この日最後の見学は、松山城。

麓からロープウェイで登ります(10分毎に運航)。往復券+天守入場券で、\1020也。
徒歩でも登れるようですが、既に15時を回っていたのと結構お疲れモードだったのでショートカットすることに。
イメージ 1

ロープウェイのゴンドラの中で一番気になったもの。なんとダイソン。
へぇ~~っ。。。
イメージ 2

ロープウェイを降りれば、迷うことなく天守の方に向かえます。
遠くに、うっすらと天守が見えます。
イメージ 3

天守の入場口に到着。このゆるキャラは何?
イメージ 4

天守内部は、かなり整備されていて、このような刀剣の展示も行われています。
イメージ 5

具足も展示されていますよ。
イメージ 6

天守へ至る道筋は、櫓で細かい区画に区切られていて、城が軍事拠点として設計されていることがわかります。
イメージ 7

天守の最上階。板の間で装飾もなく、やっぱり、がら~んとしています。
イメージ 8

そして、外は雨霧で何も見えない。。。orz
イメージ 9

石垣からは、雨水がスゴイ勢いで流れ落ちていました。
泥水みたい、大丈夫???
イメージ 10

この日は、松山市内に一泊しました。
時間的にも体力的にも、高知城・宇和島城・松山城の1日3城の見学が限界です。
ほぼ計画通りに回れたので良かった。あとは雨がねぇ。。

道後温泉から源泉を引いているホテルを選択。
今も手のひらがツルツルです。
道後温泉恐るべし。。。