悪徳のメタル軍団  -47ページ目

15年位前、CROWBARは「メタルの未来」と言われていたけどコレ当たってるねぇ

KINGDOM OF SORROW 「KINGDOME OF SORROW」

2008 国内新品 ユニオン新宿メタル館 2100円



KINGDOM OF SORROW 

実はHATEBREEDがちょいとニガテで2nd聴いたっきり、それ以後聴いて

ない。私にはストロングすぎた。今聴くとそうでもないかもしれないが・・


実はCROWBARは1枚しか持ってない。フィル・アンセルモプロデュースの

2nd?「CROWBAR」のみ、しかも当時あまり聴かず最近になって愛聴。


DOWN(祝・LOUD PARK 出演)の昨年発表「OVER THE UNDER」はグレイト

で、その重要人物の一人CROWBARのギター、カーク・ウインドステイン参加

となれば聴かないわけにはいかない。


どうしてもDOWNと比べてしまうが、DOWNほどスラッジしておらず(こっちは

ペッパー・キーナンいないからか)、カークの重量リフに、ハードコアの凶暴さ

はあれど、かなりメタル寄りの作品で、意外に曲のバラエティがあるので飽き

ない。


ボートラ⑫のMOTORHEADカバー「No Class」もキマッている。


これも今年のベストアルバム候補の一枚。






ついてない日の応援歌?、オレならPIG DEATROYER聴くね



DANIEL POWTER 「daniel powter」

2006 国内中古 ブックオフ 250円


250円だったので試しに購入。


ふだん洋楽を聴かない人の洋楽とでもいいましょうか、

耳障りの良い曲が続き・・・アキる。


2年でブックオフ250円コーナーとは。でもコレが正直な評価なのだろう。


「ついてない日の応援歌」のサブタイにはメーカーのマーケティングに脱帽。

悪徳のメタル軍団(KROKUS/ONE VICE AT A TIME)のなんも考えてない

邦題とはえらい違い。まあ20年以上アタマにこびり付いて離れないので

ある意味成功なのかもしれんが・・・


気がムシャクシャする日はロックでしょ。


あと、勝手に「パウダー」だと思い込んでいました。ただしくは「ぱうたー

さんでした。






今年HM/HR上半期ベスト1位に決定!!!

GRAND MAGUS 「IRON WILL」

2008 国内新品 ユニオン新宿メタル館 2520円


Iron Will/Grand Magus
Amazon.co.jp



これは素晴らしいHM/HR作品だ。


SPIRITUAL BEGGARSはもちろん好きなのだが、VoのJBの

このバンドは、いままで未聴でした。もちろん勝手な想像ですが、

なんかちょっとクドい感じがして・・。


若干方向性がドゥームから正統派に変化したらしいのですが、

こんなグレイトなHM久しぶりに聴いた。


オープニングの北欧民族っぽいインストからギターのフォーク

ロア・メロディが印象的な①から脱糞モノ。以下ドラマティックな

捨て曲なしの純度100%のHM。


JBってこんなにギター巧く、しかもメロディアスだなんて知らな

かった。


ライナーにもありますがDIO期SABBATHを現代的にアップデート

し、かつ北欧アンダーグラウンドメタルのエキスもしっかりある

大傑作。


個人的には、コレ聴いてRUNNING WILDの「DEATH OR GLORY」

をなんだか思い出しました。







ガリガリくんって今60円だっけ?



MEMPHIS MAY FIRE 「MAMPHIS MAY FIRE」

2007 輸入中古 ハードオフ 60円


ハードオフのジャンク品コーナーで発見

知らないバンド名でしたが、レーベルが「trustkill」(STONERIDER・

WALLA OF JERICHO・BLEEDIND THROUGH所属、BFMBの1st

北米配給もココだったような・・・)だし、60円なら失敗しても痛くない。

ガリガリくん1個分ぐらいの値段だし・・・


聴いてみたらエモ・スクリーモ系でした。


最近このジャンル、マメにチェックしなくなったもので他バンドと比較

なしでコメント申し訳ないですが、結構カッコいいです。


激情と静の曲の中、ナヨッとしたクリーンVoに、スクリームVoが乗る

という、いかにもながらフリーキィな演奏がイイですな。


ただ5曲のデビューミニアルバム19分なの一気に聴けましたが、

似たようなフレーズが何度か出てくるので、フルアルバムでは

どう成長するのか楽しみなバンド。









SUMMER SONIC 08 初日行きます。

e-plusよりsummer sonicチケット届きました。



初日8月9日のみの参加です。2日間は体力的にキツイっす。

オジサンですから。


Perfume  ウチの子が好きなもんで曲、覚えてしまった・・

  ↓

BEAT UNION  My Spaceでチェック、まんまTHE JAMです

  ↓

KIDS IN GLASS HOUSES     エモ・ポップパンク系

  ↓

TRIVIUM      METAL!!!

