悪徳のメタル軍団  -46ページ目

音も渋けりゃ、顔も渋い

CHRIS ROBINSON&THE NEW EARTH MUD

「THIS MAGNIFICENT DISTANCE」

2004 輸入中古 ユニオン新宿中古センター 630円


This Magnificent Distance/Chris Robinson
Amazon.co.jp


THE BLACK CROWESの復活アルバム「WARPAINT」 も記憶に新しい


CHRIS ROBINSONの04年本家休業中の2ndソロ。



これが素晴らしい作品



THE BLACK CROWESほどサザン・ロックテイストはなく、広義のロックで


曲がかなり渋い。特に①は初めて聴いたときOASISの「hello」っぽいと感じたが、


この作品で印象的なギター弾いてるpaul staceyなる人物調べたらOASISの


「heathenchemistry」「don't believe the truth」でピアノ・ハモンド・メロトロン!


他鍵盤類で参加してました。(この2つのバンドでツアーしてました、そういえば)


また新作「WARPAINT」のプロデューサーでもある。



⑥の8分近いドラマティックな大作や、リラクッスしたVoの⑧、静と動が印象的な


⑩、ハードな⑪⑫など、本家新作よりこのアルバム好きになりそう・・・



アフロ・プログレ(文系編)

COHEED AND CAMBRIA

「IN KEEPING SECRETS OF SILENT EARTH:3」

2003 輸入中古 ユニオン新宿中古センター 840円 10%off


In Keeping Secrets of Silent Earth: 3/Coheed and Cambria
Amazon.co.jp


アルバムを通じて壮大なコンセプトという設定のみ一人歩きし、初期は


エモ系、のちに進化しプログレッシブ・メタル度を急激に上げたこのバンド


どの国内雑誌も扱いずらいようで、露出が少ない。


私も好きなバンドであるが、このブログの、どのカテゴリーに入れようか


迷ったあげく、MARS VOLTAと同じところへ・・・



この2ndからサウンドにPOPかつ、プログレ要素が入り、メタル的メロディ、展開


もあるものの、甲高いVo&アフロヘアのため保守的メタラーから全く無視され


るのはホントもったいない。未聴のメタラーの方、昨年発売された「NO WORLD


FOR TOMORROW」をゼヒ聴いてみてくださいな。





ロリヰタ。

JUCIFER 「IF THINE ENEMY HUNGER」

2006 国内中古 ユニオン新宿中古センター 1680円 20%off

If Thine Enemy Hunger /Jucifer
Amazon.co.jp



最近、ずっぽりはまっているJUCIFER(Vo・G女性、Dr男の二人組)


のたぶん3rd。



今年リリースの「L’AYTRICHIENNE」 とほぼ同じ路線ながら


こちらは①②とドゥーミィな曲から始まってるからなのか、新作ほど


確信的なPOP(このユニットにしては)感、アシッド感は薄いが、


このアルバムもドゥーム・アンビエント・ジャンク・パンク・ハードコア


etcとアンダーグラウンドなロックの見本市状態。



これにAmber嬢のロリ・ヒステリック・ウイスパー・ハードコア・うめきetc


ヴォイスを曲によって使い分け、ファズの効いたクールなギターをプレイ


してるのだから、たまりません。今作のインナーのAmber嬢のお写真は


かなり怖いけど・・・



あっ、ドラムくんもドカドカかっこいいですよ。






N・W・O・B・H・M 2連発!! AM I EVIL?

