悪徳のメタル軍団  -49ページ目

ヘレン?ヘイレン? 昔ヘーレンとも書かれてた気が・・・




VAN HALEN  「5150」

1986 国内中古 ブックオフ 250円


当時、ダビングしたカセットで持っていたため20年ぶりに

聴きました。


このバンド、BIGすぎて、あんまり熱心に聴かなかったなぁ

いまCDで持っているのコレと1stだけだし・・・


完成度の高いアメリカンロックなんだけど私の中では

REO SPEEDWAGONとかSURVIVOR、JOURNEYなどと

同系列のたまにムショウにききたくなる産業ロックバンド

なんです。VAN HALENって・・・

火の元には注意しましょう。




GREAT WHITE  「LATEST&GREATEST」

2000  輸入中古 ブックオフ 250円


コンピレーション版。しかも購入意欲激減の、このジャケット。

さらに①がいきなりZEPの「In The Light」。そういえばZEPの

カバーライブアルバムもこの曲から始まってます。


当時このバンド大好きで初来日、観に行きました。

新宿厚生年金会館だったかな?とにかくこのクラスのバンド

でもホールで出来たすごい時代でした。


VoとGが色っぽくブルージーそして巧い。やっぱりこの頃

のGREAT WHITE最高ですな。


去年でた新作未聴につき、今度探してみましょう。中古で・・・


デビ・カバとやればよかったのに・・・



SYKES 「OUT OF MY TREE」

1995 国内中古  ブックオフ 250円


10年ぶりに聴きました。


80~90年代かなり人気があったというのは、今の若い人には

想像つかないであろう。


最近の回顧型のハードロックでリジィテイストのバンドいくつか

出てきているのでこのヒト再浮上しないかな・・・・


このフラッシーかつ、ねっとり官能的なG久しぶりに聴きました。


このジャケの「メカ」みたいなヤツ何者?



WINGER  「IN THE HEART OF THE YOUNG」

1990 国内中古  ブックオフ 250円


1stは今でも持ってますが、コレは初めて聴きます。


逆に今だから新鮮に聴けますが、当時①をラジオで

聴いて買うのをパスした記憶あり。



メタル基本アルバム その15ぐらい

 



HELLWEEN 「KEEPER OF THE SEVEN KEYS Part 1」

1987 国内中古 ブックオフ 250円


以前持っていたのですが、とっくの昔に中古屋へ。

アナログはまだ持ってます。


高校生の時このアルバム出まして、スピードのあるバンド

は他にもいたのですが、パワーとクサメロもあるバンド

はいなかったので、当時アッという間に人気者に・・・・・


なんか懐かしいなぁ




こんなコ達がこんな激しい・・・



EYES SET TO KILL 「REACH」

2008  輸入新品  タワーレコード 1500円


先日、家族でショッピングモールに行ったとき、カミさん

買い物中、子供たちとタワーへ。


子供たちは「羞恥心」のビデオクリップ見せといてCD物色。

コドモはすぐ飽きるので、時間との勝負。


で、タワー名物のPOPに負けたのがコレ。


ジャンルとしては、エモ・スクリーモ系なんだが、①のドラマティック

なインストオープニングにグッときた。


サウンドはメタル度高めなスクリーモ。曲は類型的。


ただ、Voが女性で声にパンチも個性もないんだけれど、この普通さが

男のスクリームVoと対比させると、逆になんだかリアルに切なく

聴こえるからアラ不思議。


女性VoがG兼任で、Bも女性の5人組。こりゃあライブが見てみたい。


子供たちに「羞恥心」のCDおねだりされたが、それだけお金があれば

中古で何枚CD買えるか・・・結局iTuneでコカ・コーラ飲み、当てたソング

コードでダウンロードで済ませちゃいました。スマンね、こんな親父で・・・  

気が付けば人間国宝(メタル畑限定)



Y & T 「YESTERDAY & TODAY LIVE」

1991  輸入中古 ブックオフ  500円


名盤「TEN」 (5/15レビュー済)発表後一旦解散するにあたって

制作されたライブ盤。


選曲も概ねベストに近く、演奏も熱いが、やはりなんといっても

デイブ・メニケッティのVo&Gが絶品で、特にGのフレーズ、トーン

が素晴らしい。


80年中ごろFMラジオでY&Tのライブ1時間放送したことあって

録音したテープ擦り切れるまできいた記憶があります。

ラジオでY&T LIVEってすごい時代でした・・・


たしかもうすぐ来日するんだよね・・・観たいなぁ・・・

チャック全開



TESTAMENT  「FIRST STRIKE STILL DEDLY」

2002    国内中古   ブックオフ  1550円


NEWアルバム が出るというのでその前に聴いておかなくては・・・と思い購入。

1st・2nd持ってるのでまた今度と思ってるうち、はや6年

もっと早く聴いときゃよかったよ。このザクザク感!LOW以降より凄みを増したVO、

テクニカルかつメロディアスそして滑らかなギター。メタルコアもいいけどコレだよコレ

最近の80’リバイバルスラッシュ?もいくつか聴いたけどコレは求められないだろ

今年LOUD PARK来ないかな。

ジャクソンといえば・・・



JACKSON BROWNE  「SATURATE BEFORE USING」

1972    輸入中古   ブックオフ  500円


たまにはゆっくりしたいときや、のんびり本読みながら・・なんてときはメタルでなく

こういう沁みる歌とメロディーが聴きたくなります。3rdの「Late For The Sky」(名盤!)

しか持ってなく、500円ならもちろん購入。




元ファストウェイのボーカルですよ。メタル者の皆さん。


FLOGGING MOLLY 「WITHIN A MILE OF HOME」

2004  国内中古  NACK5TOWN 780円


メタル者にとってはFASTWAY~KATMANDUのVOといったほうが

判りやすい?デイブ・キングの現在のバンド。今年4thも発売しビルボード

のチャートにもたしかランクインしてました。

いわゆるアイリッシュ・パンクで基本1stから変わっていないが、このバンド

パンク者だけ聴かせとくのもったいないですよ。パンクの疾走感と高揚感と

アイリッシュのメロディ、アレンジ。フィドルやティン・ホイッスル、アコーディオン

も入ってるし。もちろんVOも最高。