事をやるのはおかしい」と思っているからなんですよね。
そう思ってるのはアンタだけですから、と私は言いたい。
だいたい私は上記のとおり、今までだって売掛担当でありながら、売掛以外の仕事(主に片付けですが、愚痴って以降は手数料の仕訳もやらせてもらってました)もやってきましたからね。
売掛の仕事だけに固執してるのはアンタだけですから、と思ってます。
まだ、「先輩である自分よりも、水人の方が責任ある仕事をやらせてもらえるなんてズルい。私にもやらせろ」という理屈なら、気持ちは分かるので、上司の判断に任せはしますが、先輩であるその人に仕事を譲るのは諦めがつきます。
でも、上司でもないその人に「その仕事を売掛担当者じゃないのにやるのはおかしい」とかいう訳の分からない理屈で仕事を取られるのはものすごく不快だし、そもそもなんでお前に仕事の割り振りの決定権があるの? と思います。

ひとまず上司が「新しい人が入ってきたら、あなたの仕事が忙しくなると思うから。それまでこの話は保留にしよう」と言ってくれて、なにも変わらずに終わったのですが。
だいたい、その時の話し合いでハッキリとは言わないけど上司の口ぶりから、インターネットバンキングの仕事はその人じゃなくて私に任せたいと上司が思っていることを察しろ、と思います。
そもそもその人は、自分の仕事が暇な時は他の仕事もするけど、自分が忙しい時はなにもしない人ですから。(何度も言うけど、それを理由に私の手術日変えさせるくらいですから)
自分の仕事は後回しにして、他の仕事を優先する私の方に上司が仕事を任せたいのは、当然のことだと私は思ってます。

その後うまいこと、私が引き継ぐべき仕事をその嫌いな人にも振ることができたので、私としてはまぁうまくいった、という感じなのですが。
このままインターネットバンキングのことには口を出してくれるなよ、と思います。

前から思っていたのですが、薬局でもマイナンバーカードを提示するようになりましたが、あれ、過去の副作用が出た薬(飲みたくない薬)の情報って載ってないんですかね?

新しい薬局行くたびに情報書いてくださいってアンケート用紙みたいなの渡されるんですが、そしてそこに名前や住所、そして副作用のある薬とか書かされるんですが、そういうの全部、マイナンバーカードで分からないんですか? と言いたい。

病院で書かされるアンケートはまだ理解できるんです。

今回病院に来た理由というか、症状を書く欄があるので。

でも薬局で書かされるやつって、今回の症状と関係無く個人情報書かされる感じがして……無駄な時間だな、という気持ちから、字がものすごく雑になります。(まぁ元々字は下手なんですけどね)


それとはまた関係無く、私の会社も年一回半日ドック(健診)があるのですが、その時に書かされる紙もいい加減にして欲しい。

タバコとか酒とか運動量とかは、一年の間に変わってるかもしれないから書くのは理解できるんですが、過去の病歴は増えることはあっても消えることはないんだから、一度書いた情報は翌年も繰り越ししてくれ、と思います。

毎年同じ病歴書く、のはまだしも、それが何歳の時か、まではそんなずっと覚えていられないですよ。

病院関係の情報って集めるだけで活用できていないというか、どうも遅れてるな〜、と感じることが多いですね。