3月1日(日)から3月6日(金)で、主に四国を巡る旅行に行ってきました。

(期間があるように見えて)かなりの弾丸旅行になってしまいました。
結構ボリュームがあるので、徐々にアップしていきたいと思います。

この旅行の主なテーマは2つありました。
1.現存十二天守でまだ見たことが無い城をできる限り回ること
四国にある4つの城「丸亀城」「高知城」「宇和島城」「松山城」と、
+αとして岡山県にある「備中松山城」の合計5城を回りたい。

2.海上自衛隊の広報施設を見学すること
呉にある「てつのくじら館」を見学したい。
+αとして「大和ミュージアム」を見学する。

と、テーマを定めたわけですが、時間の自由度を高めないとこの期間では回れそうにない(そもそも、西村京太郎の十津川警部シリーズのような鉄道ダイヤを駆使した計画性は自分には無い)ため、車をどうにかして持っていきたい!

そうだ、フェリーで行こう!!ってわけで、東京港から徳島に行けるフェリーに乗船です。
イメージ 1


オーシャン東九フェリーが運航しています。
期間限定割引が適用され、4m未満の車で18,000円(運転手一人込みの値段)。通常価格より8,000円ほど安くなっていました。


日曜日なので、18時発。どうしてウィークデーと出発時間が異なるのに、徳島入港予定時刻が同じなんだろ。。。まさか、ただ「ちんたら走っているだけ」なんてことないよね。
イメージ 2

乗船手続を行うフロアは、ご覧の通りがら~~んとしていて、開店休業状態です。
LCCなど空の交通が発達してきているのが原因ですかね。
イメージ 3

乗船するフェリーは「おーしゃんさうす」。
排水量1万トンを超えるフェリーで、遠目にも結構大きい印象です。
イメージ 4

今日は、ここまで。
この日、低気圧が太平洋を通過するため風と波が高いという予報が出ていました。
果てまた、どうなったのか結果は続きで。