悪徳のメタル軍団  -48ページ目

幻想飛行墜落か?



BOSTON  「CORPORETE AMERICA」

2002 輸入中古 ユニオン池袋 780円


池袋ディスクユニオン Aから順に見てたら、このアルバムが・・・

「そういえば数年前新作出たんだよねぇ」とクレジット見たら

2002年とある。


6年前!!!


8年周期説ならあと2年じゃないか!!!


そんなこんなで購入。         安かったし・・・。



Voにブラッド・デルプ(故)を一部起用するも、曲に精彩&精細を欠き

インナーに女性メンバーいると思ったら④のアコースティックな曲で

歌ってるし、どーなってるの?しかもすでに廃盤らしいし・・・。


まあ何度か聴くと①②③⑧⑨などサビやギターのメロディに面影が・・・

そう、曲がイマイチでもBOSTONなんだよ、このギターの音が・・・。


初めて聴いたのは’86年の「Third Stage」からなのですが、22年で

たった3枚しか発表してないなんて・・・FLOYDはともかく、いないよ

そんな現役バンド・・・・・ってアクセルくん君もだよ!!!



Rapid Eye Movement



R.E.M 「ACCELERATE」

2008 輸入中古 ユニオン池袋 1600円 30%off


80年前半デビュー、米国最高のロックバンドと称されたR.E.Mの14作目。


10年ほど前、ラジオから流れてきた「Losing My Religion」のメランコリック

なメロディが、このバンドを聴くきっかけとなりました。

今思うと、すごく出来すぎなハナシですが・・・ラジオだもの・・・。


古くからのファンや評論家のあいだでは、ギター中心のストレートなロック

が初期作品や「Monster」(94年作)を彷彿させ評判いいようですが、リアル

タイムでは「UP」(98年作)から聴いている私にとっては、内省的な⑤以降の

曲のほうが好きだったりします。もちろんいいアルバムには違わないのですが・・・・・・。


後追いの私が個人的一番好きなアルバムは「NEW ADVENTURES IN HI-FI」。


’05年の武道館公演は素晴らしかったので、ゼヒ近いうちに来日を・・・




あはぁ~ん、あはぁ~ん、とCM中



THE OFFSPRING 「RISE AND FALL、RAGE AND GRACE」

2008 輸入新品 HMV 1580円


前作「SPLINTER」から5年ぶりのNEWアルバム。


前作はジャケットに元ヒプノシスのS・ソーガソンを起用とプログレ

者もびっくり。(出来はイマイチでしたが・・)


