18時出航。

フェリーが港を離れていきます。
写真からは解りませんが、風雨が強くちょっぴり不安が・・・
イメージ 1

今回乗船したフェリーは、2等寝台のみの設定です。上下2段ベッドで、カーテンで仕切られています。貴重品が不安なら、ロビーにある貴重品Boxを使えます。
イメージ 2

枕と毛布とシーツ。この枕は硬かった。
シーツが2枚付いていました。フェリーは徳島に一時入港後、最終目的地は北九州です。東京から北九州に行くためには、船内2泊するから2枚なのかな?
イメージ 3

東京湾は穏やかな航海だったものの、太平洋に出た20時過ぎ、フェリーはビッグサンダーマウンテン状態に。

軽く食事した後だったので、もしものために用意しておいた酔い止め薬を飲んで、ベットに潜り込みました。
イメージ 4

ベットに横になっても上下左右に大きく揺さぶられるし、フェリーが波に突き上げられる大きな音で当然眠れません。明け方5時ころまで大きく揺れていました。
酔い止め薬の効果か、船酔いにならなかったのがせめてもの救いでした。