「BORROWED TIME」

2008 SHMCD紙ジャケ 国内未開封中古 ユニオン御茶ノ水

1260円

偽りの時(紙ジャケット仕様)/ダイアモンド・ヘッド
Amazon.co.jp

中古未開封が1260円?下の新品フロアでは普通の値段で、

売っているのに・・・


それはともかく、初めてこのアルバムを聴いたのは、やはり

METALLCAの影響で87か88年頃、今は無き新宿「ディスクランド」

でアナログを購入しました。


METALLICA的エッジを期待していた者としては、多少物足りなくも

ありましたが、浮遊感のあるVoメロディラインに、不思議なリフと曲

構成がなんだか印象的で、久しぶりに聴いてもそれは変わらず。


英国のロックの伝統を、当時のシーンを踏まえ自分達なりに再構築

したような音で、音だけの好みでいえばMAIDEN以上にブリティッシュ

の音がする。




FIST 「TURN THE HELL ON」

2008 SHMCD紙ジャケ 国内未開封中古 ユニオン御茶ノ水

1260円


B!誌の奥野氏のライナーにもあるようにB級の魅力満載である。


今までFISTは未聴でZ級ぐらいのイメージがあったのですが、

70年中期頃の英国ロックをベースに疾走感ありドライブする曲あり

意外といいアルバム。これまた意外とギターがオーソドックス

なプレイながらツボをおさえたリフ、メロディアスなソロと英国印。






妻に内緒で西川口・・・

今日から、カミさんと子供実家に帰省。



その為、1日やりたいホーダイ。



まず10時まで寝て、その後池袋へ


ユニオンで、


WHITESNAKE 「GOOD TO BE BAD」  

国内未開封中古 2100円 10%off


CLUTCH 「FROM BEALE STREET TO OBLIVION」

輸入中古 1260円 10%off


CLUTCH 「BLAST TYRANT」

輸入中古 1000円 10%off


CLUTCHまとめて出てました。多分売ったの同じ方でしょう。

置いてあったの、METALのトコでなくROCKのトコでした。



その後、お隣レコファンへ、


porcupine tree /// nil recurring


/// we lost the skyline


ともに、1190円 200円off



帰り、途中下車しブックオフ西川口へ


SYKES 「20th CENTURY」


駅前で50円引き券を配っていたのを使用し450円で購入



ウチに帰ってCD聴く前に先日オーディオユニオンで購入した


インターコネクトケーブル ortofon AC-3600 Silver 中古2800円


に交換作業。カミサさんいるとき交換するとイロイロうるさいからねぇ~



ケーブルのランク的には1番下のエントリークラスなれど、音の変化に


びっくり!輪郭がハッキリし、特にギターの音が太く、サスティンが確り


なるようになった気が・・・・するだけかな・・・。


オーディオの世界は深入りするとヤバそうなのでこれくらいで・・・・



CDのレヴューはまた後ほど。





BAD DAY ~ついてない日の応援歌 MONDO GENERATOR編

本日、仕事で御茶ノ水へ


とにかくムシて暑い1日でした。



直帰のためユニオンへ涼みに・・・



最初はメタル館、そこで


LACUNA COIL  「COMALIES」  輸入中古CUT版 525円


次に駅前店にて


TOKYO DRAGONS 「GIVE ME THE FEAR」  米産70年型ハードR&R


輸入中古1000円 20%offにて購入。



駅前店でMONDO GENERATORのNewAlbum「DEAD PLANET」が


1680円で発見、ああああっ!!!!!!!!!!!!!!!!



これ店頭で余り見ないのでHMVのサイトで注文してしまって、


ほかに頼んだのが海外取り寄せのため、まだ届いてない!!



ついてねぇ・・・



その後オーディオユニオンでケーブルを物色


ウチに帰ると玄関にHMVのダンボールが・・・・



注文したのは


MONDO GENERATOR   「DEAD PLANET」  元KYUSS QOTSA


ROSE HILL DRIVE  「MOON IS THE EARTH」 米産70年型ハードR&R


BLUE OYSTER CULT 「ORIGINAL ALBUM CLASSICS」

              ・BLUE OYSTER CULT

              ・Tyranny And Mutation

              ・Secret Treation

・Agents Of Fortune

・Mirrors

の5枚組み 廉価版紙ジャケ。


こんな日もあるよなぁ・・・・


レヴューは後ほど。








ソイレントグリーンは人間だ

「INEVITABLE COLLAPSE IN THE

               PRESENCE OF CONVICTION」


2008 国内新品 ユニオン新宿メタル館 2300円

Inevitable Collapse in the Presence of Conviction/Soilent Green
Amazon.co.jp


ニューオリンズのグラインド・スラッジコア番長、SOILENT GREENの5th


本作よりMETAL BLADEに移籍。それが理由では無いだろうが、過去

比べ、リフや展開にフックがありブラストやや抑え目で、曲の流れが

(彼らにしては)幾分スムーズになり(それでも十分強引な展開だが)

