SUMMER SONIC08 東京 お疲れ様でした
summer sonic08 行ってきました。
朝から暑い一日でしたが、夕方以降割と涼しく、疲労がピークになるころ
暑さで余分な体力を消耗せず助かりました。
いろいろレヴューを書こうと思ったのですが、疲れました・・・・
明日します。
METAL的にはTRIVIUMですが、コレがいいステージで昨年のLOUD PARK
より良かったと思います。すごく受けていたし・・・
詳しくは明日・・・早く横になりたい・・・
イタリアのじゃじゃ馬 LACUNA COIL 「COMALIES」
LACUNA COIL 「COMALIES」
2002 輸入中古CUT盤 ユニオン御茶ノ水メタル館 500円
いやぁイイネCristina Scabbia 嬢!
他のゴシック系のフィーメイルVoの透明感とは違い、ちょっとバタくさい
感じがなんともいえない・・・あの~ルックスの話です・・・
特にゴシック系のマニアではないのでメジャーなバンドの主要作を摘み食い
する程度なのですが、このゴリゴリっとしたリフにCristina嬢の芯がありつつも
伸びやかな声と男性Voの組み合わせにメランコリックなメロディ。
モダンな「今のメタル」の部分を持ち合わせているので、アメリカで受けている
のも頷ける。デイブ・ムステインから声が掛かるぐらいですから、
ただ個人的には次作「KARMACODE」のオリエンタルな雰囲気の方が好みでは
あります。先に聴いちゃったし・・・
思わず腰が動きます・・・ CLUTCH 「BLAST TYRANT」
CLUTCH 「BLAST TYRANT」
2004 輸入中古 ユニオン池袋 1050円 10%off
5th ,7th レヴューしましたが、ヘヴィサザンテイストあふれるCLUTCH
の6作目
ジャケは酷いが中身は相変わらず最高!
曲も実はバラエティに富み、②の出目であるストーナーサウンドを、
④でパーカッションが印象的なリズミカルな曲に腰が動き、
⑥ではレイドバックした歌とギターを聴かせ、⑨でヘヴィ&アップテンポ
でギアチェンジ。アコースティクギターが印象的な泣きの名曲⑬、スリリ
ングなインスト(ちょっとしたオルガンのアレンジが最高)のラスト⑮etc・・
リズム隊もスゴイがギターの音とフレーズに痺れる
個人的に今一番好きなバンドかも・・・
金の無いときほど、欲しいモノ見つかる・・・
仕事で新宿寄った帰り、ディスクユニオン新宿メタル館
寄ってしまいました。
ちょっと新譜チェックしにいっただけなのに・・・
PARASYTIC 「HYMN」 というCD&POPに目が留まる
なんでもALABAMA THUNDERPUSSYのメンバーによる
サイドプロジェクトのようで80年スタイルのクロスオーバー
スラッシュにハードコア云々・・・
欲しい・・・お値段お手ごろ1355円・・・100円引券あるし・・・
で、買っちゃいました。
コレが最高!!! 年間ベスト候補
POPに偽りナシ スラッシュ&ハードコア 疾走&激烈
レヴューは後日・・・
COME ON BABY ! TOKYO DRAGONS 「GIVE ME THE FEAR」
TOKYO DRAGONS 「GIVE ME THE FEAR」
2005 輸入中古 ユニオン御茶ノ水駅前 1000円 20%off
TOKYO DRAGONSというバンド名も馬鹿なら、音もROCK'nROLL
馬鹿。
AC/DCタイプの懐古型暴走R’nRなのだが、リフのキャチーさと、
歌詞の~Baby・~Yeahぶりが、80年末GUNS’N ROSES以後
タケノコのように出てきたルーツ志向バンドのように聴こえることも・・・
Voが1stの頃のジョー・エリオットを思わせ不安定であるが、「そんな
こと関係ねぇ」と言わんばかりの熱の放出量。
同じアホウなら首を振らなきゃソンってもんだ。
07年に2ndが出ているらしいのでチェックしないと。
朝から暑いDEATH。
暑い.
熊谷育ちの私ですが、暑いモンは熱い。
気が付くとLOUD PARK第三弾アーティスト発表されてました
二日目 BUCKCHERRY
のみ・・・クルー・フェスとのコラボなんだから、そりゃ来てもらわないと・・・
いまだ全容が不明な2日目。今週末開催のSUMMER SONICでLOUD PARK
2日券買うとTシャツ貰えるようですが、コレではまだチョイト不安
本日、日曜朝イチで宅急便が
おとといユニオンメールオーダーで購入したCDが届く
DEBAUCHERY 「CONTINUE TO KILL」 独産デスメタル
こんな暑い日に朝っぱらから・・・クラクラしてきた・・・
ユニオンのサイトで見つけ値段が525円?新譜とあるのに・・・
HMVでは2000円チョットの普通の値段・・・
このバンドのこと全く不明ながらMySpaceでチェック
おお デスだDEATH!ギターがメロディアスで○
ジャケもグロくて◎ えーい買っちゃえ で・・・
本日届く。シュリンクビニールにはシッカリと2720円の値札・・
伝票上は525円プラス送料500円の計1050円。
なんか得した気分
レビューは後ほど・・・
トリオってカッコいい ROSE HILL DRIVE 「MOON IS THE NEW EART
ROSE HILL DRIVE 「MOON IS THE NEW EARTH」
2008 輸入新品 HMVサイト 2259円 マルチバイ20%off
- Moon Is the New Earth/Rose Hill Drive
- Amazon.co.jp
米産コロラド出身の70年型ハードロックトリオの2nd
レーベルはMEGAFORCE RECORDSで 昔B級メタルの宝庫でしたな・・
1stはブルース・インターアクションズのレーベルから国内版でていた
ようです。
このコズミックなジャケットでNEBULA・FU MANCHU型のストーナー
ロックだと勝手に判断・・・違った・・・だけど このアルバムかなりイイ。
懐古型ハードロックではあるが、意外と洗練されて、押し引きが巧く
前半こそシンプルだが、曲が進むにつれマニアックなグルーブが渦巻く。
WOLFMOTHERのような70型ロックとしての判りやすいアイコンがあるわけ
でもないので、地味に写るかもしれないがクールな実力派。
R・ハルフォードの次ぐらいに、かっこいいハゲ
- Dead Planet/Mondo Generator
- Amazon.co.jp
MONDO GENERATOR 「DEAD PLANET」
2007 国内新品 HMVサイト 2500円
元KYUSS~QUEENS OF THE STONE AGEのニック・オリヴェリの
プロジェクト・・というよりQOTSA脱退によりコッチがメインバンドの3rd
曲のふり幅の大きかった過去の作品に比べ、曲のクォリティがUPし、
全体の流れに統一感があり、ニック流のガレージロックが堪能できる。
イメージに合わず意外とリフ・メロともに考えられている。QOTSAで
覚えたに違いないひねくれたPOPセンスもある。
③の「All The Way Down」の歌詞に「俺はアンダーグラウンドで生きる~」
(対訳ママ)とある。よりメジャーにグルーヴィ&セクシーになっていく
元の相棒に向けた初心声明なのか・・・
将軍
RoadRunner JapanのメルマガおよびHPより
7月31日13:00、TRIVIUM の新曲"Kirisute Gomen"24時間限定
フリー・ダウンロード開始
7月31日にロードランナー 、そしてTRIVIUMのHP にて、24時間限定
フリー・ダウンロード
とのこと
またMySpace にてウワサのKerrang! 1219 号の IRON MAIDENの
カバー「Iron Maiden」 TRIVIUMヴァージョンが聴けます。
かなりカッコよかったですよ。



