30周年“樹念”Spring Tour2024「Plastic Tree」in 松下IMPホール | 犬と悪魔のプール

犬と悪魔のプール

音楽を中心に色々な話を書いていくつもりです。

前回のツアー「痣と花」からまだ1年は経っていませんが…行ってきました、樹念ツアー!

そういや書き忘れていたと思いますが、もちろんちゃんとニューアルバム「Plastic Tree」もゲット済みですよ。

発売からライブまでそこまで時間が無いので、「聴き込む」というほど聴けてはいませんが…;;

 

今回は座席に値段差があったようですが、私は当然1番安い後方席。

でも、偶然ですが結構ラッキーでした。

通路側の下手側の席で、階段状の席とはいえ私の前には背の高い人は誰もいなくて、本当にスカーッとステージ上が見える感じで。

私の好きな有村氏&正氏がよく見える場所だったので、控えめに言って最高でした。

 

前回も同じような事を書いていますが、客層が本当に幅広くて居心地よかったです。

多分お父さん、お母さん、娘さんみたいな家族で来ている人もいて、ほっこりするなぁ、と…。

ふと、もう何年も前にライブ会場で妊婦さんを見かけたのを思い出して、そうか、今頃あの妊婦さんも母親として子供と一緒に参戦してるのかもしれないな、と思ったりもしました。

そういうのを見れるのも、長く活動を続けてくれているプラさんのおかげですね。

 

ライブの感想としては…アルバムの曲をやってくれるのはもちろんですが、30周年樹念という事で、1990年代の曲とかもちらほら出てきて、凄く良かった!

今回のアルバムを歌詞カード見ながら聴いてて思ったのは、プラさんの歌って、最近は詩的なのが多いな、と。

昔の歌詞はもっと文学的というか、文章?みたいな気がしたのですが、最近のは美しい言葉の羅列、みたいな感じというか…。

私は詩よりも小説の方が好きなので、歌詞で言えばプラさんの昔の曲の方が好きだな~、とライブで聴きながら考えていたのでした。

 

でも、「痣花」は結構好きというか、今回のアルバムの中では今のところ1番好きな曲です。

ライブで初めて聴いた時なんて、「え、これが新曲?地味過ぎない?」くらいに思っていたのですが…聴けば聴くほど沁みてくるのがプラさんの曲の特徴ですな。

もちろん生で聴いてもやっぱり良かった。(前回ライブで聴いた時以上に)

 

今回特記すべき事としては、やはりアキラ氏の進化ではないでしょうか、トーク力の。

いや、私の好みの問題ですが、アキラ氏はメンバー間でも「トークの面白い人」の位置づけのような気がするのですが、私はいつもあまり面白いとは思えなくて…。

それが、今回は凄く面白かった!

大阪ではおなじみのステージショッピングでは、今回はメンバー全員がアクリルスタンドを紹介していたんですね。

ケンケンの話で、このアクリルスタンドは1人ずつ売りに出されているから、各メンバーの売れ行き次第で人気が分かってしまうという恐ろしい事実が発覚。

雨神様こと正氏は自身のアクリルスタンドをテルテル坊主に見立て、窓辺に逆さに吊るしたら翌日は晴れると…いや、あるかもしれない、と思ってしまいました。

有村氏は「可愛いアクリルスタンド…お年を召した俺でも可愛いと言ってくれますか?…そんな風に言ってくれるお前らの方が可愛い」と、客席をキャー!と沸かせていました。

そして真打アキラ氏。

最初、「このアクリルスタンドを作る工程を説明する」とか言い出したから、「あ、これまたつまらない話になるんじゃない?(失礼の極み)」と思ったのですが…。

まずメンバーさん達が衣装を着て、ポーズを撮ったら上からスパーンと1mmくらいの薄さで切られるそうです。

すると本体は後ろにバターンと倒れて、ペラーンとしたのが前に置いてあるアクリル板に張り付き、その上にまたアクリル板を乗せてレンジとかでチンしたら縮んで、あのアクリルスタンドが完成するそうです。

倒れた本体の方には片栗粉とか塗っておいたら1分後には復活するから、これを1日くらいかけて4人が横に並んで量産しまくるらしいです。

そんなに苦労して作られたアクリルスタンドが1つ2000円、安すぎるだろ?!との事で、なんか私もうっかり買いたくなってしまいました。(買いませんでしたが)

 

他にも最後の「メランコリック」で「有村限界です」になってしまったので、アキラ氏が代わりに曲をスタートさせる場面がありまして。

ア「メラン」客「コリック」ア「メラン」客「コリック」ア「メラン」客「コリック」ア&客「メランコリックー」(両腕でムキムキのポーズ)、をやるという感じになって…。

これがシンプルだけど、めちゃくちゃ面白かった!

「メラン」「コリック」の掛け合いの部分は手で行ったり来たり、みたいな動きをしていたのに、最後の「メランコリックー」の所では両手で合体、みたいなポーズを取ってる所とかも…。

結局本当にみんなでこれをやった訳ですが、地味に楽しかった。

いや~、本当にアキラ氏の事を見直しましたし、今後も楽しみです。(謎の上から目線)

 

他にも雨神様の名に恥じぬよう、ライブ途中で無事雨も降りだしたみたいですし。(私はラッキーな事に地元に帰った頃には止んでました)

今回のツアーでは初めてやるという「クリーム」はみんなで通しで練習してないっぽく?直前に一生懸命思い出そうとしてるようなそぶりが面白かったですし。

最後には秋ツアーの発表などもあり(そういえば今回は春ツアーだったんですよね…暑いから夏ツアーくらいの感覚でいてました)、本当に充実したライブ空間でした。

秋ももちろん大阪来てくれるみたいですし、金曜日というのがきつそうですが、半休か有休取ってどうにか行きたいな、と思います。

 

最後はいつも通り、ひと様のところで見かけたセットリストを拝借。

・ライムライト
・ざわめき
・no rest for the wicked
・絶望の丘
・Sink
・トレモロ
・ゆうえん
・ヘイト・レッド、ディップ・イット
・シカバネーゼ
・梟
・宵闇
・Invisible letter
・痣花
・マイム
・眠れる森
・メルヘン
・夢落ち
EN
・リプレイ
EN2
・クリーム
・メランコリック