聴きやすくなった。


しかし彼らのベースとなるグラインドコアの破壊力にデスメタルの凶暴性、

スラッジの泥臭さを繋ぎ合わせた音は健在。


むかし、このソイレント・グリーンのアルバムだと思って、ジャケットが白で

中央に赤いわさび?缶だけが写っていて、たしかにバンド名がソイレント・

グリーンと書いてあり、聴いてみたらB級ハードポップ。そんなCDを買って

しまって、速攻でユニオン持って行った記憶があるのだけどアレなんだった

のか、コッチのSOILENT GREEN聴くたび思い出します。





大事マン・Brothers Band



THE DEREK TRUCKS BAND 「SONGLINES」

2006 輸入中古 ユニオン御茶ノ水 1400円


今月発売の音楽誌「ストレンジ・デイズ」のオールマンブラザーズ・

バンド特集を見て、このDEREK TRUCKSなるギタリストを初めて

知りました。


なんでも同バンドメンバーに叔父がいて現在同バンドの「若きスライド

マスター」と呼ばれているらしいデス。


実はオールマン1st~4thまでしか持っておらず、そんな私がコメント

するのもナンですが・・・


ブルースをベースにジャズ、ラテン、ワールドミュージックなどかなり

幅が広く、Philip Sayceのようにハードに弾きまくるタイプではないので

メタル耳にはチト、キツイかもしれないが、曲がリラックスした雰囲気で

そこにDEREKのギターが入ってきて気持ちいい。


恵比寿オシャレファxク!!!

本日、仕事で恵比寿に。


途中、ガーデンプレイスで、余りの暑さに一服



その後TSUTAYAに寄りレンタル落ちのCDを物色



半年ほど前、ココで


FIREHOUSE 「1st」   Over Night Sensationは名曲ですな・・・


SLY & THE FAMILY STONE  「FRESH」 ジャケのスライ先生最高!


を200円で見つけましたが、今回は


OLD MAN GLOOM 「CHRISTMAS」  (ISIS・CONVERGE・CAVE INなどの


メンバーによるプロジェクト。)


を200円で購入。ディスクもキズナシ。そりゃこんなハイソ&オサレな街で


アングラなハードコア誰が借りるかっての。



レヴューはまた後ほど・・・




BANDは見た目判断しちゃダメだね・・・反省



SILVERTIDE 「SHOW&TELL」

2004  国内未開封 ブックオフ 250円


最近になってBUCHCHERRY を聴いたら今更ですがコレが

カッコよくて、自分の歳より若いROCK BANDなんぞ聴いて

られるか!と思った自分を後悔しとります。


そういった理由でこのバンドも未聴だったのですが、反省を踏まえ

中古でゴロゴロしてるし、しかも今回見つけたのは未開封。即購入。


聴かなかった理由はもう一つありまして、やたらVoのルックス

がよく、ハードなロックは故汚いヤツが、がむしゃらに叫んだり

ギターかき鳴らす方が本格的・・・という勝手なイメージが、

ありました。


さてこのバンド、見た目もイイし、骨太の70年型のハードロックで

曲もイイ。大衆受けしそうなミドル~スローな曲も書ける。

なんでこのバンドがチャート的に成功してないのか不思議。


個人的には国内ボートラ⑫がZEPの「No Quarter」と エアロの

「dream on」をミックスし、ハード&グルーヴにした感じで最高!!!