にやり電動シャッターリモコンをスマホで開閉したい!右矢印右矢印こちら

ウシシ手動シャッターを5万円で電動化したい!右矢印右矢印こちら

 

にいてです。

 

一般的に手動シャッターを自分で後付けする方法として、電動化キットと言うものが販売されています。

電動化キットの詳細はこちら

 

しかし、以前の電動化キットでは、取り付け可能な手動シャッターが限られていました。真顔

 

ありがたくも嬉しいお話ですが、

今回は、以前取り付けができなかった中央プーリーがない手動シャッターの取り付けについて、ご自身で工夫して驚きの方法で取付けた、札幌の方のお客様を紹介しますね。ほっこり

 

中央プーリー(中央滑車)とは・・・

シャッターの裏側の、スラット巻取り部の中央にあるプーリーの事です。

 

手動シャッターは、シャッター動作時にプーリーが回転して、プーリーの周りにスラットを巻き付ける構造になっています。

下の写真のプーリーの中心にある黒いシャフトは固定体で、プーリーは黒いシャフトを軸として、シャッター動作時に回転します。

 

<中央プーリーが有るシャッター>

中央プーリーが有るシャッター

 

<中央プーリーがないシャッター>

中央プーリーが無いシャッター

 

 

ちなみに現在では中央プーリーがない場合でも、DIYで手動シャッターを電動化が可能になっています。

→別記事でも紹介しています。

別記事:旧スマートガレージキットの不具合を解消!評価・評判を大幅に改善させた新バージョン投入!

 

中央プーリー(中央滑車)がないガレージシャッターに、

電動化キットを取り付けたいと購入希望者が現れたと伺っていましたが・・・ガーン

 

先日、中央プーリー(中央滑車)を自作して電動化キットを取り付けたとお客様から連絡があり、えっと驚きしかありませんでした。おーっ!

 

<中央プーリー(中央滑車)を自作して取り付けられたご様子がこちら>

中央プーリー自作

 

ガレージシャッターの業者さんですか?とお聞きしたのですが、違うと・・・

 

プーリーを自作?金属加工する? どうやって取り付けるのか、

いままでにないケースに大変気になっておりました。うーん

 

それで、先日取り付けが完了して、正常に開閉されたとの事拍手

写真と動画を送っていただけました。(動画下矢印マウス) aya

 

 

ただただ、驚きシンプル・カッコほ~シンプル・カッコとじとかシンプル・カッコへ~シンプル・カッコとじしか言えませんでした。

 

自作された中央プーリー

すごいですね、脱帽ですアセアセ

あまり多用したくはないですが”やばい”ですおーっ!

 

 

中央プーリーも自作してまで電動化したガレージシャッター

 

自分で出来る電動シャッターを、かなり探されていたようですキラキラ

 

こういうキットを探しておりました

 

と、感想頂きました。

その他にも、

 

実際に取り付けてみて、

部品一つ一つの精度が実に素晴らしい事です。

それに、シンプルで無駄の無い構造。(設計)

更に、内歯ギア同士を繋ぎ止める為のプレート(素晴らしいアイデアです)

 

それから、下記付属工具等…

Q. 六角レンチ(4mm、3mm) 各1 本 (4mm:内歯ギア締付け用、3mm:M6 止めネジ用)

R. ドリル刃(6mm) 1 本

S. 切削油 1 本

T. 穴あけ用ガイド 1 枚

U. サンドペーパー 1 枚 (配線通し用穴 バリ取り用)

V. 針金 1 本 (配線通し用)

 

DIY好きなら持っていそうだけれども

実は意外とドリルの刃が切れなくなっていたり、小さな工具を紛失していたりと

とてもありがたかったですニコ

 

 

届いたらすぐにでも取り付けれるようにした付属品について感想いただきまして、

開発の意図が伝わっていてホント嬉しい内容でしたねー

 

自作したプーリーについては、すごい工夫されてました

 

キャスターを使ったプーリー

回転する度にプーリーが左右にずれて、ギヤの噛み合わせに支障が出る場合の対策として、連接棒が接している計3箇所タッピングビスで一体化して、動かないように留める事で解決する事が出来ました。

 

快適に動作をしています。

 

とあります。

すなわち、スマートガレージKITにおいても中央プーリーがないシャッターでも取り付け可能になったという流れは、今回のこの購入者のアイディアがヒントとなり、開発に至りました。 

 

送られてきた写真と動画を見ながらだと筆者でもわかりますよニコ

アンテナ取り付けの様子

 

アンテナも綺麗にとりついてます拍手(シャッターの右上にある白い箱の様なものです。)

 

なにより無事に電動化できてよかったです。ニコ

 

スマートガレージKITの取付お疲れ様でした。aya

 

動画、写真提供ありがとうございますaya

 

【追記】「スマートガレージKIT」では、オプション品の”センタープーリーオプション”を用いて

センタープーリーのないシャッターでも取り付けが可能になりました。税込:5,500円

センタープーリーオプション

 

<事例:KIT取り付け前>

KIT取り付け前

 

<事例:KIT取り付け後>

KIT取り付け後

 

にやり電動シャッターリモコンをスマホで開閉したい!右矢印右矢印こちら

ウシシ手動シャッターを5万円で電動化したい!右矢印右矢印こちら

関連した記事