  ↓

ZEBRAHEAD    ミクスチャー  結構すきです、LIVEサイコー

  ↓

DEATH CAB FOR CUTIE USインディー系(今はメジャーだけど)

  ↓

LOSTPROPHETS   3rdまだ未聴、チェックしておかなきゃ・・

  ↓

PAUL WELLER    UKロックのモッド・ファーザー 


タイムテーブル未発表ですが、こんな感じで回ろうかと・・・


ZEBRAHEAD と NEW FOUND GLORY が 被りそうで悩むところ。


THE VERVE も、観たいが、個人的にやっぱりWELLER。

「HEAVY SOUL」(97年)から聴き始め、それ以降来日するたび観に

いってますので、今回も外せない。


単独公演?そんな金銭的余裕ありません。カミサンうるさいし・・・


あと1ヶ月 楽しみ。






乗り換えついでにブックオフ。

本日乗り換えで飯田橋に立ち寄った際、ブックオフを覗く。


時間がないので、500円・250円のコーナーを眺めていたら

最後の最後で ZZ TOP 「AFTERBURNER」  を発見。

250円にて購入。


結構探していました。このアルバム。なんか懐かしいねぇ。


レヴューは後ほど・・・

ピーチ姫、助けられませんでした。ゲーム苦手なんだよなぁ~

HORSE THE BAND 「A NATURAL DEATH」

2007 輸入未開封 ユニオン御茶ノ水 1000円


A Natural Death/Horse the Band
Amazon.co.jp

私の貴重な情報源 UNDERGROUND VIDEO TEREVISION  

なる動画サイトでこのバンドのクリップを観て気になっていました。


かなりカオティックなエモ・コア系のバンドでキーボードの音が

昔のゲームのピコピコ音のため「ニンテンドー・コア」と呼ばれている

らしいです。


輸入版のため詳細は良くわかりませんが、新人かと思ったら

たぶん3rdらしいです。


演奏も複雑かつタイト。しかし何といってもこの脱力感のある

「ピコピコ」音。クセになるミスマッチ。文系ナードコア、最高!!!



METALLICAラーズお気に入りだそうで・・・

THE SWORD 「GODS OF THE EARTH」

2008 国内新品 ユニオン新宿メタル館 2415円


Gods of the Earth/The Sword
Amazon.co.jp

買ってしまいました。


B!誌のレヴュー、インタヴュー通りかなりの方向転換です。


アコーステイックなアルペジオからヘヴィなインストの①から始まり

ドゥームというより、まさにHIGH ON FIREを彷彿させるリフまたリフ

の破壊力。


ギターのハモリも憎い(時折見せるLIZZYっぽいフレーズ、

特に⑥にガッツポーズ)。


HIGH~のような「ヤバさ」はなく聴きやすいので、お行儀が良い感じ

もしますが・・・。また前作路線ではあまり気にならなかったVoの弱さ

がこのサウンドだとチョイト物足りなく感じる。


まぁ前作 も一部の曲でアグレッシブな演奏を聴かせてましたが、

このバンドの1要素だと思ってましたが2ndこう来るとは思わなか

ったなぁ。個人的にはこの「GODS OF EARTH」の方が断然好き

であり、ベストアルバム候補。





普段少し待っても、中古を探すワタクシが待ちきれなく新品で

LOUD PARK 08第二弾アーティスト発表

いまさらですが、先週LOUD PARK08の第2弾アーティストが発表に

なってました。




初日凄い事になってます。


3ステージあった「幕張」も捨てがたいけど、さいたま市民

にとって「さいたまスーパーアリーナ」は近いし、イスがある

のが嬉しい。オジサンですから・・・ヨッコイショっと。




ジャケ怖すぎです。

PAIN OF SALVATION 「SCARSICK」

2007 輸入中古 ユニオン池袋 1600円 30%off


Scarsick/Pain of Salvation
Amazon.co.jp

さて、PAIN OF SALVATIONである。


昨年発売の通算6枚目


2ndの「One Hour By the Concrete Lake」と3rdの「The Perfect

Element Part 1」は,持ってますが、なかなか他のアルバムまで

手が出ない。病的なまでに凄すぎて、この2枚でかなりお腹いっぱい


特に3rdはテクニック、重さ、複雑な構成、メロディ、曲の完成度

おまけにVoまでグレイトな、パーフェクトな一枚で、一番初めにこの

アルバム聴いたもんだから、PoS聴きたくなったら2nd持ってても

こっち(3rd)を聴いてしまうんだよなぁ。


この「SCARSICK」は「変」だ。一応3rdのパート2らしいのですが、

なんと形容したらよいのか・・・メタル度がやや減り、狂ったKORN

みたいな①、②。サビがPOPな④、タイトル通りのヘヴィお馬鹿

ディスコソングな⑤「Disco queen」。その後スローでドラマティック

(フルート入ってる?)な⑥とやりたい放題。


3枚聴いた内、一番聴きやすくもあるが一番ゾーンも広いので

聴き手を選ぶ1枚かもしれない。