悪徳のメタル軍団  -45ページ目

やってみましたKerrang!海外オーダー

ご存知、Kerrang!の1219号にIRON MAIDENのガヴァーアルバムが


付録で付いていたようで、HMVのサイト で知るも時すでに遅し・・・



Metallica - Remember Tomorrow / Avenged Sevenfold - Flash Of The Blad


Coheed And Cambria - The Trooper / Devildriver - Wasted Years /


Dream Theater - To Tame A Land / Madina Lake - Caught Somewh


Machine Head-Hallowed Be Thy Name/


Trivium - Iron Maiden/


など、あと知らないバンドいくつか・・これは聴きたーい!



先週、会社から自宅までのHMV、タワーのぞいても次の号が出ていて


1219号は見当たらない。まぁ入荷してたとしても、すぐに売り切れていた


ようです。



諦めきれずWeb検索したら海外メールオーダーの方法を教えてくれた


サイト発見! 海外ということもあり言葉の問題等不安がありましたが


指示どうり入力し無事



Thank you for your order


Title : Kerrang! Issue 1219 with free Maiden Heaven CD
Description: 1 copy

とのメールあり。



この方法で2年前?のMETALLICAカバーアルバムも入手できた


ようで、もうチョット早く知っていれば逃さずに済んだのですが・・・



1ヶ月ぐらいかかるとのことなので気長に待ちます。



同日購入 デビカバVSサイクス 



SYKES  「21th CENTURY」

1997 国内中古 ブックオフ 450円



93年 BLUE MURDER名義の「NOTHIN'BUT TROUBLE」や


95年の前作「OUT OF MY TREE」 と同路線のハードロックから


パンキッシュまで一人ヒストリーオブ英国ロック状態。



WHITESNAKEの新作「GOOD TO BE BAD」 と同日に買ってしまった


ためサイクスのギターを聴いて「足りないのはコレだよ」とつぶやいて


しまった。また⑧に代表されるマルコ・メンドゥーサの柔軟かつファン


キーなベースも◎。



しかし、前作と似たような曲に、聴いたことあるようなメロがあり


⑤なんて「Still of the Night」のフレーズ出てくるし・・・


⑨のアタマは「We All Fall Down」みたいなリフで始まるし・・・



個人的に、この人の作品ではTHIN LIZZYでもW・SでもなくBLUE MUR


DERの1stの重厚で気高いドラマティックなHR作が好きなんですが・・・



なぜこのアルバム当時聴いてなかったかというと、その時代 OASIS


やレディオヘッドとか聴いてました。すいません・・・偉そうな事言って・・・










ホワイトスネーク カモ~ン。



WHITESNAKE 「GOOD TO BE BAD」

2008 国内未開封中古 ユニオン池袋 2100円 10%off




「WHITESNAKE」アルバムはデイヴィッドが円熟の域に達し、サイクス


の才能が頂点のときに、HR/HMブームがやって来た奇跡的な1枚


であったと思っているので、これと比べること自体、酷なのは判って


いるが、新作のビックなギターサウンドが「WHITESNAKE」アルバムを


彷彿させてしまう。しかし曲はゴージャスと言うよりも渋い。



デイヴィットのVoもさすがに全盛期ほどの色気はないもののチョイ艶、


ちょいエロオヤジ健在。プラス若いモンにはない、ざらついたシブさ


ってことで、まあしょうがないか・・って感じ。



本アルバム一番のポイント、ダグのGプレイだが悪くはないが、この


スタイルだったらどうしてもサイクスと比較してしまう。そしてサイクス


ほど勢いとイヤラシさがない。



国内版には「All For Love」のGソロがレブバージョンと、ボートラにダグ


バージョンがあるのだけど、レブのメロディ・テクニックともに素晴らしく


