これが最後の投稿です。

結局、岡山から一気に帰宅するのは断念して、途中で一泊しました。

最後に行ったところは、静岡県浜岡にある「浜岡原子力館」。
ずっと前から、行きたかったところの一つでした。
イメージ 1

エントランスを入ったところ。
がら~~んとしています。
イメージ 2

人っ子一人いないです。
イメージ 3

沸騰水型原子炉の原寸大模型。定期的に全体の色が青くなったりしていました。
チェレンコフ放射光を模しているのかな?
イメージ 4

イメージ 5

燃料棒。核燃料ペレットを収納する被服管が細いこと。
熱を運ぶ水と接する面積を広くするためかな。
イメージ 6

核分裂を抑制する制御棒。福岡第一原発では、制御棒を差し込む「緊急停止」までは正常に行えたものの、津波の影響で原子炉内の冷却水を循環させることができなくなって、大事故につながりました。
イメージ 7

原子炉の構造を説明する模型です。
原子炉建屋より、タービン建屋の方が圧倒的にデカイですね。
イメージ 8

中央制御室のモックアップ。スイッチとかちゃんとランプ灯っていました。
家に持って帰りたい!
イメージ 9

浜岡原子力館は入場無料です。
1枚目の写真の後ろに映っているビルが原子力発電所を一望できるタワーなのですが、上からの写真撮影は警備上の理由で不可。警備員が常駐していて、ものものしい雰囲気でした。
こんな時代だからなのか、見学者もほとんど居らず、ゆっくり見学できました。

この旅行最後の食事は、なぜかマック。ホッとする味です。
イメージ 10

こうして、5泊を要した旅行が終わりました。
思いの外(いや、想像通り)弾丸旅行になって、全くマッタリとした時間は取れませんでした。
でも、長距離フェリーに乗ったり、四国を車で走り回ったり、原子力発電所の広報施設を見学したり、初めてづくしの旅で大変刺激的でした。

また、チャンスがあったら。。。えぇ、行きますよ。
今度は北海道か九州一周したいないぁ。

 

全15回の投稿になりましたので、リンクを貼っておきます。