若い子に対して思う事~経緯~ | 犬と悪魔のプール

犬と悪魔のプール

音楽を中心に色々な話を書いていくつもりです。

凄く伝えたいけれど、本人に伝える事はおそらくできない。
ので、私が吐き出すだけのために書きます。
誰も読んでくれなくても、ネット上にあるかぎり誰かが見てくれるかもしれない、このブログはそんな場所。

まず起こった事として、会社のよその部署にいる一昨年新卒で入ってきた人が精神的にダメになってしまって、会社を休んでしまいました。(多分長期の休みに入った)
何故その子がそんなに追い詰められたのか、という話なのですが、実は私もちょっと関係してるんじゃないかと思う部分があって…。(私のせい、とまでは言わないですが)

そもそもその子は入社した時は今とは別部署、私とは勤務地も違う場所に所属されていました。
そこで何かあったのか、それとも単純に今の部署の人員不足が原因なのかは知りませんが、去年の頭くらいに異動になって、現在のデータ入力がメインの部署に来ました。
で、この子がとにかく仕事が遅いんです。
何となく遅い、とかなら、そう言ってる人が意地悪で言ってるんじゃないかとか思えるのですが、このデータ入力の部署っていうのがシステムで管理されていて、誰が何件入力したのか分かるようになってるんです。
それで見ると、同じ仕事をしている他の人の5分の1くらいしか毎日データ入力できてなくて…。
その分他の仕事をしてるんじゃないかと言えばそういう訳でもないらしく、同じ部署の(仕事内容は違う)人の話によると、例えば電話も全然取らないそうです。
時々社内連絡として携帯電話が鳴るらしいのですが、その持ち主が他の電話に出ていて携帯に出られない時、すぐ近くにいるくだんの子は絶対に取らないらしく、別の仕事をしてる人が遠くの席からわざわざ走って電話を取りに来るらしくて…。
本人に悪気があるか無いかは別として(多分無いと思います、1つの事してると他の事ができない、と自分で言っていたので)、そんな感じだから周りの評価は低くなる訳です。

で、去年の話ですがその子にとって先輩にあたる契約社員の女性が、同部署の課長と結託してめちゃくちゃ厳しくその子に当たっていたらしくて。
後で聞いた話ですが、朝仕事が始まったら厳しく叱責、昼休みが終わって席に戻ってきたらまたそれが続けられて、同じ部署で働く他の人の目からするとパワハラみたいな状況だったそうです。
その頃(今もですが)私も一緒に昼ご飯食べていたのですが、その時は全然なんともなさそうな顔をしていたので、メンタル強いな~、と後から思ったのですが…。

で、結局そのパワハラが問題になって、結果的に契約社員の人と課長が退職しました。
ちなみにこのパワハラを受けていた時期、実はこの子の入力件数は大幅にアップしていたんです。
それを見て私はこの子の愚痴を言ってる人に「最近頑張ってるみたいじゃないですか」と言った(パワハラの件は知らなかった)のですが、そしたら「契約社員の人達がビシバシやってるからよ」と答えが返ってきて。
で、その2人退職後はまた入力件数は同じに戻ってしまったんです、他の人の5分の1の仕事量に。
実際厳しくやられていた頃にできていたのなら、それは多少無理をしていたんだとしても、少なくともビシバシやられる前より入力件数を上げる事は可能だと思うんです。
せめて他の人の2分の1くらいとかでも…。
それをやってないという事は、やっぱり周りの人の目からすると「厳しい人達がいなくなってのびのびと羽を伸ばしてる」ように見えてしまうんですよね…。

で、そうこうしてる内に昨年末くらいから退職した人の分の人員補充という事で、その子の後輩にあたる人が2人入社してきました。
そうなるとやっぱり見えてくる、後輩の方が圧倒的に多く入力していて、その子は相変わらずの5分の1くらいの仕事量。
人が増えた事によって仕事の割り振りもちょっと変わって…私の仕事の中に、その部署が訂正したり入力したデータを伝票に印字して確認する、というのがあるんです。
訂正完了したから伝票印刷してOK!という連絡が来るのですが、その連絡をしてくれるのが今年からその子に変わったんですね。
で、こちらとしては印刷されてから仕事が始まる訳で、だからそれは極力早く欲しい訳です。
その子云々の前から、それについては定時の30分前までには連絡欲しい、という事をその部署の人達には伝えていました。
が、その子に変わってからは定時の5~10分前にしか連絡を貰えない。
今日は凄く忙しい日!とかなら当然こっちも文句は無いのですが、毎日がそんな感じだったんです。
で、私としては定時より前ならまだ許容する、くらいの気持ちだったのですが、同じ仕事をしてるもう1人がちょっと遅すぎる、向こうの上司に言いに行こう、と言ってきて、そうする事になりました。
早くしてほしい、もしその人が無理なら他の人(その子の後輩にあたる人)がやってくれても良いんですけど、という事を上司の人に伝えたんです。
ちなみにその時に私は初めて、その子が以前パワハラを受けていた事を聞いたのですが、だからその子は心が疲れてるから強く言えない、と。
でも実際問題としてこっちにも迷惑がかかっているし、その子の仕事が遅い分をその上司が仕事してるとも言っていて、なんかやっぱりそれは問題ではないか、と私は思っていて…。
結局、上司の人がその子に「この仕事を優先的にやってあげて」と言ってくれたみたいで、その直後1回だけは本当に速くやってくれたんです。
でもその後からはまた同じように定時ギリギリに連絡がくるようになって…。
2週間くらい様子を見ていたのですが、これがあまりにも続くようなら更に上の上司に話してみようか、と言っていたら、急にその連絡をくれるのが後輩の子に変わったんです。
後輩の人は早く、定時の1時間前くらいには連絡をくれるようになって、こちらとしては大助かり、何も文句は無くなったのですが…。

そんな経緯があり、その子が会社に来られなくなる月曜日の前の週末、昼休みの話。
ちょうどその日、別の部署というか営業さんと電話で色々やり取りをしてたんです。
この営業さんというのがくだんの子の同期の子で、営業に配属になってからは色々ミスをしたりして、先輩に猛烈に怒られていたという話を聞いていて。(元々くだんの子が配属になったのがその同期の子と同じ部署だったので、その子も同期が猛烈に怒られている様を見ていた)
で、その営業さんがまだまだ危なっかし所はあるけれどだいぶしっかりしてきていて、凄く頑張ってるな~、っていうのが伝わってきたんですね。
私としては「あなたの同期も頑張ってるから、あなたも頑張ってね!」という気持ちで、その話を昼休みにしたんです。
一緒に話をしていた他の人達も「その人はよく頑張ってるよね。他の営業さんもその人を褒めていた」と言ってて、その話自体は和やかに終わっていたんです。
でも、その翌週の月曜日から、その子は会社に来れなくなってしまったという訳です。