本アルバムのハイライトでもあるが、それに比べ、ダグのはほんと地味。



では駄作なのかといえばそんなことはなく、ヘヴィなリフと歌メロが


印象的な②③、80年っぽいバラード④、ハードかつゴージャスなタイトル


トラック⑤、前出の「All For Love」⑥、DEEP PURPLEの「Soldier of


Fortune」を思い出すといったら褒めすぎか・・の本編ラスト⑫など


佳曲も多い。



正直いうと期待してなかった分、良く感じたアルバム。










ジャップロックって、すごいタイトルつけたね アンタ

洋書で見かけて翻訳本出版期待していたら、


やってくれました白夜書房さん


日本版出版です。さすが、ジャックスの本やJ.Aシーザーの


本を出していただけあります。



「ジャップロック サンプラー」

戦後、日本人がどのようにして独自の音楽を模索してきたか



ジュリアン・コープ著



トータル375ページ 本体2,800円 の大作評論集



表紙は今年のフジロックにも出演 FLOWER TRAVELLIN' BAND


「ANYWHERE」



まだ帰りの電車で序章しか読んでないですけど、続く


第一章がペリーの黒船来航から始まるんだからクラクラ


してきた。(ここから始まる必然もあるのだが・・・)



「私は四度日本に訪ねた・・・」ってそんだけ?で良くここまで調べて


書けるなぁ。日本人ライターじゃここまで本気で書けない。


あの伝説のフード・ブレインを「お粗末」とバッサリ。



ぺラっとめくっただけだけど日本人の評価とかなり


違いがあり、ある意味興味深い。



海外で発売されたGSのコンピレーション、変な曲選んでいるアノ感覚。



しばらくジックリ、この「JAPROCKSAMPLER」楽しむとしましょう。


追記、メタル者の皆さん、本書でマーティさんと近田春夫の対談が


あります。















HMV トリプルポイントでした。

今日は、HMV池袋がゴールドポイントカード対象で ×3ポイント


こんな日ぐらい新譜を買わないと・・・給料出たし・・・



で、本日購入は


SOULFLY 「CONQUER」   


ZEBRAHEAD 「PHOENIX」


DEATH CAB FOR CUTIE 「NARROW STAIRS」


PAUL WELLER 「22 DREAMS」



ZEBRAHEAD、DEATH CAB FOR CUTIE 、PAUL WELLER は


SUMMER SONIC 08の予習用



しかし、サマソニのサイト見たらタイムテーブルが発表になってて


なんとZEBRAHEADと我らがTRIVIUMが被ってる・・・



ゼブラヘッドはライブ圧倒的に楽しいし、トリヴィアムも昨年ラウドパーク


圧巻のステージだったし・・困った・・・・



CDのレビューは後日改めて・・・








こんなレヴューで御免なさい。



THE NELS CLINE SINGERS  「INSTRUMENTALS」

2002 輸入新品 ワールドディスク 


目白のプログレッシブロックの専門店「ワールドディスク」を覗いたら


このTHE NELS CLINE SINGERSなるグループのCDが目にとまり、


推薦文にフリーキーな前衛ジャズてなことが書いてあり、急に欲しくなる。



JAZZは全くの門外漢ながら、プログレ専門店がススメるだけあって、


そういった側面からも十分聴ける。



シンガーズとバンド名にあるがヴォーカルなしのトリオ編成。タイトルが正しい。


私みたいなのがこれ以上説明するのもどうかと思うので、この辺で・・・


プレイはスピード感があり、激烈かつテクニカル(あたりまえか・・)、またアンビ


エントな浮遊感のある曲があったかと思うと、ノイズっぽいのもある。



テクニカルなメタルギター好きも結構いけると思う。(こんな情けないレビュー


でホントすいません)



男メタル戦車・・・散っていきます。

Honour & Blood/Tank
Amazon.co.jp

TANK 「HONOUR & BLOOD」

1984 輸入中古 ハードオフ 200円


ハードオフジャンクCDコーナーにて200円で発見。プラケースも


あまりスレがなくディスクもキレイ。掘り出し物!



