無印良品(台湾限定)文旦柚皮乾巧克力

博客來で台湾内のみ発送だけど、海外発行のカードでも買えるようになったので台北在住の友の分も買い、友来日の際、国内便で荷物を送ってくれるというのでその荷物に一緒に入れてもらった。ありがたやー。


カカオ72%のブラックチョコレートに砂糖がけではない柑橘類の皮ぎっしり。嬉しい組み合わせ。一つ12グラム8個入りなので食べ応えも抜群。

チョコも苦味酸味少なめで食べやすくて気に入りました。


微熱山丘 蘋果酥

大昔台北の語学学校で休み時間にクラスの子とお菓子を交換し合っていて、そこで初めて食べて震撼した微熱山丘のパイナップルケーキ。

お土産に買おうと店舗まで行くと一個まるまる試食にお茶までいただける大盤振る舞い、原材料に余計なものが入ってないところも素晴らしい。


これは友おすすめの一品(台湾の別の知人も最近食べた中ではこれが一番と思ったらしい)。日本のリンゴが台湾に渡り再び帰還。

シュガーグレーズがかかっているので、いつもパイナップルケーキはトースターで温めるんだけど、そのまま食べた。

少し甘酸っぱいりんごペーストとバターたっぷりクッキー生地のコラボです。満足感あり。微熱山丘だから間違い無い味わい。


舊振南 鳳梨酥

箱入りで頂いたんだけど、気づいたら家族に食べられて一つしかなかった。個包装にゴールドの箱でゴージャス。


お上品! 久々に食べたけどやっぱり美味しい。


可口奶滋 鐵觀音口味

台北のスーパーで発見したココナッツサブレ的な食べ物の鉄観音風味。組み合わせがおかしいので思わず買ってしまったもの。

一枚取り出したら運搬者(私)が下手くそで欠けてますけど気にせず。


味は甘めのココナッツサブレ。

鉄観音茶パウダーが入ってるのにわざわざ入れている香料が、ココナッツの風味とマッチしていないのでとにかく香りが良くない。蛇足って言葉がぴったり。


まだまだあるのでなんとかして消費しなくては。とりあえずお茶菓子としてより無調整豆乳に合わせる方がごまかせる。あとココナッツサブレで作るフロランタンのレシピが出てきたので作ってみたら、少々香りがごまかせました。


華元 甜卡力

昨年宿泊したホテルでもらったお菓子。

揚げてあってほんのり甘い。素朴でおいしいわあ〜。次回台湾行ったら大袋で買おうかな。これはコンビニとかでも見かけたので入手は簡単そう。


華元 野菜園

これもホテルでもらったお菓子。台北のホテルでも高雄のホテルでも、同じ系列なわけでもないのに置いてあったのでつまりこれはかなり間違いないお菓子と思われる。

野菜スナックのほうれん草寄りの味。塩味控えめでこれもおいしい。大袋で買いたいんだけど前回の旅行で私が立ち寄ったスーパー、コンビニでは見つけられず。