去年のSUMMER SONIC 07はヒットソングの連発で盛り上がり

ました。


さて新譜はあのKINGDOM COMEの1stや(笑)、METALLICAで

おなじみBOB ROCKがプロデュース。だからなのか過去の作品と

比べ、音が硬くない。


①から④までオフスプらしい佳曲が続き興奮、⑤の「GONE AWAY」

を薄めた感じの曲でクールダウン。⑥もオフスプ印。しかし新機軸を

含む⑦以降、曲自体がちょっと・・・デクスターがあの声で歌えば

OFFSPRINGにしか聴こえないのは事実なんだけど・・・


あとNOODLESのギターの曲あたまのリフがあんまり「歌って」ない

気がする。


⑫のB級パンクバンドみたいな曲はわざとでしょうか。締めの曲に

しては、イマイチ。


前作から曲、ジャケ含め「おバカ」がなくなって、優等生になった

気が・・・


でもコレって「地」なのかも・・・。










あっ、クラウザーさんの額に「塔」の文字が・・・

本日、家族で近所のショッピングモールに買い物。



カミサンの買い物の邪魔なので、子供とタワーレコードへ。



タワレコでは今、サマーセール中でデトロイト・メタル・シティのうちわを


配ってるのだが、どんなキャラか知らずに、親子でそのうちわパタパタ


してるのを見ると、ちょっとオカシイ。



まさか劇中「レイプレイプレイプレイプレイプ・・・・・・」言っているとは


思わないだろうなぁ。


まあ、知っている方も問題があるかもしれないが・・・



その後ヴィレッジバンガードでCDのワゴンセールの文字が・・・


数は少ないが、新品プラケースヒビ品が激安、


PUNKのRICHARD HELL&THE VOIDOIDS 「BLANK GENERATION」


サーフミュージックのTHE TRASHMEN 「SURFIN’BIRD」


を各300円で購入。



レヴューはまた後日・・・。



サザンといえば・・・


THE BLACK CROWES 「WARPAINT」

2008 国内中古 ユニオン新宿メタル館 1890円


Warpaint/The Black Crowes
Amazon.co.jp

NEWギタリストの影響かスライドギターが耳に残り、1st・2ndの

キャッチーさ、3rd・4th の混沌さ、5thの即効性、バラエティに

とんだ6thとも違う、もう完璧にアメリカ南部のロック、サザンロック

の領域である。


いやぁ、まったり気持ちいいアルバム。このバンドは解散せず、

セールス気にすることなく、好きなことやっててください。



ジャケは、燃えたハート

36CRAZYFISTS 「REAST INSIDE THE FLAMES」

2006 国内中古 オークション 700円


REST INSIDE THE FLAMES/36クレイジーフィスツ
Amazon.co.jp

アラスカ出身とバンド名がジャッキー・チェンの映画のタイトルから

借名という事実が一人歩きしていて、「エモでしょ」でかたずけられ

てしまうには、なんか惜しい。


とはいえ私も今年新譜が出たのに、今頃この3rd購入している

わけだが・・・


エモーショナルでありながら、暴走していてメタリック。まぁ「エモ」

といちゃあそうなんだが他の若いエモ・スクリーモ系のバンドに比べ

ちょっと見た目が汚く(失礼)男くさい感じが逆に好感持てる。


この3rdは1st、2ndに比べ、ラウド・モダン色が薄れメタル色が

増えた。ミックスは前作同様A・SNEAP。


しかし本作をもってROADRUNNERレコードから離れるのであった。



レコ屋めぐり

昨日のことですが、休みを使って久しぶりにレコ屋めぐり


まず新宿のディスクユニオン中古センターで


SOILENT GREEN 「INEVITABLE COLLAPSE in the PRESENCE

of CONVICTION」


JUCIFER 「IF THINE ENEMY HUNGER」


COHEED AND CAMBRIA  「IN KEEPING SECRETS OF SILENT

 EARTH:3」


CHRIS ROBINSON&THE NEW EARTH MUD  「THIS MAGNIFICENT

 DISTANCE」


購入。ユニオン・プログレ館、メタル館、パンクマーケットは金銭的な

都合でパス。行ったら新宿だけで終わってしまう・・・


新宿西口も行ったら帰ってこれなくなるので今回はパス。


続いて久しぶりに目白のプログレ総本山ワールドディスクへ、


THE NELS CLINE SINGERS 「INSTRUMENTALS」


OPUS AVANTRA 「INTROSPEZIONE」


購入。ここで OPUS AVANTRAみたいな基本アイテム買うの恥ずかしいなぁ


私がいるとき二人清算してたけど二人とも3万近く買ってんだもん。


池袋でユニオン、レコファン、HMV見るもスルーして時間切れ。



地元のハードオフで


TANK 「HONUR & BLOOD」  200円


THE SWEAT 「NO MORE RUNNING」


を購入。


レビューは後日改めて。


あと、HMVでデトロイト・メタル・シティのガチャがあったので、つい


お金入れてしまいました。300円でした。


で、出たのがコレ クラウザーさん



M字開脚

三枚目だから「THIRD」 「Ⅲ」じゃありません。

PORTISHEAD 「THIRD」

2008  輸入新譜 HMVネット 1804円


Third/Portishead
Amazon.co.jp

ブログ改装前、コメントしましたが削除してしまったため

再度レビュー。前回と違うかもしれませんが、ご愛嬌。


10年ぶりの3rdアルバム


もちろんメタルではなく、トリップホップなどと呼ばれていて一時期

メタル系のミュージシャンのインタビューでもフェイバリットバンド

としてこのグループの名前を見た記憶あり。


幼女のような声でありながら軽くしゃがれた女性Voのバックに流れる

ダウナーで歪んだ映画のサントラみたいなサウンド。


個人的には1stか2ndのほうがよりダウナーで好きですが・・・


フューネラルドゥーム系が好きな方コレいけるんじゃないですか?

メタルじゃないんでギターがガツンとこないですが・・・





我こそ魔女狩り将軍

WITCHFINDER GENERAL 「DEATH PENALTY」

1982年  輸入中古 オークション 1200円


Death Penalty/Witchfinder General
Amazon.co.jp

ブログ改装前、コメントしましたが削除してしまったため

再度レビュー。前回と違うかもしれませんが、ご愛嬌。


「我が名はホプキンス、我こそ魔女狩り将軍」とCATHEDRALの

名曲「HOPKINS」にも出てくる男の異名を冠したこのバンド、

DOOMレジェンドらしいリフはともかく、あまりスローで重い曲

はなく、全体的にはやはりNWOBHM的。⑤の「Witchfinder 

General」 ⑦「R、I、P」はサバスチックな名曲。


サバスみたいなバンドをやろうとしたら、当時のシーンの影響を

ちょっと受けて、なんか違うの入っちゃった・・・そんな感じ。


オッサンによる オッサンの為のバンド


CLUTCH  「PURE ROCK FURY」

2001 輸入中古 ユニオン 525円


このバンド中古で安いんだけど、あんまり見ない。


しかし2ヶ月連続で発見。


ストーナーに分類されることの多いこのバンド、初期は珍しく

east west~sony~atlanticとメジャーレーベルを渡り歩いた

自称エレファント・ライダー。


コレはatlanticから出た5作目。


前月も他のアルバム をレヴューしましたが、グルーヴが

気持ちよくメジャーレーベルというのも影響しているのか

キャッチーで乗りがいい曲が多い。リフもいいが、時にワイルド

時にファンキーなDrが最高。


ジャケットに象みたいなオヤジ4人・・・ってのは、どうかと

思うが・・・。