20年以上メタル聴いてますが、実はTANK初めて買います・・・


今までナニを聴いてたんだ!と深く反省。



コレは名盤と言われるだけはある。男臭く突発力があり哀愁すら漂う。


Voのしゃがれ声も癖が無くロマンにあふれ、Gもリフ、ソロともに感動的


特筆べき曲は①の疾走感のある「The War Drags Ever On」、ドラマ

ティックな「Honour And Blood」③(Gソロは涙モノ)はメタル史に残る名曲。


④のシンプルながら激かっこいいリフの「Chain of Fools」、アルジーが地声


で歌う⑤、哀愁漂う⑥「Too tired to Wait For Love」。他も佳曲ぞろい。



これを聴かずメタルファンと自認していた自分が情けないッス。


いまこんなバンド探してもいないよ・・・あの時POISON買ってた自分に


叱ってやりたい・・・






ドリーム・シアター マイクお気に入りだそうで・・・

SLEEPYTIME GORILLA MUSEUM

「OF NATURAL HISTORY」

2004 輸入中古 ユニオン新宿メタル館 1470円

Of Natural History/Sleepytime Gorilla Museum
Amazon.co.jp



以前紹介した、UNDERGROUND VIDEO TELEVISION なる動画サイトで


この米産バンドのヴィデオクリップ観て気になり昨年発売の「IN GLORIOUS


TIMES」を購入。あまりの変態プログレぶりにビックリ。DREAM・THEATER


のマイクもお気に入りの一枚らしいデス。→RoadRunner のサイトにて



本作は'04の2nd。1stは以前マーキー/ベルアンティークレーベルより


発売されていたようですが、2nd以後国内配給なし・・・



サウンドは近作のpainofsaivation がより、ケレンのあるプログレになり、


さらにアングラ演劇要素を加えた感じ。VOの唱法も素晴らしい。


シンフォニックの要素がない点もこのサウンドにはプラス。



ヘヴィパート、クリムゾン的ギター、女性VO、ストリングス、フォークロア


etcで結構なんでもあり。かなりレベル高いです。COMUSとかDEVIL DOLL


など変態っぽいのがお好きな方はゼヒ。












ヒゲ部




ZZ TOP  「AFTERBURNER」

1985 国内中古 ブックオフ 250円


いまだ現役、ZZ TOP。しかし80年中頃から洋楽(METAL含)を聞き始めたもの


にとって、なんだか懐かしく感じるのは、いかにもな80年的テクノロジー導入


のサウンド面だけではないはず。当時このバンド結構ポピュラーで普通に聴か


れていました。どちらかと言うとメタルファンより、TOP40モノ聴いていたヤツの


ほうが、好きな連中多かった気が・・・



ベストヒットU,S,A  SONY MUSIC TV  ダイヤトーンポップスベストテン 

FM STATION 懐かしいなぁ



肝心なサウンドですが、ノリノリな(笑)ハードロッキン・ブギーに、当時らしい


テクノなアレンジ。ドラムがチョイト薄っぺらく音の処理がこれまた、いかにも


80年的。



昔聴いていたから今でも楽しめるけど、今の若い連中にコレ聴かせても、


かっこいいと思わんだろうなぁ・・・この頃のZZ TOPのTシャツは再評価


されてるのに。

夏だ、サーフだ、レッツ・ゴー!!!



THE TRASHMEN 「SURFIN'BIRD」

1963 輸入未開封中古 ヴィレッジバンガード 315円


ぜんぜんメタルじゃありません。エレキです。えれき



テケテケを期待して聴いたら①「Surfin'bird」のガレージサウンドに


アヒルみたいな、声で「うまうまうまっまぶま~」(ホントこんな感じ)


と、思わずイスから転げ落ちそうになる。別の部屋にいたカミサンも


?な顔してやってきた。ヴィレッジバンガードで買ったといったら


妙に納得。



④はタランティーノ「パルプ・フィクション」でお馴染み


ディック・デイルのカバー「Miserlou」。こちらのバージョンもカッチョえ~。



他の曲もサーフ・ガレージ・オールディ-ズのエレキング。



夏ですのでサーフロックを・・・聴いてよけい熱くなっちまったぜ。