さて、高知から宇和島への移動は、ナビ推奨の高知道で須崎まで行って197号線⇒320号線を通る山越えルート。
雨は降っているし、途中で車が「低温注意」の警告を出すわ(この時、外気温は3℃でした)、雪降ったらどうしよう!と思うほどドキドキな行程でした。でも、下道は片側一車線が確保されていたので走りやすかったですよ。

というわけで、12時半ごろには宇和島城到着。
駐車場(コインパーク)の場所がわかりずらい。。。
イメージ 1

天守(本丸)に行くには、かなり急な石段を上る必要があります。
雨の時、特に下りは注意してください。
イメージ 2

天守全景。小っちゃい。でも、弘前城より堂々としていますかね。
イメージ 3

最上階は、こんな感じ。現存天守に来たなと思う瞬間。
大体どの城も、他の城を紹介する写真が飾ってあります。
イメージ 4

そして、階段は急です。これも、現存天守の特徴の1つ。
イメージ 5

天守から見た宇和島港。入り江になっていることがわかります
イメージ 7

梅ですかね。満開です。天気悪いなか、見事な「さし色」です。
イメージ 6

ビックリなことに、自分以外、他に見学者は全くおらず、貸切り状態でした。
時間があれば、宇和島駅周辺も散策したいところですが、余裕がない旅、速攻で見学、そして松山城に向かいます。